2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.01.30 (Mon)

食育でこんなことを

IMG_9557.jpg

昨晩は息子が夜中に大泣き。
「ママー、ママー」と泣き続ける。

昼間頑張ってたもんな。
とはいえ2時~6時間(明け方)の時間帯はキツかった。

IMG_9554.jpg
張り切って親子丼の玉子を溶く息子。

めっちゃ眠い。。
今日は眠れますように!
「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

22:49  |  男前丼シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.01.22 (Sun)

彩りよく仕上げた中華丼は最強

IMG_9460.jpg

今まではすぐに抱っこをせがんでいた息子。
最近ではそれも少なくなり、今日に至っては
自転車に乗らず歩くと主張。

ウチの息子は運動面ではすごくゆっくりペース。
ブランコに乗れない。
三輪車に乗れない。
ちょっとしたジャンプもできない。

でも確実に一歩一歩成長してます。
焦ることなくじっくり見守って行きたいと思ってます。

IMG_9459.jpg
スカイパークで飛行機に見とれる息子。

そんな今日の晩ごはん

★がっつり中華丼

大好きな中華丼。
彩り良く仕上げてがっつり食べる。
最高!

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:44  |  男前丼シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.27 (Sun)

息子とのかけあい、それがこの絵本

IMG_8774.jpg

「僕消防士になれるやろか」
「なれへんかったわ」←息子
「船乗りはどやろか」
「どうもこうもあらへん」←息子

これは今日の息子との会話です。
なんのセリフかって?
「ぼちぼちいこか」という絵本の中のセリフなんです。

毎日絵本を読んでたら、息子がかなり内容を覚えるようになりました。
子どもの脳ってすごいですね。

ますます息子に絵本を読むのが楽しくなる今日このごろ。
パパの絵本読み聞かせ、おすすめですよ~。

そんな今日の晩ごはん。

★中華丼

家族みんなが大好き中華丼。
白菜たっぷりで作りました。
ウマかった~。

ほんと中国4000年の歴史は偉大です!
白菜の美味しいこの時期におすすめですよ~。

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

11:57  |  男前丼シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.30 (Sun)

奉仕精神あふれる息子!?

IMG_8310.jpg

息子は外に行っても妙にマニアックな遊びが好きである。

夏のプールではバケツで汲んだ水をひたすら芝生エリアまで運ぶ、
という遊びを繰り返してたし、先日行った父子ツアーではリュック背負って
片手にスーパーの袋という宅八郎(古いか)スタイルでどんぐりをひたすら
探し回ってた。

そんな息子が昨日公園でした遊び。

ほうきりょうま

落ちてた木の枝(葉っぱ付き)で公園の掃除。

。。。ある意味すごい。

そんな昨日の晩ごはん

★麻婆丼

手間かけずに出来て美味しい、しかも安上がり。
素晴らしいぞ麻婆丼。
豆腐は近所の豆腐屋さんで買ってきました。
甜麺醤が無かったので八丁味噌で代用。
十分ウマい。

今日は午前中保育園で、午後は梅田のアサヒビールラボガーデンで
絵本読み聞かせです!
また報告しますね。

楽しみ~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

09:49  |  男前丼シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.16 (Sun)

【連載23回】パパ弁当のススメ「かぼちゃはすごいぞ編」

親子丼

今日は地元のお祭りに参加してきました!
息子が大好きなお祭り。

1年前の2歳の時からすごい食いつきを見せ、
今日は念願かなっての初参加。

詳細は明日レポートしますね~。

おおっと
今週のパパスイッチ連載のお知らせを忘れてたのでご連絡。

今週はハロウィンが近いので、かぼちゃがテーマです。
ぜひ見てくださいね~。

パパスイッチ連載23回⇒こちらから


そんな今日はカンタンおいしい親子丼!
何でこんなにウマいんでしょう。
息子ががっつり食べました。

このレシピが最強です。
パパごはんの日より→親子丼レシピ


それではおやすみなさい!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:57  |  男前丼シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.03 (Sat)

師匠のニラ玉丼を作りましたレポート

IMG_7589.jpg

今日は本当であれば「パパと子の弁当作り」講座を
茨木市で行う予定であった。

それが台風のために延期。
来週の土曜日に改めて開催することになりました。

申込み当日に満員になったとの事なので、
参加予定のみなさん、来週になっても来てくださいね~。

しかし今日は外に行けないので、息子がエネルギーを持て余してたいへん。
まさに怪獣じゃ~。

そんな休日のお昼は師匠であるパパ料理研究家滝村氏の
「松山揚げのニラ玉丼」を作ってみました。

作り方はこちら→パパ料理のススメ

ニラ玉りょうま
息子もがっつり。

師匠、おいしかったですよ!!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

14:33  |  男前丼シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.07 (Sat)

心のケア・PTSDフォーラムのお知らせ!

IMG_5822.jpg


今日は僕が所属するファザーリングジャパンのフォーラムについて告知させてもらいます!
興味ある方はぜひご参加ください!

   【 心のケア・PTSDフォーラム 】
 ~子どもたちと被災者をサポートしよう~

■日時:5月12日(木) 18:30~20:30

あなたの街で、できる支援があります。
この震災で都内に避難・移転されてきた方も多く、
受け入れボランティアも多数集まりました。

被災と避難生活によって心にどんな症状が起こるかなど、
PTSDや心の問題にくわしい医師や専門家が集まり、
心のケアに必要な情報やスキルを提供いたします。

■場所:日本財団ビル 2階大会議室(港区赤坂1丁目2番2号)
こちら


■参加費:当日受付 1,000円
(パパエイド募金への寄付+資料代他)

■対象:被災者へのボランティアやサポートをしたい方
    被災者に接する機会のある方
    PTSDや心のケアに興味のある方(先着180名)

■くわしくは↓
こちら

■参加お申し込みは↓
こちら


そんな今日の晩ごはんは中華丼!
野菜がとっても美味しく食べられます。


【材料】白菜1/8個 にんじん1/2本 豚肉150g 海老6尾程 きぬさや8枚程
    うずら玉子6個 しいたけ2個 しょうが1かけ

【調味料】水1カップ 鶏ガラスープの素大1 酒大1 砂糖小1 醤油大1 塩小1/2
     片栗粉大さじ1+小1

【作り方】
 1.豚肉に酒小1・醤油小1をまぶしてもみこむ。海老は下処理する。白菜はそぎ切り、
   にんじんは短冊切り、しいたけは薄切りにする。
 2.フライパンにゴマ油大1を熱してしょうがみじん切りを香りよく炒め、豚肉を加える。
   にんじん、白菜の茎、海老、しいたけ、きぬさやの順に入れて炒めあわせる。
 3.調味料をまわし入れ、木べらで混ぜながら中火で炒める。とろみがついたらうずら玉子
   を加えてひとまぜしたらできがり~。


日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

00:01  |  男前丼シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.04.03 (Sun)

春キャベツと豚バラの味噌炒め丼



最近、息子がカメラに興味津々である。
オレらの子どもの頃と違って今はデジカメなので、
写真を撮ってその場で見るのがとっても楽しいみたい。

いつも2パターンある。

こっちにカメラを持たせて、自分が踊ってる姿を撮らせる「自分大好き」パターンと
自分がカメラを持ってこっちを撮る「僕カメラマン」パターン。

特に「僕カメラマン」パターンではデジカメの色んなボタンを触りまくるので、
設定がおかしくなってる事多数。

なのでこれから料理の写真写りが悪いときは、息子が設定をいじったせいに
しといてください(息子のせいにするオレ)

自分大好きパターンでは、撮った写真及び動画を
「見せてみ~」と言ってずっと「撮って、見て」の動作を繰り返す。

子どもってホント反復が好き。
おかげで同じような写真がいっぱいたまったで~。

それもまた、いい思い出。
明日はどんな表情を見せてくれるんか、お父ちゃんは楽しみにしてるで~。


そんな今日の晩ごはん

★春キャベツと豚バラの味噌炒め丼

今が旬の春キャベツを味噌味にして丼に。

【材料】春きゃべつの葉6枚程 豚バラ肉120g しいたけ3個 にんにく1片
【たれ】酒大2 味噌大1.5 醤油大1 砂糖小1
【作り方】
 1.春キャベツは適当な大きさにちぎり、熱湯で1分程茹でる。豚肉は3等分して
   湯通しする。しいたけは薄くスライスする。
 2.フライパンに油をひいて弱火でにんにくみじん切りを炒め、中火にして豚肉と
   きゃべつとしいたけを炒め、たれを入れ全体に絡めてできあがり~。


今日(4月3日)は神戸新聞の連載日です!
「さわちゃんのハッピーパパ弁」
兵庫県エリアの方、ぜひ見てくださいね~。



一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

07:00  |  男前丼シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.28 (Mon)

麻婆ナス&豆腐丼で午後はバッチリ

IMG_5376.jpg

今日は東京出張。
なのでお弁当はお休みです。

最近、休日のお昼を丼にすることが多い。
今まではず~っと麺類だった。

うどんが圧倒的に多くて、たまにパスタ。
息子もうどんは「チュルチュル食べる~」って言うくらい大好き。

いつもうどんっていうのも変化がないな~、と思ってたので丼を色々お試し中。

ご飯は鍋で炊く。
鍋で炊いたご飯はふっくら美味しい。

IMG_5363.jpg

公園なんかでいっぱい遊んだ後は、びっくりするくらい食べますよ~。

今日は麻婆ナス&豆腐丼にしてみました!

★麻婆ナス&豆腐丼

【材料】木綿豆腐1丁 なす1本 にら半束 豚ひき肉150g
【調味料】水1カップ 鶏ガラスープの素小1 醤油大2 酒大1 砂糖小1味噌大1.5
【作り方】
 1.豆腐は一口大に切って、ナスは斜め薄切りにする。ニラは3cmほどに切る。
 2.フライパンにサラダ油大2をひいて生姜みじん切りを炒める。ナスとひき肉を
   入れてさらに炒め、肉の色が変わったら調味料を入れる。
 3.沸騰したら火を弱め、豆腐とニラを入れて3分くらい煮る。
   火を止めて水溶き片栗粉(水・片栗粉各大1)を回し入れ、しっかりかきまぜて
   できあがり~。

 (一口メモ)
  絹ごし豆腐で作ってももちろん美味しいです。崩れやすいので気をつけてくださいね~。


一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:32  |  男前丼シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.03.26 (Sat)

ウマ~な中華丼

P1020395.jpg

休日はむしょうに丼が食べたくなる。
親子丼、マーボ丼、中華丼。。。どれもウマい。

特に好きなのが中華丼で、たっぷり野菜にとろ~りあんが最高。
けっこう安上がりで、子どもも喜んで食べます。

そんな美味しい中華丼を今日はご紹介~。


★ウマ~な中華丼

休日には野菜たっぷり中華丼。
とろ~りあんで息子もがっつり。
意外に簡単なのでおすすめ。

【材料】白菜1/8個 にんじん1/2本 豚肉150g 海老6尾程 きぬさや8枚程
    うずら玉子6個 しいたけ2個 しょうが1かけ

【調味料】水1カップ 鶏ガラスープの素大1 酒大1 砂糖小1 醤油大1 塩小1/2
     片栗粉大さじ1+小1

【作り方】
 1.豚肉に酒小1・醤油小1をまぶしてもみこむ。海老は下処理する。白菜はそぎ切り、
   にんじんは短冊切り、しいたけは薄切りにする。
 2.フライパンにゴマ油大1を熱してしょうがみじん切りを香りよく炒め、豚肉を加える。
   にんじん、白菜の茎、海老、しいたけ、きぬさやの順に入れて炒めあわせる。
 3.調味料をまわし入れ、木べらで混ぜながら中火で炒める。とろみがついたらうずら玉子
   を加えてひとまぜしたらできがり~。



日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:02  |  男前丼シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT