2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.31 (Sun)

さいたまパパスクールに来てます!



昨日は横浜パパスクールでした。
台風の中13組のファミリーに集まって頂き、とても楽しい時間を過ごせました!
お父さんたち、みんないい顔してたなぁ。
横浜のパパさんたち、ありがとうございました!!

詳細は後日報告しますね~。

そして今日は埼玉に来ております!

埼玉ではお父さんのための講座「パパスクール」が行われております。
その講座をファザーリングジャパンが市と恊働して取り組んでるんです。
詳細はこちら

今回は最終回でテーマは「パパ料理」
講師はパパ料理研究家の滝村さん
ビストロパパ

その滝村さんのアシスタントをさせてもらえる事になりました!
いやはや、何という幸運。

台風に負けず、頑張ってきます!

おっと、今日の料理紹介を忘れるところだった。
たまにはウマい。酢豚。
黒酢を使うのがポイントですよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

07:00  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

昨日NHK出演、本日横浜で料理講座です!

IMG_3432.jpg
昨日NHKの放送を見ていただいた皆さん、ありがとうございました!
たくさんのコメントを頂き本当にうれしいです。

そして客観的に見る自分の姿というものを初めて知りました(笑)
けっこう恥ずかしいもんですね。

今後もお弁当と料理を通じて、家族の絆を作っていきたいと思います!
グッチ祐三さんには「なめられるで」と言われましたが(笑)

今日は横浜で料理講座の講師をやります!
講座名は「パパおいしいよ」
お父さんに料理の楽しさを知ってもらう企画です。
パパおいしいよ

お父さんたちには男前ワンプレートディッシュ」を作ってもらいます。

★やわらかチーズチキン
弱火でただ焼くだけのチーズチキン。
ほっとくだけで出来上がりの素晴らしい一品。

★ビバ!ハロウィン パンプキンスープ
明日はハロウィン。
そんな時にはパンプキンスープはいかがですか。
離乳食にもおすすめ。

★甘栗とさつまいもの炊き込みごはん
市販の甘栗を使った炊き込みご飯。
簡単に出来てウマ~な一品。

レシピはまた後日アップします!
それでは行ってきま~す。

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

06:00  |  男前ワンプレートディッシュ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.10.29 (Fri)

今日、NHKに出演です!ぜひ見てくださいね~。

IMG_3503.jpg

いよいよ今日、NHKの放送です!
関東甲信越の皆さん、是非見てくださいね~。

10月29日(金)19時30分~57分
特報首都圏「お弁当でコミュニケーション」

番組情報⇒こちら

見られた方、ぜひ感想を聞かせて下さい!
よろしくお願いします。

そんな今日は東京出張なのでお弁当はお休み。

代わりに先日の晩ご飯を紹介します。

★甘栗とにんじんの炊き込みご飯

市販の甘栗を使うと、簡単に美味しくできます!
おすすめですよ~。

★鶏チリ
お弁当では頻繁に登場。
この日は買い物に行く時間が無く、冷蔵庫にあったムネ肉でさっと作った。
熱々でウマい。

★すいとん
日本人の心の味。すいとん。
野菜たっぷりでウマ~。

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:07  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)  |  編集  |  Top↑

2010.10.28 (Thu)

あちゃ~「赤」がない

10月28日

今日は冷蔵庫の余りモノでお弁当。
かなり見た目が地味になってしまった。。

やっぱり「赤色」がないと映えないよな~。
にんじんにトマト。たまにパプリカ。

そんな訳でお弁当マスターへの道はまだまだ続くのであった。

★鶏のチーズ・のり焼き
鶏モモ肉を多めの油で揚げるように焼いた。
粉チーズと細切りチーズをふんだんに使用。
のりも混ぜればモダンな!?味。

★かぼちゃのレーズンサラダ
かぼちゃを茹でてつぶして、塩とマヨネーズで和える。
レーズンを入れるのがポイント。

★小松菜とえのきの梅和え
小松菜とえのきを炒めて塩コショウ。そして梅干と醤油を加えました。


10月29日(金)19時30分~NHKに出演します!
特報首都圏「お弁当でコミュニケーション」

番組情報⇒こちら


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:38  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.10.27 (Wed)

息子がまさかの完食

10月27日

昨日、保育園から帰ってきた息子。
弁当箱を見ると。。。きれいに完食。

息子=2歳になりたて。
お弁当の量=大人の女性一人分くらいの量 ※昨日のブログ参照。

わが息子の食欲恐るべし。

これが市販のお弁当だと全然食べない。
わが家の味が息子に定着してきた。

そんな訳で、やっぱり家庭の味を毎日大切にしたいなぁと改めて思うのでした。

そんな今日のお弁当

★豚肉の2色巻き

 ①豚もも肉に塩コショウ
 ②塩湯でしたおくらとにんじんを①で巻き、小麦粉をまぶす。
 ③フライパンに油を少しひき、②を入れて強火できつね色になるように焼く。
 ④酒大2、醤油大1.5、みりん大1、砂糖小1を入れてフタをし、弱火で5分。

(塾長のポイント) 最初に強火で焼くとカリっとしてウマいです。

★鮭の酒粕焼き
 スーパーで鮭の粕漬けを購入。
 フライパンにグリルシートを敷いて焼いた。
 こうすると後片付けがとっても楽。

★小松菜とパプリカの炒め物
 塩こしょうと酒・醤油で簡単に味付け。
 小松菜の食感がGOOD。

10月29日(金)19時30分~NHKに出演します!
特報首都圏「お弁当でコミュニケーション」

番組情報⇒こちら


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。<

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:26  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.10.26 (Tue)

家族みんなのお弁当日

10月26日F

今日は保育園のお弁当日。
なので今日は家族の分のお弁当を作りましたよ。

上、嫁
左、オレ(ご飯は別)
右、息子(ご飯は別)

ウチの息子、2歳です。
ちょっと多すぎたか

隙間が空いてるのでついついおかずを詰めてしまった。
まさか完食はしないやろうな。

そんなお弁当の内容は

★鶏もも肉の味噌マヨ炒め

大人限定メニュー。
もも肉を焼いて味噌・酒・マヨネーズの調味料で味付け。
インゲン入り。

★のり入り玉子焼き
息子が大好き、玉子焼き。
海苔を入れて見た目よく。

★にんじんのグラッセ
これまた息子が大好き。
にんじんが大好きな息子。
塩・砂糖・バターで10分ほど茹でただけ。

★じゃがいもとベーコンの塩炒め
これはオレが大好きメニュー。
千切りじゃがいもとベーコンを炒めて塩こしょうのみで味付け。
ウマい。

10月29日(金)19時30分~NHKに出演します!
特報首都圏「お弁当でコミュニケーション」

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:33  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.10.25 (Mon)

ファザーリングジャパン活動で講演



昨日は産業医科大学の卒業生さんの集まり「アリスの会」にて講演してきました。
テーマは「ワークライフバランス」や「男性の育児・家事」

まず僕が40分ほど話し、続いてFJK「外車ディーラーパパ」が
「イクメンの見分け方」などについて話をしましした。

IMG_3653.jpg

イクメンの見分け方、チェックシートっていうのがあります。
これがまた面白い。アリスの会の皆さんからも笑いがおきる。

その後、産業医のイクメン先生お二人が自身のケースについて話されました。
この話もとっても面白かった。

「育児」とは「育自」である。
こどもの目線になる事が大切、など色々な気づきをもらいました。

色々な職業の人と知り合え話し合える。
それがファザーリングジャパン活動の面白さだと思ってます。


そんな今日のお弁当

10年10月25日

今日は一人分のお弁当。

★なすの味噌炒め
 なす、ひき肉、ピーマン、にんじんの味噌炒め。
 冷蔵庫の整理メニューです。

★かぼちゃの煮物
 これまたかぼちゃが余ってたので作る。
 水、砂糖、醤油、塩のみのシンプルな味付け。

★オクラのかつお和え
 これも冷蔵庫にオクラが余ってたので作る。
 今日は冷蔵庫の整理日になりました。

10月29日(金)19時30分~NHKに出演します!
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:28  |  料理講座/講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.10.24 (Sun)

今日は講演でした!

IMG_3613.jpg

今日は産業医さんの集まりで講演してきました。
とっても楽しい時間を過ごせました。

詳細は明日のブログでUPしますので見てやってくださいね。

そんな今日の晩ご飯はさつまいもと豚肉の煮物。
今の季節安いさつまいも。
豚肉と煮ると一気にごちそうに変身!

息子もがっつり食べましたよ~。

10月29日(金)19時30分~NHKに出演します!
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

17:37  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.10.23 (Sat)

料理講座の演習「やわらかチーズチキン」

IMG_3644.jpg

今日は来週の料理講座にむけて、演習をやっております。
料理講座のメインはこれ。

★やわらかチーズチキン
 鶏もも肉をうまく焼くのって難しい。
 中まで火が通ってなかったり、逆に焼きすぎて固くなったり。
 しかしこの方法でやれば、簡単にもも肉が焼けるんです!

 【材料】鶏もも肉150gくらい1枚 トッピング用チーズ パプリカ
 【作り方】
  ・鶏もも肉の筋を切って塩こしょうしておく。
  ・フライパンにオリーブオイルをひき鶏もも肉を皮を下にしておく。
  ・弱火にかけ、目で見て半分くらいに火が通るまでそのままにしておく(10~13分)
  ・ひっくり返してチーズをまぶし、フライパンの空いたスペースにパプリカを入れる。
  ・再び弱火にかけておき、目で見て完全に火が通ったら出来上がり(約10分)

 【塾長のポイント】弱火でほっとくだけ。もも肉の側面を見ながら半ぶんづつ火を通します。
          

今から「百貨店で料理イベント」企画の打合せに行ってきま~す!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

14:13  |  男前ワンプレートディッシュ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.10.22 (Fri)

日曜日に講演してきます!

10年10月22日

今週の日曜日は講演をしてきます。
「アリスの会」という産業医さんの集まりに呼ばれました。

ファザーリングジャパン会員として、ワークライフバランスや
父親であることの楽しみ方なんかについて話してくる予定。

男性の育児・家事についてはまず得意分野を持とうというのが
基本的なオレのスタンス。

最初から全てを完璧にしようとしない。
得意分野を見つけて楽しんでやるというのが理想的。

それがオレの場合は料理だったり、お風呂だったり、
息子を公園に連れて行ったりすることだったりする。

元々オレはワーカホリック気味サラリーマンだったので、
子どもが出来たのを機にライフスタイルを変えていった話なんかをしてきたい。

そんな今日のお弁当
今日は嫁弁はナシ。一人分なのでほとんどから揚げのみ(笑)

★金曜日のから揚げ

今日は竜田揚げ。
下味は醤油・みりん・塩・ハチミツ。
片栗粉をまぶして二度揚げする。
サックサクでウマい。思わず2切れつまみ食い。

★かぼちゃの素揚げとチーズ
から揚げを揚げた後に素揚げにする。チーズを添えて。
ちょっと手抜き風(笑)

10月29日(金)19時30分~NHKに出演します!
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : おすすめ ジャンル : ビジネス

08:05  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT