2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.12.31 (Sat)

今年最後を締めくくる「鶏天そば」

そは#12441;


大晦日ですね。
今年一年本当にありがとうございました!!

今年もいろいろありました。

・日経新聞の取材を受け、特集される。
・神戸新聞の連載スタート
・パパスイッチの連載スタート。31週連続で記事更新。
・パパsおにぎりプロジェクトスタート。料理講座3回実施。
・夫婦で講演する。
・保育園のパパ友できる
・絵本読みきかせデビュー。6回ほど活動。


仕事も紆余曲折ありですが、
何とか取り組んで来たことが形になってきてます。

そしてすごい人との出会いもありました。

これら全部「人の縁」です。
本当にありがたい一年でした。

今年最後に感謝をこめて、

ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!!!



そんな今年を締めくくる夕食は年越しそば。
ウチはえび天ではなく鶏天です!
うまい!

それでは良いお年を!

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:32  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.12.31 (Fri)

大晦日の日は親子2代でゲーセン

IMG_4440.jpg

今日は大晦日。
相変わらず体調は全快していないが、
息子が家の中だと退屈して大泣きするので、息子と千里中央に行くことにする。

IMG_4419.jpg

バスが大好きな息子。
今日いちばんの目的はヤマダ電器で食洗器を購入することなのです!
さすがに手洗いは毎日時間がかかりすぎる。
何か一日中洗い物ばっかりしてる感がある。
これでようやく少しはラクできそう。

窓から景色をみてるウチに息子、爆睡。

IMG_4422.jpg

そうしているうちに千里中央につき、無事食洗器を購入。
息子が「何か食べるでぇ」とずっと連呼しはじめたので、ふだんは滅多に行かない
モスバーガーに行ってポテトとホットドックを2人で食べる。

うめぇじゃねぇか。ファーストフード
人生で3度目のくらいのモスバーガーかも。
それ以前にファーストフードにはほとんど行かないので、何か新鮮だった。
(田舎の学生みたいになってるな。。)

IMG_4428.jpg

そしてオレも昔行ってたゲーセンで電車の乗り物にのる。
息子、当然大喜び。何回も乗りたがったが2回で勘弁してもらう(1回100円)

親子2代にわたって来たゲーセン。
昔からあんま変わってない。
子どもの頃ゲーセンほんま好きやったな~。
メダルゲームとUFOキャッチャーには燃えたもんや。

そうやって父と子で遊んでると、近くでUFOキャッチャーしてた人がお菓子を大量にゲット。
なぜかそのお菓子の大半を俺たち父子にくれる。
父子家庭と思われたか!?(笑)

こんな感じでアンパンマンの乗り物もある。

IMG_4426.jpg

たっぷり遊んでまたバスに乗って帰った来た。
自分が昔遊んでたところに息子を連れていくのって、何かいいよな~。

そんな今日の晩ご飯は当然年越しそば。

IMG_4442.jpg

乾麺の十割そばを使う。
これはそば湯が楽しめるのでいい。
具はエビ天ともちとわかめ。
鰹と昆布でとった出汁が体をあっためる。

今年もあと数時間。

みなさま、今年は本当にお世話になりました。
今年は無事365日ブログが更新でき、料理も365日毎日やりました。
NHKに出演したり、料理講座をやったり、
充実した一年を過ごす事ができました。

来年もどうぞよろしくお願いします!!


今年最後にクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:49  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

1個840円の高級プリンの味は!?

IMG_4393.jpg

メリークリスマス!
皆さん、昨日のイブはいかがお過ごしでしたか?

仕事帰りにスイーツでも買うかぁと思いデパ地下によるも
あまりの人の多さにげんなりする。
あきらめよかと思って帰りかけたところ、すいてるお店があったのでそこで買ったのがコレ。

IMG_4398.jpg

高級プレミアムプリン。
小さな容器が2個。その中にチーズ4種をたっぷり使ったぷりんが入っている。
何と2個で1680円
1個840円。そんなプリン見たことない。

IMG_4399.jpg

量は激少ない。
関西人の感覚からいったらありえない値段設定。
確かにウマかったけど、もうちょっと量増やしてほしいなぁというのが感想。

そしてクリスマスといいつつ今日のブログ画像はえのきそば(笑)
一足早い年越しそば。
えのきだけが無性にウマい。

よき週末をお過ごし下さいね。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

09:19  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

1万円の湯のみでそば湯

P1010914.jpg

図書館ってスゴい!
改めて公共施設の便利さを感じた。

このうだる猛暑の中、子どもとずっと公園っていうのも互いにバテる。
そんな時は図書館がとてもよい。

子ども用の本コーナーが別室でちゃんとあって、畳のスペースがある。
クーラーも効いてて快適。
寝ころびたくなるのをグッとガマンして、座るだけにしておく(笑)

一般のコーナーでは料理本なんかも充実してる。
さっと見て、使えそうなアイデアだけ使うスタイルのオレとしては
買わなくて良いのですごく便利。

歴史小説をはじめ、10冊借りて帰りました。
みなさんもこの猛暑、図書館に行ってみてはいかがでしょうか?
おまけにお金もかからない(笑)

そんな今日のお昼はつけそば。

おかんが信州みやげに蕎麦をくれたので、早速食べる。
息子はうどんにした。
茹でたお湯はそば湯として楽しみました。
(実はこの湯のみは1万円なんです)

つゆは自家製めんつゆ。
とても簡単にできる。
息子もゴクゴクのんでました。

 【作り方】
  みりん100CCを煮切る。
  水400CC、醤油100CC、鰹節ひとつかみ、昆布一切れを入れて煮る。
  3分ほど煮たらしばらく置いて、鰹を濾して出来上がり!

今からテニスに行ってきま~す!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
1位になりました!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

10:25  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

ぜいたく蕎麦



金曜日に3冊本を買ってきた。
1冊は斎藤一人さん、もう2冊はビジネスに関する本。

ビジネスの仕組みに関する本なのだが、大手メーカーの戦略・成功例ではなく
個人として成功した例をいくつか取り上げている。

これが面白い。
インターネットの時代だからこそ、個人でもビジネスシステムの構築が可能みたいな内容。

今は消費者ニーズに移り変わりが激しい。
世の中がどう動いても必ず「欲求」というものは存在するので、その欲求をどう満たしてあげるか。

日本はモノづくりに強い国であるが、今後日本国内のニーズは個人の欲求を満たしてくれて自己充足感
を高めてくれるサービス業が伸びると考えている。

このブログからも思いついた事はどんどん発信していきたい。
皆様の色々なご意見が頂けると嬉しい限りです。
ぜひブログ本線の料理の感想も下さい!あくまで男の料理ブログなので(笑)

そんな今日のお昼ご飯

★ぜいたく蕎麦

そんなに高い具材は入っていないのだか贅沢蕎麦。
梅干しをどかんとのせてるから(笑)

梅干し大好き。うどんとそばに入れれば出汁に酸味が効いて最高!
他の具はかしわ・とろろ昆布・ねぎ。

蕎麦も山形の乾麺を使った。

今日はにぼし・昆布・鰹節で出汁をとったから濃厚で旨い。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


昼からは掃除など家の事をやります!
読んで下さった方々に雪崩のごとくいい事が起こりますように。

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

17:02  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.16 (Sat)

鶏つけそば



昨日会社をでたのが夜2時30分。
最長記録更新。

やる事が多すぎてパニック寸前。
かつてないほどの仕事量。

勤めてる会社はメーカーの商品がお店でよく売れるように、ディスプレイとかポスターを作っている。

印刷物等の製作物が多いので、納期に間に合わせるのに四苦八苦。
製作途中にデザインやり直し、仕様変更なんてザラ。

オレの担当クライアントが1社から2社に増えたので、一気に忙しくなる。
おまけに要求水準も高い。

厳しい事を言われて逃げ出したくなる事もあるけど、いつも周りが助けてくれて何とかなっている。
段取り悪くて迷惑かけてるのに、協力してくれている人々に感謝。

ほんまに周りに支えられてんなぁとつくづく思う。

そんな今日のお昼

★鶏つけそば

久しぶりに蕎麦がたべたくなったので、「山形のとびきり蕎麦」という乾麺を買ってきた。

魚削り節の混合ブシと昆布で出汁をとって、濃いめに味付け。
具は鶏肉としいたけとねぎ。

ううむ
相変わらずつけそばは旨い。

今日はテニス休みで家でゆっくり。
お土産でもらった「堂島ロール」をたべつつ子供の相手をするのであった。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

15:27  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.03 (Sun)

越前そばとそば湯

IMG_1533.jpg


冷蔵庫を開けると、おかんから貰った蕎麦が2人前まだ残ってる。
今日は蕎麦やな
という事で出汁をとって食べる。

具は鶏肉とまいたけにした。
鰹と昆布で出汁をとって、酒・薄口醤油で味付け。

うーむ
相変わらずこの『越前そば』は旨い。
歯ごたえがあってたまらん。

そして蕎麦セットの中に入ってたのがコレ↓

IMG_1534.jpg


★そば湯

そば粉を湯(そばを茹でた時のお湯)で溶いて飲む。
白濁してて少しとろみがある。

ずずっ
うむ
ほっこり落ち着く味ですな。

そば屋の味。
得した気分。

あー旨かった。


読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

16:12  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

年越しそばと炊き込みごはん



今日は大晦日。
昨日久しぶりにお酒を飲んだから若干頭が痛い。。

★とろろ昆布そば

今日は何が何でも蕎麦や!という事で年越し蕎麦を作る。
蕎麦はおかんが福井県に行ったお土産で買ってきてくれた越前そばと使う。


昆布と鰹で一番出汁を取って、醤油のみで味付け。

具は鶏肉、かまぼこ、とろろ昆布とねぎ。

生の越前蕎麦がもちもちしててやけに旨い。
これぞ蕎麦っ。素晴らしい。

★炊き込みごはん

昨日友人達に振る舞おうとして作ったけど、お腹いっぱいで結局食べれず。
改めて今日食べる、

干ししいたけとごぼうがよく効いている。
こんにゃく・にんじん・鶏肉もうまい。

日本人なら大好きな味。

今日は風が強いがいい天気。
来年も健康でこの季節を迎えたい。


読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:37  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.17 (Sat)

焼きネギと鶏のつけそば

IMG_1088_convert_20091017223813.jpg

今日のお昼はオレの18番、つけそばにしてみた。
かつおぶしと昆布で出汁をとって、みりん・醤油で濃いめに味付け。
具は焼きネギと鶏もも肉。
濃いめの出汁と焼きネギの香ばしさ、鶏からでた旨味があわさって
めちゃうま。

蕎麦は秋田県の乾麺を使用。
ざるそばだと何かもの足りなさを感じるので、いつも蕎麦を食べる時は
つけそばにしてる。
鴨で作ったらより美味しい。
満足 満足�H��


そして夕飯↓
IMG_1094_convert_20091017224131.jpg

◆一品目 甘鯛の塩焼き

今日スーパーに行ったら甘鯛が売ってたので即購入。
石垣島の岩塩(愛用中これが旨い)をたっぷり効かせて焼いた。
大根おろしとゆずとポン酢で食べたらうまっ


IMG_1091_convert_20091017224007.jpg

◆二品目 チキンスティックの甘辛だれサラダ

同じスーパーでチキンスティックが安かったので購入。
チキンスティックに小麦粉をまぶして、酒・みりん・醤油・砂糖で味付け。
レタスと一緒に食べたらうまっ。

いや~どれも旨くて満足した一日やった。
ちなみに作って食べてるばっかりではなく、この間にスポーツもしてきた。
うーむますます健康的。


23:02  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
