2009年10月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.10.31 (Sat)

冬の足音、ぶり大根



本日のメイン
◆ぶり大根

今日スーパーに行ったら、なんと天然ブリが特売!
天然やしこれは買いやなと思ってたら、ひっそりとアラが売ってたので
そちらを購入。
ブリに限らず魚ってアラが旨いよなぁ。

たっぷりの水・味醂・酒・醤油・砂糖で煮る。
大根を先に煮てブリ投入。
煮た後しばらく置いといたら大根にブリの旨味が良くしみてうまっ。

IMG_1188_convert_20091031210813.jpg

そして鰯の刺身

鰯は安くて好きな魚のひとつ。
夏場はあえて避けてたけど、寒くなったし刺身にしてみた。
もちろん鰯は新鮮なものを購入。

しょうが醤油で頂く。
身がしこしこしてこれまたうまい!

IMG_1189_convert_20091031210856.jpg

さらにゆで豚。

豚バラブロックを買ったので茹でてみた。
うーむやはり豚は茹でたら特に臭みが気になるな。。

ポン酢にゆず胡椒を添えて食す事にした。
おっ
臭みが気にならず旨い。

今日もなかなか充実した食卓であった。



テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:25  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.31 (Sat)

ついに新弁当箱!!



今日宅急便で家に弁当箱が届きました!

東急ハンズとかロフトに行ったり、インターネットとかで新しい弁当箱を
探してたんやけどあんまりピンとくるものがなかった。
秋田杉の曲げわっぱにしよかなとも思ってたんやけど、容量でぴったりの
ものが無くて、迷ってたところ漆器店のHPに辿りつき見つけたんがコレ。

容量は370ml×2段ってところ。
基本小食のオレとしてはなかなかピッタリ。

IMG_1184_convert_20091031141457.jpg


このカラフルな感じは、独楽をモチーフにしているそう。
『粋』
やなと思って即決。

この弁当箱に負けない中身を作っていくのはたいへんそうやけど
モチベーションアップにはなるなぁ。



14:26  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.31 (Sat)

ナスとトマトのお天気パスタ



今日のお昼
◆ナスとトマトのパスタ

今日はめちゃいい天気���z

こんな日はイタリアやろ。
という事で最近の定番トマトソースパスタにしてみた。

最近ちょこちょこパスタを作ってるので、具を色々入れてもいいんやという
とても当たり前の事が分かってきた。

なので今日はナスと豚ひき肉と豚バラ肉を投入した。
ナスはオリーブオイルでじっくり炒めたから、柔らかくなって旨かった。
豚バラ肉もトマトソースに合いますな。

いい感じにお腹いっぱい。

いい天気の中でまどろむのであった������

13:05  |  パスタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

豚ロース

10月30日

今日のメイン
◆豚ロースのたれ焼

おはようさんです。
いや~金曜ともなるとわりかし疲れがでますなぁ。

今日は頭があまり働かず汗
冷凍庫に豚ロースが入っていたので、使うことに。

味付けはどうしようと考えてる間もないので、オーソドックスな照り焼きたれにした。
醤油・酒・みりん・砂糖を合わせただけ。

ついでに玉ねぎも炒めといた。

そして昨日のさば味噌煮の残りを使用。

むっ まるで野菜がないっ
と思い、野菜室にあったインゲンと人参を茹でて、マヨネーズで合えた。

何とか形になったとちょっとほっはなまる

さぁ、仕事しよかな。。

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
08:15  |  初代弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

【やっぱり】麻婆茄子

10月29日

本日のメイン
◆麻婆茄子

おはようです。

先日のチンジャオロースに引き続き中華第2段。
今日は麻婆茄子にしてみた。

夏は茄子が旬なので茄子をけっこう使ってたんやけど、やっぱり
茄子は安くて旨くていい野菜やな。

ゴマ油をよく吸わせて、ガラスープ・テンメンジャン・味噌・醤油等で味付け。
ひき肉と茄子ってやけに合うよなぁ。

いかん。早速お腹減ってきた焦り

後は鯖の味噌煮。

ウチの味噌は近所の漬物屋さんから買ってる田舎味噌を使ってるんやけど、
これがまた旨い。

うむ。昼飯が楽しみや。


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

08:08  |  初代弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)

ベーコンといえばコレ



本日のメイン
◆ベーコンのいんげん巻き

おはようさんです。
最近巻き物に目覚めた男です����

冷蔵庫にベーコンとインゲンがあったので、これは巻くしか無いなと思い
巻いてみた。

焼こうか迷ったけど結局茹でてみた。
マヨネーズをかけて食べてみるとしよう。

そして野菜が色々あったので、自家製めんつゆで煮てみた。
見た目は地味だが、かなり健康的なはず。

ホイルに入っているのは豚ももの塩こしょう焼き。
やはり肉がないと物足りない感がでるかなと思って。

以上、今日も一日がんばりまっす�_�b�V��

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

07:44  |  初代弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.27 (Tue)

中華が食べたくなって

10月27日

今日のメイン
◆チンジャオロースー

おはようでっす
今日は豚ロースを細く切って、筍、ピーマンと炒めてみた。
味付けはガラスープの素とオイスターソース・醤油。

前は休日の夕飯によく作ってたんやけど、最近作ってないので今日は久々。
店のチンジャオって材料がホンマに細く切られてるけど、オレのは結構厚い汗
プロのコックさんはすげぇなぁ。

他のメニューは鯖の塩焼き。
魚焼き器でじっくり焼いて、脂を落としつつ焼色をつけた鯖は旨い。
秋刀魚と同じく庶民の味方やな。

あとは。。昨日と同じ絵文字名を入力してください

毎日副菜を変えるのって難しいよな。
みんなどうしてるんやろ?

今日もいい天気になってきた。
頑張りますか晴れ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

07:55  |  初代弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

おおっ、見た目がよくなった

10月26日

本日のメイン レンコン・豚肉・ほうれん草のシャッキリ炒め

休日明け、テンション高くおはようさんです顔

何故か月曜日がそんなに嫌いではない、変った男です。

今日は見た目もそこそこバランスよくできたアイコン名を入力してください
レンコンとほうれん草ってなんか食欲をそそるわ~
レンコンと豚肉に軽く片栗粉をまぶして、醤油・酒・みりんで炒めた。

そして左のホイルに入っているのが、昨日のきすの残りを塩・こしょうしてオーブンで
焼いたもの。
あっさりしてるから、弁当にはあまり向かへんかもな。。

今日はかまぼこを入れてみた。
うーむ、見た目が非常によくなるな。
スペースを埋めるのにも丁度いい。

そんな基本的な事にようやく気がつくオレ。

後はひじきの炒め煮。
オレの定番のひとつ。

今週こそは【これぞ】という弁当箱を見つけたいですな。

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

08:15  |  初代弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.25 (Sun)

きすの椀ものに始まり、麻婆豆腐?

IMG_1168_convert_20091025210401.jpg

いきなりだが
きすのすまし汁

きす(もちろん魚の)が売っていたので勢いで購入。
買ったのはいいが、どうやって食べるか思案。
天ぷらは手間やし、焼いても身が少ないから物足りなさそう等色々考えて
すまし汁にしてみた。

きすは三枚おろしにして身を丸めて爪楊枝で刺し、椀もの風に仕立ててみる。
鰹と昆布で出汁を取り、薄口醤油・塩・酒で味付け。
おおっそれっぽい見た目になった。

お味は・・あっさりとした鰹と昆布の旨味の中にきすの旨味がうっすらとしてうまっ!

ほんまに上品な味やわ、きすって。

もちろんそれだけでは夕飯としてなりたたないので↓

IMG_1165_convert_20091025210342.jpg

タコとトマトとアボガドのサラダ~イタリア風?~

ここでいきなり洋風サラダ�˂�

ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢を混ぜて塩を足したもの。
風味づけにユズを絞った。

うむ、華やかな味になって旨い。

そしてメインは↓

IMG_1164_convert_20091025210311.jpg

麻婆豆腐

我ながら今日も多国籍な組み合わせや��

豚バラを入れるのがオレ流。
甜麺醤と豆板醤が効いたスープに豚の旨味がマッチしてうまっ

まっ、今後はもう少し組み合わせを考えるか。


テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:30  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

鯛とお好み焼きとカニ!?

#227;?#171;#227;??_convert_20091024211324IMG_1136_convert_20091024210754.jpg

今日は渡り蟹と鯛が新鮮だったので購入。
どうやって食べようかとアタマをひねる。

そして渡り蟹は炒め煮に↓
IMG_1142_convert_20091024211150.jpg

どっかのコックさんが解説してた中華風の炒め煮にしてみた。
渡り蟹を豆板醤と味噌で炒めて、白菜・ビーフンと一緒に煮る。

白菜から水がでていいかんじに・・のはずか焦げ付きそうや�K�[��

急遽酒を投入。
味見をしてみるとあまり旨くない�菑�����V���[�Y��1
仕方ないので鶏ガラスープの素を水で溶いて入れる。
まぁまぁの味になった。ちょっとホッ。


↓鯛はお造り2種に

IMG_1139_convert_20091024211109.jpg

3枚おろしにして、片身は普通の刺身、もう一方は皮付きにしてみた。
皮付きは熱湯を皮の上からかけた。

ポン酢で頂くと。。。うまっ!

最近3枚おろしが出来るようになってきたので嬉しい。
釣りに行って、釣れた魚をその場で刺身にできたらカッコいいし楽しそうやわ。
まぁあくまで釣れたらの話だが。。

続いてヨメからのリクエスト↓

豚玉のお好み焼き
IMG_1138_convert_20091024211012.jpg

他のおかずとの相性を無視した、驚くべきコラボレーション�A�b�v���[�h�t�@�C��

小麦粉を出汁で溶いて、山芋を投入。
キャベツと豚バラをふんだんに使う。そして決めては玉子。

IMG_1137_convert_20091024210936.jpg

うむ、何とも旨そうな絵ずら。

実際ふっくらしてめちゃうまかった。

これで終わりではない。
嫁からのリクエスト第二弾↓

しめじと鶏の炊き込みごはん。
IMG_1143_convert_20091024211227.jpg


薄口しょうゆ・みりん・酒・塩であっさり味付け。
ちょっとあっさりしすぎたかな。。
まぁ秋の味わいですな。

今日はかなり色々作って充実した一日だったとさ�菑�����V���[�Y����


テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:55  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
