2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.07.31 (Sun)

お店と変わらない味!おうちでつけ麺。

IMG_6987.jpg

嫁がラーメン食べたいというので、今日のお昼は濃厚つけ麺にしてみた。

といっても今日は市販のラーメンスープを使ってみた。
専門店がプロデュースしたという麺とスープを購入。

つけ麺好きとしてはどれぐらのクオリティなのか気になる所。

結果、
すんごい再現性。

いや、これはスゴい。
本当に店で食べるのに近い味。

具にはさわちゃん流として鶏もも肉、しいたけ、刻みたまねぎをトッピング。

麺も太麺でおいしい。

久しぶりにつけ麺を堪能しました。
たまにはこんなんもいいよね。

そして今日は息子が「公園恐がり期」を克服しました!
また明日書きますね~。

うれしい!よくやった!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。


テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:34  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.03 (Tue)

「もろみ味噌焼きそば」を作ってみた。

IMG_5877.jpg

8時30分に寝た家島の夜。
気がつけば朝でした。。

朝は風の音で目が覚めた。
海岸沿いの旅館なので海の風が直接当たる。

島のいたる所にあるスピーカーから島内放送が流れる。
朝から何事!?と思って聞いていると
どうやら風と波が荒いため、次々と船が欠航になっているらしい。

なに~。
これはもしや帰れないのでは!?
と暗雲たる気持ちになる。

船ってこういう事があるんやなぁと改めて実感。

幸い、8時15分初の小型船が出航するとの情報を宿の人が教えてくれる。
朝ご飯をちょっと急ぎでかきこみ、荷物をまとめる。
当初は10時の船に乗る予定だったのであわただしい。

この朝食がまた美味しかった。
新鮮な玉子・あじの開き・みそ汁・もろきゅう・おくらゴマ和え・ポテトサラダと
ご飯が進む素朴で美味しいおかずがいっぱい。特におくらゴマ和えの美味しさに感動。
結局3杯食べました(笑)

そして無事8時15分の船に乗り、バス・電車を乗り継いで帰ってきました。
息子も小さい体でよくがんばってくれた。

わが家に帰ってきてすぐ昼ご飯の用意をする。
宿のお土産にもらったもろみ味噌を早速使ってやきそばにしてみた。


★もろみ味噌やきそば

きゃべつと豚肉と麺を炒め、もろみ味噌をざっとかけ回した簡単やきそば。
これがまたウマい。
しばらくもろみ味噌にハマりそう。


日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:00  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.24 (Sun)

豚とキャベツの中華そば

IMG_5730.jpg

今日は京都に行ってきました!
レンタカーを借りて出発。

最近レンタカーがすごく安い、
なんと6時間で2100円!

車を持ってない身としては助かるわ~。

京都は烏丸へ、嫁の知り合いがやっている個展を見に行く。
楽しげな作品がいっぱいありました!

IMG_5732.jpg

そして近くの錦市場へ。
活気があって面白い。

IMG_5734.jpg

市場では削りたての鰹節をゲット。
いいダシがとれそう。

同じ関西でも京都はやっぱり違うな~。
雨ふってたけどとっても楽しい一日でした!


そんな日のお昼は昨日に続き、ラーメン。
今日はキャベツと豚の中華そばです!

作り方はまた次回!
それでは~。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:00  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.04.23 (Sat)

簡単にできる担々麺



休日のお昼ごはんは、麺類が多い。
今のところうどんが登場率NO1。

鰹と昆布で出汁を取って、薄口・濃口醤油のダブル醤油で味付けする。
息子も「チュルチュルや」って言ってよく食べる。

しかしたまにはラーメンが食べたくなる。
袋ラーメンもなんだかなぁという時に、手作りラーメンが美味しい。

といっても鶏ガラスープでダシを取る訳ではなく、
「味覇(ウエイパー)」を使用する。中でも化学調味料不使用のものを選んで使う。

ひき肉でサッと作れる坦々麺がおすすめ。
ゴマをたっぷり入れて、ズズッとすすれば幸せのひと時。

食べたくなったでしょ!?
息子も喜んでズルズル食べましたよ~。


そんなお昼の担々麺。


★坦々麺

【材料】豚ひき肉150g(醤油・酒各小2で下味付け) 味付けザーサイ大さじ3 中華麺3玉
【スープ】酒大さじ1 湯900ml 鶏ガラスープの素(ペースト状)大さじ1 醤油大さじ2
     塩小1/4 白すりごま大さじ6
【作り方】
 1.豚ひき肉に下味をもみ込む。ザーサイはみじん切りにする。
 2.フライパンに油をひいて豚肉を炒める。肉の色が変わったらザーサイを加えて炒める。
 3.すりごま以外のスープの材料を入れて煮立てる。麺は別の鍋で茹でる。
 4.スープにすりごまを入れて火を止め、丼に入れた麺の上からそそぎいれて出来上がり~。
   好みでねぎのみじん切りをのせて召し上がれ!

一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:00  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.11.07 (Sun)

青空市場の野菜でやきそば

IMG_3943.jpg

今日は近所の公園で青空野菜市をやってました!
息子と散歩中に発見。

能勢の野菜が色々置かれてある。
野菜大好きなので、さっそく持ちきれないくらい購入。

IMG_3940.jpg

人参に葉っぱがついている。
すげぇ。葉っぱって食べられるのだろうか!?

にんじんはお昼の焼きそばに使ってみました。
甘みがあってウマかったですよ~。

ちなみに焼きそばはスーパーで3玉100円。
付属の粉のソースがなんか懐かしくて好きなんです。

たまにはこんなお昼ご飯でもいいよな。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:37  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.09.12 (Sun)

肉味噌ジャージャー麺トマトのせ

IMG_3243.jpg

今週末はいやはや暑かった~。
息子は全くバテることなく遊び続けた。
しかも昼寝もせず。

すさまじくエネルギッシュ。
素晴らしいパワー。子育ては体力勝負やわ~。

そんな昼は簡単ジャージャー麺。

息子もがっつり食べましたよ。

★簡単ジャージャー麺

【材料2人前+子ども】合挽肉100gほど トマト半分 焼きそば麺3人前
【たれ】水1.5カップ。ガラスープ小2・醤油大1・味噌大1.5・酒大1・砂糖小1
【作り方】
 1.フライパンに油をひき、生姜みじん切りを炒めてから合挽肉を入れて炒める。
 2.たれを入れて沸騰させ、麺を入れて2分ほど茹でる。スライストマトをのせて完成。

【塾長のポイント】
 めんとたれを別々にすると味がなじみにくいので、煮込み風にしてみた。簡単でおすすめ。

それではまた明日!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:20  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

ハトを追いかける男



ポッポッポ、ポッポッポ。
息子がハトを果敢に追いかけていく。

休日の緑地公園。
のんびりと平和な一コマ。

狙いを定める息子。
IMG_2814.jpg

3連休は天気いいですね!
みなさんはどんな休日を過ごされてますか?

昨日は父と息子で緑地公園で遊び、
今日は仲間と朝7時から9時までテニスしてました。
朝早くてごっつ眠たかったけど楽しかった~。
約2ヶ月ぶりだったけど、調子はよかった。

皆様もよき昼下がりをお過ごし下さい。

そんな今日のお昼は鰹だしの効いた焼きそば。

(塾長のポイント)
肉と野菜を炒めて、いったん引き上げてから麺を炒める。
この時、鰹だしを入れてほぐしながら炒めるのがポイント。
ソースののりもよく美味しくできあがります!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
1位になりました!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:29  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

ミーゴレン作ったつもりがただの焼きそば

IMG_2671.jpg

全然時間がなかった。
なので高速で出来る昼飯にしようと思い、冷蔵庫を見たら麺とキャベツ。

普通であればソース焼きそばが一番簡単だろう。
野菜と麺を炒めてソースをかけるだけ。

しかしそれでは面白くない、と思いマレーシア風ミーゴレンに。
ナムプラー、酒、オイスターソース、ケチャップ、砂糖でソースを作った。
本当ならば具に海老・ニラなどを使いたいところ。

今回はキャベツと豚肉で作ったので、パッと見地味な焼きそばに。。
前回は見た目からして本場風に出来上がったのだが。

息子も食べるのであまりこってり仕上げられないジレンマ。

またチャレンジしま~す。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:18  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

夏到来!ジャージャー麺



今からテニス!
天気もよくスポーツ日和。

そんな日の昼ご飯。

茄子とひき肉を炒めてこってり味噌味に。
麺にかけて食べるジャージャー麺。

文句無しにウマい。

さぁ 行ってきま~す。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:21  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.03.28 (Sun)

【ミーゴレン】マレーシア一人旅



ロンドン・パリ・マレーシア。
現地でごはん食べて酒飲んで公園で寝る。

これは私が8年前に行った一人旅の内容です。
えっ
食べて飲んでるだけかって?

はい、その通りです(笑)

仕事辞めて、何の目的もなく旅立った。
オフシーズンなので激安チケットを利用。

ロンドンではケバブサンド食べてPUBでビール飲んで、公園をブラブラしたり美術館行ったり。
クラブも行ったな。
パリではセーヌ川を眺めながらパニーニを食べた。
そしてマレーシア航空だったのでついでによったマレーシアのご飯の美味しい事!

やはりアジア飯は旨い!

そんな懐かし気分で作った今日のお昼。

★ミーゴレン

オイスターソースとナムプラーの旨味が味わえる一品。
海老が旨い。

これで横にエビセンが付けばさらに良し。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:08  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT