2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.01.08 (Sun)

わが家でホームパーティー!手巻き寿司編

IMG_9334.jpg

今日はわが家でホームパーティ。
近所のパパ友ファミリーが2家族、来てくれました!

大人6名、子ども4名なので、何のメニューにしようか考えてたのですが、
先日お義兄さんのウチでごちそうになった手巻き寿司が最高に
おいしかったので、うちもマネしてみました。

IMG_9332.jpg
大人にはお造り。
近所の魚屋さんで購入。

IMG_9333.jpg
こども用には玉子焼き、ウインナーなど。

IMG_9335.jpg
息子も大喜び。


楽しいひと時を過ごせました!
ホント来ていただいてありがとうございます。

またやりたいですね!

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:49  |  ホームパーティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.22 (Mon)

おうちランチでおもてなし編

8月22日

昨日はちょくちょくこのブログに登場する
近所のパパ友小坂氏がウチに遊びにきてくれました。

小坂氏②
僕の手料理をふるまう。
この小坂氏、僕よりはるかに料理暦も長く、もはや達人!?の域なので
ちょっとキンチョー。
娘のあゆみちゃんには、特性ワンプレートディッシュでご提供。

メニュ-は「竜田揚げ」「五目炊き込みご飯」「かぼちゃサラダ」「たたききゅうり」
「プチトマトとチーズ」の5品。
炊き込みご飯


パパ子とも、よく食べてくれました!
おかわり3杯の心意気を見せてもらい、その豪快な食べっぷりに感服。

やっぱり作った人にとってはがっつり食べてくれるのが一番嬉しいですね。

小坂氏③
そして息子はプロレスごっこして遊んでもらう。
パパにはない豪快さ(笑)で息子大喜び。

雨の中、ありがとうございました!!

そんな今日のお弁当

★ナスと豚肉炒め

油で素揚げしたナスと豚肉を炒め、酒・醤油・砂糖で味付けしたシンプルおかず。
三つ葉を入れて、アクセントにしてます。


★味付け卵

ラーメン屋名物。ゆで卵を水・醤油・みりんのたれに漬け込みました。

★にんじんナムル

千切りにしたにんじんをレンジでチンして、ごま油・醤油・砂糖少々で味付けし
白ゴマをふりました。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:37  |  ホームパーティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.12.23 (Thu)

【さわちゃん流】テイクアウトなパーティーメニュー

IMG_4355.jpg

今日はファザーリングジャパン関西のメンバーで忘年会でした!
メンバーの家族が一同に集結。
総勢30名以上を迎えてくれたのは、顧問である小崎氏。

すごく楽しい一日でした!
詳しくは明日レポートします。

IMG_4354.jpg

男前料理パパとして、パーティーメニューを用意。

★マッシュフライポテト

マッシュしたじゃがいもにチーズ・ソーセージ・たまねぎみじん切りを包んで揚げる。
好評でした!

★オリーブしそ風味

瓶詰めのオリーブにひと手間。
軽く炒めて青じそをふる。

★りんご入り肉団子

リンゴをみじん切りにして豚ひき肉と混ぜて揚げ、照焼きたれをからませた。
作り方は先日の記事を参照
りんご入り肉団子作り方

来年もこのメンバーでムーブメントを仕掛けていきます!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。 

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

18:46  |  ホームパーティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.05.16 (Sun)

ホームパーティーで大成功!ローストビーフ。



友人N夫妻が遊びに来たので、今日はホームパーティー。
張り切って作りましたよ。

自家製ローストビーフ。
これまたしんしんさんの作り方を参考にさせてもらいました。

IMG_2302.jpg

フライパン一つでめちゃ簡単。
予想以上に美味しくできた。ありがとう!しんしんさん。
IMG_2293.jpgIMG_2298.jpg


鯛のカルパッチョ
IMG_2305.jpg

新鮮な鯛を一尾購入したので、ちょっとおしゃれなカルパッチョ。

IMG_2294.jpgIMG_2297.jpg


生春巻き
IMG_2301.jpg

具はサーモンとアボカド、もやし・きゅうり・レタス・大葉。ニラも挟んどいた。
あっさり美味しい。たれはニョクマムベースのたれ。


そしてメインは先日作ってめちゃ美味しかった
博多風水炊き
IMG_2306.jpg

ビールとワイン、そしてハイボールとお酒も進みました。
めったに飲まないので、久しぶりのお酒はまわるわ~。

N夫婦がもってきてくれたチョコたっぷりロールケーキとワインも美味しく頂く。

楽しい宴だった。ありがとうN夫婦、また来てな~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
トップ5におります

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

09:55  |  ホームパーティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

自宅で忘年会



今日は高校時代の友人と忘年会。
ウチで料理を振る舞った。

★金目鯛のお造り

今朝買い出しに行ったら、新鮮な金目鯛を発見。
一尾購入して頑張って捌いた。

下処理して3枚下しにする。
見栄えも考慮しての調理なので、かなり神経を使う。

今まで機会があれば3枚おろしにチャレンジしてたので、何とか形になった。

盛りつけが大事なので、大根のつま・大葉・レモン・カイワレを使ってそれっぽく仕上げる。
皿は黒い皿にする。
金目鯛の赤が映えてよい。


IMG_1509.jpg

★たことアボカドとトマトのサラダ

このサラダはおすすめ。
見栄えもよいし、旨い。

ぶつ切りのタコとアボカド、トマト。
ドレッシングはオリーブオイル・バルサミコ・塩・イタリアンパセリに玉ねぎのみじん切りを入れたもの。

玉ねぎの歯ごたえとさっぱりしたドレッシングが妙にマッチ。


IMG_1516.jpg

★竜田揚げ


パーティーメニューの定番。
酒・醤油で下味をつけ片栗粉をまぶす。
7分くらいかけてじっくり揚げる。


IMG_1517.jpg


★黒豚のしゃぶしゃぶ

本日のメイン。
先日自家製ポン酢を作ったので、しゃぶしゃぶにした。

肉は黒豚と和牛。
豆腐は近所の豆腐屋でかったもの。
ポン酢にマッチして旨い。

しゃぶ餅もいいっすな。

友人が持ってきてくれたシャンパンとビール。
久しぶりにお酒をかなり飲んだ。

そして子供をお風呂に入れて寝かしつけた後、近所のカラオケで熱唱大会。
友人は皆バンドをやってたので歌がめちゃめちゃうまい。

ハードロック・メタルなど昔ハマってた音楽のオンパレード。

懐かしく楽しかった一日だった。

また来年も開催しよう。


読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

10:11  |  ホームパーティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |