2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.11.30 (Mon)

鶏の竜田揚げアゲイン

11月30日

今日のお弁当は昨日の鶏の竜田揚げをメインにもってきた。

冷めても旨い!

弁当に竜田揚げもしくは唐揚げはテンション上がるわ~。

というわけで今朝は玉子焼きだけ作った。
出汁巻きにチャレンジ。

今日はけっこううまくいった。
なんかコツが掴めて来た。

うれしい。

次回は間にのりとかを挟んでみる予定。

後一品は、にんじんとごぼうのマヨ味噌和え。

にんじんとごぼうを茹でて、味噌・酒・マヨネーズで合えただけ。
単純やけどイケるで~。

玉子焼きの楽しさに目覚めそうな、そんな週始め。



読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

17:34  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

【秋】かぶの鶏ひき肉あんかけ



★かぶの鶏ひき肉あんかけ

今日はかぶを見つけたので、好きなあんかけにした。
簡単で、季節を感じられて、あったまる。
おすすめメニュー。

《材料》二人分
 かぶ2個・鶏ももひき肉100g

《作り方》
 ①かぶを4等分する
 ②かつおと昆布だし400gにうす口醤油大3・みりん大1・酒大1で味付け
 ③かぶを10分ほど煮て、ひき肉投入。3分ほど煮て水溶き片栗粉でとろみをつける。
 ④別茹でした茎をそえて出来上がり。

安上がりやし、ご飯も進んでお得。


IMG_1378.jpg

★竜田揚げ

もも肉が安かったので、これまた大好きな竜田揚げにした。

下味は醤油・酒・みりん・しょうが。
片栗粉をたっぷりまぶしてカラッと揚げる。

パリパリしててめちゃ旨い。

唐揚げより、竜田揚げの方が旨いと思う。
ご飯がこれまた進みますな。

今夜は毎週見てた「天地人」が早々に終わったので、その後始まった「坂の上の雲」
を見る。

感想
めっちゃオモロいやん

天地人が終盤になるにつれてグダグダになっていったのは、こっちに力を入れた
かったからちゃうの、と思わせるクオリティやった。

来週が楽しみや。

そんな日曜の夜。

読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

21:55  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

【旨い】牛肉と梅しそうどん



今日のお昼
★牛肉と梅しそうどん


今日のお昼は得意のうどん。
具は贅沢に牛肉とうめぼし!

これは旨かった。自信作。

作り方(二人分)

①牛肉は酒・みりん・醤油・砂糖・水、各大さじ1で煮る。
②水900mlに昆布、鰹の削りブシひとつかみでだしをとる。
③だしに薄口醤油大さじ4、濃口醤油大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1
 で味付け。
④うどんは乾麺をゆがく。100円ショップで売ってる。
⑤うどんを器に入れてだしをかける。牛肉とうめぼしをトッピングして出来上がり。


朝近所の公園で、落ち葉を拾ったので写真のバックに使った。
紅葉の季節やな~。

秋が1年の中で一番好きかも。

いい感じの昼下がり。


読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村



テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:04  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

【新皿】鯛の塩焼き

IMG_1365.jpg

今日は天然鯛が一尾398円!で売られてたので迷わず購入。
塩焼きにしてみた。

写真の皿は先週陶器屋さんで購入したお皿。
なかなかいい感じやな。

鯛も塩が効いてうまかった。
粗塩を使うと全然仕上がりが違うわ~。


★アボカドとタコとトマトのサラダ

IMG_1363.jpg

この皿も先週購入したもの。
本当は刺身で使いたかったんやけど、それはまた次回。

この皿は織部焼らしい。
緑の風合いに惹かれて購入。
お店の皿みたいや。

この3品にバルサミコ・オリーブオイル・塩・醤油を合わせたドレッシングを
かけて食べる。
食べ応えがあって旨いわ~。

★いか大根

IMG_1368.jpg

スルメイカが120円だったので購入。
今日は海鮮づくしですな。

出汁と醤油・みりん・酒・砂糖で煮る。
圧力鍋を使えば短時間で出来るから楽や。

大根にいかの旨味がしみ込んで旨い。

やっぱり日本人は魚介類やな、と思った今日の夕食でした。


読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:59  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.28 (Sat)

牛肉と舞茸のパスタ



今日のお昼
★牛肉と舞茸のパスタ

こんちわ~っす。

今日は牛肉が冷蔵庫にあったので、牛肉のパスタを作る事にした。
最近毎週パスタやわ。

以前の休日のお昼はうどんばっかり食べてた。
つけうどんにしたり、冷やしうどんにしたり工夫してたなぁ、

寒くなってきたし熱々のうどんも久々にいいかもな。

しかし今日はパスタ。
家にあったレシピ本にのってたのを作ってみた。

牛肉をバターで炒めて舞茸投入。
酒を入れて醤油で味付けして、パスタと絡めて出来上がり。

なんと簡単な。

味付けは醤油だけやとちょっと単調。
塩・胡椒したらより旨くなった。

にんにくを合わせたらもっと旨いのかもな。

という訳で午後からはテニス。

爽やかに汗かいてこよっと。


読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村




テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:12  |  パスタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.27 (Fri)

トンカツ弁当!!

11月27日

おっはようっさんです。

昨日は得意先より直帰。

会社に弁当箱を置いて帰ったため、今日は弁当休みの日にするかな。。
と思ったんやけど、帰りのスーパーで使い捨ての容器を見つけたため
それを使うことにした。

せっかくやから普段作らないものを、
と思ってトンカツにしてみた。

本日の弁当

★トンカツ

豚ロースに塩・こしょうして小麦粉まぶして、玉子にくぐらせて
パン粉をまぶす。

朝から揚げ物は面倒やけど、
出来てみると・・

おおっ!
めちゃ旨そう。

やっぱりトンカツはテンション上がるわ~

昼ごはんが楽しみや



読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

08:22  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.26 (Thu)

牛しぐれ煮と玉子焼き

11月26日

おはようです。
昨晩は高校時代の夢を見た。

起きてもまだ夢の残像が残ってて、なんか切なくなった。

全然たいした青春時代じゃなかったけど、あれから今まであっという間やったな~。
これから同じくあっという間に40歳・50歳を迎えるのかと思うと、時間って貴重やな
と改めて感じた今朝。

そんな今日のお弁当

★牛しぐれ煮
 
 最初は牛・ごぼう炒めを作ってたんやけど、味見をするとごぼうが苦い!
 そして泥臭い。。
 ちょっと古くなってたかなと思い、ごぼうを捨てて急遽牛しぐれ煮に変更。
 鮮度って大事やわ

★玉子焼き 

 牛ごぼう炒めで使う予定やった玉子を、玉子焼きにすることにした。
 これで3回目の挑戦。
 なんとか形にはなったけど、玉子の表面が茶色に色がついてしまう。。
 店の玉子焼きは綺麗な黄色やのに、何故!?
 やはり火の加減かな。。
 もっと修行が必要。

★鯖味噌煮

 これはMY定番。
 昨晩仕込む。

★いんげんとにんじんのマヨしょうゆ和え

 いんげんと人参を茹でて、醤油・酢・マヨネーズで味付けしただけ。
 結構いけます。

真ん中にあるのは筑前煮の残りもの。

玉子焼きが入ると「弁当」って感じがしてちょっと嬉しい。

そんな感じで、今日も時間を大事に一日を送っていこうっと。



読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

08:18  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

れんこんとこんにゃくとほうれん草

11月25日

おっはようさんです。
昨日は会社内のプロジェクト発表会があり、発表してきた。

このプロジェクトは5年間やってて、オレは5年連続発表要員。

本当は若手の登竜門の位置づけやのに、大阪は若手がいないためやむなく担当。

33歳にして若手ってどうよ、これ。

不景気って嫌ですな。
東京はそうでもないけど、大阪がここ数年厳しい状況。。

若手卒業はいつの日かな。。

そんなこんなで今日のお弁当

★れんこん・こんにゃく・ほうれん草と豚肉の炒め物

 わりと好きな組み合わせ。
 根菜、こんにゃくとほうれん草。いかにも体によさそう。
 そこへ豚肉を投入し炒める。
 味付けは鶏ガラスープ・水・醤油・オイスターソース・酒。
 簡単でおいしい。

★鮭じゃがバター
 
 昨日の晩御飯が鮭だったので、余った鮭を使用。
 茹でたじゃがいもと鮭をバターで炒めて、塩・こしょうで味付け。
 鮭とじゃがいもって相性いいっすな。


今日も眠いけど、頑張って参りますか。



読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村




 

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

08:12  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.24 (Tue)

【素朴】筑前煮とひじき

11月24日

おはようっす。
連休が終わってしまったなぁ。。

昨日はテニスの試合を4時間ばかり楽しんだ。
試合は他サークルとの対抗戦。
基本的に社会人はダブルスがメイン。

サークル全体としては21勝16敗で勝利!
個人的には3勝3敗でぱっとしなかったけど。。

まぁまた練習ガンバりますか。

今日のお弁当

★筑前煮

 具は里芋・にんじん・しいたけ・鶏胸肉・さやいんげん
 昆布と鰹、鯖節等で出汁をとって、醤油・みりん・酒・砂糖で味付け。
 昨日から仕込んどいた。
 優しい味に仕上がったと思う。

★ひじき炒め煮

 副菜の定番メニュー
 ひじき・ピーマン・にんじんをゴマ油で炒めて、水・醤油・みりん・酒を投入。
 10分ほど火にかけた。

★焼きサバ

 これも定番。
 二枚おろしを買ってきて、三枚おろしにする。
 サバに塩を仕込むのを忘れていた事に途中で気づく。。
 あわてて塩をふろうとしたが時すでに遅し。。。
 仕方ないので醤油をうっすら塗っといた。
 
という訳で、素朴な弁当で始まる週明けであった。



読んで頂きありがとうございます。
励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村





テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

07:56  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.22 (Sun)

【新皿第2弾】目玉焼きのせハンバーグ



今夜の夕食
★目玉焼きのせBIGハンバーグ

今朝買ってきたお皿の第2弾。
大きくて、ふちに丸みがついた皿。

これにご飯を乗せたらワンプレートデッシュやな。

ハンバーグはいつもかなり大きく作る。
なかなか火が通りにくいから、フライパンに水を入れて蒸し焼きにする。

ソースはクックパッドで見つけたソースの作り方を参考にしてみた。
水とコンソメ、醤油、味醂、砂糖、そしてバルサミコ酢。

あっさりしてて、肉の旨味を引き出して旨かった。

目玉焼きがのってるかどうかで贅沢度が違う気がするのでのせてみた。

今日は茶碗も買ったので、その茶碗でついつい食べ過ぎでしまった。
うう。

明日はテニスだ。
知り合いのサークルとの対抗戦。

張り切っていっとこう。



読んで頂きありがとうございます。
励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村







テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:50  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
