2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

いかとネギの焦がし醤油炒め



今日も龍馬伝は見応えがあった。

町人から奪った時計を売り払おうとした罪で半平太から切腹を命じられる山本琢磨。
止めに入る龍馬。
結局流浪の身となる覚悟で逃亡する。

普通で考えればその後食うや食わずで失意の人生になってもおかしくなさそうやのに、
何と日本人初の司祭になったという。

この人は司祭になる使命をもって産まれてきたのかもしれんな。
運命って、人生ってどこで急転するか分からない。
それは今の時代でも同じであると思う。

ある本によると人は「お金」「健康」「人間関係」この3つのうちどれかで困難に直面しない限り
人生に本気で向かい合わないのだそうだ。
確かに現状維持に甘んじてしまうもんなぁ。。

そんな今日の晩ご飯

★いかとネギの焦がし醤油炒め

「素人料理」つながりで見つけた、居酒日記というブログからネタを頂く。
バターで味付けして最後に醤油を焦がしてかける。
こってりして美味しかった!

IMG_1769.jpg

★回鍋肉

きゃべつたっぷり。
豆板醤と甜麺醤のコクが効いて、これまたご飯が進むおかず。

IMG_1773.jpg

★まぐろ山かけ

今日はびんちょうマグロが安かった。
たっぷりの山芋を出汁で溶いて上からかける。
さっぱりして滋養があり、和む味。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


以上、明日に備えて寝まっする。
おやすみ!

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

23:27  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

ぜいたく蕎麦



金曜日に3冊本を買ってきた。
1冊は斎藤一人さん、もう2冊はビジネスに関する本。

ビジネスの仕組みに関する本なのだが、大手メーカーの戦略・成功例ではなく
個人として成功した例をいくつか取り上げている。

これが面白い。
インターネットの時代だからこそ、個人でもビジネスシステムの構築が可能みたいな内容。

今は消費者ニーズに移り変わりが激しい。
世の中がどう動いても必ず「欲求」というものは存在するので、その欲求をどう満たしてあげるか。

日本はモノづくりに強い国であるが、今後日本国内のニーズは個人の欲求を満たしてくれて自己充足感
を高めてくれるサービス業が伸びると考えている。

このブログからも思いついた事はどんどん発信していきたい。
皆様の色々なご意見が頂けると嬉しい限りです。
ぜひブログ本線の料理の感想も下さい!あくまで男の料理ブログなので(笑)

そんな今日のお昼ご飯

★ぜいたく蕎麦

そんなに高い具材は入っていないのだか贅沢蕎麦。
梅干しをどかんとのせてるから(笑)

梅干し大好き。うどんとそばに入れれば出汁に酸味が効いて最高!
他の具はかしわ・とろろ昆布・ねぎ。

蕎麦も山形の乾麺を使った。

今日はにぼし・昆布・鰹節で出汁をとったから濃厚で旨い。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


昼からは掃除など家の事をやります!
読んで下さった方々に雪崩のごとくいい事が起こりますように。

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

17:02  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.27 (Sat)

つばすのお造りと手羽先里芋煮



オレは現在体重53kgである。
身長は172cm。

33歳という年齢にしてはかなり細身であると思う。
しかも髪の毛は現在肩までかかっている。
自分で言うのも何だが、学生の頃より今の方がむしろ若くみえるんじゃないかと思う。

実際この前夜チャリで走ってたらおまわりさんに職務質問され、「学生さん?」と聞かれた(笑)

後何年このコンディションが続けられるか。

やっぱ細いとスーツ/ジャケットの着こなしがよくなって楽しいし、自信がもてる。
細身でいられるコツに関する本でも書くか(笑)

そんな今日の晩ご飯

★つばすのお造り

近くの鮮魚店でよく売っている新鮮つばす丸ごと一尾。
480円とたいへんリーズナブル。
これで半身。
3枚下ろしにしてお造りにする。
一尾丸ごとなのでたっぷり食べられて嬉しい。

IMG_1764.jpg

手羽先と里芋の煮物。

出汁でじっくり炊く。
手羽先からいいスープがでて美味しい。
里芋もとろとろ、いい感じ。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


読んで頂いたみなさんに雪崩のごとくいい事が起こりますように!




テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

23:40  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.02.26 (Fri)

ツナ昆布の出汁巻き玉子弁当

2月26日

先日ちょっとした勉強会で聞いた事。
「オバマは秋辞任」
「ギリシャ・イタリア・スペイン財政破綻」
「それに伴い共通通貨ユーロがなくなる」
「日本経済も破綻宣告」
「それに伴い預金封鎖がおきる」

政財界・世界を動かすキーパーソン達にそういった動きがあるそうな。

ううむ
にわかには信じがたい内容。

まっ
ちょっとした勉強会でおれら庶民に本当の情報は降りて来ないんやろうけどな。

しかし金融資本主義・グローバルエコノミー一辺倒では無理が出てきている事も事実。
新しい時代の流れに飲み込まれないように、軸をしっかりもちたいと思う。

そんな今日のお弁当

★豚じゃが

お弁当用なのでこってり作った。
じゃがいもと豚バラを出汁・酒・砂糖・醤油でぐつぐつ煮込む。
じゃがいもに味がしみて旨い。

玉子焼き

★ツナ昆布の出汁巻き玉子

お弁当日和というサイトの玉子焼きコンテストに出品すべく作った。
しかし、昨日で締め切り(泣)
ツナと昆布をはさんである。
かつお出汁との相性もよい(ツナやからな。。)

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


以上、今日目指すは時間を作って本屋に寄る事!
というわけでよい週末を!!

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:26  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.02.25 (Thu)

チキンとかぼちゃのカレー風味弁当

2月25日

目標は紙に書けってよく言われる。
世間一般でいう「成功者」は皆口をそろえて同じ事を言う。

脳のメカニズムが徐々に分かってくるにつれて、どうやらそれは本当だと言う事が明らかになってきている。

ただ、周りを見渡しても実践している人は少ない。
昔はオレもその一人だった。

目標に縛られたくない。プレッシャーがかかるのが嫌だ。どうせ三日と続かない。
なんか張り切ってる奴って寒い。

そんな自己弁護を必死でしていた。

酒に逃げなくなり、TVに惑わされなくなり、考え方がすごくシンプルになってきた。

こうありたいと願う姿に少しでも近づきたい。
今はそんな気持ちで、仕事に忙殺されそうな毎日を乗り切るのであった。

そんな今日のお弁当

★チキンとかぼちゃのカレー風味炒め

チキンとかぼちゃを炒めて、カレー粉・マヨネーズ・牛乳のソースを合わせる。
モダンな!?味。

★にんじん味噌和えといちご

親父が持ってきたいちご。
弁当に入れてみた。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


今日は朝から代理店へ営業活動。
言って参ります。

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:13  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

がっつりハンバーグ弁当

2月24日

しばらく休みたい願望がでてきている。

ひとまず大きい仕事が2つ今月前半で終わったので、ゆっくりしたいなと思ったのも束の間
またバタバタし始めてきた。

おれは限りなく健康体なので病気で休むことがない。
おまけに時間を大事にするので遅刻もしたことがない。

なんといういい従業員。
残業がつく身分でありながら、ほとんど残業せず。
集中して業務をこなし、売上げも上げている。

おれが社長やったら絶対欲しい人材や(笑)

しかし年功序列が幅をきかせているので給料は一番安い。

悲しき会社員。
悲しき従業員。

将来は社長もしくはオーナーになるぞ!
そう誓うのであった。

そんな今日のお弁当

★ハンバーグ

ひき肉を買っていたのでハンバーグにした。
ソースをたっぷりかければ食欲増進。
日本人はハンバーグ好きやねぇ。

★にんじんのマヨ味噌和え

にんじんをシーチキン・マヨネーズ・味噌・ゴマで合えた。
しゃきしゃき旨い副菜。

★じゃがいもクリーム煮

昨晩の残り

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


以上、一歩一歩進んで行きますか。

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:19  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

鶏とれんこんのくわ焼き弁当

2月23日

昨日は会社が取り組んでいるプロジェクトの発表会。
簡単に言うと新規クライアントへを開拓せよという事。

発表とかスピーチは好きなのでぺらぺらしゃべる。

最近の課題「笑いをとる」を実践。
軽い笑いが2回取れた。

昨年全社員が集まってのプレゼンでは笑いを取りに走ってスベリまっくた。
予想してたところで笑いがこずシーンとなる瞬間。
しかも3連発くらい。

いや~
なかなか難しいな。
笑わせるって。

パワーポイントの機能をがっつり使っていかにもやり手ビジネスマンみたいなプレゼンを
当初は目指してたけど、クライアントのエリートコースを行く人が作った社内プレゼン資料を見て
「あっこりゃかなわん」と思ってやめた。

その代わり「笑わせる」という事を取り入れた。
説得力のあるプレゼンより共感してもらえる路線を目指している。

そんな今日のお弁当

★鶏とれんこんのくわ焼き

なぜくわ焼きって言うのか?
昔農夫がくわを使って調理したかららしい。
味付けはがっつり系の酒・みりん・醤油。
確実旨いやろな。

★ちくわきゅうり

定番の一品

★ひじき炒め煮

作り置き

★かぼちゃバター醤油煮

作り置き

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村



以上、明日への情熱を糧に今日も頑張ります!

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:32  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.22 (Mon)

さば蒲焼弁当

2月22日

会社について考える。

俺が今働いている会社は創業50年。
中小企業の中では長く続いている。

メーカーにべったり付く商売なのでメーカーの動向にモロ左右される。
売上げの半分は超大手の電器メーカーから。

超大手電器メーカーの売上げがよかったのでここ5年くらい業績は右肩上がり。
しかし昨年くらいからかげりが見えてきた。
全世界を揺るがせた「サブプライムショック」の影響でメーカーの業績が悪化。
それに伴いわが社の業績も悪化中。

問題は好景気の時にここぞとばかり採用した人員。
普段は数年に一回くらいしか採用がないのに、急に人が増える。

それに加えてポストの問題。
古参の社員を役職につけるべく、あたかも大企業みたいにしてポストを創出。
売上げは下がってきているのに、高給とりの役職者が一気に増えた。

しかし悲しいかな大企業ではないので、仕事は限られている。
そうしてほとんど仕事をせず、高給をとる人間があふれた。

ううむ
考えれば考えるほど危険な状況。

引き続きじっくり分析していきたい。

そんな今日のお弁当

★さば蒲焼

さばの切り身を酒・生姜汁につけておき、片栗粉をまぶす。
両面こんがり焼いて、醤油・みりんたれで召し上がれ。

★かぼちゃバター醤油煮

かぼちゃを出汁・醤油・砂糖・酒・バターで煮込む。
甘くて旨い。

★ひじき炒め煮

定番の一品。
栄養あるよ。

★豚と白菜のさっと煮

出汁と醤油・みりん・塩でさっと煮る。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


以上、今日もそんな会社で人一倍働くのであった。

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:12  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

かぶと鶏骨付き肉のごろっと煮



いや~
今日も「龍馬伝」面白かった。

上級武士と下級武士。
今では想像もつかないくらいの身分差。
今の格差社会どころじゃない。

吉田東洋。自らを天才と言い切る男。
すごい迫力や。

徳川300年。やっぱり社会全体が官僚化していて、機能しなくなってたんやろな。
いつの時代も固定化された制度というのは長くは続かない。
いずれ転換期がくる。

現代の転換期ももう目の前にきてるのかもな。
グローバルエコノミー。金融資本主義。先進国と後進国。大量消費型モデル、、

いずれにせよ自分の頭で考えていきたい。

そんな今日の晩ご飯。

★かぶと鶏骨付き肉のごろっと煮

かぶと鶏骨付き肉をじっくり煮込んだ。
水から時間をかけて煮たので鶏の旨味がしみ込んでる。
薄口醤油と塩、そして粗挽き黒こしょうでさっと味をつける。

ほっこりして美味。

IMG_1738.jpg

★ぶり照焼き

しっかり焼き目をつけてからたれと絡ませた。
そろそろ時期も終わりやな~。

IMG_1743.jpg

★白菜と豚バラ肉のさっと煮

白菜が余ってたので作った。
出汁と醤油のあっさり味。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


日課の筋トレも終わったし、寝るまで自由時間を満喫しよっと。

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

21:25  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

きのこガーリックパスタ



その人の話している言葉が、その人の人生そのもの。
何かを変えようと思うのであればまずは言葉から変えよう。

最近出った良書には、上記のような事が共通して書かれていた。

昔の自分ならそんなん関係ない、変な精神論や、みたいな台詞で片付けてたけど
今は少しづつその意味が分かりかけている。

昔は会社の愚痴とか誰かの悪口を言いながら酒を飲むのが日課だった。
それを止めたら何かとても気持ちよく生きられるようになった。

愚痴と悪口は何も産まないもんな~。
自分の気分も悪くなるし。

そんな今日のお昼

★きのこガーリックパスタ

にんにくと唐辛子できのこを炒めて、パスタのゆで汁をからめたパスタ。
旨いんやけど塩のみの味付けなのでやや物足りない感が。。

なので大根サラダも付けてみた。
こっちは梅干し・サラダ油・醤油の和風ドレッシング。
さっぱりし旨かった。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村



以上、今日もいい日ですたい。

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

15:37  |  パスタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
