2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2017.07.10 (Mon)

焼き豚よければ焼き飯はウマい

チャーハン

今日はとても寝不足。
暑さのせいか末っ子が昨日夜泣き。
昨日は昼寝もせず21時前まではしゃぎまくってたんですけどねぇ。。

月曜日の朝はなにかとバタバタ。
毎朝保育園に子ども2人を連れて行くんですが、布団のシーツをセットするのが時間がかかる。
加えて夏場はプールもあって、プールのチェック表に○か×をつける。

それが終わったらダッシュで家に帰って自転車を置き、徒歩で駅に向かう。
電車にゆられて9時ギリギリに会社到着。

あー、会社員も一か月くらい夏休みとれたらなぁ。

チャーハン②


今日の写真はチャーハン。
余ったご飯を冷凍しておいて、休みの日にたまに作る。

この日は玉ねぎがなかったので、シンプルに焼き豚と卵のみ。
味付けは塩・こしょう・鶏ガラスープの素・しょうゆ。

焼き飯は焼き豚がうまいかどうかに結構かかってますね。
では!


パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
14:37  |  宅メシ(昼)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.04 (Tue)

夏野菜そうめん

夏野菜そうめん

えー
手抜き&激安ランチシリーズ(笑)
今日は夏野菜そうめんどす。

わが家がいつも買い置きしているもの。
それはそうめん・トマト・きゅうり・めんつゆ。
なのでこれは野菜室にいつも入っている野菜と、戸棚に入っている乾そうめんでできるメニュー。

しかしながらそれだけではさみしいので、
今日はオクラとレタスも加えた夏野菜そうめんにしてみました。


そうめん


めんつゆうすめて夏野菜を入れるだけです。
あっ オクラは塩ゆでしてますよ。

つゆにゴマ油をたらしたりしてもいいですよね。
そうめんだけだと栄養なさそうなので(笑)、わが家のそうめんはトッピングして食べることにしています。

今日は野菜ばかりでしたが、ハム・納豆・サバ缶なんか入れてもうまいです。
サバ缶は山形県の郷土料理「ひっぱりうどん」を知って。
美味しいですが味が濃くなるので、めんつゆは薄めに作るのがポイントです。

今年の夏はこれが何度登場するのやら(苦笑)

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

23:02  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.20 (Tue)

釜揚げうどんと読んだ本



わが家の調理器具は長年愛用しているものばかり。

鍋・フライパン・卵焼き器・包丁・やかんなど。
特にやかんは10年以上選手。
毎日火にかけられ、ピーピーと沸騰しながらホントよく頑張ってくれています。

こちらのうどんを入れているすし桶も、もう7年くらい使っている。
調理器具にせよ、食器にせよ、家電製品にせよ、使い慣れたものをずっと使ってしまいます。
ほんとに買い換えるのは壊れた時だけですね。

そういえば最近服も買わなくなった。
前は服を見に行くのが好きだったんですけどねー。
音楽は10代~20代にかけて聞いていたものを聴く。
本はお気に入りの作家をブックオフで。

あぁだんだん感性が鈍ってきてます。
音楽が欠かせなかった10代はどこへやら。

本は最近は重松清さんばかり読んでいる。
涙腺がゆるむので電車で読むのは危険なのですが。

青い鳥


吃音で言葉がうまくしゃべれない先生と悩みを抱えた生徒。
先生は何らかっこいい活躍するわけではありません。

ただ、「そばにいること」「一人ぼっちじゃない事」

だけを大切にします。

先生の役割ってそういう事なのか、と思い同時に
親も上司も同じかもな、と感じました。

僕は何か壁にぶつかると本に助けられている気がします。
高校生の時は本やで偶然見つけたこの本に随分救われました。


読む薬


なんか悩めるサラリーマンの処方箋みたいですが(笑)
もう何が書いてあったか全く覚えてませんが、冬休みの間だけ通っていた予備校に行く途中の本屋で毎日コツコツと読んだのを覚えてます(買えよ)
その本屋は今では「ワンカルビ」という食べ放題に変わり、高校生だった僕は3人のパパになり、通学自転車に代わってママチャリで、子供を連れて同じ場所を23年後に通ることになるとは、当時の僕は思いもよらなかったでしょうね。

しかしあのころは何であんなにいろいろ悩んでたんですかね。
結局どんなに悩んでも数年後には何で悩んでたのかも忘れてるという。
そう思えば今の悩みも大したことないのかな、と少し気が楽になります。


IMG_0143_20170620150028cd8.jpg




というわけで先日のお昼ごはん。
早い・安い・うまい、の3拍子そろった釜揚げうどん。

うどんは乾麺を使用。
乾麺は5束198円で売っているので非常に安上がり。
めんつゆを薄めて、きゅうり・トマト・ハムなんかを入れる。

あとはずるずるとみんなで食べるだけ。
手間もかからないので、おススメな昼ごはんですよ。
あと子供を持つ親だったら、重松清さんもおススメです。

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
15:43  |  宅メシ(昼)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.17 (Sat)

これまた500円でできました!5人分のパスタ。



ようやく週末がやってきました。
今日は朝からテニスなので、気分はウキウキなのです。

最高なこと

 ・よく晴れた日
 ・体調がよく
 ・テニスをする

そして
 ・へとへとに疲れて
 ・熱いシャワーを浴び
 ・日差しが差し込む部屋の
 ・ソファーでお昼寝

うんうん
最高な休日ですね。
今日もテニスやる前は肩やら腰が痛く、気分も仕事モードが抜けきってなかったのですが、
しっかりテニスをやったらあれ不思議、なんだか肩も腰も痛くなくなりました。
やっぱり趣味は大事ですね。

僕のライフスタイルの理想は「テニスと料理がある生活」ですので、
もっと理想に近づきたいなぁと思ってます。

テニスの帰りにスーパーにより、昼ごはんの材料を購入。
今日はトマトソースパスタにしました。
5人分はこんな感じでしたね。

 ■パスタ 500g  98円
 ■豚ひき肉 200g  200円
 ■たまねぎ 1個   30円
 ■トマト缶(カット) 2個 180円
 
合計500円ほどでできました。

IMG_0259.jpg

ひき肉とみじん切りした玉ねぎを炒めて

IMG_0260.jpg

トマト缶を2缶豪快に入れる。
コンソメを大さじ1.5ほど入れ、塩で味を調整。
たっぷりのお湯に塩大さじ2を入れ、パスタをゆでてザルにあけ、ソースとあえたら完成。

IMG_0261.jpg

粉チーズをかけて頂きます!
今日の夕ご飯は何にしようかな。


パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


 
15:10  |  パスタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.06 (Tue)

鉄板焼きそば

焼きそば①

家族が5人だと麺類でも、量がかなり必要。
なので今日は鉄板で作る焼きそばにしました。

■焼きそば6玉 200円
■にんじん1本 30円
■きゃべつ半玉 50円
■もやし1袋   19円
■豚コマ     200円

合計500円くらのお得ごはん。

役割分担は

■息子(小3)  材料を切る・炒める
■娘(年長)   麺を袋から出す・出汁をかける・ソースをかける
■末っ子     かつをぶしをかける

料理②



頑張って息子が炒めてくれました。
やっぱり鉄板で食べる焼きそばはうまい!
6玉でもけっこう少なかったので、次回からは8玉でいきたいと思います!
(子ども達が大きくなったら何玉いるんやろ。。)

18:30  |  宅メシ(昼)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.31 (Wed)

夏の冷やし中華は5人で500円

冷やし中華②

土曜日のお昼ごはんといえば?
迷うことなく、そこはやっぱり「麺」でしょう。

てか僕が麺好きなので、土日の昼ごはんは9割5分麺。
冬場は袋入りのラーメンだったが、夏はやっぱり冷やし中華。
近所のスーパーで2食入り130円で売っているのも魅力。

うちは5人分なので、5食分作ります。
卵・きゅうり・ハム・もやしなんかが具材ですが、
原価は合計500円ほど。
とっても家計にやさしいランチなのです。

■役割分担
 
 長男(小3)  きゅうりを切る・錦糸卵を作る・盛り付ける
 長女(年長)  卵を割る・ハムを切る・かにかま(あれば)をほぐす・たれをかける
 末っ子(2歳)  麺を袋から出す・じゃまする(笑)


みんなで準備したらさぁ食べよう!


冷やし中華①


夏はきゅうりが安いので、いろんな場面に登場。
近くのスーパーは4本100円という庶民にはうれしい価格。
この日は具材があまりなかったので、2本分たっぷり使いました。

午後は公園にいこうかな。
そんな昼下がり。
17:30  |  宅メシ(昼)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.29 (Mon)

子ども達で作る朝ごはん

DSC_3182.jpg

わが家の朝食 役割分担

 ・息子  ご飯と味噌汁をよそう
 ・娘   味噌汁を作る
 ・末っ子 納豆を混ぜる(気が向いた時限定w)

約1年間からはじめた、朝ごはんをみんなで作ろう習慣。
それまでは僕が朝からバタバタしながら準備していたのでだいぶ楽になりました。
習慣になってしまえば、グダグダ言いながらも毎日ちゃんとお手伝いしてます。
やっぱり習慣って大事ですね!

朝食のテーブルにつくやいなや、「ごはんですよ」や「なめたけ」の奪い合いが始まる。
まぁ食欲ないよりはいいか。。

DSC_3186.jpg



そんな毎朝の光景
17:23  |  宅メシ(昼)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.28 (Sun)

約5年の歳月を経て復活します

カレーのルーを割る末っ子

みなさま。
ご無沙汰しています。
最後の記事から5年3か月。
その間本当にいろいろな事がありました。

おかげさまで子ども(3人になりました!)はすくすくと成長し、私自身も30代が終わり40代に突入しました。
ひたすら仕事と家庭の両立に忙殺される日々でしたが、最近ようやく「ひと段落したな」と思える時間が持てるようになってきました。

ブログ休止の間も料理は毎日続けました。
あまりにたいへんなので子供たちに料理を教えたら、息子と娘は毎日ごはんと味噌汁を準備できるようになりました。
週末は餃子・カレー・ハンバーグ・肉じゃがなんかも作れるようになってきました。
小3の息子が参観日の発表で「僕の特技は料理です。ハンバーグも作れます」と言ったのが、パパとしては嬉しかったなー。

私自身は数か月前、不眠・肩こり・頭痛に悩まされ、信頼できる整体院に診てもらった所、
自立神経失調症に近い症状が出てるとの事で、一度ライフスタイルを見直すことにしました。

ここ最近は仕事と家庭だけの毎日。
自分の事は二の次で、イライラする日が多くありました
「俺は家族のために自分を犠牲にしてこんなに頑張っている。なのに・・」
といった、無言でパートナー・子供たちを責めるようなスタンスになってしまっていました。

これではいけない。
かつて「会社だけが人生」の生き方はしたくない、と思って情熱をもって新しいことにチャレンジしていた
自分はどこへ?

そう思った時、まずは趣味で大好きだったテニスを復活させてみることにしました。
テニスをしてる間中楽しくて仕事の事を忘れました。
久しぶりで体はクタクタでしたが、何ともいえない心地より疲れがやってきてその夜はぐっすり寝ました。
そして今では小学生の息子にテニスの楽しさを教え、一緒に習うようになりました。

そして健康の事を考え、カフェインをやめました。
20代で煙草をやめ、長男が産まれた時に酒もやめたので、これで10代から続けていた3つの習慣を止めたことになります。

このブログでは、パパが作る家族料理を軸にしながら、健康的で意欲的なライフスタイルについて、
発信していきたいと思います。

これからも改めてよろしくお願いします!

21:32  |  宅メシ(昼)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.11 (Sat)

おむつケーキって何だ!?

IMG_9711.jpg

今日の午前中は取材を受けてました!
何の取材かって?

フフ。
それはまたのお楽しみ。
記事になったら報告しますね~。

宅急便で会社の同僚から娘の出産祝いが届いた。
中身はコレ。

IMG_9706.jpg
おむつケーキ!

こんなんあるんですね。
感動。
ありがとうございました!!


そんな今日のお昼ご飯


★ミートソースパスタ

家にあった材料をかき集めて作ったパスタ。
ひき肉・トマト缶・玉ねぎ・コンソメスープの素があればできます。
ウマい!

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:23  |  パスタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2012.02.05 (Sun)

恐怖の!?牛カレーうどん

IMG_9619.jpg

今日の午後は息子とぶらりバスに乗る。
バスに揺られる昼下がり、何とも心地よい。

そして着いたのは千里中央。
略して千中。
子どもの頃から来ているなぁ。
そういえば中学時代、小学校の同窓会をここのボーリング場でやった記憶が。。
今ではボーリング場はもう無くなってる。

ぶらり歩いてると息子が食いつくものが!

IMG_9626.jpg
アコギのシンガーソングライターが集結したストリートライブ。
音楽のパフォーマンスが大好きな息子なのでした。

そんなこんなで平和な日曜日。
ヨメと娘が家にいて、僕が息子を連れてお出かけ。
最近そんなパターン。それでは!


そんな今日のお昼

★牛カレーうどん

カレーが大好きな息子。
うどんが大好きな息子。
当然このカレーうどん、むちゃくちゃ大好き。
服をカレーだらけにしながら食べましたとさ。。
ひえ~

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

22:53  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
