2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2009.12.31 (Thu)

年越しそばと炊き込みごはん



今日は大晦日。
昨日久しぶりにお酒を飲んだから若干頭が痛い。。

★とろろ昆布そば

今日は何が何でも蕎麦や!という事で年越し蕎麦を作る。
蕎麦はおかんが福井県に行ったお土産で買ってきてくれた越前そばと使う。


昆布と鰹で一番出汁を取って、醤油のみで味付け。

具は鶏肉、かまぼこ、とろろ昆布とねぎ。

生の越前蕎麦がもちもちしててやけに旨い。
これぞ蕎麦っ。素晴らしい。

★炊き込みごはん

昨日友人達に振る舞おうとして作ったけど、お腹いっぱいで結局食べれず。
改めて今日食べる、

干ししいたけとごぼうがよく効いている。
こんにゃく・にんじん・鶏肉もうまい。

日本人なら大好きな味。

今日は風が強いがいい天気。
来年も健康でこの季節を迎えたい。


読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:37  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

自宅で忘年会



今日は高校時代の友人と忘年会。
ウチで料理を振る舞った。

★金目鯛のお造り

今朝買い出しに行ったら、新鮮な金目鯛を発見。
一尾購入して頑張って捌いた。

下処理して3枚下しにする。
見栄えも考慮しての調理なので、かなり神経を使う。

今まで機会があれば3枚おろしにチャレンジしてたので、何とか形になった。

盛りつけが大事なので、大根のつま・大葉・レモン・カイワレを使ってそれっぽく仕上げる。
皿は黒い皿にする。
金目鯛の赤が映えてよい。


IMG_1509.jpg

★たことアボカドとトマトのサラダ

このサラダはおすすめ。
見栄えもよいし、旨い。

ぶつ切りのタコとアボカド、トマト。
ドレッシングはオリーブオイル・バルサミコ・塩・イタリアンパセリに玉ねぎのみじん切りを入れたもの。

玉ねぎの歯ごたえとさっぱりしたドレッシングが妙にマッチ。


IMG_1516.jpg

★竜田揚げ


パーティーメニューの定番。
酒・醤油で下味をつけ片栗粉をまぶす。
7分くらいかけてじっくり揚げる。


IMG_1517.jpg


★黒豚のしゃぶしゃぶ

本日のメイン。
先日自家製ポン酢を作ったので、しゃぶしゃぶにした。

肉は黒豚と和牛。
豆腐は近所の豆腐屋でかったもの。
ポン酢にマッチして旨い。

しゃぶ餅もいいっすな。

友人が持ってきてくれたシャンパンとビール。
久しぶりにお酒をかなり飲んだ。

そして子供をお風呂に入れて寝かしつけた後、近所のカラオケで熱唱大会。
友人は皆バンドをやってたので歌がめちゃめちゃうまい。

ハードロック・メタルなど昔ハマってた音楽のオンパレード。

懐かしく楽しかった一日だった。

また来年も開催しよう。


読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

10:11  |  ホームパーティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.30 (Wed)

鱈のトマトソースパスタ



今日から正月休み!
何か今年は休みが少ない気がするけど。。

まっ
とりあえず今年もあと2日。
今日は夕方に友達3人がくるので午前中に買い出し。

自家製ポン酢のしゃぶしゃぶをメインにする予定。
新鮮な金目鯛他いろいろ買った。

そんな仕込み前の今日のお昼

★鱈のトマトソースパスタ

冷蔵庫に鱈の切り身があったのでパスタにした。

オリーブオイルで潰したにんにくを炒めて、トマト水煮缶とトマト1個を投入。
5分くらいしてから鱈を入れて、さらに5分ほど煮る。
醤油大1.5と塩で味付け。
仕上げに粉チーズを加える。

じっくり煮たトマトソースとぷりぷりした鱈が合わさって旨い。

さぁ
仕込みを始めるか。


読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

12:42  |  パスタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

ひじき炒め煮とジャガイモ

12月28日

今日が今年最後の営業日。
(ちなみに明日は大掃除のためのみに出勤。。)
一年間は本当に早い。

昨日NHKドラマ「坂の上の雲」が今年分は最後やった。
続きはまた来年。

来年はどんな状況で見てるんやろうな。

そんな今日のお弁当

★ひじき炒め煮

昨晩作る。
ひじきを水で戻して、豚肉・にんじんと炒める。
水お玉1.5・みりん大1.5・酒大1・醤油大1.5を加えて煮る。

しみじみと体によさそう。


★じゃがいも炒め

好きなメニューのひとつ。
千切りじゃがいもを豚バラ肉と炒めただけ。
味付けは塩・こしょう・醤油少々。
後を引く美味しさ。


★鯖塩焼き

いつもは2枚おろしのものが安いのでそれを買ってくるんやけど、
今回は1尾398円やったので丸ごと購入。

練習がてら3枚おろしにする。
うろこがほとんどないので調理しやすい。

むむっ
少し骨に身が残った。。

まだまだですなぁ。。
精進精進


以上、今年最後の営業頑張りまっす。



読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

08:12  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

肉じゃが



今日は総菜といえばコレ、
肉じゃがにしてみた。

肉じゃがって男にとって「おふくろの味」「家庭の味」の代表みたいになってるもんな。
肉じゃが作ってくれる彼女は料理上手みたいな。

なんか定番すぎて今まであんまり作った事なかったけど、改めて作ってみた。

★肉じゃが

じゃがいも・にんじん・糸こんにゃくを湯通し。
豚バラ肉も霜降りをする。

肉以外を水400ml・酒100ml・砂糖大3で煮る。
野菜に5割ほど火が通ったら、薄口醤油大4を加える。
8割ほど火が通ったら豚バラ肉を加えしばらく煮込み、きぬさやを加えて完成。

このやり方で作ったら、正直めっちゃ旨かった。
肉じゃがはすごい。
改めてしみじみ思った。


IMG_1504.jpg

★いわしの刺身

新鮮ないわしが手に入ったら、頻繁に作る。
しょうが醤油で食べると旨い。


IMG_1503.jpg


★いかのホイル焼き

これも新鮮なイカが売ってたので、肝をまぶしてホイル焼きにした。
こってりしてて旨い。
やはり旬のものは違うな。


今夜は特に肉じゃががヒットやった。
そんな今年最後の日曜日。


読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村




テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

22:14  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

【バカ旨】ゆず風味鶏のつけうどん

IMG_1500.jpg

若干筋肉痛の今日。
昨日の3週間ぶりのテニスのせい。

今日は大掃除第3弾。
玄関と冷蔵庫を掃除する。

やっぱり玄関をきれいにすると気持ちが良い。

そんな今日のお昼。

★ゆず風味鶏つけうどん

さぬきうどんをもらったので、得意のつけうどんにした。

つけ汁は色んな魚の削り節と昆布から出汁をとって、濃い口醤油・みりん・砂糖を入れる。
そして鶏もも肉としいたけを入れる。
鶏もも肉から出る旨味と魚の出汁が合わさってめちゃめちゃ旨い。

途中でゆずを入れると、ゆず風味が加わってワンランク上の味になる。

麺もこしがあって旨かった。

大満足のお昼であった。



読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村




テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

16:58  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

豚トマパスタ



今日は午後からテニス。
その後スーパー銭湯に行って、メシ。

一年振りにテニス仲間とテニス・風呂・メシのフルコースを満喫した。

子供ができてからのこの一年は子供に生活のリズムを作ってやりたくて、毎日ほぼ決まった時間に
ごはん・風呂の規律を守って生活した。

ようやく一年たったのと、年末なのでつかの間の休息。

ビールも一年振りに飲んだ。
生中一杯でくらっときた。

そんな今日のお昼。

★豚肉とトマトのパスタ

冷蔵庫に豚肉とトマトがあったので作る。
オリーブオイルでにんにくを炒めて、豚肉投入。
酒・醤油・黒こしょうで味付けしてトマトも投入。
パスタと絡ませ、仕上げにベビーリーフをのせて完成。

簡単なのに旨い。
おすすめ。

3週間振りのテニスは体が思うように動かず。
わりかし負けましたとさ。



読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

16:50  |  パスタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.25 (Fri)

鮭の塩焼きとれんこんきんぴら

12月25日

昨日営業車乗ってたら、後ろから追突されてしまった。
追突といっても、軽くなんやけどな。

駐車場に入ろうとして駐車券をとり、さぁ進もうとした所後ろからゴツン。
相手は60歳代とおぼしきおっちゃん。

左目が見えないらしい。
てかそんな状態で車乗るなよなぁ。。

まぁ怪我もなかったし、今回は良しとしとこか。

そんな今日のお弁当

★鮭塩焼き

切り身を洗って、塩をふってしばらく置いといた。
そして流水で洗い、強火で焼く。
こんがりして旨そう。


★豚しょうが焼き

帰りに寄ったスーパーで豚が安かったので購入。
軽く酒と醤油に漬けておき、事前に湯通ししておいた玉ねぎと一緒に炒める。
そしてみりん大2・醤油大2・すりおろし生姜をかけてさやいんげんを入れて完成。


★れんこんのきんぴら

れんこんを酢にさらす。
油で炒めて、出汁お玉2、醤油大2、みりん大1、酒大1、鷹のつめを投入。
10分ほど蒸し焼きにして完成。

ごはんが進む味。


今週もあっという間やった。
明日は久々のテニス予定。

雨降らんといてくれ~。



読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

08:03  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.24 (Thu)

鶏チリ弁当

12月24日

おっはようさんです。
昨日は久々に子供夜鳴きせず、よく眠れた。

なので快適な朝。

昨日大掃除してたら、これ着れるやんっていう服が何点かでてきた。
今日はそれ着て出勤。

けっこうかっこいいシャツとパンツ。

これが大掃除のうれしいところ。

そんな今日の弁当

★鶏チリ

鶏ムネ肉がけっこう冷蔵庫にあったので、
クックパッドレシピを参考に作ってみた。

鶏ムネ肉に小麦粉をまぶして炒める。
鶏肉をフライパンの端によせ、ネギとしょうがを炒める。
両者を混ぜ合わせて酒をふる。
たれ(水お玉1、醤油大1、ケチャップ大1、砂糖小1、オイスターソース小2、片栗粉大1)を
絡めて完成。

淡白な味のムネ肉がおいしく食べれるな。

★ほうれんそうのおひたし

先日仕込んだもの。
弁当の彩りにはよい。


★さば味噌煮


入れとけば安心、さば味噌煮。
庶民の味方。


30日に友達連中が家にくるのでメニュー考え中。
うーむ。


読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

08:20  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

手羽先と里芋の煮物



今日、トレーナーとセーターの保温性の違いに気付かされた男です。
大掃除をしてたら、昔気に入ってたけど今はあまり来てないセーターを発見。

着てみると、おぉあったかい。

トレーナーってよく考えるとただの布やもんなぁ。
そりゃ毛の方があったいわ。
と一人で納得。

そんな今日の晩ご飯。

★手羽先と里芋の煮物

里芋の皮をむいて、塩揉みして水で洗う。
手羽先を炒めて、里芋も炒めて酒大3を投入。
続いて砂糖大1・みりん大2・醤油大3を投入して、落としぶた+ふたで20分間煮る。

手羽先からでた鶏の旨味と柔らかくなった里芋がマッチして旨い!

ほっこりうれしい美味しさ。


IMG_1488.jpg

★山かけマグロ

山芋をすりおろして、出汁で溶いてマグロにかける。
そしてそれを自家製ポン酢で食べる。
先日かぼすをたくさん貰ったのでポン酢を作った。
(またその様子はブログでUP予定)

旨いわ~
自家製ポン酢とマグロ山かけの相性は抜群。

市販のポン酢とは比較にならなに旨さ。

という訳で今年もあと少し。
明日も早起きじゃ~。


読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:10  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT