2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.04.30 (Fri)

男前丼第5段 パリパリチキン丼



この丼はウマすぎる!!
今日自画自賛してしましました。

唐揚げ、鶏肉好きにはたまらない丼。
照焼きチキンより美味しいです。保証します。

今日は休日。嫁は会社、息子は保育園なので1年振りくらいに一人きり。
あれもやりたい、これもやりたいと考えたけれど、
結局、料理(笑)

料理バカなお父さん。

鶏もも肉があったので、前からやってみたかった丸ごと揚げにチャレンジ。

鶏もも肉に塩こしょうして、全体に片栗粉をまぶす。
小さめのフライパンに浅めに油を張って、鶏肉を揚げる。

IMG_2172.jpg

皮が茶色にパリパリになるように揚げる。
その時間およそ7分。

そしてたれを作る。
小さい鍋にごま油をひき、にんにくスライスを揚げるように炒める。
そこに酒大2、みりん大1、醤油大1.5、砂糖小1を入れて温める。

ごはんにたれをかけて、チキンを入れて、トマトとかいわれをトッピング。

パリパリの鶏肉にガーリックだれ。
旨くないはずがない!!

さぁ 皆さんもこの旨さを味わってみよう。
特に男性は喜ぶはず。

「素敵、さわちゃん」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
トップ5におります

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

14:24  |  男前丼シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.29 (Thu)

親子でカフェ飯スタイル



遂に購入しました!
前から素敵な晩ご飯になるやろな~と思っておりまして、とうとう買いました。

今日初登場!
ワンプレートディッシュ専用のお皿!!

いい感じの大きさ。
プラスチックではなく陶器なのでずっしり重い。

IMG_2165.jpg

メニューは以下の通り。

 ・具だくさん生姜焼き
 ・ツナ入り温野菜サラダ
 ・ピリ辛きゅうり

子供の分もお子様ランチ風にしてみました。

IMG_2167.jpg

なかなかおしゃれではないか。

弁当に通じる、ひとつの容器に盛りつける美学。
もっともっと磨いていきたいと思います!!

「素敵!」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
トップ5におります

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:34  |  男前ワンプレートディッシュ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2010.04.29 (Thu)

目の前にでっかい飛行機



おお~でけぇ!
すぐ目の前をジャンボジェットが飛んでいく。

今日は飛行場に隣接する公園に遊びに来てます。

ようやく歩きはじめた息子。

IMG_2160.jpgIMG_2141.jpg


午前中歩き回ったからお腹減った!

冷蔵庫には鶏ムネ肉がたくさんあったので、大好きな鶏チリにすることにした。

 ウマ~な鶏チリ
  ・鶏ムネ肉をそぎ切りにして塩こしょう。
  ・フライパンでにんにくみじん切り炒めて鶏投入。火が通るまで炒める。
  ・たれ(水50cc、ガラスープ小1/2、醤油大1.5、ケチャップ大2、砂糖小2 
   酒大1、片栗粉小1)を入れてよくからめ、ねぎを散らして出来上がり。

うどんも食べときました。

IMG_2163.jpg

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
トップ5におります

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

14:35  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.28 (Wed)

【遂に公開!】理想的な体型になれる方法

4月28日

そろそろ秘伝、理想的な体型になれる方法をお教えしたいと思います。
33歳にして体脂肪率12%の私が言うのだから間違いない。

その方法とはですね~。

理想的だと思われる人の写真に自分の顔写真を貼って、
壁にかざっておく。


それだけ。

目標を紙に書いて貼っておくというのと同じ原理。

大半が眠っているといわれる脳の不思議な力を利用した方法ですね。

ただ、いきなり身長が伸びたり顔が変わったりするわけではありません(笑)

そんな今日のお弁当。

 とろ~りあんかけ肉団子
  合挽きミンチと鶏ミンチが余ってたので肉団子にしました。
  たっぷりのあんがウマ~。

  ・ミンチに玉ねぎみじん切り、塩こしょう、醤油少々、玉子、小麦粉少々を入れる。
  ・こねて一口大にしてフライパンの弱火で両面じっくり火を通す。
  ・たれ(水大3、酒大1、酢大1、醤油大2、砂糖大1)を入れ、水溶き片栗粉を
   まわし入れて完成。

 筍としめじの土佐煮
  ・たけのこ水煮半分を一口大に切って、出汁400ml、酒大3、醤油大2で煮汁が
   少なくなるまで煮てかつおぶし投入。

 かぼちゃとにんじんのきんぴら
   かぼちゃをきんぴら風にしてみた。

 おくらのなめたけ和え
   塩ずりしたおくらを軽く茹でてなめたけと和わせただけ。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
トップ5におります

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:28  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.04.27 (Tue)

接客ならぬ押し売りはやめてくれ~

4月27日

最近ネットで買い物する事が多い。
家電製品、弁当箱、本、小物など。

ネットではまだ買っていないもの、それは服。
試着ができないもんな~。

かといって百貨店の前近代的セールスにはほとほと嫌になる。
店に入ったら、すかさず寄ってきて「何をお探しですか?」

頼むからゆっくり見させてくれ
売りつける事しか頭になさそうな接客では、お客さんのハートは掴めない
と思うのだが。。

ネットで自分の全身写真に好きな服を着せて選べるようなサービスがあれば、
絶対そこで買います(笑)

そんな今日のお弁当

 イカとセロリの塩炒め
  アスパラで作りたかったのだが、高かったためセロリに変更。
  野菜高騰してるよな~。。

  ・ロールイカに格子状に切れ目を入れて塩コショー、片栗粉をまぶす。
  ・フライパンで炒めてセロリ投入。醤油小1を入れて塩コショーで味付け。

 鶏ムネ肉の味噌マヨ焼き

  ・鶏ムネ肉に味噌・マヨを酒で溶いたものをもみこむ。
  ・オーブンで20分ほど焼いて完成。

  熱々であればこれでも美味しいんやけど、弁当用に冷めると水っぽくなる。
  下味に塩コショーするのがよいかも。今日はカレーパウダーを振り掛けた。

 ほうれんそうの梅和え

  ・茹でたほうれんそうに出汁少々をかけて醤油少々、梅干叩いたのと合える。

 プチトマトとチーズサラダ
 

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
トップ5におります

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:22  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

さわちゃんの唐揚げ&さば竜田

4月26日

弁当用のおかずがなくなっていく。。
これは嬉しい悲鳴である。

ウチの息子も1歳半を過ぎ、大人と同じものを食べられるようになってきた。
なので昨日は唐揚げと特製かぼちゃサラダを息子の夕食にした。

かぼちゃサラダは今日のお弁当用に仕込んだもの。

おかわり、おかわりで仕込んだぶんの半分以上なくなった。
おおっ
やはり美味しそうに食べたくれると嬉しいのぉ。

そんな今日のお弁当

 さば竜田と唐揚げ  
  昨日唐揚げを作るときに一緒に作った。さばを竜田揚げにするとやたらウマい。
  安くておすすめ。

  ・さばに下味(酒・醤油・生姜)をつける。片栗粉をまぶして揚げて完成。

 かぼちゃとさつまいもサラダ
  息子ドカ食いサラダ。レーズン入れるのがポイント。

  ・薄切りにしたかぼちゃをレンジでチン。さつまいのは柔らかくなるまで茹でる。
  ・レーズンと共に熱いうちに混ぜ合わせ、軽く塩を振ってマヨネーズで合える。

 にんじんきんぴら
  
  ・千切りにんじんを酒・醤油・みりんを少々で炒めてごまをまぶす。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
トップ5におります

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
とても喜んでくれると思うよ。

テーマ : お弁当日記 ジャンル : 結婚・家庭生活

08:25  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.04.25 (Sun)

サクサク唐揚げのワンプレートディッシュ



こっ怖え~。
目だけでこんな演技ができるんか。

今日の龍馬伝、山内容堂のインパクトが強すぎて全てをさらっていきました。

身分が全て。
これは政治も腐敗するやろな~、としみじみ感じた。
現代の会社もしくは役所にでもこういう人物はいるよな。

この後の武市半平太及び土佐勤王党の没落を見るのが辛い。


そんな今日のワンプレートディッシュ。

 アーモンド衣の唐揚げ
  スライスアーモンドを入れる事で食感が楽しめます!

  ・鶏もも肉に酒、醤油、おろしにんにく、みりん、玉子で下味付け、
   アーモンドを入れて片栗粉、小麦粉をまぶす。
  ・じっくりフライパンに入れた油で5~6分揚げて出来上がり。

 もやしとわかめのナムル
  もやしのしゃっきりした食感とわかめの歯ごたえがとても美味。簡単でおすすめ。

  ・茹でたもやしと戻したわかめを調味料(ごま油、塩、醤油、砂糖、ごま)
   で合える。冷蔵庫でしばらく寝かせて出来上がり。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
トップ5におります

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:10  |  男前ワンプレートディッシュ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.04.25 (Sun)

さわちゃんのいわしパスタ



いわしが100円で売っている。
そんな日はパスタのチャンスである。

いわしのパスタって妙に好きやねんな~。
安くて、ちょっと本場感がある。
そんなところが良い。

いわしのトマトソースパスタ
 ・手開きにしたイワシに塩コショー、軽く小麦粉をまぶす。
 ・フライパンにオリーブオイル入れてにんにく炒めていわしに焼き色付けて取り出す。
 ・トマト缶をそのフライパンに入れて10分煮る。塩コショーと醤油大1で味付け、
  いわしを入れる。
 ・茹でたパスタ300g(2人前)を入れて絡めて皿に盛り、オレガノを振って完成。

トマトソースには醤油が合う。
塩コショーだけでは物足りないな~と感じておられる方におすすめ。
麺は雑誌とかだと80g(1人前)と書いてあるが、絶対足りません(笑)
一人前150gくらいが食べた感があってよいと思いまする。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
トップ5におります

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。 

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:42  |  パスタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

【ウマ~な】博多風鶏の水炊き



うおお
今まで食べた中で一番ウマ~!

そんな鍋に出会ってしまいました。

ブログ仲間でいつも素晴らしい料理を作っておられるしんしんさんのブログを
見て、絶対これ旨いやろな~と思って今日作ってみました。

詳しい作り方はしんしんさんのブログを見て下さい(笑)
こちら

IMG_2095.jpgIMG_2094.jpg


中に入っているのは手羽先ともも肉。
30分+30分昼に煮込んで、夕方まで置いときました。

薬味はゆず胡椒、塩、ネギを用意。
これらをだしに溶かし入れて食べる。

まずは手羽先を食べる。
うおっ 柔らかくてウマ~!
鶏から旨味がたっぷり出てコラーゲンもたっぷり。
幸せ感じるわ~。


お弁当の残りの筑前煮とおかんにもらった京漬け物が箸休め。

IMG_2096.jpg

一通り食べた後に野菜と鶏団子投入。
野菜はキャベツでないといけないらしい。新キャベツが売ってたのでそれにした。

キャベツうま~!
肉団子うま~!

もう大満足の鍋でした。
今度友達呼んで食べさせてやろっと。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
トップ5におります

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。 

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

21:34  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

【男前丼第4段】牛とろ丼

IMG_2086.jpg

休日の男前丼シリーズ。
今日もいっときます!

 牛とろ丼
  ①牛肉炒めて、水200cc・酒大3・みりん大2・砂糖大1・醤油大3
   生姜千切りで10分煮る。
  ②玉ねぎ加えて柔らかくなるまで煮る。
  ③山芋をすって出汁で割って、丼の上に牛肉と共に盛りつけてねぎを散らせて完成。

いただきます!!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
トップ5におります

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。 
  

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

11:50  |  男前丼シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT