2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

大事なお知らせがあります

4月20日

いつもこのブログをご覧頂きありがとうございます。
おかげさまでほぼ毎日、半年間続けることができました。

そこでお知らせです。
ブログ名を変えちゃいました!

なにっ
前のままでいいじゃないか、もしくは、あっそうふーん(この感想が多数と思われますが、、)
などと思われることでしょう。

ブログを続けている中で自分の理念がはっきりしてきたので、思い切って変える事にしました。

ありがとう「素人料理人の挑戦!!」
そして今後は「さわちゃんの男前料理塾」としてよろしくお願いします。

そんな今日のお弁当

主菜:牛バラカルビとブロッコリー炒め
   ①牛肉を酒・醤油小1、サラダ油小1につけて片栗粉を軽くまぶす。
   ②ブロッコリーを塩茹で
   ③牛肉炒めてブロッコリー投入。たれ(醤油大1・酒大2・オイスターソース小2)を絡める。
   ④塩・胡椒で調整して完成。

副菜:きゅうりの梅和え
   かぼちゃとミンチ煮
   千切りにんじん炒め


こちらがヨメ弁
ヨメ4月20日

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:15  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)  |  編集  |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

5枚も買ってしまいましたよ

4月19日

ええ店やな~。
つぼを押さえた品揃え。
店長が顔を出すことにより安心感をアピール。

えっ 何のお店かって?
風呂敷のネットショップの事です。

お弁当用の風呂敷が欲しいな~。
でも買いにいく時間もないしな~。
という私のニーズにピタリとはまりました。

ふろしきや

結果、5枚も買ってしまいましたよ。

な訳で新ふろしきに包まれた今日のお弁当

 主菜:■肉じゃが ド定番メニューですね。
     ①じゃがいも2個を小さめに切って、水1カップ・酒50cc・砂糖大1で10分煮る。
     ②醤油大2と豚バラを加えてさらに3分ほど煮る。きぬさや加えて出来上がり~。

 副菜:■千切りにんじん炒め
     千切り人参とネギをごま油で炒めて、シーチキンを加えて醤油小1を加える。

    ■わかめときゅうりの酢の物
     三杯酢にじゃこを加えて和えた。

    ■れんこんのきんぴら
     れんこんとちくわを炒めて、水大3・砂糖小2・酒大1・みりん大1・醤油大1で炒め煮。


こちらがヨメ弁。

ヨメ4月19日

     
「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!    

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:12  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

バーベキューin弁当箱

4月16日

海を見ながら砂浜でバーベキュー。
自然豊かな公園でバーベキュー。

今、一気に現実を忘れる想像が起こったのではないでしょうか(笑)?

今日はGW先取りというテーマで、
バーベキュー気分のお弁当にしてみました。

昔日本海のそばに住んでいたとき、夏になれば砂浜でバーベキューをやったなぁ。
すごく海がきれいで、サザエ(密漁ですね。すいません)とかたこをとって、
その場で焼いて食べたりしてたもんや。

自然と触れ合うバーベキューっていいよな。

GWはテニス仲間とテニス後バーベキュー予定。
楽しみや。

そんな今日のお弁当。

 主菜:塩鮭と豚とほたて串
    ①塩鮭を魚焼き器で焼くときに、塩コショウしたほたてと豚を焼く。
    ②好みで照り焼きタレ(酒大1、みりん大1、醤油大1.5、砂糖小2)を塗ってもよし。

 副菜:おくらのなめたけ和え
    しいたけマヨ
    ほぐし鶏サラダ
    かぼちゃチーズかけ

こちらがヨメ弁当。

ヨメ4月16日

 「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:03  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.15 (Thu)

携帯電話が鳴らない営業マン

4月15日

あー 携帯電話がなかった頃が懐かしい。
そう思われた事はないだろうか?

もはや当たり前になった携帯電話。
でも15年くらい前にはこんな時代がくるとは思ってなかった。

一度慣れるとそれが当たり前になるから怖い。

ちなみに私は携帯電話が好きではありません。
電話で追い掛け回されるのが非常に苦手。

だから営業マンなのにあんまり電話かかってきません(笑)

そんな今日のお弁当

 主菜:肉団子のとろ~り甘酢あん
    ①ミンチ肉に塩コショウ。レンジでチンした玉ねぎと玉子半分を混ぜでこねる。
    ②フライパンを弱火にして両面じっくり焼く。
    ③たれ(水大3・ガラスープの素小1/4・醤油大1.5・酢大1・砂糖大1・片栗粉小1)を
     絡めて完成。

 副菜;バンバンジーサラダ
    しめじの佃煮
    ほうれんそうとじゃこ梅あえ
    ポテトとにんじんサラダ


こちらがヨメ弁当
ヨメ4月15日

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:19  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.04.14 (Wed)

魅力的な食材、それは。。

4月14日

うおっ ウマ!
最近気に入っている食材がある。

それは海老

以前は下処理が手間、エビチリくらいしか食べ方がないという理由で敬遠していた。
しか~し
使ってみると実にウマいではないか。

よく考えてみると、前職の食品メーカー営業マン時代はしょっちゅう海老を買って来て、
エビ天を作っていた。(天ぷら粉を売るためです)

簡単料理のカリスマ「こうちゃん」のエビチリが実にうまそうだったこともあり
海老の魅力にはまってます。

そんなこうちゃんレシピから今日は一品参考にさせてもらいました。

今日のお弁当

 主菜:マーボー海老
    ①海老に塩こしょうして小麦粉をまぶす。
    ②にんにくとしょうがを炒めてえび投入。
    ③調味料(ガラスープ100ml・酒小1・醤油小2・味噌小2・砂糖小1・豆板醤ちょっと)
     を加えて完成。


 副菜:温野菜サラダ ※温かくないけど(笑)
    ほうれん草のじゃこ梅和え
    たこときゅうりの酢の物   


こちらがヨメ弁
ヨメ4月14日

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:20  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

おかん、作家デビュー

4月13日

「これ今月号」
おかんから定期的に渡されるエッセイ。

なになに
「○○便り Vol3」 ※○○はおかんの名前

おかんのエッセイやん。
自分で書いて、自分でプリントアウトして人に渡しているらしい。

いつのまいにエッセイストになったんや(笑)

第3号はおやじネタが書いてある。

カラオケにはまってて、家で大声で歌ってうるさいらしい。
どうせならこれ買ったらと、新聞広告にでてた自宅カラオケマシーンを進めると
「もうすぐ飽きるから要らんわ」というオチで終わってる(笑)

なかなかおもろい。
ブログ開設でも勧めるか。
その時は皆様、よろしくお願いします(笑)

という訳で今日のお弁当

 主菜:ウマ~な鶏チリ
    ①鶏ムネ肉を削ぎ切りして塩コショウ。
    ②フライパンでにんにくとしょうがを炒めて、鶏投入。焼き色をしっかりつける。
    ③ソース(酒大2・醤油大1・砂糖小1・ケチャップ大3・片栗粉小1)をかけて出来上がり。

 副菜:たことわかめの酢の物 
    かぼちゃとひき肉の煮物
    ひじき炒め煮えだまめ入

こちらがヨメ弁

ヨメ4月13日

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!   

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:11  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

3年ぶりに会ったら別人

4月12日

久しぶりに会ったら別人のように素晴らしい。
そうなりたいと思った事のある人も多いのではないだろうか。

土曜日、久しぶりにテニスの試合に出場。
そこで3年ぶりくらいに昔のテニス仲間にあった。

昔はそんなにうまくなかった。
対戦しても負けなかった。

それがめちゃくちゃ上手くなってました!
そしてあっさり優勝をもっていきました。

えっ
俺ですか?
あっさり予選落ち。

やっぱり熱意を持って取り組んでる人は違う。
3年もあれば十分成長して、次のステップにいける。

しみじみ思いましたよ。ええ。

そんな今日のお弁当

 (主菜)ポークピカタ
     ①豚ブロックを一口大に切って塩コショウ+お好みでチーズ。
     ②小麦粉ふって玉子にくぐらせて焼く。
     ③ケチャップとトンカツソースでどうぞ。

 (副菜)・えだまめ入りひじき煮
     ・もやしとにんじんのオイスター炒め
     ・ハムキュウリ  
     ・プチトマト

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:09  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(1)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2010.04.09 (Fri)

パーティーに行く格好で出勤

4月9日

「今夜はパーティーですか(笑)?」
これは私の格好を見て、クライアントの方がよく言われる言葉である。

どんな格好してるのかって?

まずは髪型でつっこまれる。
猫毛なのでパーマをかけてボリュームを出している。
そこにワックスをつけるので、てっぺんの毛は立っている。

そしてスーツが好きではないので、キレイめのジーンズとかを履いている。
そこに黒いシャツにリングタイを合わせたりしている。

937I9034-37_1.jpgリングタイ




うーむ確かにうさんくさい(笑)

こんな格好でも許してもらっている会社とクライアントに感謝ですな~。

そんな今日のお弁当は好物の唐揚げです!


 ■主菜:唐揚げ 柚子こしょう風味
 ■副菜:かぼちゃの素揚げ
     青梗菜とベーコンの炒め物(こっこさんの真似)
     プチトマト


こちらがヨメ弁当

ヨメ4月9日

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:12  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.04.08 (Thu)

似ている芸能人は男前

4月8日

「芸能人の○○に似てるね」
誰しも一度は言われた事があるのではないでしょうか?

ええ
実は私もちょこちょこ似ていると言われる芸能人がおりますよ。

えっ
誰か聞きたいって?
ハードルが上がるのを覚悟でこの際発表致します。

かつて奥様に人気の仮面ライダーを演じておりました。
賀集利樹さんです。

誰だそれって?
実は私も言われるまでは知りませんでした。

こちらの方です↓
オレ賀集利樹さん



はい
これでハードルはむちゃくちゃ高くなりました。
お知り合いの方には「どこがやねん」という叱責を覚悟しております(笑)

そんな今日のお弁当

 主菜:豚しょうが焼きwith絹さや
 副菜:おくらハム巻き
    小松菜ザーサイ
    かぼちゃとさつまいもサラダ
    プチトマト

「男前!」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!     

テーマ : お弁当日記 ジャンル : 結婚・家庭生活

08:08  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.04.07 (Wed)

ぐっすり眠るために止めた2つのこと

4月7日

気がついたら朝だった。
気持ちよく寝たわ~。そんな毎日を送ってみたいと思いませんか?

私はベットに入ると「ああ今日もよくやった」という気持ちですぐに睡眠に突入。

不安でよく眠れない、ストレスでよく眠れないという方が多々いらっしゃる中で
たいへんありがたい事だと思っている。

しか~し
そんな私も昔はお酒を飲まずには不安でよく眠れなかったのである。

何でよく眠れるようになったのか?
ある事を2つやめるだけで快適な生活が手に入った。
それを特別にお教えしよう。
それは。。

 ①お酒
 ②TV

「この2つを止めるなんて現実的ではない。」
「この2つが無い人生なんてつまらない。」
「我慢していきるだけが人生ではない。」

など数々のご意見が大半であると思う。
それは全然間違ってないと思うし、皆さんそれぞれライフスタイルがあって当然。
私もこの2つを本当に楽しんでたので。

この2つを止めた過程についてはまた次回に。

 主菜:ささみのマヨマスタード焼き
    鮭のごま醤油焼き
 副菜:小松菜とザーサイ和え
    かぼちゃとさつまいもサラダ
    切り干し大根の炒め煮


こちらが今日のヨメ弁当

ヨメ4月7日

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!

テーマ : お弁当日記 ジャンル : 結婚・家庭生活

08:38  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
