2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.08.09 (Tue)

暑い夏はソースカツ弁でのりきる!

8月9日

今朝、息子を保育園に送っていく。
息子もあと2ヶ月ちょっとで3歳。

以前なら時おり抱っこをせがんでたけど、
しっかり自分で歩くようになった。

朝りょうま

保育園の先生にも「おはようございます」ってしっかり挨拶。
2歳前半の頃と比べると見違えるようにたくましくなった。

子どもの成長を感じる時って、ほんと嬉しい。
今日もしっかり遊ぶんやで!


そんな今日のお弁当

★ソースカツ丼

福井県名物のソースカツ丼。

揚げたてのとんかつにウスターソースをじゅっと染み込ませ、
キャベツをひいたごはんの上にのせて食べる。
暑い夏をのりきるにはぴったり。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:34  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.08.08 (Mon)

梅田のど真ん中で絵本読み聞かせ!

8月8日

昨日は梅田にあるアサヒビールの施設「アサヒビールラボガーデン」で
20組の家族相手に絵本ライブ(いわゆる読み聞かせ)をやってきました。

ファザーリングジャパンからは4名が参加。
ウチは家族みんなで行きましたよ~。

アサヒ④
まずはFJKが誇るマジックパパ和田氏によるマジックショー。
がっちり観客のハートをつかんでました。

アサヒ①
続いて愛すべきバカ、もといパパ桜井氏。
「ぴょーん」で会場を一体に。

アサヒ②
そしてバス大好きパパ浅野氏。
独自のワールドを展開。憎めないキャラクターがステキ。

アサヒ③

そして僕。初めての人前での絵本読み。
子ども達がいっぱい集まってきてくれて楽しかった~。

アサヒ⑤
最後は全員で「がらがらどん」を読んで終了。

愛すべきFJKパパ達と充実した時間を過ごせました。

暑い中来てくれたお客さん、関係者の方々、ありがとうございました!!


今日のお弁当は照り焼きチキン丼。
頻繁に登場してますね。
その理由・・・カンタンで美味しいから!!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:47  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.06 (Sat)

浮き輪よりもハマったプールでの遊びとは!?



今日も先週に引き続きプールに行ってきました!

先週行った時に、息子が乗り物の浮き輪をうらやましがってたので
松屋町のおもちゃ問屋で購入し、準備万端。

IMG_7070_20110806214244.jpg
ハンドルが付いたパトカーの浮き輪。
家でふくらました時にはすごい食いつき。
でもいざプールに行くとそうでもない。

IMG_7077.jpg

そして案の定、浮き輪を止めて
ひたすらバケツで近くの芝生に水をやる遊びを始めた。

息子はなんかマニアックな遊び好き。
この後は草をバケツに入れて、料理ごっこする遊び。

おーい浮き輪を忘れてないか!?(笑)

子どもの遊びってホント創造性があるなぁ。
結局この日はプールに3時間、公園で1時間遊びました。

もうすっかり外は大丈夫みたいです。
そんな夏の一日でした!

そんな日のごはんは五目炊き込みごはん。
食欲そそります。

レシピはまた次回。
それではよい週末をお過ごし下さい。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:52  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.05 (Fri)

寝不足だったあの頃を思い出す

8月5日

夏ど真ん中。
寝苦しい夜が続きますね。

暑くて喉が渇くので、最近息子も夜中に
「のどかわいた、お茶のむ」
と言って起き出してくる。

お茶を手渡すとすごい勢いで
ゴクンゴクンと喉を鳴らしながら飲む。

そして「おかわりちょうだい」と言って
2杯目をゴクンゴクンと飲む。

前までだったらそれから寝ずに遊びだしたりしたのだが、
今はお茶を飲むとコテンと再び眠りにつく。

夜泣きに悩まされてた頃が、あっという間に過去になっていく。
あの頃はホント毎日眠かったし、いつ終わるのだろうと先が見えなくなっていた。

でも時代はまわり、時代はめぐりますね。
だから「今」を後悔しないようにベストを尽くして過ごしたいと思っている
今日この頃なのでした。


そんな今日のお弁当

★から揚げ

金曜日のから揚げシリーズ。
片栗粉をまぶしているので、竜田揚げかな。
二度揚げがポイントです。


★にんじんの梅和え

スライスしたにんじんをレンジで2分チンして、梅干し・みりんで合えて白ゴマをふったもの。


★ゆで卵

フツーのゆで卵。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:22  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.08.04 (Thu)

パパスイッチ連載第13回「レンタカー編」

8月4日

週イチ連載の「パパスイッチ」、今回は第13回。
パパ弁持って出かけようシリーズも6回目。
来週で最終回になります。

今回は「レンタカー借りてでかけよう編」です
パパスイッチ⇒こちら

来週以降は「パパ弁と絵本」で連載する予定です。
「食べものが登場する絵本」をお弁当と共に紹介していきたいと思います。

お楽しみに~。


そんな今日のお弁当

★鶏のネギマヨポン酢

鶏ムネ肉が安いときにぜひ。

【材料】鶏ムネ肉1枚 ねぎ(みじん切り)大さじ2
【調味料】ポン酢大さじ1 マヨネーズ大さじ2
【作り方】
 1.鶏ムネ肉をそぎ切りにし、軽く塩コショウして小麦粉を薄くまぶす。
 2.フライパンに油を熱して中火で両面焼き、ふたをして弱火にして2分蒸らす。
 3.調味料を入れて全体にからめ、ネギを散らしてできあがり~。 
 

★桜海老入り玉子焼き

桜海老を入れて見た目と栄養UP!


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:27  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.08.03 (Wed)

カレーが食べたくなる絵本とは!?

8月3日

ウチの息子はカレー大好きである。
カレーの日はおかわりを2回ぐらいする。

なので今日何食べたい?って聞くと必ず
「カレー」って言う。

「今日、何曜日」って聞いてきて
「水曜日やで」って言うと、
「今日カレー?」って聞いてくる。

何曜日であろうと言ってくるのでどんだけ好きやねんと(笑)

そんなカレー大好きな息子に贈る絵本はこれ。

ぼくんちカレー

カレー大好きなこどもにつられて、街中の人みんながカレーを食べたくなる話。
これを子どもに読み聞かせすると、カレーを催促されること間違いなし(笑)

ほのぼのな絵がまたいい。


そんな今日のお弁当

★鶏そぼろ

もはや定番、鶏そぼろ。
目を離した隙に、息子がいっぱい食べました(笑)


★ポテトサラダ

これは嫁が作った一品。
昨日のおかずを有効活用しときました。

★ほうれんそうのおひたし

ほっとする味おひたし。
お弁当の定番ですね。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:22  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.08.02 (Tue)

夏バテ知らずのテリチキ丼!

8月2日

気づけばいつの間にか8月。
学生時代であれば夏休みシーズン。

毎年テニスで日焼けするけど今年はひかえめ。

暑い中をヘトヘトになるまでテニスして、
仲間と風呂入って、ビールを飲む、というのが子どもが産まれる前の夏のスタイル。
これがまた最高に楽しかった。

今は子どもと過ごす夏。
これはまた違う種類の楽しさがある。

あっという間の夏、皆さんも後悔のないように過ごしましょうね~!

そんな今日のお弁当

★照り焼きチキン

大好きな照り焼きチキン。
ごはんの上にのせて、タレかけて、ゴマ振って、生姜をのせたらできあがり。
夏バテ知らずのおいしさ。

★ほうれんそうのおひたし

今日は丼のトッピングとして使ってみました。



「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:53  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.01 (Mon)

4ヶ月に及ぶ恐怖心を克服した息子

8月1日

息子が公園を怖がり、遊ばないようになってから4ヶ月近く。

公園に連れていこうとするとしがみついて拒否の反応を示すので、
この4ヶ月近くは図書館とかにばかり行っていた。

保育園ではプールの時間を楽しみにしているというので、
昨日は近くの緑地公園内にある大きなプールに連れて行く事にしました。

プール①

最初はおそるおそるだったけど徐々に慣れ、バケツやビーチボールで遊ぶ。
2時間ほど遊んだ後、夕方になったので着替えてプールを後にする。

緑地公園内のプールなので、帰りは公園の中を通る。
前はよく遊んでた遊具がいっぱいある子ども用の公園。

いつまた遊べるようになるのか、と思いながらチャリを漕いでいると、
「公園あるで」
と息子。

「ん?どうしたん?」って聞くと
「公園行く」と息子が言う。

もう一度聞きなおす
「公園で遊ぶん?」と聞くと
「遊ばない」と息子。

やっぱりか、と思い前にすると
「公園で遊ぶ」と再び言い出す。

「ホンマに遊ぶんか?」と聞いたら
「遊ぶ!」と言ったので自転車からおろす。

そしたらでっかいすべり台に走っていき、
階段をのぼってすべり台を滑った!

そしたら今までの事が吹っ切れたかのように、どんどん遊び始める。

復活①


復活②
今までの4ヶ月がうそのように、はしゃぎまわる息子。

自分でもホッとしたみたいで、その顔はすごくすっきりしてた。
復活③

この4ヶ月、何だかんだと気をもんでた自分。
原因が分からず、イライラした事もよくあった。

でもきっと一番辛かったのは息子自身。

恐怖心を乗り越えたその顔は、なんだかとっても誇らしげ。

子どもの成長を感じるってホント嬉しいですね。
忘れられない一日になったのでした。

そんな今日のお弁当

★五目炊き込みご飯

【材料】米3合 鶏ムネ肉100g程 にんじん こんにゃく しめじ ささがきごぼう(市販品)
【調味料】酒大さじ1 みりん大さじ1 薄口醤油大さじ1 塩小さじ1
【作り方】
 1.米は洗って30分程水に浸して水気をきる。
 2.鶏ムネ肉を小さくそぎ切りにして醤油小さじ1をもみこむ。にんじん・こんじゃく・
   ささがきごぼうは小さく切り、しめじは石づきを落とす。
 3.鍋に米を入れ、水520ccと調味料を入れて軽く混ぜ、上に具をのせてフタをする。
   強火にかけ沸騰したら弱火にして13分、火を止めて10分蒸らしたらできあがり~。


★鮭のレモン醤油

 一口大に切った鮭に小麦粉をまぶして焼き、醤油大さじ2・レモン汁大さじ1・水大さじ1・砂糖
 小さじ1のたれに浸してできあがり~。

★ゆで卵

 フツーのゆで卵。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:56  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.07.30 (Sat)

息子の公園恐がりを克服する工夫

IMG_6974.jpg

今日は近くにお出かけ。
写真のようなおにぎり弁当を持って行きました。

最近、息子が外で遊ばないのがちょっと悩み。
公園や屋外を怖がるんです。

工夫が足りないのかも!?と思い新しいお砂場セットと
しゃぼん玉を購入。

明日これを持って公園に突入予定。
遊んでくれるかな~。

そんな今日のお弁当

★3種のおにぎり

柴漬け、そぼろ、ダブルごまをトッピングしたおにぎり。
中身は昆布と鮭。

★ナスの浅漬け

息子も好きなナスの浅漬け。
親子そろっていただきます!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:06  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.29 (Fri)

ハンバーグと最近読んだ本

7月29日

最近、ゆっくり本を読む時間がない。
なので電車に乗っている時間が貴重な読書時間。

そんな中で最近読んだ本がコレ。
再生本

物流会社に勤める主人公が、新ビジネスのチャンスを見つけ
周りをまきこみながら立ち上げていく話。

すごく面白かった。
ビジネスマンには響くであろう一冊。

次もこの著者の本を読もうっと。


そんな今日のお弁当

★ハンバーグ

先日作って冷凍しておいたものを使う。
お弁当にハンバーグはやっぱり定番。


★にんじんのグラッセ

塩とバターで茹でたグラッセ。


★ナスの塩もみ

最近の定番。カンタンにできます。

★ゆで卵

ハンバーグにはゆで卵。水から茹でて沸騰したら5分。これぐらいがベスト。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:38  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
