2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.12.24 (Sat)

青春時代って恥ずかしい~!な品々

IMG_9070.jpg

今日は実家でクリスマスパーティー。
おじーちゃんおばーちゃんからプレゼントもらったり、
ご馳走用意してもらったりと、何かとちやほやされる息子。

そんな実家で、僕の過去のちょっと恥ずかしいものがいろいろ出てくる。

IMG_9114.jpg
スキー用ニットキャップとゴーグル。
大学時代から3年ほど続けたスノーブレード(まだあるのか!?)用。
僕に代わり、息子が装着。

IMG_9115.jpg
浅倉大介(古っ)ばりのキーボード。
全く弾けないくせに持っていた所が恥ずかしい。

IMG_9112.jpg
そしてベタな一枚。
青春時代のアコギ。
この他にもエレキギター2本、アコギ計2本、ベース1本がでてきました。
いづれもたいして弾けません(笑)


いやはや、青春時代って恥ずかしいものですね。
アコギ1本を除いてすべて「断捨離」してきたのでありました。

そんな今日のご飯は麻婆ライス。
息子が「カレーカレー」というので「豆腐カレーやで」って言って
食べさせました(笑)

それでは最高に楽しいクリスマスを!

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

23:02  |  男前ワンプレートディッシュ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.13 (Sat)

本日、京都高島屋でクッキングショーやります!



いよいよ今日、京都高島屋でクッキングショーです!
作る料理はこんな感じ。

 ・辛くないジャンバラヤ
 ・かぼちゃのマヨサラダ
 ・柔かチーズチキン

料理コンセプトは
「パパおいしい!」と家族が笑顔になる料理

数日間かけて作ったジャンバラヤのレシピはこんな感じです。

【材料4人分】
 米2合、ウインナー4本、シーフードミックス100、トマト小1個、ピーマン1個、
 パプリカ1個、マッシュルーム4個、かぼちゃ

【調味料】
 コンソメチキン1袋(5g)、酒大2、醤油小1、塩小1/2、ケチャップ大3、
 ブラックペッパー適量
 上記を合わせて360ccの水

【作り方】
 ①米は水で研いで30分以上浸水させておく。
 ②トマト、ピーマン、パプリカをさいのめ切りにする。ウインナーは輪切り、
  マッシュルームは薄切りにする。シーフードミックスは熱湯にサッと通しておく。
 ③鍋に①の米を入れ、調味料を入れる。具材をのせバター10gをのせる。
 ④薄切りにしたかぼちゃをアルミホイルで包み③の上に置く。
 ⑤強火で沸騰したら弱火で13分。火を止めふたを開けかぼちゃを取り出し
  ピーマン・パプリカを入れて混ぜ合わせる。
 ⑥再びふたをして10分たてば完成!

IMG_3977.jpg


【かぼちゃサラダ作り方】
 ⑦ ⑤で取り出したカボチャをへらなどでつぶす。
 ⑧マヨネーズ大1・塩ひとつまみを混ぜて出来上がり~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。
  

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

05:47  |  男前ワンプレートディッシュ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

昨日NHK出演、本日横浜で料理講座です!

IMG_3432.jpg
昨日NHKの放送を見ていただいた皆さん、ありがとうございました!
たくさんのコメントを頂き本当にうれしいです。

そして客観的に見る自分の姿というものを初めて知りました(笑)
けっこう恥ずかしいもんですね。

今後もお弁当と料理を通じて、家族の絆を作っていきたいと思います!
グッチ祐三さんには「なめられるで」と言われましたが(笑)

今日は横浜で料理講座の講師をやります!
講座名は「パパおいしいよ」
お父さんに料理の楽しさを知ってもらう企画です。
パパおいしいよ

お父さんたちには男前ワンプレートディッシュ」を作ってもらいます。

★やわらかチーズチキン
弱火でただ焼くだけのチーズチキン。
ほっとくだけで出来上がりの素晴らしい一品。

★ビバ!ハロウィン パンプキンスープ
明日はハロウィン。
そんな時にはパンプキンスープはいかがですか。
離乳食にもおすすめ。

★甘栗とさつまいもの炊き込みごはん
市販の甘栗を使った炊き込みご飯。
簡単に出来てウマ~な一品。

レシピはまた後日アップします!
それでは行ってきま~す。

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

06:00  |  男前ワンプレートディッシュ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.10.23 (Sat)

料理講座の演習「やわらかチーズチキン」

IMG_3644.jpg

今日は来週の料理講座にむけて、演習をやっております。
料理講座のメインはこれ。

★やわらかチーズチキン
 鶏もも肉をうまく焼くのって難しい。
 中まで火が通ってなかったり、逆に焼きすぎて固くなったり。
 しかしこの方法でやれば、簡単にもも肉が焼けるんです!

 【材料】鶏もも肉150gくらい1枚 トッピング用チーズ パプリカ
 【作り方】
  ・鶏もも肉の筋を切って塩こしょうしておく。
  ・フライパンにオリーブオイルをひき鶏もも肉を皮を下にしておく。
  ・弱火にかけ、目で見て半分くらいに火が通るまでそのままにしておく(10~13分)
  ・ひっくり返してチーズをまぶし、フライパンの空いたスペースにパプリカを入れる。
  ・再び弱火にかけておき、目で見て完全に火が通ったら出来上がり(約10分)

 【塾長のポイント】弱火でほっとくだけ。もも肉の側面を見ながら半ぶんづつ火を通します。
          

今から「百貨店で料理イベント」企画の打合せに行ってきま~す!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

14:13  |  男前ワンプレートディッシュ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.05.09 (Sun)

今年初ゴーヤのワンプレート



時代の流れを読む。
その大切さを今日の「龍馬伝」で痛感した。

栄光から一気にどん底へ。
権力者の意向次第でどうにでもなる立場。

現代の社会、会社も例外ではなさそう。

しかし平井収二郎、哀れすぎる。。

そんな今日の晩ご飯。

 ゴーヤチャンプルー
  夏に先駆けてゴーヤ。
  あんまり苦いのは苦手なので、出汁と自家製めんつゆで炒め煮みたいにした。
  ゴーヤもやわらかく食べやすくなって良い。

 さばの蒲焼き
  さばを1尾298円で買ったので、三枚下しにして蒲焼きに。
  明日の弁当にも登場予定。
  さばは安くてありがたい。

 もろきゅう
  おかんの岡山土産のもろみで食べるきゅうり。旨っ。

これが息子分。豆腐が大好物。

IMG_2235.jpg

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
トップ5におります

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。 

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:08  |  男前ワンプレートディッシュ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.05.08 (Sat)

遂に壁を超えたかも!



成長曲線をご存知だろうか?
ものごとを習得する場合、右肩上がりに成長するのではなく
ゆったりとした階段状で成長していくというもの。

なので練習、勉強しても全然進歩がないと諦めてしまいそうになるが、
ずっと続けているとある日フッと今まで出来なかった事が簡単に出来たりする。

最近テニスにおいて、それが実感できたんです!

思えば前の階段を登ってから約2年
ず~っと停滞してました。

子供が出来て練習もほとんど出来なくなり、大スランプに陥ってた。
子供が出来る前は週2~3回くらいやってたのが月2~3回に減少。

それでもテニスに行かせてもらえるだけありがたいと思って、
ずっとうまくならないジレンマと闘っておりました。

先月などはもうしばらくテニス止めようかと本気で考えてた。

それが先週くらいから急に技術のコツが分かり始め、
思ったプレーが出来るようになった!
地道に続けといてよかった。本当に嬉しい。

また楽しくテニスと向き合えるのが本当に楽しい。
NPOの活動と合わせてますます充実していけそう。

もちろん料理も毎日続けます!
成長曲線を信じて、レベルアップできる日を楽しみにやっていこう。

そんな今日も親子ワンプレートディッシュ!!

 具だくさん麻婆
 麻婆ナスに豆腐も入れといた。
 子供が食べるのでピリ辛はやめて甘めの味付け。

 ナスを2本分多めの油で炒めて取り出す。
 にんにく・生姜のみじん切りを炒めてひき肉・にんじん1本分
 ピーマン3個分を炒める。
 調味料(ガラスープ大3・酒大1・水300CC・合わせ味噌大1
 甜麺醤小1・醤油大1)
 を入れて煮立て、豆腐を入れる。水溶き片栗粉を回し入れて完成。

 いわしのパン粉焼き
 庶民の味方いわし。
 
 いわしを手開きにして塩こしょう、小麦粉をうすく振る。
 フライパンで焼き目を付けて、耐熱皿に入れる。
 上からオレガノ・パン粉・オリーブオイル・にんにくスライスをのせて
 オーブンで5分。

 たこときゅうりの酢の物
 三杯酢で合わせただけ。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
トップ5におります

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。 

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:39  |  男前ワンプレートディッシュ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.05.04 (Tue)

肉豆腐のワンプレートディッシュ



約2年ぶりに焼き肉を本日食べました。
いい天気の中、午前中テニスで昼から海辺でバーベキュー。

テニス仲間が2トントラックでバーベキュー用品を搬入。
もはや業者(笑)

仲間とその家族で総勢25人くらい。

楽しい一日やった!

夕食は最近はまってるワンプレートディッシュ。
IMG_2177.jpgIMG_2178.jpg


息子が10秒で豆腐を完食。
どんだけ豆腐好きやねん!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
トップ5におります

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:25  |  男前ワンプレートディッシュ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

野菜モリモリ八宝菜

IMG_2202.jpg

野菜が美味しく食べれて、丼にもいける。
そして子供も野菜が好きになる。

そんなミラクルな料理。
それが八宝菜

これを考えだした中国人は偉大やわ~。
今日は親子そろってモリモリ食べましたとさ。

昼間は実家で「こどもの日」
IMG_2195.jpg

冷蔵庫の野菜を使い切り!
IMG_2200.jpg

ネットで見つけた簡単な作り方。4人前くらい作れます。

 ・海老と豚肉を炒める。
 ・続いて野菜を入れて、調味料(水400cc、ガラスープ大2、酒大2、醤油大2
   砂糖大1、塩小1)を入れる。
 ・適度に火が通ったら、片栗粉大2を水大3で溶いたものを流し入れごま油を
  たらして完成。

フライパンはあふれんばかりになるんやけど、ぺろっと食べられます!
IMG_2203.jpgIMG_2205.jpg


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
トップ5におります

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:51  |  男前ワンプレートディッシュ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.05.02 (Sun)

ホタテといかのワンプレートディッシュ



足元をすくわれる。
上り調子の時程気をつけなくてはならない。

今日の「龍馬伝」を見てて痛烈に実感。
時勢を読めず、仲間から切り崩されていく。

腹心の平井収二郎が権力・名誉欲をちらつかされ陥落。
岡田以蔵の心も離れつつある。

しかしこれまた名演技、山内容堂。
本当の権力者。怖すぎるで~。

そんな今日もワンプレートディッシュ。

IMG_2191.jpg

 ホタテといかの塩炒め
  ホタテが8個380円、ロールイカが90円だったので迷わず購入。
  やはり海鮮ものは塩ダレが旨い。セロリの食感もgood。

  ・ほたてといかとセロリを酒大2、みりん大2、塩小1/2、しょうがスライス
   で炒める。ネギを加えて完成。

 かぼちゃバター醤油煮
  お弁当の定番

  ・一口サイズに切ったかぼちゃを水300ml、醤油大1.5で煮て煮汁が少なく
   なったらバターを加える。

 水菜のおひたし風

  ・水菜を軽く茹でハム、きゅうりと混ぜてゴマ油小2、醤油大1、塩少々で合える。


今日の調理時間は30分でした!


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
トップ5におります

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:15  |  男前ワンプレートディッシュ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

親子でワンプレート第2段 肉じゃが



どんどん使っていきまっせ~。
そう、今日もワンプレートディッシュを活用。

しばらく定番料理でいきたいと思います。

今日は肉じゃが!
ただの肉じゃがではなく、素材の味を引き出した肉じゃが。

じゃがいも、にんじん、糸こんにゃくは2分熱湯で茹でて霜降り。
豚バラ肉も同様にかるく熱湯で霜降り。

豚バラ以外を水400CCと酒100CCと砂糖大3で7分ほど煮る。
薄口醤油大2を加え、さらに3分ほど煮る。

もう一度薄口醤油大2を加え、豚バラ肉を入れてじゃがいもが煮くずれる
直前で火を止め、別茹でのインゲンを加えて出来上がり。

素材の味がしっかりでて、味わい深い。
IMG_2185.jpg

残りのおかず2品

 ・かぼちゃとさつまいもサラダ
   レーズン入れるのがポイント。
   弁当で重宝。

 ・ほうれん草とほぐし鶏のサラダ
   調味料メーカー時代はよく売ったよ。ほぐし鶏。
   調味料メーカーなのに食材も豊富やったなぁ。

IMG_2184.jpg


「素敵なパパ!」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
トップ5におります

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:42  |  男前ワンプレートディッシュ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
