2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.07.31 (Sat)

1時間講演をして参りました



今日はファザーリングジャパンの活動として「父親と育児について」、
ひとりで1時間講演してきました。

呼んで頂いたのは大阪市職員労働組合ユース部さんの集まりで
20代の若手職員さんが30人程参加されておられました。

実体験をもとに、ワークライフバランスや育児・家事について話しました。

子どもが産まれてから残業を止め、酒も止め(今はたまには飲みます)、
TVも止めたこと。
それまでは残業・お酒大好き生活だった事。
毎日料理・弁当作りをしている事。
子どもを毎日お風呂に入れてる事などを中心に話しました。

僕もそうなんですが、こういう講習ってなかなか真剣に聞く気にならない
(特に土曜の朝ですしね)
のに、みなさんすごく真剣に聞いて頂いて感動しました。

やっぱり20代の方は、こういったテーマに響いてくれるんだな~と思いました。
今後意識の高い人達が増えれば、世の中絶対よくなっていきます!

IMG_2910.jpg

ユース部のみなさん、本当にありがとございました。
一緒に「ファザーリング」を楽しめる方が出てくれば嬉しい限りです!

先日の夕食。
アジの塩焼き。
IMG_2855.jpg

塩をふってからしばらく置いて、一度洗い流して改めて塩をふりました。
こうすると臭みが抜けますよ。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

15:05  |  料理講座/講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2010.07.30 (Fri)

失敗なし!柚子胡椒のから揚げ

7月30日

昨日はファザーリングジャパン関西ミーティング。
ちゃんと会議室を借りてやりましたよ。

「イクメン」が注目を浴びている背景もあって
地域・企業色々なところから声をかけてもらっている。

この波にのっていこうと思う。
その前にまずは明日の講演だ~。

頑張って参ります!

そんな今日は金曜日のから揚げ。
今日は下味がしっかりついて美味しい、ゆずこしょう風味。
詳細はこちら↓
柚子胡椒から揚げ

ではまた明日!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:59  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.07.29 (Thu)

イカと塩バターって合うなぁ

7月29日

久しぶりに爆睡できた朝。
最近暑くてあまり寝れなかったけど、今日は熟睡。

この快適な体調を活かして、今日もフルパワーでいきたいところです。

そんな今日のお弁当

★生姜焼き

基本中の基本おかず。
ウマいものはウマい。
簡単なので作り方は割愛。

★イカとアスパラの塩バター炒め

イカに塩こしょうして小麦粉まぶす。
フライパンにバターをひいてアスパラと一緒に炒めて、塩だれ(酒・塩適量)で炒める。

★ナスのめんつゆ煮

ナスを軽くゴマ油で炒めて、自家製めんつゆで煮ました。

今日も忙しくなりそう。また明日!


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

07:15  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.28 (Wed)

1時間講演することになりました!

7月28日

皆様、ご報告です。
今週土曜日に大阪某所で講演する事になりました。

ファザーリングジャパンの活動の一環で、
20代の若手社会人に「父親と育児」について1時間ばかりしゃべってきます。

現在プレゼン資料作り中。
当日の様子はまたブログにUPしたいと思います。

そんなわけで時間がないっ
という状況での今日のお弁当

★マーボー海老

海老チリもいいけど、たまには味噌味で食べるのもまたウマイ。
作り方は海老チリとほぼ同じなので簡単ですよ。

【材料 2人分】海老15~20尾(安いバナメイでOK)枝豆お好みで
【調味料】酒大1・水大2・ガラスープの素子1/2・醤油小2・味噌大1・豆板醤小1
【下味】海老を下処理し、塩コショウして小麦粉をまぶす。
【作り方】
 1.フライパンに油をひいてにんにく・しょうがみじん切りを炒める。
 2.海老を入れて半分くらいまで火が通ったら取り出す。
 3.フライパンを熱し豆板醤を直接炒めてから調味料を入れて沸騰させる。
 4.海老をもどし入れて中まで火が通ったら、茹でた枝豆を加えて完成。

(塾長のポイント)海老はあんまり火を通し過ぎないように。小さく固くなって美味しくないですよ。


★にんじんのたらこ炒め
 千切りしたにんじんを酒・醤油少々で炒めて、たらこを入れて完成。

★のりとネギ入り玉子焼き
 今日はのりとネギを入れてみました。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。 

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:12  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2010.07.27 (Tue)

バーゲンって本当にお買い得!?

7月27日

今回は行かなかったもの。それはバーゲン。

何だかんだで毎回シャツやらパンツやら買ってたけど、
この夏はバーゲンの存在すら忘れていた。

必要な時に必要なものだけを買うのが一番いいかな、と最近思い始めた。
なるべく少ないモノで暮らしていくのが目標。

なんとなく癒し画像 
ひまわり in 万博公園

ひまわり

そんな今日のお弁当

★牛肉の2色巻き梅風味

【材料 2人分】牛肉切り落とし にんじん1本 アスパラ5本
【調味料】酒大1・醤油大1・みりん大1・はちみつ小1・叩いた梅干1個
【下味】牛肉に塩こしょうして小麦粉
【作り方】
 1.アスパラと細長く切ったにんじんを茹でる。
 2.下味をつけた牛肉で1を巻く
 3.フライパンを熱して油をひき、2を入れる。
 4.よく焼色がついたら調味料を入れ、ふたをしてしばらく蒸し焼きにして完成。

(塾長のポイント)
   牛肉に小麦粉をしないとたれがあまり絡まず、特にお弁当にしたときは
   「思ったより味薄っ」てなると思います。

★ピーマンのきんぴら風
 ピーマンとパプリカを細長く切って、ブロックベーコン細切りといっしょに炒める。
 ベーコンから油がでるので油はひかなくてよい。味付けは酒と醤油のみ。

★じゃがいものカレーバター

 茹でたじゃがいもをバターをひいたフライパンで炒めてカレー粉をまぶす。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
1位になりました!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:36  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.07.26 (Mon)

夏には熱い茶を飲もう協会

7月26日

うお~ やはり暑くて眠れない。
今朝は明け方少し寝ただけ。

しかし真昼間にテニスすると、夜までず~っと喉かわく。
冷たい飲み物ばかり飲んでると夏バテしそうなので、途中から熱い茶に切り換えた。

真夏に熱い茶。。
戦国時代の茶会か?
しかし熱い茶がやけにウマいのであった。

石田三成が小姓の頃、訪れた豊臣秀吉に冷たい茶、ぬるい茶、熱い茶の順で出して
出世のきっかけを掴んだというエピソードを思い出した。

皆さんも真夏に熱い茶、いかがですか?

そんな今日のお弁当

★枝豆入り鶏チリ

【材料 2人分】鶏ムネ肉1枚 枝豆10個ほど
【調味料】水大2・酒大1・醤油大1・ケチャップ大2・砂糖小1・ガラスープ小1/2・片栗粉小1/2
【下味】鶏ムネ肉に塩こしょう・小麦粉まぶす
【作り方】
 1.フライパンに油をひき、にんにく・しょうがみじん切りを炒める
 2.鶏ムネ肉を入れ、炒める
 3.茹でた枝豆と調味料を入れ全体に混ぜ合わせて出来上がり~。

(塾長のポイント)
 豆板醤をお好みで加えてもピリ辛でウマい。
 鶏ムネ肉を炒めながらフライパンに直に入れて鶏ムネ肉にからませていくとよいです。

★筍めんつゆ煮

 昨日自家製めんつゆ作ったのでそれを利用。便利ですな~。

★オクラとコーンサラダ 

 夏の定番サラダ。イタリアンドレッシングをかけてます。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
1位になりました!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。 

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:24  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

1万円の湯のみでそば湯

P1010914.jpg

図書館ってスゴい!
改めて公共施設の便利さを感じた。

このうだる猛暑の中、子どもとずっと公園っていうのも互いにバテる。
そんな時は図書館がとてもよい。

子ども用の本コーナーが別室でちゃんとあって、畳のスペースがある。
クーラーも効いてて快適。
寝ころびたくなるのをグッとガマンして、座るだけにしておく(笑)

一般のコーナーでは料理本なんかも充実してる。
さっと見て、使えそうなアイデアだけ使うスタイルのオレとしては
買わなくて良いのですごく便利。

歴史小説をはじめ、10冊借りて帰りました。
みなさんもこの猛暑、図書館に行ってみてはいかがでしょうか?
おまけにお金もかからない(笑)

そんな今日のお昼はつけそば。

おかんが信州みやげに蕎麦をくれたので、早速食べる。
息子はうどんにした。
茹でたお湯はそば湯として楽しみました。
(実はこの湯のみは1万円なんです)

つゆは自家製めんつゆ。
とても簡単にできる。
息子もゴクゴクのんでました。

 【作り方】
  みりん100CCを煮切る。
  水400CC、醤油100CC、鰹節ひとつかみ、昆布一切れを入れて煮る。
  3分ほど煮たらしばらく置いて、鰹を濾して出来上がり!

今からテニスに行ってきま~す!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
1位になりました!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

10:25  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.07.24 (Sat)

暑い休日にはサラダうどん

IMG_2877.jpg

今日は朝からガンガン部屋掃除しガンゴミ出しをしました。
この暑い中を!? そうこの暑い中やりましたよ。

実は「断捨離のすすめ」という本を読んだんです。
整理整頓が苦手で、部屋も相当散らかってたので、何かいい本ないかな~と思い本屋を物色。
この本に出会いました。

片付けではなく「断捨離」。
本当に必要なものだけを置いておくことにより、モノに支配される生活から気持ちのよい
主体性のある生活へ。

とても素晴らしい内容の本。

効果についてはまたご報告するので、お楽しみに~。

そんな今日のお昼はサラダうどん。
今朝の日経新聞プラス1に載ってたレシピを参考にしました。

具は冷蔵庫にあったもので。

さて、午後からも暑いですが引き続き頑張ろっと。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
1位になりました!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:16  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.07.23 (Fri)

金曜日のから揚げ「和風ピリ辛」風

7月23日

冷房も扇風機もない部屋で寝る。
これは苦行か?いえ、我が家の寝室です。

デカい冷風扇があるのだが、息子用に使っている。
扇風機はあったのだが、今年押入れから出してきたら壊れていた。
なんで置いとくだけで壊れるんやろ。。

さすがにこの猛暑しのぎきる自信がなくなったので扇風機を買おうと
決意した朝でした(小っさい決意やな~)

そんな今日は金曜日。から揚げDAY。
今日は片栗粉の竜田揚げ。夏にピリッと和がらしを効かせました。

 【材料 2人分】鶏もも肉1枚
 【下味】酒大1・酢小2・醤油大1・塩小1/4・和がらし大1
 【作り方】
  1.鶏もも肉を一口大に切り、下味に30分ほど漬け込む。
  2.水大1を入れてもみこみ、水気を切る。
  3.ナイロン袋に片栗粉を入れて、もも肉を投入。まんべんなくまぶす。
  4.小さいフライパンに油をはり、鶏肉を入れ2分揚げて引き上げ、4分寝かす。
  5.再び油を熱して鶏肉を入れ、50秒ほど揚げる。

 (塾長のポイント)
  小さいフライパン(18cmくらい)を使えば油が少なくてすみますよ~。
  僕はスーパーで380円で買いました。

★揚げかぼちゃチーズ風味
  揚げ物のついでにぜひ。かぼちゃを素揚げして、パルメザンチーズを振り掛けました。

★にんじんのグラッセ
  にんじんを砂糖とバターで煮ました。

★アスパラとコーンのサラダ
  茹でたアスパラとコーンをドレッシングで和えました。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
1位になりました!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:43  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.07.22 (Thu)

夏には豚肉チンジャオ

7月22日

今朝は保育園に行ってきました。
息子をチャリンコに乗せて3分。

夏なのでプールが始まった。
プールのかばんを嬉しそうにもって走る息子。
(写真がないのが残念)

そういえば学校のプールって楽しみやったもんな~。
6年間スイミングスクールに通って泳ぎまくったもんや。

スクールが終わって食べる「17アイス」がまたやけにウマかった。
そんな事を思い出しました。

そんな今日のお弁当

★豚肉のチンジャオ

 【材料 2人分】豚肩ロース小2枚 ピーマン1個 レッドピーマン半分 筍水煮半分
 【調味料】水大1.5 酒大1 ガラスープの素小1/2 醤油大1 オイスターソース小2 砂糖小1
 【下味】豚肩ロースを細切りにして酒小1・醤油小1に漬け、片栗粉をまぶす。
 【作り方】
  1.フライパンに油をひき豚肩ロースを炒める。
  2.適度に火が通ったら細切りにした筍、ピーマン、レッドピーマンを入れ炒める。
  3.調味料を回し入れて、塩こしょうで味を調えて完成。

 (塾長のポイント)
  牛肉より味が淡白なので、豚肉には必ず下味つけるべし。

★オクラとハムサラダ
  塩茹でしたオクラとハム、コーン水煮を合わせてイタリアンドレッシングで味付け。

★ゆで玉子
  10分茹でる。完全に黄身も固まらずいい感じ。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
1位になりました!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

09:35  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
