2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

豚ロース

10月30日

今日のメイン
◆豚ロースのたれ焼

おはようさんです。
いや~金曜ともなるとわりかし疲れがでますなぁ。

今日は頭があまり働かず汗
冷凍庫に豚ロースが入っていたので、使うことに。

味付けはどうしようと考えてる間もないので、オーソドックスな照り焼きたれにした。
醤油・酒・みりん・砂糖を合わせただけ。

ついでに玉ねぎも炒めといた。

そして昨日のさば味噌煮の残りを使用。

むっ まるで野菜がないっ
と思い、野菜室にあったインゲンと人参を茹でて、マヨネーズで合えた。

何とか形になったとちょっとほっはなまる

さぁ、仕事しよかな。。

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
08:15  |  初代弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

【やっぱり】麻婆茄子

10月29日

本日のメイン
◆麻婆茄子

おはようです。

先日のチンジャオロースに引き続き中華第2段。
今日は麻婆茄子にしてみた。

夏は茄子が旬なので茄子をけっこう使ってたんやけど、やっぱり
茄子は安くて旨くていい野菜やな。

ゴマ油をよく吸わせて、ガラスープ・テンメンジャン・味噌・醤油等で味付け。
ひき肉と茄子ってやけに合うよなぁ。

いかん。早速お腹減ってきた焦り

後は鯖の味噌煮。

ウチの味噌は近所の漬物屋さんから買ってる田舎味噌を使ってるんやけど、
これがまた旨い。

うむ。昼飯が楽しみや。


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

08:08  |  初代弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)

ベーコンといえばコレ



本日のメイン
◆ベーコンのいんげん巻き

おはようさんです。
最近巻き物に目覚めた男です����

冷蔵庫にベーコンとインゲンがあったので、これは巻くしか無いなと思い
巻いてみた。

焼こうか迷ったけど結局茹でてみた。
マヨネーズをかけて食べてみるとしよう。

そして野菜が色々あったので、自家製めんつゆで煮てみた。
見た目は地味だが、かなり健康的なはず。

ホイルに入っているのは豚ももの塩こしょう焼き。
やはり肉がないと物足りない感がでるかなと思って。

以上、今日も一日がんばりまっす�_�b�V��

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

07:44  |  初代弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.27 (Tue)

中華が食べたくなって

10月27日

今日のメイン
◆チンジャオロースー

おはようでっす
今日は豚ロースを細く切って、筍、ピーマンと炒めてみた。
味付けはガラスープの素とオイスターソース・醤油。

前は休日の夕飯によく作ってたんやけど、最近作ってないので今日は久々。
店のチンジャオって材料がホンマに細く切られてるけど、オレのは結構厚い汗
プロのコックさんはすげぇなぁ。

他のメニューは鯖の塩焼き。
魚焼き器でじっくり焼いて、脂を落としつつ焼色をつけた鯖は旨い。
秋刀魚と同じく庶民の味方やな。

あとは。。昨日と同じ絵文字名を入力してください

毎日副菜を変えるのって難しいよな。
みんなどうしてるんやろ?

今日もいい天気になってきた。
頑張りますか晴れ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

07:55  |  初代弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

おおっ、見た目がよくなった

10月26日

本日のメイン レンコン・豚肉・ほうれん草のシャッキリ炒め

休日明け、テンション高くおはようさんです顔

何故か月曜日がそんなに嫌いではない、変った男です。

今日は見た目もそこそこバランスよくできたアイコン名を入力してください
レンコンとほうれん草ってなんか食欲をそそるわ~
レンコンと豚肉に軽く片栗粉をまぶして、醤油・酒・みりんで炒めた。

そして左のホイルに入っているのが、昨日のきすの残りを塩・こしょうしてオーブンで
焼いたもの。
あっさりしてるから、弁当にはあまり向かへんかもな。。

今日はかまぼこを入れてみた。
うーむ、見た目が非常によくなるな。
スペースを埋めるのにも丁度いい。

そんな基本的な事にようやく気がつくオレ。

後はひじきの炒め煮。
オレの定番のひとつ。

今週こそは【これぞ】という弁当箱を見つけたいですな。

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

08:15  |  初代弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.23 (Fri)

ファミレスみたいな。。。

10月23日

今日のメニュー
◆タルタルハンバーグとポトフみたいな付け合せ

おっはようさんです。

普段は和食が好きなんやけど、そればっかりじゃ弁当のネタにも困るなと思い
洋食風にしてみた。

その結果ファミレスのハンバーグセットみたいになったにこにこ・・・

ハンバーグを何のソースにするかなぁと思い、先週末に作ったタルタルソースを
再び作ってみた。

週末なので冷蔵庫にある食材を使わなあかんなぁと思い、アスパラ・にんじん・インゲン・
じゃがいもを付け合せ風に塩ゆでにしてみる。
なんか塩ゆでにしただけでは味が薄いのでは!?と不安になり、さらにバター・塩・こしょうで
炒めた。

うーむ、ここ最近の弁当の暗めの色合いから比較すると、今日はカラフルにできた。

ちなみに昨日のポークソテーウイスキー風味は、コクがあって旨かったおんぷ
さすが美味しんぼ。

さぁ週末にむけて今日も頑張るぞ!!

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

08:06  |  初代弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

弁当にウイスキー!?

10月22日

今日のメイン
◆ウイスキー風味ポークソテー

おはようさんです。
今日は豚ロースを買ったので、ポークステーキを作ってみた。

美味しんぼの何巻かで、コック志望の若者がポークソテーにウイスキーと醤油を合わせた
ソースを使っていたのを思い出し実践。

ちょっと味見したら弁当に合うかな!?というモダンな味だったため、
弱気になってケチャップを投入。おかげで見た目が暗くなってもたあせる

丸箱に入っているのはコンニャク・れんこん・里芋等の特性めんつゆ煮。
見た目は暗いが、優しいお味(のはず)。


ちなみに昨日の枝豆のお好み風はかなり旨かったおはな
単にオタフクソースが旨いだけかもしれないが。。

新しい弁当箱が欲しくなってきた。
色々探してみるか。

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

07:58  |  初代弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.21 (Wed)

丹波枝豆を・・

10月21日(2)

今日のメイン
◆丹波枝豆のお好み焼き風

会社の同僚から丹波産の枝豆をもらったので、昨日塩茹でにて食す。
身が大きくてうまい。
今日はその残りを小麦粉を水で溶いたものに投入。焼いてみた。
果たしてうまいのか、微妙なのか・・・昼が待ち遠しい・・・

そしてインゲンの豚バラ巻き。
昨日の弁当のメインと似ているが決して手抜きではないはなぢ

昨日はアスパラ、今日はインゲン。
インゲンの方がうまそうな感じではあるな。。

さぁこれから仕事で外出だっ!

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ

07:55  |  初代弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

アスパラガスって変な野菜

10月20日


今日のメイン 
◆豚バラのアスパラ巻き

おはようさんです。
今日は弁当の定番!?アスパラガスを豚バラで巻いてみた。
アスパラベーコンはよく目にするけど、それの豚バラバージョン。

アスパラガスにちゃんと火が通るか心配やったから、茹でてから巻いた。
茹でなくても大丈夫なんかな?食べたら分かるか。

アスパラガスの原産地を見たら「タイ」になってた。
アスパラをしみじみ見ると、つくしが巨大化したみたいな変な野菜やで。
日本でも栽培してんのかな?

後のメニューはとろーり半熟ゆで玉子と、昨日のアジ南蛮。
そして常備食のにんじんとインゲンの味噌和え。

ゆで玉子を入れると、見た目が良くなってええな。

さぁ今日はこの弁当を屋外で食べるぞ~顔-やった

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

08:11  |  初代弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.16 (Fri)

コンニャク弁当

10月16日

おはようさんです。

弁当にこんにゃくを使用してみた。
冷蔵庫にあったレンコンとモロッコインゲン・豚肉を中華風に炒めた。
味付けは粉末のガラスープと醤油・オイスターソース・砂糖。

しかし写真で見ると茶色が多いので地味に写るな。。
黄色が欲しいところ。
それでみんな玉子を使うんかな?

来週からは色のバランスも考えていこっと。

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

08:00  |  初代弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
