2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.06.30 (Wed)

堅守速攻のお弁当作り

6月30日

寝不足の皆様、おはようございます。
中にはよく眠れずに不機嫌な朝を迎えた方もいらっしゃる事でしょう。

ええ。
僕は見ましたよ。日本ーパラグアイ前半のみ。

試合はむちゃくちゃ気になったが寝る事にした。
おかげで夢の中までサッカー。夢では勝ってました。

堅守ってサッカーでは有効な戦術やなー。
テニスでも、ミスの極端に少ないタイプは一番やっかいで嫌がられる。
お弁当作りも堅守速攻でいきたい(意味不明)

しかし今回は素晴らしかった日本代表。お疲れ様でした!

そんな今日のお弁当

★こってり豚しょうが焼き
 豚ロースしょうが焼き用を購入。
 思った以上に肉厚だった。
 玉ねぎと一緒に炒める。
 キャベツを敷いた上にのせる。キャベツがまた生姜焼きに合うんやなー。

★ピーマンとしめじのマヨチーズ焼き
 手抜きメニュー。
 耐熱皿にしめじとピーマンを入れて、マヨとチーズをかけて焼くだけ。
 焦げたマヨがウマい。

★インゲンのポン酢和え
 インゲンをポン酢で和えてゴマをふった。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。
08:38  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

海老たっぷりの中華丼



今日は弁当じゃないの?
そう 今日は久しぶりの外食なのです。

何ヶ月ぶりやろ!?
昔はラーメンとか良く食べてたよなぁ。

そんな訳で今日は日曜日の晩ご飯をUP致します。

★海老たっぷりの中華丼
 中華丼はウマい。
 中華丼にうずらの玉子と海老は必須。
 海老がプリプリ。うずら玉子もプリプリ。
 「つゆだく」にして食べるのがまたウマい。
 なのでスープはたっぷり作るのがベスト。

 大人2人分・子ども2人分 しっかり食べれるレシピ。
【材料】
 白菜1/4・にんじん1/2・筍水煮1/2・豚肉150gくらい・海老10尾くらい・
 うずら玉子(水煮でもよい)
 
【スープ】
 水3カップ、ガラスープ大1、塩大2/3、醤油大1、
 オイスターソース大1、砂糖小1、酒大1
 
【下味】
 豚肉・・・酒小1・醤油小1
 海老・・・塩こしょう

【作り方】
 ふらいぱんに油をひき弱火でにんにく・生姜のみじん切りを炒める。
 いい香りがしたら海老投入。半分火を通していったん皿に移す。
 油をかるくひき豚肉・野菜を炒める。
 スープを入れて海老・うずら玉子を入れる。
 水溶き片栗粉(片栗粉大2・水大3)を回し入れて完成。

八宝菜
 ウマそう。実際ウマい。お勧めどす。
 

そしてもう一品

★鮎の塩焼き
IMG_2677.jpg

 旬ですな。
 竹串で刺してしっかり塩をまぶして焼く。
 ほろ苦くてウマい。夏にぴったり。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

22:09  |  男前丼シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

びっくりするくらい健康体の男ふたり

6月28日

親子共に健康体が自慢である。
ウチの息子はこれまで保育園をほとんど休んでいない。

4月から新しい保育園になったのだが、一度も休まず。
ウイルスが蔓延してクラス中休みだらけでも、ウチの息子は皆勤賞。

オレも今までの人生ほとんど病気無し。
当然会社を病欠したことも数えるほどしかない。

当たり前のように思ってたけど、これって素晴らしい事ではないか?
強い体に産んでくれた親に感謝。先祖に感謝。

てなわけで今日もフル健康体。夏バテも無し。

そんな今日のお弁当。

★肉団子甘酢あん
 ハンバーグを作る容量で肉団子を作る。
 弱火でじっくり火を通すと焦げる事がない。
 肉汁+醤油・酢・砂糖の甘酢ソースにけちゃっぷをかけた。
 夏は甘酢ソースがとてもよいですな。

肉団子

★筍土佐煮
 筍水煮を水・酒・醤油でじっくり炊いた。
 仕上げに鰹節を入れてできあがり。

★小松菜とベーコン炒め
 冷蔵庫にあった食材を利用。
 小松菜のしゃきしゃきの食感がよい。

では今週も張り切っていきます!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:20  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

ミーゴレン作ったつもりがただの焼きそば

IMG_2671.jpg

全然時間がなかった。
なので高速で出来る昼飯にしようと思い、冷蔵庫を見たら麺とキャベツ。

普通であればソース焼きそばが一番簡単だろう。
野菜と麺を炒めてソースをかけるだけ。

しかしそれでは面白くない、と思いマレーシア風ミーゴレンに。
ナムプラー、酒、オイスターソース、ケチャップ、砂糖でソースを作った。
本当ならば具に海老・ニラなどを使いたいところ。

今回はキャベツと豚肉で作ったので、パッと見地味な焼きそばに。。
前回は見た目からして本場風に出来上がったのだが。

息子も食べるのであまりこってり仕上げられないジレンマ。

またチャレンジしま~す。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:18  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

ウマ~な和風梅きのこパスタ



雨の土曜日は嫌いである。
テニスが出来ないではないか(泣)

2週間ぶりやったのになぁ。。
梅雨なので仕方ない。
恵みの雨と思っておこう。

そんなきょうのお昼は和風パスタ。
冷蔵庫にある材料で作った。

(材料)パスタ300g、マッシュルーム、しいたけ、プチトマト、豚肉薄切り

1.パスタをたっぷりの湯で茹でる。
2.フライパンでにんにくみじん切りを弱火で炒める。
3.マッシュルームとしいたけ、豚肉を入れて炒める。
4.パスタのゆで汁を1カップ投入。醤油大2と叩いた梅干しを入れる。
5.プチトマトを入れ軽く火を通し、茹でたてのパスタを投入して完成。

息子も嫁も喜んで食べるウマウマパスタ。
醤油と梅干しがマッチして暑い夏にもおすすめ。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:31  |  パスタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

日本国中寝不足ラッシュか!?

6月25日

今朝、寝不足の皆様おはようございます。
今日はどこもかしこもW杯の話題でもちきりでしょうな。

もちろん僕はぐっすり寝てました(笑)
リアルタイムで見た人どれくらいいるんやろ?

今回は予想を覆す大活躍。本当に素晴らしい。

W杯前に酷評してきたコメンテーターの方達は、
また自分の意見を平気で変えるのだろうか?

4年間。
本当にあっという間。

自分の4年後を輝かしいものにするべく、日々研鑽していきたいものである。

そんな今日のお弁当

★お弁当用ハンバーグ
お弁当用に小ぶりに作る。
パン粉と牛乳は入れず。
甘酢ソースの上からケチャップ。

★じゃがいものカレー炒め
塩茹でしたじゃがいもを軽くカレー粉振ってフライパンで炒める。

★ほうれんそうとエリンギのツナ炒め 
冷蔵庫にあった材料を一通り使用。
だって今日は週末ですもの。

★チーズハム巻き
チーズをハムで巻いた、隙間埋め用おかず。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:39  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

イベントを実施します!

6月24日

7月3日(土)4日(日)に大阪南港でマタニティーカーニバルが開催される。
これはパパ、ママ、ベビー、そしてこれからパパ・ママになる人向けのイベント。
昨年の来場者数はナント2万人だったらしい。

そこでファザーリングジャパン関西がイベントを実施します!
内容はパパ検定が中心。

このパパ検定あなどるなかれ。
むちゃくちゃ難しい。

ちなみにオレは10問中1問正解の、落第生。
もっと学びます。。ハイ。

定員の50名はもう予約で埋まったらしい。
嬉しい悲鳴ですな。

オレは司会をやってます。
興味のある方はお越し下さい。

そんな今日のお弁当

★ウマ~なから揚げ
 冷凍しておいたから揚げを使用。
 昨日FJKのミーティングだったもので。たまには。

★ネギ入り玉子焼き
 ネギの食感がウマ~。

★にんじんとツナ炒め 
 にんじんの千切りとツナを炒めたもの。
 にんじんの食感がウマ~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:44  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

10年前に買ったものをリストアップしてみよう

6月23日

皆さんは10年前に買ったもので、まだ使っているものってありますか?

この前ふと学生の時に買ったもので、まだ使っているものがあるだろうか
と思ったので探してみた。

その結果
 ・腕時計
 ・長袖Tシャツ1枚
 
以上。

学生時代にあれだけ悩んだ末購入した、服類・ミニコンポ・CD・バイクなどは全滅。
時代は変わるから、特にデジタル家電なんかはすぐ買い替えの必要に迫られる

そう考えると「モノ」にお金を使っても、10年たてばほとんど手元に残ってないことが分かる。

改めてこうして考えると、これはすごい気づきではないか。
やはりモノよりも自分への投資にお金を使っていこう、と改めて感じた今日この頃。

皆さんの長く使っているものがあれば是非教えて下さい。

そんな今日のお弁当

★ぷりぷりの海老チリ
 ブラックタイガーが安かったので即購入。
 いつもは安く売ってる「バナメイ」だが、今日はブラックタイガー。

 海老にしっかり塩こしょうして軽く小麦粉振るのがポイント。
 フライパンでにんにく・生姜みじん切りを炒めて海老投入。
 半分火が通ったら取り出し、調味料(水大2・酒大1・ガラスープ小1/2・ケチャップ大2
 砂糖小1・醤油大1)を入れ、海老を戻し入れて火を通して完成。
 好みで豆板醤を入れてもピリ辛でウマい。

 ★玉子焼き 
 久しぶりに作った。
 シンプルに醤油と砂糖と酒で味付け。

 ★きのことブロッコリーのマヨチーズ焼き 
 きのことブロッコリーにマヨネーズとチーズをかけてオーブンで焼いただけ。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:48  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

カッコよすぎるアラフォー男子

6月22日

私はラルクアンシェルが好きである。
だいてのV系のバンドは年月が経つにつれておっさん臭くなり
若い時とのギャップが埋められずに解散するか、コアファンだけを相手に
ちょっとダサめのバンドとしてひっそり活動するかであるが、
ラルクアンシェルは違う。

これもひとえにボーカルHYDEの中性的イメージが守られているからだろう。

年齢的にはもうアラフォーのはず。

81yHYDE81z490.jpg

ちょっとカッコよすぎないか。

龍馬伝の福山雅治といい、40歳くらいでもカッコいい男はカッコいい。

ちょっとでも見習っていきたいな~と感じる今日この頃。

そんな今日のお弁当。

★牛肉のアスパラチーズ巻き
 塩コショーした牛肉でアスパラとチーズを巻く。
 アスパラは軽く塩茹で。
 たれは醤油・酒・ハチミツ。

にんじんのグラッセ 
 にんじんを水・塩・砂糖。バターで煮た。
 彩りに黒ゴマをかけてある。

★ベーコンとほうれんそうの炒め物
 塩こしょうのシンプルな炒め物。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:59  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

朝4時に起きました!!

6月21日

朝4時起きで全てがうまくいく。
たしかそんな本あったな。

今日は4時に起きました!
おおっ やる気に満ち溢れてるなっと思われることでしょう。

自分の意思ではなく息子に叩き起こされました。

さすがに寝みぃ。
これが習慣になったりして。

そんな今日のお弁当

★鶏とマッシュルームの梅風味炒め
鶏もも肉、マッシュルーム、しいたけを炒めてたれ(醤油・酒・はちみつ少々・叩いた梅)
を入れて完成。

★ブロッコリーのツナ和え
塩茹でしたブロッコリーをツナとオリーブオイル・塩少々で和えた。

★たこときゅうりの酢の物
たこときゅうり、わかめを三杯酢で和えたもの。

以上、眠い一日頑張ります!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:50  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT