2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.23 (Sun)

得意のから揚げ!

からあげ

今日もバタバタな一日でした。
こんな感じ

6時30分 起床
7時30分 朝食
9時~13時 僕がテニス
13時30分~14時 おうちでプール
15時~17時 買い物&セミ取り
17時30分~19時 夕食の準備など
19時~19時30分 夕食
20時30分 子供をお風呂に入れる
21時 後片付け
22時 一日終了

休みの日もフル回転。
昼間は子供たち連れてセミ取り

セミ

5匹GET。

そして帰ってきて晩御飯の支度。
今日は得意のからあげ。
いっぱい作りました。

こんな感じ

(材料)
 ・鶏もも 4枚
 ・下味(はちみつ・酒・醤油・塩)
 ・片栗粉

はちみつをもみ込むのがわが家のから揚げのポイントです。
柔らかく仕上がりますよ。

からあげ②

大量にできました。
残った分は冷凍しておいて子供のお弁当にする予定。

アー疲れた。
ではまた!

パパ、楽しそうやなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

21:57  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.19 (Wed)

130個の餃子!

餃子①

定期的にやってくる餃子の日。
この前の日曜日がその日でした。

餃子③

さぁしっかり包むんだ。

大判の皮で130個ほどできました。
タネは豚肉とキャベツ。
塩・醤油・こしょう・ごま油で下味をつけています。

そして熱したホットプレートに餃子を並べて、水を入れ蓋をして蒸し焼き。
水分が飛んだら、ごま油を入れて皮に焼き色がついたら出来上がり。

餃子②

今日もお腹一杯食べました。
それではまた!

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
18:29  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.18 (Tue)

テニスとカレー

カレー

昨日は3連休最終日。
微妙な天気予報でしたが、結局雨はふらず。
この日は息子とのテニス日だったので助かりました。

テニス

バックハンド練習中。
月に一度、コーチに教えてもらってます。

夕方からは息子と娘連れて散髪に行ったので、結構バタバタな一日でした。
そんな日はやっぱりカレー。

わが家のカレーは野菜たっぷりとれるようにしてます。

 【材料】
 ・玉ねぎ 2玉
 ・にんじん 2本
 ・なす    2本
 ・かぼちゃ 1/4個
 ・牛肉バラ  300g
 ・カレールー  1.5箱(18皿)

付け合せのサラダは
 
 ・ミニトマト
 ・レタス

なので、栄養バランス的にはまぁまぁいいんではないでしょうか。

こんだけ作るので、当然翌日もカレーです。

それではまた明日!

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




18:49  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.11 (Tue)

枝豆と眠れない夜

枝豆

最近、眠れないんです。
厳密に言うと、眠れるけどすぐに目が覚める、
いわゆる「早朝覚醒」という症状になってしまいました。

昨日も23時に寝たけで起きたの2時。
この症状のつらいところはその後2度寝できないことなんですよね、、
朝まで寝られても浅い眠りで、怖い夢をよく見ます。

色々不安ですからねー。
そういう無意識の不安がモロに睡眠に現れているようです。

あぁ朝までぐっすり眠れてた頃が懐かしい。
こんな時もあるさ、と気楽にやっていきたいですね。

今日の写真は枝豆だけ。
塩をたっぷり入れたお湯で煮て、さらに塩をぱらぱらかけます。
塩気がきつくないと美味しくないんですよね。

それではまた!


パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
19:02  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.09 (Sun)

いいお肉ですき焼き!

すきやき

今日は天気が不安定でしたね。

朝9時からテニスだったのですが、家を出たら雨がポツリポツリ。
あーこれは途中で中止かな、とがっかりしながらテニスコートに向かう。
途中ぱらぱらと降ってきましたが、結局13時まで4時間しっかりできました。

汗だくになりながら家に帰る。
子どもたちがプールやりたい!というので午後からはお家プール。
昨日もお家プールしてたので二日間連続。

プール


狭いながらも庭があるので、夏場は特に助かります。
くじらプールは尻尾からシャワーが出てくる優れもの。
プール入った後はみんなクタクタで夜は早く寝るので、多少なりとも自分の時間が作れます。

そんなプールの後はすきやき!
お中元でお肉を頂いたので、早速使ってみました。
やっぱいい肉は違いますねー。子供たちも一杯食べました。

また一週間がはじまりますね。
おやすみなさい!

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
22:38  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.08 (Sat)

一足早い夏祭り!

海戦チラシ

今日は近所の公園で夏祭り。
子ども会のイベントなので、班長の私は出動。

納涼大会


息子が書いた絵をポスターにしました。
(ポスター下部)
息子の初チラシデビューです。

スーパーボール

僕の担当はスーパーボール。
息子と娘に手伝わせました。
(大半遊んでましたが、、)

18時30分までかかったので、ダッシュで家に帰って晩御飯の用意。
近所のスーパーで刺身が色々売っていたので、海鮮チラシにしました。

今日は時間がなかったので、錦糸卵もレンコン酢漬けも作らず。
酢飯にツナマヨ・かにかま・枝豆・刺身をのせただけ。

シーチキンチラシ


さぁしっかりパタパタして。


というわけであっという間の一日でした。
明日はテニス。雨降りませんように!

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
22:55  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.03 (Mon)

今日は41歳の誕生日でした!

カレー③

いやー素晴らしいですね
杉田祐一選手。

ATPツアー大会初優勝おめでとうございます。

杉田


ダイジェストで見ましたが、非常にいいテニスをしてました。
第2セット2-4からよく挽回したと思います。

タイブレーク6-4からのサーブで、相手のリターンがネットにかかり優勝がきまった瞬間。
崩れ落ちて喜ぶ姿はホントこちらまで嬉しくなりました。

かつて、ウインブルドンでナダルがフェデラーに勝って優勝した時。
(3時間以上の大接戦)
同じくウィンブルドンでジョコビッチに勝ってマレーが初優勝した時。
(何度もピンチがありながらも奇跡の粘り。正直ダメかと思ってました)

重圧から解き放たれ、芝に倒れこむ姿は非常に美しい。
やっぱりテニスはいいですね!

そして今日は僕の誕生日なのです。

誕生日

家族みんなでお祝いしてくれました。
気づけばもう41歳。
あっという間ですね。

後悔のない40代にしたい。
強くそう決意した誕生日でした。

カレー①

息子がカレーを作ってくれました。
今日は夏野菜&カツカレー。

16皿分作りました。
材料はこんな感じ

 ■玉ねぎ 3個
 ■なす  2本
 ■じゃがいも 3個
 ■にんじん 1本
 ■豚バラ肉 300g
 ■かぼちゃ 1/4個

ハウスバーモントカレー甘口とS&Bおいしいカレーをミックスしてます。
カツは近所のスーパーで100円のチキンカツ。

かぼちゃはレンジでチンして後のせしてます。
(一緒に煮込んだら煮崩れするので)

というわけで41歳の一年間、どうぞよろしくお願いします!


パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
22:58  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.02 (Sun)

子どもたちが作るハンバーグプレート

ハンバーグプレート

炎天下の日曜日、湿度が高く非常に過ごしにくい。
そんな中、朝から4時間テニスしてきました。

暑くて暑くて大量の汗。
Tシャツが汗で重くて動きにくい。
朝から4時間やってヘトヘトになりました。

家に帰ってからのシャワーが気持ちよかったこと!
午後は比較的ゴロゴロしてました。
息子にカレーを作らせましたがそれはまた明日。

今日の写真は昨日の夕食。

ハンバーグを作る


ハンバーグを子どもたちが頑張って作ってくれました。
(末っ子は邪魔してるだけですが。。)

盛り付けも自分たちで。

 ・ハンバーグ
 ・ほうれん草の胡麻和え
 ・トマト
 ・ご飯

ハンバーグは塩・こしょう・ナツメグでしっかり下味つけるのと、パン粉大量投入がポイントですかね。
ソースはお手軽にケチャップ・ウスターソース・お好みソースを混ぜました。

それではまた明日!

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
18:54  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.30 (Fri)

定番のにくじゃがはレンチンでさっと作る

肉じゃが①

慌ただしい一週間が過ぎました。
金曜日の夜。
今週も良くやった、とほっと一息。

なんせ平日はホントたいへん。
こんな感じ

6時 起床
    朝ごはんの支度・息子の目のトレーニング(視力回復ですね)
7時10分 朝ごはん
7時45分 保育園に子供2人を連れて行く
8時17分 電車に乗る
8時55分 会社到着
  ↓   営業の中間管理職として売り上げ・労務管理・そして実務をこなす
18時    部下が残業しないように声掛け。場合によって仕事を引き取る。
19時40分 退社
20時30分 帰宅
       末っ子をお風呂に入れる・長男の目のトレーニング・夕食
       夕食の後片付け・明日の朝食の準備
22時    ようやくひと段落
23時    就寝

毎日上記のスケジュールをひたすら繰り返す。

あぁ長女が小学校に入ったらもうちょっと楽かな とか
末っ子が年中くらいになったら楽なんやろな  とか
でも長男の反抗期が来たら精神的にきつくなるんやろか とか

色々考えます。

今だけ、今だけ、を繰り返して何年になるんでしょうか。
1日1日が無限の繰り返しに思えても、やっぱり年月はしっかり経つんですよね。

このブログの中断前(5年間)もただひたすら「今だけ」を繰り返してたように思います。

仕事はプレッシャーが年々キツくなり、
体も衰えていく。
前ほど何事もポジティブに取り組めなくなったり、気分が沈むことも多くなってきました。

それでも未来に向けて前進していると信じたい。
少なくとも、10年続けた料理は当初とくらべて格段にうまくなっている(はず)

まぁ僕の課題はもう少し肩の力を抜くことですかね。
なかなか性分なので難しいのですが。。

というわけで今日は肉じゃが。
作るたびにカレーとほぼ材料いっしょやん!と突っ込んでます。

こんな感じですかね。

【材料】
・じゃがいも 4個
・にんじん 1本
・糸こんにゃく 1袋
・牛肉    400gほど
・たまねぎ 1個


じゃがいもはレンチンして柔らかく。
材料をカットして大きなフライパンに入れ、作り置きのだし汁・みりん・さとうを入れて煮て、醤油で味整えてできあがり。

カレー②


じゃがいもを最初にレンチンしておけばそんなに時間もかからないんで、
まぁカンタンメニューです。

明日も雨ですね。
家の掃除でもするかな~。


パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
22:36  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.29 (Thu)

炊き込みご飯!

炊き込み

この日は携帯の充電が切れてたので、
急遽タブレットで料理写真を撮影。

・・・やっぱり携帯画像の方が全然キレイですね。
あぁせっかくの炊き込みご飯が(泣)

まぁけっこう手抜き炊き込みご飯なんですけどね。
こんな感じ。

(具材)
 ・ツナ缶 1缶
 ・にんじん 1/2本
 ・えのき 1/2把
 ・米    2.5合

(調味料)
 ・出汁 450cc  ※以前紹介した常備出汁
 ・みりん 大さじ3
 ・濃口醤油 大さじ3



米を研いで水に浸すこと30分。
米をざるにあけて鍋に入れ、調味料を入れて具をのせる。
中火にかけて沸騰してきたら弱火にして12分、火を止めて10分待ったらできあがり。

ツナを入れるのがポイントですね。


炊き込み②

ルクルーゼの鍋で炊くとうまいんですよね。

時間切れなのでまた明日!

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
19:47  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT