2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

「パパごはんの日」料理講座in大阪レポート

IMG_0002.jpg

今日は師匠であるパパ料理研究家滝村さんの料理講座に
アシスタントとして参加してきました!

滝村さんが立ち上げたプロジェクト
パパごはんの日プロジェクト
その大阪初講座。

参加申込が多くて抽選になった程の人気ぶり。
東京はもっとすごいらしい。
うーんグレイト。

メニューは
★スパゲティボロネーゼ
★中華風豆腐サラダ
★いちごとキウイの寒天ゼリー

どれもとっても美味しい。
ホント勉強になりました。

IMG_0004_20120310234345.jpg
僕、滝村さん、FJKの頼りになる兄貴山下さん

午後からは地元豊中市に、これまたFJの大先輩東さんがセミナー講師として登場。
僕はギリギリ見れなかったけど、ヨメが参加。
とっても素晴らしい内容だったそう。
同じマンションのパパにも出会って、今日は得した気分。

いやはやとっても素敵な一日でした。

明日は茨木市で料理講座。
今度は僕が講師です。
どんなパパに会えるのか楽しみです!

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

00:03  |  料理講座/講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.01.28 (Sat)

夜中3時、人生で一番嬉しい瞬間!!

IMG_9506.jpg

いつもありがとうございます。
このブログを見て下さってる皆様に報告です。

今日の夜中3時、無事女の子が産まれ2児のパパになりました!
今回は立ち会い出産だったので感動もひとしお。

頑張ってくれたヨメ、
元気に産まれて来てくれた娘に感謝です(ちなみに3660g!)

息子が産まれてきてからの3年、
僕自身も大きく成長できました。

2児のパパになり、また新しいステージに飛び立ちたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:01  |  料理講座/講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2011.10.03 (Mon)

父と子のワクワク体験ツアーレポート!

余呉1

今週土日はFJK×滋賀県のコラボ企画である
「父と子のワクワク体験ツアー」に参加してました!

このツアーの特徴はなんといっても父と子だけという事。
当然ママは一人もいません。

11人のパパ、15人の子ども、1人のプレパパで過ごした
余呉町のキャンプ場での2日間。
さぁどんな2日間になったのでしょうか!?

余呉2
今回のツアーの特徴、女子率が高い!15人中11人が女の子。
すごい女子力を発揮してました。

余呉3
福井でNPO法人「パパジャングル」を運営しているあらじんによる薪割り講習。

余呉4
今日の晩御飯はアウトドアの定番「カレー」。私にんじん切れるよ!

余呉5
飯盒で炊くごはん。火力の調整が難しい~。

余呉6
何とか無事できました。息子はなんと3杯も食べました。外で食べるカレーはウマいもんなぁ。

余呉8
こどもを寝かしつけた後はパパ座談会。日本の今後について語り合います。
・・・・のはずが、どんどん話は脱線。あらじん、面白すぎ!

余呉9
翌日は早朝より朝ごはん作り。メニューはおにぎり・具沢山味噌汁・たたききゅうり。
この朝ごはんのメニューは僕の担当デス。

余呉10
これがFJKの男前二人。かぼちゃが俺を呼んでるぜ!

余呉11
これが男の味噌汁作り。朝ごはんの成否はこの男たちにかかってます。ここでも男前が活躍!?

余呉13
アウトドアでパパ’sおにぎりPJ!とっても素敵!

余呉14
具はおかか。素手で、ラップで、にぎにぎしてます。

余呉16
僕も握れるよ!

余呉15
私も握れるもん!

余呉17
なんとか無事できました!寒い外で食べる味噌汁は格別ですね~。

余呉19
ちょっと待て、おにぎりといえばオレやろ。とわが息子。

余呉20
昼ごはんは手作りおはぎ。地元の皆さんに全部段取りしてもらいました。ありがたや。

余呉21
僕と息子でおもちつき。

余呉22
ブログ冒頭の写真がこのとき作ったおはぎ3種。どれもとっても美味しかったですね~。
僕はゴマがお気に入り。息子はきなこ。

余呉23
帰りの駅にて。きれいな風景に思わずシャッターを切るY氏。

本当に楽しい二日間でした!
参加頂いた皆さん、関係者の方々、ほんとうにありがとうございました!!
またやりましょうね~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

09:59  |  料理講座/講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.10 (Sat)

パパと子のお弁当講座~Papa'sおにぎりプロジェクト~開催!!

講座1

今日は茨木市で「パパと子のお弁当作り~Papa'sおにぎりプロジェクト」の講座に
講師として行ってきました!

この講座、なんと申込み初日に満員になったのです。
いや~気合い入ります。

お弁当箱持参で来てもらって、詰めてもらうという講座。
作るメニューは8種の具材の筑前煮とおにぎり。
おにぎりの米はもちろん鍋で炊きますよ~。

講座2
筑前煮を炒めるパパ。

講座3
僕だってできるよ!

講座4
おにぎり握ってる子。

講座5
パパと一緒ににぎにぎ。

講座8
お弁当できたで~。

講座6
パパが体調不良のため、唯一のママ参加。
さすが女性ならではのセンスですね~。

講座7
僕もおにぎりいっぱい詰めたよ!

講座8
これが見本。もちろん僕が作りましたよ。


いや~やっぱり子どもが参加する料理講座は楽しいですね。
パパと子どもがおにぎり握ってる姿はホント素敵。

こどもはおにぎりが大好き、という事を改めて感じました。
参加頂いたみなさん、関係者のみなさん、おつかれさまでした!!

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:31  |  料理講座/講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.25 (Tue)

旅行帰りのから揚げ弁当

1月25日

初の家族旅行から帰ってきました!
いや~ めちゃめちゃ楽しかった。

日曜日から月曜日(仕事お休み)にかけて行ってきたんやけど、
日曜日は兵庫県豊岡市の「未来のパパ集合」というイベントに
ゲストで呼ばれていってきました。

豊岡

この日はFJK顧問の小崎氏の講演があり、
その後メンバーの桜井氏と僕の二人が話をするという形式。

ボクは「パパ弁クリエイター」としてお弁当・料理の話をメインにさせてもらいました。
なかなか反応が良かったのでホッとしました。

桜井氏は家族ができてから仕事について改めて考え、大事なものを優先にするという生き方
について話をしました。
普段のキャラとは違うシリアスムードに少し笑いそうになりましたが(笑)

そして無事イベントが終了し、待ちにまった城崎に向かいます。
この続きはまた明日!


そんな旅行帰りの翌日のお弁当はから揚げ。

旅行に行くと外食ばかりになるので、やっぱり家庭の味が恋しくなる。
そんな時は家族みんなが大好きなから揚げで決まり!


★ハチミツから揚げ

【材料】鶏もも肉1枚
【下味】ハチミツ大1・醤油大1・酒大1・塩小1/2
【作り方】
 1.鶏もも肉を一口大に切り、下味に30分ほど漬ける。片栗粉をまぶし180℃の油で2度揚げ
   したら出来上がり~。


★簡単大学いも

 先日、ブログで紹介したところ反応がよかったのがこれ。
 から揚げ作ったあとの油で簡単にできます。

【作り方】
 さつまいもをタテ4等分して、小さめの乱切りにする。油で3分ほど素揚げしてハチミツと
 黒ゴマをかけて出来上がり~。


★オクラ胡麻和え

【材料】おくら1パック
【作り方】
 1.おくらに塩をこすりつけ、2分ほど塩茹でにする。乱切りにし、すりごま・醤油を入れて
   混ぜ合わせたら出来上がり~。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:28  |  料理講座/講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.28 (Sun)

「夢を叶える宝地図作り」父と子編、開催!

IMG_4222.jpg

土曜日は「宝地図作り」講座を開催してきました!
宝地図というのは自分の夢や目標、欲しいものを写真をつかって「見える化」したもの。

宝地図という呼び方は望月さんという方が命名されました。
僕も以前望月さんのセミナーに参加してすごくいいな~と思ったので、
兵庫県の「父親を元気にするプログラム」に企画提案し、採用頂きました。

IMG_4217.jpg

色んな雑誌をそろえてみました。
旅行のパンフレット、家、車などの雑誌が人気でしたね~。

IMG_4221.jpg

作り始めると真剣になるお父さんたち。
こどもも一生懸命取り組んでくれましたよ。

夢を語ってるときのお父さんはキラキラ輝いてました!
情熱を持ち笑って生きるお父さんが増えればなぁと思います。

そんな日の夕食は夫婦で乾杯。
こんなアテでエビスビールを飲みましたとさ。

IMG_4224.jpg

参加して下さった皆さん、関係者の方々、本当にありがとうございました!!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

10:27  |  料理講座/講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.15 (Mon)

京都高島屋クッキングショーのご報告

IMG_4068.jpg

日曜日は京都高島屋でクッキングショーでした!
「お父さんが作る家族に喜んでもらえるご飯」というコンセプト。

作ったメニューは「シーフードジャンバラヤ」と「チーズチキン」

IMG_4052.jpg

こんな感じで実演しながらトークも挟みます。
腰につけてるのはマイクのスピーカー。

料理しながらしゃべるのはなかなかたいへん。
何だかんだでおいしそうに出来上がりましたよ~。

IMG_4074.jpg

写真はファザーリングジャパン関西の京都メンバーである
針灸師の「つぼパパ」さんが撮ってくれました!
はり屋神野
志の高い針灸師さんです。お近くの方はぜひ。

関係者の皆さま、ありがとうございました!!

という事で今日はレポートでした。
明日からまたお弁当&料理レシピをがんがんUPしていきますね~!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

06:00  |  料理講座/講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.11.02 (Tue)

さいたま料理講座レポート

ビストロさん

今日は日曜日に行われたさいたまパパスクールのレポートをします!
このスクールはファザーリングジャパンとさいたま県との協働事業。

全5回で今日は最終回。
そして最終回のテーマは「パパ料理!」

講師はFJの大先輩であり、僕が師匠と仰ぐ「パパ料理研究家」の滝村さん(写真左)
⇒ビストロパパ
滝村さんは「ママと子どもに作ってあげたいパパごはん」という本を出版されてます。
⇒こちら

最初に講義があり、調理実習に入りました。
さいたまさいたま2


今日のメニューはWソースで食べるハンバーグと鍋で炊くご飯。
そしてフルーツポンチ。

どのパパも一生懸命、楽しそうに料理をしてましたよ~。
そして隣で控えていた家族を迎えてのお食事タイム。
おいしい、おいしいという声が各テーブルから聞こえてきました!

やっぱり料理って素晴らしい。
この日の様子はこちらでもご覧頂けますよ~。

二日間にわたって横浜・さいたま料理講座のレポートでしたが、
ちゃんとお弁当も作っとります!

今日のお弁当

11月2日

★ジャンバラヤ
 11月13日京都高島屋で料理実演をするので、そのメニュー開発中に作ったジャンバラヤ。
 子どもも大好き!朝からおかわりしましたよ~。
 料理実演の詳細は明日アップしますね。

★枝豆入りハンバーグ 
 パパ料理研究家滝村さんのレシピ本から。
 玉ねぎを買い忘れたので急遽枝豆に。

★かぼちゃのサラダ
 なんとジャンバラヤと一緒にできちゃいます!
 作り方の詳細は後日。

★にんじんのグラッセ
 お弁当の定番。赤色が欲しいときにはぜひ。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:31  |  料理講座/講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.01 (Mon)

素晴らしかった横浜料理講座レポート

IMG_3689.jpg

10月30日(土)横浜料理講習「パパおいしいよ」のレポートをします!
台風に関わらず13組の家族に集まってもらいました。

パパ達が料理をしている間、ママと子どもは隣室で待機。
今日のメニューは柔らかチーズチキン、パンプキンスープ、
栗とさつまいもの炊き込みご飯のおにぎりです。

1時間で全てのメニューを作るため、説明もそこそこに
早速進めていきます。

IMG_3748.jpgIMG_3736.jpg

料理をしている間、パパ達はとってもいい顔してました。
やっぱり料理って楽しいんですよね~。

4班にグループ分けしたので、これが各班の完成ショット。

IMG_3781.jpgIMG_3775.jpg

みんなきれいにワンプレートディッシュに仕上げてくれました。

IMG_3776.jpgIMG_3778.jpg


そして家族が待ってる部屋に移動。
どきどきの「いただきますタイム」

IMG_3789.jpgIMG_3796.jpg


無事おいしい!を頂く事ができました。
パパが作った料理をこども達もおいしく食べてくれましたよ!

ちなみにこれが今日のメニュー。
ある受講生の方の作品。すっ すばらしい。(オレより上かも。。)

IMG_3780.jpg

最初は少しぎこちなかったパパ達が、すごくいきいきとしてくるのがよく分かりました。
肉を焼いている姿、野菜を切っている姿、おにぎりを握っている姿、
とってもカッコよかったですよ~。

料理ってちょっとしたきっかけだけだと思う。
横浜のパパ達がこれをきっかけに料理の楽しさに目覚めてくれたらな~と思います。

横浜のパパさん達、台風の中ありがとうございました!!
そして関係者・スタッフの方々、本当にお世話になりました。
改めて感謝します。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

12:49  |  料理講座/講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.10.25 (Mon)

ファザーリングジャパン活動で講演



昨日は産業医科大学の卒業生さんの集まり「アリスの会」にて講演してきました。
テーマは「ワークライフバランス」や「男性の育児・家事」

まず僕が40分ほど話し、続いてFJK「外車ディーラーパパ」が
「イクメンの見分け方」などについて話をしましした。

IMG_3653.jpg

イクメンの見分け方、チェックシートっていうのがあります。
これがまた面白い。アリスの会の皆さんからも笑いがおきる。

その後、産業医のイクメン先生お二人が自身のケースについて話されました。
この話もとっても面白かった。

「育児」とは「育自」である。
こどもの目線になる事が大切、など色々な気づきをもらいました。

色々な職業の人と知り合え話し合える。
それがファザーリングジャパン活動の面白さだと思ってます。


そんな今日のお弁当

10年10月25日

今日は一人分のお弁当。

★なすの味噌炒め
 なす、ひき肉、ピーマン、にんじんの味噌炒め。
 冷蔵庫の整理メニューです。

★かぼちゃの煮物
 これまたかぼちゃが余ってたので作る。
 水、砂糖、醤油、塩のみのシンプルな味付け。

★オクラのかつお和え
 これも冷蔵庫にオクラが余ってたので作る。
 今日は冷蔵庫の整理日になりました。

10月29日(金)19時30分~NHKに出演します!
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:28  |  料理講座/講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
