2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

プレゼンをしてきました第二段

5月31日

昨日は京都の亀岡にてFJKのプレゼンをして参りました。
NPO法人亀岡ネットワークの皆様ありがとうございました!
亀岡子育てネットワーク


ガレリア亀岡というところで安藤さんが講演。

亀岡③

最後にファザーリングジャパン関西の紹介をさせて頂きました。

息子が途中で壇上に乱入。
おれの姿を見ると、「とーたんとーたん」と言いながら登ってきた。
プレゼン中に横で寝転がってごろごろ。
プレゼンする親父と横で転がる息子、すごい構図やな。

亀岡①

最後は息子を抱き上げて挨拶。
ファザーリングパパの姿を見せときました。
亀岡②

その後は安藤さんによる絵本読み聞かせ。
立ち上がって喜ぶ息子。
亀岡⑥

その後は
今は使っていない幼稚園を週3日「ゆりかごひろば」として利用しているというので、
その旧幼稚園に行く。
メンバーは安藤さんと亀岡で活動されておられる方3名。
地元の将来を考え行動されている素晴らしい方々でした。

亀岡⑦

すごく自然豊かでよい施設。

すごく充実した一日でした。

えっ
今日のお弁当はって?
簡単にご紹介。

ハンバーグトマト挟み

アスパラハム巻き

にんじんとツナ炒め

以上、今日も頑張ります。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:51  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2010.05.30 (Sun)

かますに塩をかます(おやじギャグ)



今日は京都の亀岡まで行ってきました!
ファザーリングジャパン関西の活動の一環として家族で行動。

詳細はまた明日!

とりあえずは今日の晩ご飯。

かますの塩焼き

食べ応えのあるかます。
塩をたっぷりかますにかまして(微笑)焼く。

IMG_2493.jpg

豚と水菜の炒め物

水菜3束100円でゲット。
最初に豚肉とエリンギ炒めて、ガラスープ小1・水大2・酒大1・醤油大2を投入。
水菜を炒めて塩こしょうで味を整えてできあがり。
安くてご飯が進みます!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:19  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.05.28 (Fri)

独立した美容師さんと鶏チリ

5月28日

昨日髪を切りにいって参りました。
7年ほどお世話になっている美容師さんが独立して店をかまえたので
そちらに初訪問

大阪の京町堀という、デザイン関係者がよく住んでいるおしゃれ地域にある。

bonn.jpg

ビルの2Fにあるのだが、入った瞬間「広っ」と感じた。

bon1.jpg

隣が公園なので、窓からの景色もよい。

bon2.jpg

ばっちり男前に切ってもらいました!
bon3.jpg


いやー本当に素晴らしい立地。
改めておめでとうございます!!

14年のキャリアを持つ美容師さんで、素晴らしい技術を持ってます。
男性・女性問わずおすすめ↓
美容室bonhair

そんなさっぱり髪型の今日のお弁当

はずれなし!鶏チリ
 MY定番おかず。
 鶏ムネ肉なので安いしうまい。
 ムネ肉にしっかり塩こしょうするのがポイント。
 あとはエビチリと同じ作り方⇒海老チリ

じゃがいもしゃきしゃき炒め
 これもMY定番。
 千切りじゃがいも、にんじん、ピーマンを塩こしょう、醤油少々で味付け。
 食感がよくうまい。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

11:21  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

これぞさっくりウマーな唐揚げ



新しい唐揚げのやり方を試してみた。
元ネタは「ためしてガッテン」。

いつも肉が固くなるのが気になってた。

このやり方だと最初に1分30秒揚げて、4分寝かす。
そして40秒程2度揚げするという。

下味は醤油大2・酢小1・ガラスープの素小1・砂糖小1。
揚げる前に水大2をもみこむのがポイントらしい。

玉子にくぐらせて、小麦粉と片栗粉をまぶす。
そして上記のとおり揚げる。

どれどれ
味見。

サクッと濃厚、ウマっ!

これは旨いぞ!
肉も固くなっておらずジューシー。
味付けもしっかり。

唐揚げ好きのオレとしては嬉しいかぎり。

このやり方はおすすめです。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

09:23  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.05.26 (Wed)

ウチの息子はミュージシャン

5月26日

わが息子が1歳半にして、音楽の才能を発揮しました。
将来の小室哲也(あかんか)か朝倉大介(古っ)か。

先日の保育園での風景。

華麗にピアノソロ。
ピアノ


ミキシング技術もバッチリ
ピアノ2

ただ、親には音楽の才能はまったくありません(笑) 
大学の時やってたギターもさっぱり上手くならんかったもんなぁ。。

しかし社会人になってから自分の結婚式でギターを弾き、友人2人の結婚式でも
2回弾いたというチャレンジャー。

何が役立つか分からんモンです。

えっ 何を弾いたかって?

・自分の結婚式(バンド形式で) レミオロメン「3月9日」
・友人Sの結婚式(アコースティック)  SMAP「世界にひとつだけの花」
・友人Hの結婚式(カラオケに合わせて) TOKIO「LOVE YOU ONLY]

ううむ
すごい選曲(笑)

また機会があれば下手なギターを披露したいと思います(機会あんのか?)

そんな今日のお弁当

豚肉2色巻きを梅ソースで
 豚肉でにんじんとエリンギを巻いた。
 醤油・酒・みりん各大1に叩いた梅干を加えた梅ソースで召し上がれ。

切干だいこん炒め煮
 おふくろの味

鮭ごましょうが焼き
 塩鮭を焼いて、生姜汁、醤油、ごまをかけた。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:33  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

麻婆ナスでご飯がっつり弁当

5月25日

先日のシンポジウムで「パパ手帳」というのをもらった。
母子手帳は育児の記録、パパ手帳は育児の記憶というコンセプトで、京都の足立病院が製作。

表紙が「パパ手帳 20年後の君へ」となっている。

パパ手帳

子どもが20歳になったらこの手帳をプレゼントする。
いいね~。早速書いてみるか。

なになに
まずはママとの出会いを記入する所から始まる。
ちょっと恥ずかしいじゃねぇか(笑)

そこから妊娠が分かったときの事、産まれたときの事、などを記入していき
保育園・小学校・中学校・高校という流れ。

こうしてみると、あっという間に時間は過ぎるんやろな~と思う。
小学校6年間と社会人6年間、あまりにも時間の感覚が違う。

後悔のないように過ごしていきます!

そんな今日のお弁当

麻婆ナス
 夏野菜が売場で目立つようになってきた。
 夏野菜といえども年中買えるんやけど、やっぱり旬のものを使いたい。
 まだ旬ではないかもしれないが、ナスを買ったので麻婆ナスにする。

 ナスを油多めで炒めて、豚肉・にんじん・ピーマン投入。
 たれ(水大2・酒大1・ガラスープ小1/2・醤油小1・味噌大1・豆板醤少々)
 を入れ炒めて完成。

たこときゅうりの酢の物
 三杯酢で和えた。

さつまいも甘煮
 さつまいもを水・砂糖・酒で煮る。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
トップ5におります

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:23  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

ファザーリングジャパン関西の立ち上げ無事終了!

5月24日

昨日、無事ファザーリングジャパン関西の立ち上げたできました!
パチパチパチ!

昨日は雨だったので子供を連れての移動がなかなかたいへんだった。
昼ごはんを食べてから京都に行く。

息子は電車内で景色を見て大はしゃぎ。

会場につくと、急遽プロジェクターが使えないとの知らせが。。
作ったパワーポイントが使えくなったので、プリントして会場の方に配る事に。
アニメーションを使ってプレゼンっぽく仕上げていたので、ちょっとばかり残念。

まっ 予定が狂うこともあるよな。

シンポジウムはFJ理事の小崎さん、代表の安藤さんの講演があり、
主催されている足立病院関係者の方を交えたディスカッション、質疑応答という流れ。

さすがに小崎さん、安藤さんの話は面白い。
これからの時代の働き方について、父親の子育てについて、とても分かりやすく
楽しく聞くことができた。
足立病院の取組みも素晴らしい。こういう病院がどんどん増えてほしい。

最後に時間をもらって、いよいよファザーリングジャパン関西(FJK)の出番。

FJKオレ(小)

プロジェクターが使えないので、資料をみながらプレゼン。
一番左が代表の安藤さん。そしてマイクでしゃべってるのがオレ。

FJKのメンバーの自己紹介もあり。
ちなみに、各メンバーのキャッチフレーズ。

「マジックパパ」「デジタルパパ」「外車ディーラーパパ」「パパカウンセラー」
そして私「男前料理パパ」

みんな、個性がでててとても面白い自己紹介だった。

そんなこんなで無事プレゼンも終了。

シンポジウム

楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

この場を設けて頂いた関係者の方々、本当に感謝します。。
また帰らずにFJKの発表を聞いてくださった方々にも本当に感謝です。

ありがとうございました!!

このシンポジウムは関西TVと京都TVで放映されたみたいです。
(僕は見られなかったのですが。。)

ちなみに京都新聞の方に写真をとってもらったので、
京都新聞にFJKがでる予定です。
楽しみだ。

そんな週明けのお弁当

一口ハンバーグ
 手早く火が通る、一口ハンバーグ。お弁当にぴったり。

温野菜サラダ
 じゃがいもとにんじんを塩ゆでして、ツナと混ぜる。
 オリーブオイル・塩少々を加えて出来上がり。

アスパラマヨネーズ
 茹でたアスパラをマヨネーズで和えただけ。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
トップ5におります

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:43  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.05.22 (Sat)

明日はプレゼンター



明日はプレゼンしてきます!
何のことかって?

かねてよりお知らせしていたファザーリングジャパン関西の立ち上げが明日あるのです。

立ち上げの発表はオトコの育児シンポジウム内でお時間を頂けることになりました。

プレゼンターをさせてもらえる事になったので楽しみだ。

またご報告します!

ちなみに今日はテニス。
雨もふらずいい汗かいてきました。

IMG_1896.jpg


そんな今日の晩ごはん。

手羽元とじゃがいもの甘酢煮
 暑い日の煮物はさっぱりいきたい。
 なので酢を加えて作る。
 手羽元に焼き目をつけてじゃがいも(小さな馬鈴薯)といっしょに鍋に入れる。
 水をひたひた(今日は700ml)まで入れて、砂糖大1、醤油大4、酢大2、酒大2くらいの分量で
 味付け。じゃがいもが柔らかくなるまで煮て完成。

IMG_2356.jpg

鰯の刺身
 新鮮な鰯が手に入った時は刺身。
 しょうが醤油で食べるとウマー。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
熱い男達の自慢の弁当が勢揃い

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

23:48  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2010.05.21 (Fri)

似顔絵UPしちゃいます

5月21日


プロフィールをご覧下さい。
私の男前なイラストがUPされております。

実は、デザイナーのS君に頼んで書いてもらいました!

正直実物より全然カッコいい(笑)

なのでこれを見て、ああ こんなにカッコいいんやと
ハードルを上げないようにお願いします(笑)

しかし、素晴らしい出来。
本職のデザイナーはやはりすごいなぁ。

S君ありがとう!!そしてFJKのロゴを作ってくれたEさんありがとう!!
本当に感謝感謝です。


そんな今日のお弁当

 豚肉2色巻き
  豚肉でアスパラと人参を巻いたおかず。
  アスパラと人参は2分ほど茹でる。
  豚肉に塩コショーして具材を巻き、小麦粉ふる。
  フライパンで焼き色をつけた後、しばらく蒸し焼きにして酒・醤油・みりん・砂糖の
  たれをかけて出来上がり~。

 もやしのチンジャオ風
  昨日もチンジャオだったことは気にしない(笑)
  ベーコン・もやし・ピーマン・にんじんを炒めました。

 プチトマトとチーズ  
  MY定番。トマトとチーズがウマー。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
熱い男達の自慢の弁当が勢揃い

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:15  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

ロゴが決まりました!

5月20日

いよいよ始動しだすFJK(ファザーリングジャパン関西)の
ロゴが出来ました!

肩車している父子をモチーフにした柔らかいデザイン。
FJKメンバーにも大好評。

fjk (縮小)

デザインしてくれたEさん。
本当にありがとう!!

そんな今日のお弁当

豚肉のチンジャオロースー

 豚肉で作るチンジャオ。
 とんかつ用の肩ロースが安いときにはぜひ。
 豚肉に酒・醤油で下味つけて、片栗粉をまぶす。
 フライパンで炒めて筍・ピーマンを入れ、水大1・ガラスープ少々・酒大1・
 オイスターソース大1・醤油大1.5で味付け。
 塩こしょうで味をととのえて出来上がり。

ポテトサラダ

 定番サラダ。じゃがいもが熱いうちに塩をまぶすべし。

かぼちゃ甘煮とプチトマト

 これもMY定番。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
個性派メンズが勢揃い

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:16  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
