2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.03.31 (Wed)

マンネリ打破、プチおかずの楽しさ!

3月31日

これは助かるわ~。
お弁当の副菜に悩む私に救世主が現れました!

たまたまネットで見つけた。

お弁当のプチおかず

素晴らしいバリエーション。
ラビーさんありがとうございます。

今日は早速、アスパラハム巻きともやしのナムルを作った。
プチおかずって奥が深い。そして面白い。

もやしナムルおくらハム巻き


最近マンネリ気味になっており、作る楽しさを忘れかけたのですごくありがたい。

 主菜:ぶり照り焼き
 副菜:アスパラハム巻き
    牛肉しぐれ煮とかいわれ
    もやしとわかめのナムル
    ひじき炒め煮


よしっ なかなかの品目数。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!

テーマ : お弁当日記 ジャンル : 結婚・家庭生活

08:22  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.03.30 (Tue)

こんな偉大な人がいたのか

3月30日

為せば成る、為さねば成らぬ、何事も。
成さぬは人の為さぬなりけり。

この言葉は有名やけど、誰の言葉か知ってる?
上杉鷹山という人の言葉です。

何だいきなり、と思われるのも無理はない。
実は小説「上杉鷹山」を読んで感動した訳ですよ。はい。

上杉鷹山は江戸時代の米沢藩8代目当主。
上杉家の人ではなく、よその小さい藩から来た人。

現代でいえば倒産寸前の会社を、外部から来た若社長が経営改革を行って立て直したというお話。
しかも米沢藩に入った時まだ18歳

米沢藩はがちがちのお役所体質になっており、人件費は収入の9割以上。
新しい産業の振興もなく、ビジョンも目的もない。
変化をきらう既得権益層が身分制度の上にあぐらをかいているだけというひどい状態。

現代でいえばスーパー経営者。
その根底にあったのは徳と愛による経営。
民主主義の産まれる以前に、民主主義の考え方で改革を推し進めた。

すごすぎるぞ上杉鷹山。

「成らぬは人の為さぬなりけり」
やらないから、できない。この当たり前の言葉が胸にささる。

そんな今日のヨメ弁当。


ヨメ3月30日

★和風ピリッと唐揚げ

大好物の唐揚げが登場。
今日は下味に和からしを加えてみました。

★ひじき炒め煮

ひじき、豚肉、にんじん、いんげん、体に優しい一品。

★かぼちゃとさつまいも

MY定番おかず。
甘くて美味しい。腹持ちもよい。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:33  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.03.28 (Sun)

サヨナラ存在感のあったあの人



もう見れなくなるのか。。
あの風格。あの威厳。

そう日曜の夜はおなじみ「龍馬伝」のハナシ。
その中でも特に存在感を放った吉田東洋の事です。

殿様に才能を見出されて藩政の中心人物となった吉田東洋。
頭は切れたが、不必要に恨みを買いすぎた。
(個人的には好きだったが)

そして今日は龍馬が脱藩。
内容が濃すぎるぞ今日の回。

これまた来週からの第二部が楽しみや。

そんな今日の晩ご飯は魚づくし。

★カレイから揚げのあんかけ

カレイのから揚げって誰が考えたんやろ。
めちゃくちゃ旨い。
そしてさらにあんかけにする。
もう最強の魚料理。ご飯が進みます。

IMG_1958.jpg

★マグロのとろろかけ

今日はマグロが安かった。
とろろがよく合う。
もちろんご飯にかけてマグロ丼にしました。

いや~旨かった。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

21:13  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.03.28 (Sun)

【ミーゴレン】マレーシア一人旅



ロンドン・パリ・マレーシア。
現地でごはん食べて酒飲んで公園で寝る。

これは私が8年前に行った一人旅の内容です。
えっ
食べて飲んでるだけかって?

はい、その通りです(笑)

仕事辞めて、何の目的もなく旅立った。
オフシーズンなので激安チケットを利用。

ロンドンではケバブサンド食べてPUBでビール飲んで、公園をブラブラしたり美術館行ったり。
クラブも行ったな。
パリではセーヌ川を眺めながらパニーニを食べた。
そしてマレーシア航空だったのでついでによったマレーシアのご飯の美味しい事!

やはりアジア飯は旨い!

そんな懐かし気分で作った今日のお昼。

★ミーゴレン

オイスターソースとナムプラーの旨味が味わえる一品。
海老が旨い。

これで横にエビセンが付けばさらに良し。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:08  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.03.27 (Sat)

地獄の研修にきております

3月27日

えっ
お弁当でるの!?

今日は会社にきております。
人事評価に関する研修。
地獄ではないです(笑)すんません。

17時までやしいつも通りお弁当作るか。
と思い作ったお弁当。

しかし、お弁当が用意されておりました!

あちゃー
ありがたいような、複雑な気持ち。。

まっ今夜の夕食の一品にします。

そんな今日のお弁当

★豚肉アスパラエリンギ巻き

お弁当定番的一品。
エリンギとアスパラの食感の対比がよい。

★牛肉サラダ

牛肉とブロッコリーのサラダ。
休日限定メニュー(笑)

★筍土佐煮

作り置き

以上、研修終わり!今から帰りま~す。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

16:57  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.03.26 (Fri)

直感を信じよう

3月26日

直感は正しい。
そして第一印象は正しい。

何を当然言い出すんだ?そう思われるのも無理は無い。

ただ自分の過去を振り返っても、これだって思えることはやっぱりうまくいったし、
何か違うよな~と思いながらも無理から自分を説得した事柄っていうのはうまく
いかなかった。

これって脳のメカニズムなのかな?
それともスピリチュアル?

皆さんのご意見お待ちしております(笑)

こちらは今日のヨメ弁当

ヨメ3月26日


★肉団子の甘酢あん
合挽き肉で肉団子を作り、た~っぷりの甘酢あんとからませた。
甘酢あんを多めに作って、水溶き片栗粉を投入。
これくらいからんでた方がうまい。

★なめたけ入玉子焼き
久しぶりに作った玉子焼き。
なめたけを入れてみました。

★牛肉のしぐれ煮

作り置きを活用。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:20  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.03.25 (Thu)

新玉ねぎと豚の梅ソース炒め弁当

3月25日

うぉぉ この人かっこええ!
今日そんな人を見つけてしまいました。

パパ料理研究家の方で、NPO法人「ファザーリングジャパン」HPのパパファイルで
紹介されてたのでブログに訪問してみた。

ビストロパパ

「パパ料理を通して家庭の幸せを創造する」というMISSIONのもと、活動されている。
オレも「男が料理をすれば家庭はうまくいく」という考え方なので、すごく共感できた。

それを世の中に広めていこうとしている行動力もすごい。

見た目もかっこいい。オレほどじゃないけど(笑)

目標とできる人を見つけられて嬉しい。
そんな今日のお弁当。

★新玉ねぎと豚の梅ソース炒め

スーパーで新たまねぎ発見。
豚肉も安い。
なのでにんじんと炒めて、醤油・酒・みりん・梅干のソースで味付け。

★筍土佐煮

昨日mayuさんのブログを見てて食べたくなって作る。
mayuさん

★かぼちゃと豆サラダ

豆とかぼちゃのサラダ(そのままか)

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:24  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

【好物】ふっわふわ唐揚げ弁当

3月24日

先週は4冊でした。
そして今週は2冊です。

えっ 何の話かって。
読んだ本の数です。
ちなみに雑誌・週刊誌ではありません。念のため(笑)

読書熱にますます拍車がかかってきた。
以下、読んだ本。

「世界経済はこう変わる」
「新・資本論」
「本は同時に読め」
「週末起業サバイバル」
「グルメの嘘」
「働き方革命」

うーむ 小説が全く無い(笑)
小説、歴史小説も好きなんやけどな~。

今、時間の作り方に四苦八苦しております。

こちらが今日のヨメ弁当

ヨメ3月24日


★ふわふわ唐揚げ

ヨメが買ってきた料理本にのってた。
下味は醤油・小麦粉・玉子・マヨネーズと斬新。
玉子とマヨネーズのおかげでふわふわに揚がる。
やはり唐揚げは素晴らしい。

★にんじんの梅ごま和え

薄切りしたにんじんをレンジで3分間チンする。
醤油・ごま・梅干を合わせて出来上がり。

★かぼちゃ素揚げ

唐揚げを揚げた後の油で素揚げ。
柔らかくなってうまい。

★さつまいも甘煮

作り置き。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:22  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.03.23 (Tue)

海老アスパラ塩炒め弁当

3月23日

永遠の18歳さわちゃんです。
「いい歳して何言ってるんだ」「病院行って来たら」などのご反応、当然だと思います。
(書いてて自分で恥ずかしくなってきた)

しかし体年齢は18歳なのです。
ウチにカラダスキャンがあるので、半年ぶりにやってみたらこの結果。

潰れてるんやないか、という気がしなくもないが(笑)

今年の1月1日から軽い筋トレとストレッチをはじめて3ヶ月。
体の調子はすごく良い。

日課にしてしまえば、思ったより続けていけてる。

今度計ったら50歳とかいう事にならないように、気をつけていきたい。

そんな今日のお弁当

★海老アスパラ塩炒め

海老とアスパラとネギを鶏がらスープ、酒、塩、胡椒で炒める。
軽く醤油も入れてしっかり味にした。

★じゃがたら炒め

千切りじゃがいもと豚肉を炒めて塩・こしょうしてたらこを混ぜ合わせた。
ご飯がすすむ一品。

★色々豆サラダ

豆のサラダ。プチトマト入り。

★さつまいも甘煮
さつまいもを柔らかく茹でました。

こちらがヨメ弁当
ヨメ3月23日

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:09  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.03.22 (Mon)

【テニス用】カツサンド弁当【第2弾】

【テニス用】カツサンド弁当カッコ

OLさんみたいなお弁当シリーズ第2弾。
今日はあえて米ではなくサンドイッチにしてみた。

今日はテニスのサークル対抗戦。
やはりベタではあるが試合と言えば
カツ(勝つ)やろうという事でカツサンド(笑)

行ってきま~す。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

09:24  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
