2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.01.31 (Sun)

玉子と手羽元の酢煮



うーむ
「龍馬伝」がますます面白い。

この時代にあって侍の存在を否定する発言。
サラリーマンが会社・社長批判するのとは訳が違う。

自分の使命感に愚直に忠実であろうとする姿。

何年にも渡って日本人のヒーローであり続ける訳や。

来週からもますます目が離せない。

そんな今日の晩ご飯。


★玉子と手羽元の酢煮

疲れている時は酢が良い。
煮込みやのに酢のおかげでさっぱり。
食欲増進。

焼き目をつけた手羽元とねぎとゆで玉子を、水1/2カップ・酢1/3カップ・酒1/3カップ・醤油大4・
砂糖大3で煮る。
圧力鍋を使えばあっという間に出来上がり。


IMG_1656.jpg

★高野豆腐の炊き合わせ

初めて高野豆腐にチャレンジ。
干し椎茸と炊き合わせる。
えらい手間がかかったわりには今ひとつでした。。


IMG_1657.jpg

★たことアボガドとトマトのサラダ

得意メニューのひとつ。
オリーブオイル・バルサミコ酢・塩・醤油のドレッシングで食べる。
旨いっ

IMG_1659.jpg

★かぶのゆず風味漬け物

簡単漬け物。
かぶを昆布とゆずと塩小1.5で漬ける。
ゆず風味で美味しい。

さて
あしたの準備をして眠りにつきますか。

来週もよき日々でありますよに。



テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:13  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.31 (Sun)

たらこパスタ



今日は雨。
近くのスーパーに買い出しに行くのも一苦労。

一週間分の食材を買い込みベビーカーに買い物袋をつるす。
本当はベビーカーにものを吊るしてはいけないらしいが。。

買い物袋が多すぎてすごい光景。

そんな今日のお昼はたらこパスタ。
冷蔵庫にたらこがあったので使う。

バターを炒めて湯で汁を入れる。
塩を調整してパスタ投入。
たらことバターを加えて混ぜる。
青じそとのりをのせて出来上がり。

うーむ
やはりたらこは旨い。

午後から掃除をしてひと休憩。
コーヒーが旨い。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

14:44  |  パスタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

メジナ(グレ)のお造り



今日は子供と一日過ごす。
夕方には隣の駅までベピーカーを押してプラプラ散歩する。

閑静な住宅街を通り抜ける。
昔は森だったところが高層マンションになっている。

どこにでもあるような風景。
造られた街。
歴史と街の息づかいが感じられない。。

ちょっと切なくなる。

そんな今日の晩ご飯。

★メジナのお刺身

磯釣りで人気のグレが売ってたので一尾購入。
新鮮なのでお刺身にする。

3枚下ろしもそこそこ手慣れて来た。
魚を捌くのは楽しい。

ポン酢で食べたらコリコリして旨かった。

IMG_1652.jpg

★青椒肉絲

牛肉と筍とピーマンとネギ。
味付けは酒と醤油がメイン。
旨い。
オイスターソースを入れたらもっと旨かったかな。


以上、今日は平穏な一日だった。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:50  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

【男盛り風】ラーメン



今日は嫁さん不在で子供と二人。

家でしばらく遊んで、近所に買い物に行く。
ベビーカー押しながらカゴ持って買い物はキツい。

何とか晩ご飯の材料を買い脱出。

昼ご飯も手をかけられないので「中華三昧」にした。

もやしを1袋と豚バラ肉をトッピング。

なんかこんな感じのラーメンをだすラーメン屋があるみたい(もっと全然すごいけど)

もやしとキャベツをうず高く積み上げて、豚バラ肉をのせる。
男盛りといって完食した人は記念撮影ができるらしい。
(オレは間違いなく無理やろうな。。)

子供が昼寝してて平和や~

・・と思ったのもつかの間起きだした。。

ではまたっ

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

14:03  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.29 (Fri)

【最強】唐揚げ弁当

1月29日

昨日は遅くなったし今日は早く帰ろう。
決意をかためた今朝。

今日は本を何冊か買って帰りたい。

本は楽しい。

自分の考え方、ものの見方を変えてくれるような本が好き。

物事の捉え方ひとつで人生は変わると思う。

実際酒びたりの生活から抜け出せたのも「読むだけでやめられる。禁酒セラピー」のおかげやし。
ほんまに読むだけで止められたからすごい。

「七つの習慣」もすごい衝撃やった。
嫁さんにも読ませて考え方をシェアしてる。

また本についてはじっくり語りたい。

そんな今日のお弁当。

★唐揚げ

弁当における王者。
最強。
作り置きしといてよかった。入ってるだけでテンション上がる。
もはや国民食

★きゅうりハム巻き

きゅうりをハムで巻いてマヨネーズで食べる。
シンプルな一品。

★人参たらこ炒め

千切り人参とたらこを炒める。
簡単やけどうまい。

★かぼちゃサラダ

黄色の色が素敵なかぼちゃ。
レンジでチンしてドレッシングをかけただけ。


以上、今日も気張っていきます。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

08:08  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.29 (Fri)

鶏チリのお弁当

1月28日

昨日のお弁当。
昨日は朝イチでクライアントと商談。

昼から別のクライアント。
昼ごはんを食べたのが15時30分。

会社の打合せ室が空いてるのを見計らって、そこで食べる。

ううむ
生活のリズムが崩れていく。。

そして11時まで仕事したのであった。


★鶏チリ

安い鶏ムネ肉を鶏チリにする。
チリソースは醤油大1/2・オイスターソース大1/2・砂糖大1/2・ケチャップ大1・水50ml・片栗粉大1/2
パサパサしがちな鶏ムネ肉が美味しくたべれるわ~。

その他は作り置き。

常備食はあって助かる。

写真が暗いのは家で撮ったから。
電球色は写真撮ると黄色っぽく写りますな。。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

07:56  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

定番のお弁当



最近仕事が立て込んでいる。
最近担当になったクライアントの人からかなりのお叱りを頂いた。

内容は対応の遅れと不信感。

この3ヶ月くらい忙しすぎてパニック状態。
朝から夜まであっという間。

夜は子供を風呂に入れて、翌日のお弁当の準備。

正直まわってなかった。
全然余裕がなく自分の笑顔もへってきた。

いかんなぁ
これじゃあ

そんな今日のお弁当

★焼き鮭

これぞお弁当のおかず。
何でこんなに弁当に合うんやろ。

★玉子焼き

定番中の定番。
だし巻きにしている。

★かぼちゃサラダ

うちの子が好きなかぼちゃ。
甘くてうまい。

★ちくわきゅうり

簡単で彩りもよい。


以上、今が一番たいへんな時。
そう思ってこの時期をやり過ごそう。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

22:41  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.01.26 (Tue)

豚アスパラ巻き梅ソース

1月26日

今日はスーツを着て出勤。

いつもはスーツじゃないのか!?と思われるかもしれないが、
いつもはジャケットときれいめパンツスタイル。

ジャケットスタイルは動きやすくて気に入っている。
パンツとの組み合わせによってバリエーションも出せるし。

スーツは近所にビンテージ生地でオーダーメイドしてくれる店があってそこで仕立てた。

70年代イギリス製の生地で作ったスーツ。
すごくかっこよくて着心地がよい。
パンツはベルボトム風に仕上げてある。

普通にオーダーメイドするより全然安いのでお勧め。

そんな今日のお弁当


★豚肉アスパラ人参巻き

茹でた人参・アスパラ・インゲンを豚バラ肉で巻いて焼いた。
ソースは醤油・みりん・酒に梅干を加えた。
こってりしつつもさっぱりした味。

★大豆の煮物
昨日のメイン。
作り置きで重宝。

★ひじき炒め煮
これも作り置き
心和む味。

★ゆで卵

黄身をすこし半熟状に仕上げた。
入ってるとうれしい一品。


以上、営業に行ってきます!

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

07:49  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.25 (Mon)

大豆と野菜のヘルシー弁当

1月25日

最近毎日ストレッチと軽い筋トレをしている。

会社でも腰を悪くする人がいたりテニスでも足を怪我する人がいたりして、
明日はわが身感がひしひしと感じたため始めてみた。

一度習慣にしてしまえばけっこう楽しい。

ものすごく体が硬くなっている。
前屈などはまったく地面に手が届かない。。

地道に続けていずれはジムで鍛えてたい。

やりたい事がまたひとつ増えた。

そんな今日のお弁当


★大豆と野菜の煮物

大豆・人参・こんにゃく・ごぼうをじっくり炊いてある。
これぞヘルシー。
純和風田舎料理。

★にんじんのたらこ炒め

千切りのにんじんとたらこを酒大1と醤油少々で炒めた。
ごはんが進む味。

★海苔入りだし巻き玉子

久しぶりに玉子焼きを作る。
そこそこうまく焼けるようになってきたので楽しい。

★ひじき炒め煮

栄養満点メニュー。

今日は思いっきりヘルシー。
こんな日があってもいいやろう。

まぁ
体にはいいと思う。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

08:05  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

唐揚げづくし



今日はテニスに行ってきた。
普段一緒に練習してる仲間とは一人を除き違うメンバー。

メンバーの一人が勤めている大きな会社の中にあるテニスコートを使わせてもらう。

その会社の敷地にはサッカーグランドなんかもあって、さすが大手企業という感じ。
海沿いなので交通の便は悪いけど。。

天気も良くすごく楽しかった。

やっぱりテニスって楽しい!と改めて感じた。
子供が大きくなったらぜひテニスを始めさせたい。

そんな今日の晩ご飯。

★たこ唐揚げ

初挑戦。
たこに酒・醤油・しょうがで下味をつける。
片栗粉をまぶして揚げる。

むむっ
うまく衣がつかない。。
なんでやろ?
居酒屋のたこ唐揚げはけっこう衣厚いのになぁ。。


IMG_1621.jpg

★鶏の唐揚げ

無性に食べたくなって作る。
今日は酒大2・醤油大2・つぶしたにんにく・生姜の皮・ネギの青い部分でしっかり下味。

だいぶ味が濃く仕上った。
ご飯が進むわ~。


IMG_1627.jpg

★いわしの刺身

新鮮ないわしが5尾100円。
刺身にしてしょうが醤油で食べる。

旨い。
安くていいですな。いわしは。

今日は心地よい疲れとともにベットに入れそう。


テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:40  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
