2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

緊急フォーラムやります!

8月31日

9月10日(金)にファザーリングジャパン関西が緊急フォーラムを開催する事になりました。
テーマは「児童虐待を止めるために出来ること」。

非常に重いテーマではあります。
ここ最近の悲しい事件の報道が、フォーラム開催のきっかけとなりました。

詳細はこちら
フォーラム案内

是非関心のある方は参加下さい。

そんな今日のお弁当

★安ウマ鶏チリ

鶏ムネ肉が100g55円と大特価。
こういう時にはぜひ鶏チリを!

(材料)鶏ムネ肉1枚
(調味料)酒大1・水大2・醤油大1・砂糖小1・ケチャップ大2・ガラスープの素小1/2
     片栗粉小1
(下味)そぎ切りにした鶏ムネ肉に塩・こしょう
(作り方)
 1.フライパンに油をひき、にんにく・しょうがみじん切りを炒める
 2.下味をつけた鶏ムネ肉を入れ、火が通ったら豆板醤小1を入れてから調味料投入。
 3.調味料を全体にからませて出来上がり~。

(塾長のポイント)
 あっさりした鶏ムネ肉がごちそうに。下味をつけるをお忘れなく。

★かぼちゃとさつまいもサラダ
 かぼちゃとさつまいもを薄切りにして耐熱皿にいれレンジで4分ほど温める。
 オリーブオイルと塩をまぶし、レーズンを入れマヨネーズで和えたらできあがり~。

★オクラおかか和え
 塩茹でしたオクラを醤油・かつおぶしで和えました。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:27  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.30 (Mon)

家にいながら花火大会鑑賞

8月30日

この夏の終わりを告げるように、花火が上がった。
土曜日、ウチの窓から花火が見えた。

近くの河川敷での花火大会。

花火

うちに居ながら見られる贅沢。
さようなら、10年夏。

そんな今日のお弁当。

★豚生姜焼き

基本中の基本メニュー。
豚肉生姜焼き用が安いと嬉しい。
玉ねぎを効かせました。

★にんじんのたらこ炒め

(材料)にんじん1本 たらこ1腹
(作り方)
 ・にんじんを細切りにしてゴマ油をひいたフライパンで炒める。
 ・酒小2、醤油小2を入れて最後にたらこを加えて出来上がり~。

(塾長のポイント)
 たらこは最後に入れるべし。熱を加えすぎるとパサパサになりますよ。

★たこときゅうりの酢の物
 たこときゅうりとわかめを三杯酢で和えました。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:22  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

大空へ飛び立つ瞬間



今日は飛行場のすぐ隣にある「スカイパーク」に行ってきた。
飛行機が目の前に見られるので、子どもやマニアにはたまらない場所。

おお~でっかい
IMG_3190.jpg

いざ空の旅へ

IMG_3202.jpg

無料なので、とってもお得なスポットですよ~。

そんな今日のお昼はざるうどん。
ちくわ天とかきあげ天はスーパーで購入。

すだちとみょうがとトマトを添えて、ずるずるっと食べときました。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:43  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

夏のアテ たこと梅みょうが和え



今日の午後は久しぶりにテニス。
仲間と会うのも久しぶり。

思ったように体動かないんやろな~。
夏の終わり、いい汗かいてきます!

そんな日はたこの梅和えが合う。

★たこの梅みょうが和え

茹でたタコを梅干し・みょうが・オリーブオイルで和えました。
さっぱりした夏の一品。
お酒のアテにもぴったりですよ。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。
08:46  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.08.27 (Fri)

大盛りから揚げでごわす



やっぱりから揚げ弁当は、大盛りに限る。
ということで今日は大盛りから揚げ!

今日は玉子にくぐらせました。

★大盛りから揚げ

【材料】鶏もも肉1枚
【下味】みりん大1・醤油大1・塩小1/4・ゆず胡椒小1/4・生姜しぼり汁
【作り方】
 1.鶏もも肉に下味つけて30分ほど寝かせる。
 2.1を玉子にくぐらせて片栗粉の入ったポリ袋に入れて混ぜる
 3.小さいフライパンに油って温度を上げ、2分ほど揚げる。
 4.いったん引き上げ、4分ほどしたらさらに40秒ほど揚げて出来上がり~。

(塾長のポイント)
 玉子にくぐらせると、衣がつきやすくふんわり仕上りますよ。

★ししとうと赤ピーマンのじゃこ炒め
 赤と緑のコントラストがよい。味付けは醤油のみ。

★プチトマト
 
「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

07:16  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

毎年真っ黒になってた訳

8月26日

8月がもうすぐ終わる。
毎年この頃にはたっぷり日焼けしてたのだが、今年は真っ白(笑)

毎週やってたテニスが最近は全然出来ていない。
運動不足になってる予感。。

高校の時テニス部だったがあまりの下手さに、高校卒業と同時にテニスも卒業。
それがひょんなきっかけで7年前に再開。
それから毎週テニスに明け暮れた。

社会人テニスの基本はダブルス。
そのゲーム性の高さに社会人になってからハマる人が多い。
一時期はよく試合にも出場した。
(たいした結果はだせなかったけど)

息子がもう少し大きくなれば、またがっつりやりたいな~。
周りにいる仲間は40代~50代が多いけど、楽しそうにテニスしてる。
テニスは年とってもできるスポーツなので、焦らずじっくりいこうと思う。

そんな今日のお弁当

★豚肉2色ロール

【材料 2人分】豚肉薄切り にんじん半分 アスパラ5本ほど
【調味料】酒大1・みりん大1・醤油大1・はちみつ小1
【作り方】
 1.にんじんを棒状に切り、アスパラとともに塩茹で。
 2.豚肉に塩コショウし1を巻いて小麦粉をまぶす。
 3.フライパンを熱して2を入れ、中火で焼き目をつけたら蓋をして弱火で蒸し焼き。
 4.調味料を入れ、豚肉とよく絡ませて出来上がり~。

(塾長のポイント)
 お弁当用は調味料を入れた後、水溶き片栗粉でトロっとさせると味がよく絡みますよ。

★オクラおかか和え
 塩茹でしたオクラを醤油と鰹節で和えました。

★塩鮭
 週に一度は食べたい定番。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:35  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.08.25 (Wed)

大盛りイカやきそばとゲームな青春

8月25日

どっかで聞いたことあるタイトルの今日のお弁当。
今日は嫁が弁当不要で自分の分だけなので、楽させてもらいました。

単なるやきそばでは味気ないから、ロールイカを入れた。

昔は食べたな~。カップヤキソバ。
焼きそばやのに焼いてない所がポイント(笑)

カップラーメンも久しく食べてない。
中学生の頃はゲームセンターでカップラーメンというワルな感じ!?に憧れた(笑)
結果、そんな勇気はなくひたすら格闘ゲームをこっそりしてるという地味な青春。

ゲーセンかぁ。
「ストリートファイターⅡ」「ファイナルファイト」「ゴールデンアックス」
なんかにハマッた。後はプロレスゲームかな。

けっこうゲーマーだったのです。
(今では全くやらないけど。。)

日本橋にもよくゲームソフトを買いに行った。
そして2回かつあげされそうになり、2回とも逃げた(笑)

そしてスーパーファミコンが流行っている頃にあえて「メガドライブ」を買うという選択。
結果、苦労しました(笑)

そんな事を思い出した今日のお弁当はイカヤキソバ。

ロールイカには格子状に切れ目をしっかり入れてちょうだい。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:23  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.24 (Tue)

巷にあふれるビジネス書考察

8月24日

最近ちょこちょこ行っている図書館で良書に出会った。
それは岡本吏朗という人の「お金の現実」という本。

これは良かった。
何がよかったか?
本当に現実的なコトが書いてある。

お金を貯めるには収入の何割か貯蓄して、支出を抑える。
当たり前の事が一番大事なのに実行する人は少ない。
続けることで平凡が非凡になる・・・などなど。

最近のビジネス書もよく読むがたいていパターンは一緒。
パターン1 「絶対成功できる、7つの法則」 成功には法則がある系
パターン2 「好きな事をして金持ちになる」 好きな事をしなさい系
パターン3 「一瞬で運勢が変わる」 一瞬で人生が変わる系
パターン4 「レバレッジ○○」「時間投資○○」 仕事術系

冒頭:終身雇用が崩壊し、誰しも自分で稼がなくてはならない時代になった事を強調。
序盤:著者がいかにダメな人間だったかの話
中盤:この法則を実行してから人生が変わってきた話
終盤:あなたもやればできる

考え方やものの見方は短時間で変わる事があるけど、
土台も何もなしに「誰でも」「簡単に」「一瞬で」成功」はないよな。

売るためだけの似たり寄ったり自己啓発系には十分注意したい。
(もちろんいい事もいっぱい書いてあります)

そんな今日のお弁当。

★Wハンバーグ
 小さめのハンバーグを2個入れときました。
 2個入ってると何か嬉しい。
 ソースの作り方のみ紹介。

 (簡単ハンバーグソース)
  酒大1・酢大1・醤油大1.5・ケチャップ大1・砂糖小1・片栗粉小1
  上記を混ぜてフライパンに入れ、ハンバーグとからめるだけ。

★にんじんのツナ炒め
 ツナとにんじん、ネギを炒めて酒・醤油で味付けしました。

★かぼちゃの煮物
 定番メニュー。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:26  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.08.23 (Mon)

羨ましいほどの成長スピード

8月23日

週末は土日とも息子と緑地公園で遊んだ。
最近めきめきと成長しており、そのスピードには驚くばかり。

ちょっと前まではベビーカーにのせて買い物いってたのに、
今では絶対にベビーカーに乗らなくなった。

そしてかなりの距離でも歩くし走る。
緑地公園に大きな池があるのだが、昨日はその池の周りを一周した。

緑地

半周くらい走って一周したからさぞヘトヘトになっただろうと思ったが、
その後公園でたっぷり遊ぶ。

すごいスタミナ。すごいパワー。
小さい体やのにすごい!

もうすぐ2歳。
恐竜の2歳児というが、それはそれで楽しみである。

そんな今日のお弁当

★こってり照り焼きチキン

先日の夕食もガーリック照り焼きチキンだったのだが、
もも肉が安かったのでノーマル照り焼きチキンにしました。

【材料 2人分】鶏もも肉1枚
【調味料】酒大1・みりん大1・醤油大1.5・はちみつ小1
【作り方】
 1.フライパンに油をひき、鶏もも肉を皮を下にして入れる。
 2.中火で皮に焼き色が付くまで焼き、ひっくり返して蓋をして7分ほど蒸し焼き。
 3.調味料を入れ、さらに3分ほど蒸し焼きにして出来上がり~。

(塾長のポイント) 
 調味料を入れる前に、余分な油をキッチンペーパーでふき取るべし。

★じゃがミンチ炒め
 千切りしたじゃがいもとミンチを炒めて、塩こしょう・醤油少々で味付け。
 シンプルでしゃきしゃきしててウマい。

★にんじんのグラッセ
 にんじんを水・バター・塩・醤油少々で煮る。お弁当の彩りにぴったり。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:26  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.08.22 (Sun)

練り物で濃厚だしうどん



無性に鰹の効いた出汁が飲みたくなる。
日本人なら誰しも経験があるだろう。

市販のつゆでは物足りないと思うあなた、
家でも簡単に濃厚出汁がとれますよ。

今日は混合削り節とにぼしを使った。
練り物を入れると出汁が濃厚になってウマい。

★濃厚出汁うどん

1.水1リットルににぼし10匹ほどと昆布を1時間ほど漬けておき、火にかける。
2.煮立ったら昆布を取り出し、混合削り節を軽くひとつかみ入れる。
3.5分ほど煮て火を止めしばらく置いてから濾す。
4.練り物(この日はさつま揚げ)と鶏団子を入れる。
5.濃い口醤油大3・薄口醤油大2・酒大1を入れてしばらく煮てうどんを入れて出来上がり。

(塾長のポイント)
 叩いた梅干しを入れると酸味も加わってさらに美味しいですよ~。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。 

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:29  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
