2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.29 (Mon)

子ども達で作る朝ごはん

DSC_3182.jpg

わが家の朝食 役割分担

 ・息子  ご飯と味噌汁をよそう
 ・娘   味噌汁を作る
 ・末っ子 納豆を混ぜる(気が向いた時限定w)

約1年間からはじめた、朝ごはんをみんなで作ろう習慣。
それまでは僕が朝からバタバタしながら準備していたのでだいぶ楽になりました。
習慣になってしまえば、グダグダ言いながらも毎日ちゃんとお手伝いしてます。
やっぱり習慣って大事ですね!

朝食のテーブルにつくやいなや、「ごはんですよ」や「なめたけ」の奪い合いが始まる。
まぁ食欲ないよりはいいか。。

DSC_3186.jpg



そんな毎朝の光景
17:23  |  宅メシ(昼)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.28 (Sun)

約5年の歳月を経て復活します

カレーのルーを割る末っ子

みなさま。
ご無沙汰しています。
最後の記事から5年3か月。
その間本当にいろいろな事がありました。

おかげさまで子ども(3人になりました!)はすくすくと成長し、私自身も30代が終わり40代に突入しました。
ひたすら仕事と家庭の両立に忙殺される日々でしたが、最近ようやく「ひと段落したな」と思える時間が持てるようになってきました。

ブログ休止の間も料理は毎日続けました。
あまりにたいへんなので子供たちに料理を教えたら、息子と娘は毎日ごはんと味噌汁を準備できるようになりました。
週末は餃子・カレー・ハンバーグ・肉じゃがなんかも作れるようになってきました。
小3の息子が参観日の発表で「僕の特技は料理です。ハンバーグも作れます」と言ったのが、パパとしては嬉しかったなー。

私自身は数か月前、不眠・肩こり・頭痛に悩まされ、信頼できる整体院に診てもらった所、
自立神経失調症に近い症状が出てるとの事で、一度ライフスタイルを見直すことにしました。

ここ最近は仕事と家庭だけの毎日。
自分の事は二の次で、イライラする日が多くありました
「俺は家族のために自分を犠牲にしてこんなに頑張っている。なのに・・」
といった、無言でパートナー・子供たちを責めるようなスタンスになってしまっていました。

これではいけない。
かつて「会社だけが人生」の生き方はしたくない、と思って情熱をもって新しいことにチャレンジしていた
自分はどこへ?

そう思った時、まずは趣味で大好きだったテニスを復活させてみることにしました。
テニスをしてる間中楽しくて仕事の事を忘れました。
久しぶりで体はクタクタでしたが、何ともいえない心地より疲れがやってきてその夜はぐっすり寝ました。
そして今では小学生の息子にテニスの楽しさを教え、一緒に習うようになりました。

そして健康の事を考え、カフェインをやめました。
20代で煙草をやめ、長男が産まれた時に酒もやめたので、これで10代から続けていた3つの習慣を止めたことになります。

このブログでは、パパが作る家族料理を軸にしながら、健康的で意欲的なライフスタイルについて、
発信していきたいと思います。

これからも改めてよろしくお願いします!

21:32  |  宅メシ(昼)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.09 (Sun)

ブログ終了のお知らせ

みなさま、お久しぶりです。
約半年ぶりに更新します。

突然記事がストップした形になり、
今まで読んで頂いていた皆様にはたいへんご心配を
おかけしました。

ブログがストップしてからこのお知らせを書くまで
半年間かかったのは、気持ちの整理ができてなかったため。
そしてようやく気持ちの整理がつきました。

このブログは1000日連続更新を目標に
約3年間続けてきました。

第1回目はへたくそなお弁当。
それから毎日ずっと料理やお弁当の写真を掲載してきました。

ブログのテーマは料理と息子の成長。

あれから息子はぐんぐん成長し、僕の料理の腕は上がり!?
おまけに色々なところから取材をして頂き、
本当に充実した貴重な3年間でした。

僕の中のプロジェクトはこれにて終了。
それに伴い、このブログも正式に終了します。

ここまで続けてこれたのも、いつも温かく見守っていてくれた
みなさまのおかげです。いつも見てくれていた方々、コメントを
頂いた方々、本当にありがとうございました。

これからは別の大きな目標に向かってチャレンジします。

またいつか、どこかで、お会いできる日を楽しみにしています!



さわちゃん
22:45  |  弁当  |  トラックバック(2)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

巨大絵本を発見

IMG_0043.jpg

今日は朝から雨。
バスに乗ったり、電車に乗ったりして過ごしました。

朝はバスで図書館に

IMG_0045.jpg
でっかい絵本を発見。

昼は電車でブラブラ。
そんな一日。

それではまた明日!

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

23:26  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.03.15 (Thu)

成長したな~と感じること

IMG_0041.jpg

寝る前の絵本読み聞かせ。
うちはこれといった定番はなく、
いつも好きな本を本棚からもってこさせて読んでいる。

今日も8冊持ってきて、
1冊目を2回読んでコロッと就寝。

少し前まで寝かしつけに苦労してたのがウソのよう。
やっぱりあっという間に成長しますね。

明日もがんばろう。
それでは!

今日のお弁当

★ハンバーグ

★筑前煮

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

23:56  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT