2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.02.05 (Sun)

恐怖の!?牛カレーうどん

IMG_9619.jpg

今日の午後は息子とぶらりバスに乗る。
バスに揺られる昼下がり、何とも心地よい。

そして着いたのは千里中央。
略して千中。
子どもの頃から来ているなぁ。
そういえば中学時代、小学校の同窓会をここのボーリング場でやった記憶が。。
今ではボーリング場はもう無くなってる。

ぶらり歩いてると息子が食いつくものが!

IMG_9626.jpg
アコギのシンガーソングライターが集結したストリートライブ。
音楽のパフォーマンスが大好きな息子なのでした。

そんなこんなで平和な日曜日。
ヨメと娘が家にいて、僕が息子を連れてお出かけ。
最近そんなパターン。それでは!


そんな今日のお昼

★牛カレーうどん

カレーが大好きな息子。
うどんが大好きな息子。
当然このカレーうどん、むちゃくちゃ大好き。
服をカレーだらけにしながら食べましたとさ。。
ひえ~

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

22:53  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.01.14 (Sat)

めっちゃウマ~な「鶏つけうどん」

IMG_9358.jpg

今日の午前中は部屋のテーブにでっかい模造紙広げて、
今考えているプランの「ある作業」にかかってました。

最近頭を使って考える時はとにかく紙に書き出すようにしてる。
紙にかけば頭の中でモヤモヤしてた思考が整理されて、
ある程度全体像が見渡せるようになる。

子どもの落書き帳にまで思いついたことをメモしてるので(笑)、
僕には手帳やノート、メモ帳が必須なんです。

自分の頭でとにかく考える、
これってホント重要ですよね。

明日は滋賀県で絵本講座&座談会。
家族みんなで行ってきます!

そんな今日のお昼は僕の大好きなつけ麺。
うどんをつけうどんにしてみました!

★鶏つけうどん

濃いめにとった出汁に鶏もも肉を入れて煮込み、
玉ねぎみじん切りを最後にいれて漬け汁にしてうどんを食べる。
これホント美味しい。
めっちゃおすすめです!!

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

22:10  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.06 (Sun)

FJKの講演&あらじんの絵本ライブレポート

コロッケうと#12441;ん

昨日は高槻市で講演でした。
テーマは「パパの子育て」
FJKのメンバー3名で行ってきましたよ~。

高槻市①
鍼灸師の神野氏。
自営業の視点からのメッセージ。マイルール作りなどすごく参考になります。

高槻市②
育休取得経験者の寺岡氏。
うまく話が組み立てられており、聞き入ってしまう内容でした。

関係者の皆さん、参加者の方々どうもありがとうございました!

午後からは福井のNPOパパジャングル代表のあらじん氏の絵本ライブに行ってきました。

あらし#12441;ん
もうスゴすぎます。
絵本ってこんなに面白く読めるんや!!という素晴らしい内容。
子どもたちもママたちも楽しんでました。
絵本に込められたメッセージを伝えるシーンではグッときました。

ほんとに充実した一日でした。
改めてありがとうございました!


そんな今日のお昼ご飯はコロッケうどん。
東京で食べて以来、大好きになりました。

息子もコロッケ大好きなんです。
ごちそうさま!


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

00:38  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.10.23 (Sun)

3歳の誕生祝いにもらったもの

IMG_8234.jpg

先日誕生日だった息子。
元気で健康に3歳を迎えることができました!

ほんとにこの3年間は、人生の中で最も実りのある3年間でした。
改めて感謝です。


IMG_8249.jpg
パパ友がプレゼントをくれました。

IMG_8250.jpg
なんと変身するんです!

息子は早々に変身方法をマスター。
どうやら手先が器用みたいです。

ありがとうね!

そんな日のお昼ごはん

★鰹と昆布出汁が効いたうどん

出汁感たっぷりに作りました。
もちろん息子大好き。
麺は乾麺がおいしいですね~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:24  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.17 (Sat)

【神戸新聞連載第7回】雨の公園で気付いた事

IMG_7734.jpg

珍しく息子が熱をだしてる。
ちょっと風邪をひいたみたい。

健康体な息子にもそんな事はありますよね。
ゆっくりしとこうな。

神戸新聞の連載も7回目。
今回のタイトルは「雨の公園で気付いた事」です。

ハッヒ#12442;ーハ#12442;ハ#12442;弁7

自分から一歩踏み出す事が大事、というお話です。
いつもながら隣のコーナーの小崎氏(FJの理事であり、常磐大学の准教授)のコラムは
素晴らしい。

ファザーリングジャパンは本当にすごい人達が集っている。
僕も少しでも近づきたいと思っています。


そんな今日のお昼はコロッケきしめん。
業務用削り節と昆布で出汁をとりました。
おいしかったですよ~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

16:04  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.05.21 (Sat)

出産祝いとゴージャス肉きしめん

肉きしめん

友人に子どもが産まれたので、ブラリと出産祝いを買いに行った。

子どもがいない頃は何を買っていいのかまるで検討がつかなかったけど、
さすがに一度経験すると、買うべきものがよく分かる。

ベビーグッズを見てたら、息子が産まれた当時の事を思い出した。
ほんとに色んな人から出産祝いをもらったっけ。
嬉しかったなぁ。

その当時は「もらったけど使うのはもっと先かな」、と思ってたおもちゃなんかも今では
器用に遊んでいる。

息子が産まれて2年半。
すごく長かったような、とっても短かかったような。

でも人生で一番充実してた2年半だった事に間違いはない。

出産祝いを選ぶのって、当時を振り返れて楽しい。
そんなひとときでした。


そんな土曜日のお昼

★ゴージャス肉きしめん

牛肉をしっかり煮込んで、ねぎを加えたきしめん。
鰹と昆布だしによく合う。
満足なお昼でした!


日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:01  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.01.16 (Sun)

関西ではNG!?コロッケうどん

IMG_4669.jpg

今日も昨日に引き続き寒いですね~。
少し息子が風邪気味なので、お昼は消化のよいうどん。

今日は関西では「あり得ない」とされているコロッケうどんにしてみました。

★コロッケうどん

つゆの作り方は昨日と同じ。
コロッケは近所のスーパーで買ってきた。
ドーンとのせて青じそと梅ぼし、わかめをのせたら風味よくウマい。


最近パパのおやつ作りを行っているのだが、
毎回はたいへんなので市販のおやつも買う。

最近気に入っているのがコレ。

IMG_4663.jpg
米おこし。

材料は白米・食塩・水飴・砂糖とシンプル。
安心して食べさせられます。
大人が食べてもめっちゃウマい。昔ながらのお菓子っていいよな~。

それではまた!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

14:03  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.15 (Sat)

絶品!おから団子うどん

IMG_4660.jpg

今日はめちゃくちゃ寒いな~。
そんな日にはうどんが一番。日本人のソウルフード。

熱々のだしを家族と、仲間と、すすればほっこり温まれます。

今日はお弁当用に作ったおから団子があったのでそれをトッピング。
おから団子の作り方はこちらの記事をご覧あれ。
おから団子作り方

おから団子とうどんの組み合わせ、絶品!!
息子も「チュルチュルや~」といいつつがっつり食べましたよ。

★おから団子うどん

【つゆの配合】
 出汁1000cc、みりん大1、砂糖小1/2、薄口醤油大2、濃い口醤油大3

ぜひ出汁をとって作ってみてくださいね~!


今日は午後から極寒の中テニス。
テニスをしていると寒さも忘れるんやけどな~。

IMG_4661.jpg
写真はビックサーバー&ストローカーM氏と攻撃的最長老S氏。

今日も楽しかったっす!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:25  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.12.30 (Thu)

今週は断食、おかゆ、おかゆ

IMG_4413.jpg

今週食べたもの、おかゆ、おかゆ、おかゆ。
そして月・火は昼ご飯ヌキ。

この季節の風邪、胃腸炎はツライわ~。

昨日は年末年始休業直前の医院にすべりこみ。
大量の薬をもらって帰りました。

という訳で今夜予定してたホームパーティーは中止。
仲間のみんなよ、すまん。

今日はようやくうどんが食べられるようになりました。
ゲソ天、もも肉、梅干し入りと少し豪華に。

今年中には治します!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:53  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

某クッキングスタジオは大盛況

IMG_4337.jpg

今日は大丸梅田にある「トミカショップ」に行ってきました!
息子が大好きなトミカ。
中でも工事車両が大好き。
工事現場にさしかかると大興奮。

IMG_4334.jpg

今日はタンクローリーとゴミ収集車なんかを買いました。

トミカショップの隣にはABCクッキングスタジオ。
かなりの賑わいを見せていました。
客は全て女性。やっぱり女性は料理教室好きなんやなぁと実感。
男性の料理教室も増えてるけど、集客は今ひとつっぽい。
やっぱり男性が料理教室に行くって抵抗あるんかな。

そんな今日のお昼はかき揚げとゲソ天うどん。
業務用削り節で出汁をとって、醤油・みりん・砂糖で味付け。

さぁ天気のいい午後、図書館でも行くか。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:38  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
