2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.09.30 (Thu)

えっこんな地味やったっけ!?

IMG_3436.jpg

本来ならカラフルになるはずの2色ピーマンの肉詰め。
お弁当箱に入れたらごっつ地味。

あちゃ~。
しかももう一品はかぼちゃの煮物。

最近、多忙のため2品しか作れてない。。

作り置きなし、冷凍食品なし、
のスタイルであるが、さすがに品目数にこまるな~。

そんな今日のお弁当。

★2色ピーマンの肉詰め

ピーマンとレッドピーマンにひき肉詰めて蒸し焼き。
弱火でじっくり蒸すのがコツ。

★かぼちゃの煮物

地味だが栄養のある一品。
出汁は使わずに水・醤油・砂糖・塩で煮る。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

07:18  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.29 (Wed)

健康であれば何とかなる

9月29日

毎朝、きっちり朝食を食べ続けて数十年。
おかげさまで朝に強く、健康である。

毎朝納豆と決まっている。
納豆と味噌汁、これぞ日本人の朝食。

健康であればなんとかなる。
来たるべきチャンスに備えて、健康で居続けようと思っとります。

そんな今日のお弁当。

★肉じゃが
 調味料と野菜の水分だけで作った肉じゃが。
 お弁当に向いてる作り方。
 出汁で作る肉じゃがもウマいけどね。

【材料 2人分】じゃがいも2個 にんじん半分 たまねぎ1個 糸こんにゃく半分・豚肉
【調味料】酒大3・醤油大3・みりん大1・砂糖大2
【作り方】 
 1.じゃがいも・にんじんを乱切りにする。糸こんにゃくは半分に切る。
 2.材料を鍋に入れて調味料を入れ沸騰したらふたをして15分にて出来上がり~。

★ピーマンのきんぴら風 
酒と醤油で簡単に。

今日はほとんど肉じゃがやな。。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:18  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

素朴ご飯で健康家族

IMG_3409.jpg

秋の素朴ごはんシリーズ。
最近の週末は和のテイストあふれるそぼくごはん。

この日は里芋とほたての煮物。

IMG_3412.jpg

そしてサンマ塩焼き。

これぞ秋。
素晴らしい。

なぜ今日はお弁当じゃないかって?
今から東京出張なのです。

行ってきま~す!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

23:14  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

秋は娯楽で超多忙!?

9月27日

私の娯楽は3つあります。
1.料理
2.テニス
3.読書

そして秋といえば、
「食欲の秋」
「スポーツの秋」
「秋の夜長の読書」

全部あてはまっとる

なので秋は多忙なのです。
仕事してる暇がないくらい(オイ 笑)

あれもこれもやりたい。
もちろん家族優先なので、上記の最優先に家族が加わる。

毎日時間をどうやりくりするかが命題。
しかもファザーリングジャパンで自分が講師をやるイベントが10月、11月にある。
その他講演もひとつ。

やっぱり仕事してる時間ないわ(笑)

何だかんだ言っても足元が大事なので仕事は頑張りますよ。

そんな今日のお弁当

★チーズチキン
 鶏もも肉が簡単にご馳走になるメニュー 

【材料2人前】鶏もも肉1枚 とろけるチーズ1枚
【作り方】
 1.鶏もも肉を筋切りし、塩こしょうする。
 2.フライパンにオリーブオイルをひき、半分に切ったにんにくともも肉を皮を下にして入れる。
 3.弱火でじっくり10分ほど焼き、ひっくり返してさらに8分ほど焼く。
 4.チキンを切ってとろけるチーズをのせたら出来上がり~。

【塾長のポイント】
 鶏もも肉は高温で火が入ると固くなるので、弱火でじっくり焼くのがポイント。

★れんこんとブロッコリー塩炒め
 塩茹でしたブロッコリーとれんこんを塩こしょう、醤油少々で炒めたシンプルメニュー。

★さつまいもとしいたけの炊き込みごはん
 秋はやっぱり炊き込みご飯。
 
「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:28  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.09.26 (Sun)

運動会とファザーリングと結婚式、同日開催

IMG_3408.jpg

昨日はお世話になっている会社のデザイナーSくん、Sさんの結婚式でした。
この日はフル稼働の一日だった。

午前中は息子の運動会。
照れながらもがんばった息子。
オレは最後に保育者競技「みかん食べ競争」に参加。燃えてきました(笑)

IMG_3359.jpg

昼からは梅田阪急で、パパイベント。
ファザーリングジャパンから「絵本ナビ」の金柿さんが登場。
絵本の読み聞かせを行う。
関西からはイングリッシュパパが「パパ検定」のパネラーとして登場。
所々ナイスなつっこみが光ってました!いい味だしてるな~。

IMG_3378.jpg

そして夕方から結婚式。
場所は堀江のおしゃれなレストラン。

IMG_3382.jpg

とってもいい式だったよ。
お幸せに!!

というドタバタの日の翌日はイワシのトマトパスタ。
息子がトマトパスタが大好きなので、がっつり食べてくれました。
イワシは先に塩こしょうして焼いておき、最後に添えるのがポイント。

では日曜の昼下がり、良き時間をお過ごし下さいね!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

14:10  |  パスタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.09.25 (Sat)

激ウマチーズチキン

チーズチキン

最近チキンを柔らかく仕上げる技を研究中。
研究の結果、照焼きチキンよりウマいチーズチキンを開発。

塩こしょうしてじっくり焼いてチーズを乗せる。

さめてもウマ~な一品。
作り方は次回!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:13  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.09.23 (Thu)

子どもががっつり食べる魔法の一品

IMG_3332.jpg

昨晩は秋の食材満載メニューでした。
食欲の秋、やっぱり和食が美味しい。

ウチの息子は和食好き。
出汁の味に慣れ親しんでいる。
作りがいあるわ~というくらいの食べっぷり。

今日は炊き込みご飯と里芋と厚揚げの味噌煮。

炊き込みご飯はきのこと栗。
これがまたウマい。

IMG_3333.jpg

その炊き込みご飯をおにぎりにしたのだが、この食べっぷり。

IMG_3340.jpg

オレより食べてた(笑)

炊き込みご飯はやっぱり日本人の心やね。

今から東京へ行ってきま~す。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:44  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2010.09.23 (Thu)

バーニャカウダって何だ!?

IMG_3318.jpg

野菜をたくさん食べられるというドレッシング、
それがバーニャカウダ。

正直今まで聞いたことなかった。
どうやらイタリアの家庭料理らしい。

オリーブオイルとにんにく、アンチョビで作る。

あまりサラダ類には興味なかったが作ってみる。
コンソメで茹でたじゃがいも・にんじん・アスパラをつけて食べる。

おおっ
けっこうウマいではないか。
しょっぱさが食欲をそそる。

ただ、アンチョビがちょっと高いのが難点かな~。

照焼きチキンを作りながらそう思った一日であった。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

14:15  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.22 (Wed)

日本料理教室でまぐろづくし

9月22日2

日本料理の料理教室に行ってきた。
そこはビルの2Fにあるんやけど寿司屋、
もしくは一品料理屋のようなカウンターがあって、すごく趣がある。

その日のメニューはなんとマグロづくし!
合計7品のマグロメニューを堪能しました。

9月22日

講師の方は女性なんやけど、ものすごく包丁捌きが鮮やか。
そしてこの教室を一人で切り盛りされてて、すごい人がいるんやなぁと痛感。

料理の基本から学んでいくのは楽しい。
また行こっと。

そんな今日のお弁当はなすと豚肉の炒め物。

どうしても汁気が多いので、片栗粉でかなりとろみをつけた。
このマグロづくしと比較すると、「庶民」って感じがするな、、

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:55  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.21 (Tue)

さんまのネギ包み焼き

9月21日

お休みウィークが始まった。
昨年はシルバーウィークという第2のGWだった。

毎年あればいいのに。

最近やる事が多くて、常にてんぱってる。
同時に全てをこなそうとするオレは欲張りか。

なんにせよ自分自身と家族の心身の健康を最優先に考えつつ、
つっぱしっていきたいなぁ。

そんな今日のお弁当は変り種。

★さんまのネギ巻き焼き。

この季節はやはりサンマ。
お弁当に登場。

さんまを三枚おろしにし、片身を半分に切ってネギを巻く。
塩をふって魚焼き器で焼きました。

★温野菜のツナサラダ

【材料 2人分】じゃがいも1個 にんじん縦半分 ツナ缶半分
【作り方】
 1.にんじんとじゃがいもは乱切りにして水3カップ・酒大2・コンソメ1個で茹でる。
 2.にんじんを入れて5分経過したらじゃがいもを入れ、10分煮る。
 3.茹で上がったらツナ缶半分と醤油大1・酢大1を合わせたボウルに入れて混ぜる。

★玉子焼き
 ウチの息子も朝からがっつり食べましたよ。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:17  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
