2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.11.30 (Tue)

鶏ムネ肉シリーズ「白味噌チーズ焼き」

11月30日

「利休にたずねよ」を今読んでいる。
茶の湯の巨匠であり、「わび」の美を追求した利休。

この時代はどの小説を読んでも面白い。
漫画「へうげもの」は利休の弟子である古田織部の物語だ。

いいな~茶室。
茶室と書斎と縁側のある家が理想。
そんな「和」スピリットを持っているのでした。

今日のお弁当

★鶏ムネ肉の白味噌チーズ焼き
鶏ムネ肉を美味しく食べようシリーズ。
今日は味噌とチーズで焼いてみました。

【材料】鶏ムネ肉1枚 さやいんげん10枚
【調味料】白味噌大3・酒大1・サラダ油大2・砂糖小1
【作り方】
 1.そぎ切りにした鶏ムネ肉を両面焼いて調味料とさやいんげんを入れる。
 2.沸騰したら細切りチーズをかけて出来上がり~。

★おくらのカツオ和え
【材料】おくら1袋 かつお3g
【作り方】
 1.塩茹でしたおくらを小口切りにして、醤油大1・かつおを合わせて出来上がり~。

★かぼちゃのバターソテー
【材料】かぼちゃ1/8個
【作り方】
 1.薄切りにしたかぼちゃをバターで炒め、醤油大2・酒大1を入れてふたをし弱火で
   2分ほど蒸し焼きにして出来上がり~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:16  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

鶏ムネ肉シリーズ「天ぷら」

11月29日

ついに「龍馬伝」が終わった。
今回の大河ドラマはとてもよい出来だった。

終盤になるにつれてグダグダになるパターンが多かったが
(風林火山・天地人 最初からグダグダだったのは義経)
今回は最後まで楽しめた。

たった150年前の時代の話。
150年でこれだけ時代が変わるんや。

今から150年後。。どんな未来なんやろう。
今よりもっと世界中がひとつのマーケットになっているのは間違いない。
先見性を持って生きたいな、と思う。

そんな今日のお弁当

★鶏ムネ肉とたまねぎの天ぷら
 オレンジページ掲載レシピ
 今日は手順どおり作ってみた。
 自分流にしてからレシピ公開しま~す

★にんじんのゴマ味噌和え
【材料】にんじん1本
【調味料】みそ大1・みりん小1・ゴマ油小1・白ゴマ小1
【作り方】
 乱切りしたにんじんを柔らかくなるまで茹で、調味料で和えてできあがり~。

★かぶの塩もみ
【材料】かぶ2個
【作り方】
 かぶを薄くスライスし、塩小1/2と酢小1でもんでしばらく置いたらできあがり~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:21  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.11.28 (Sun)

「夢を叶える宝地図作り」父と子編、開催!

IMG_4222.jpg

土曜日は「宝地図作り」講座を開催してきました!
宝地図というのは自分の夢や目標、欲しいものを写真をつかって「見える化」したもの。

宝地図という呼び方は望月さんという方が命名されました。
僕も以前望月さんのセミナーに参加してすごくいいな~と思ったので、
兵庫県の「父親を元気にするプログラム」に企画提案し、採用頂きました。

IMG_4217.jpg

色んな雑誌をそろえてみました。
旅行のパンフレット、家、車などの雑誌が人気でしたね~。

IMG_4221.jpg

作り始めると真剣になるお父さんたち。
こどもも一生懸命取り組んでくれましたよ。

夢を語ってるときのお父さんはキラキラ輝いてました!
情熱を持ち笑って生きるお父さんが増えればなぁと思います。

そんな日の夕食は夫婦で乾杯。
こんなアテでエビスビールを飲みましたとさ。

IMG_4224.jpg

参加して下さった皆さん、関係者の方々、本当にありがとうございました!!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

10:27  |  料理講座/講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.27 (Sat)

さば竜田の和風あんかけ

IMG_4204.jpg

今日は兵庫県委託事業「おやじ元気プログラム」のコンテンツに採用された
「父と子の宝地図作り講座」の講師をやってきました!
詳細は明日レポートしま~す。

午後からは近所の商工会議所で開催されたセミナーに出席。
セミナー講師はカフェなどを経営されている「8G」という会社の社長「兼子」さん。

とてもエネルギッシュで魅力的な人でした。

そんな日の夕食は最近マイブームの「魚のあんかけ」
今日は鯖を竜田揚げにして、ひらたけとにんじんの和風だしをかけてみました。

【材料】さば半身 にんじん きのこ
【あんの素】出汁1カップ、醤油大1・酒大1
【作り方】
 1.さばに塩をふって30分ほど置き、キッチンペーパーで水気をふいて片栗粉をまぶして揚げる。
 2.上記のあんの素を鍋に入れて日にかけ、にんじんときのこを茹でる。
 3.2に水溶き片栗粉小2を入れ、1にかけて出来上がり~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:02  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.26 (Fri)

父と子の宝地図作り講座をやります!

11月26日

明日はお隣の市で講座をやってきます!
その講座とは「父と子の宝地図作り」

夢を現実にするという不思議な「宝地図」
宝地図とはいわばビジョンのマップ。
こうなりたいな~という姿を目に見える形にしたもの。

初めての講座なのでどんな反応があるか楽しみ。
また報告しま~す!

そんな今日のお弁当

★鶏チリ

【材料】鶏ムネ肉1枚
【調味料】ケチャップ大2・醤油大1・水大2・酒大1・砂糖小1・鶏ガラスープの素小1/2

【作り方】
 1.鶏ムネ肉をそぎ切りにし、塩こしょうして小麦粉をまぶす。
 2.フライパンに油をひき1を炒める。火が通ったら調味料を入れまんべんなくからめて
   出来上がり~。

★しゃきしゃきジャガイモ炒め

【材料】じゃがいも1個 ピーマン1個
【作り方】
 1.じゃがいもは千切りにして5分ほど水にさらす。ピーマンは細切りにする。
 2.フライパンに油を軽くひいてじゃがいもを炒める。ピーマンを入れて
   塩コショウして出来上がり~。

★にんじんのグラッセ
 作りおきなので省略。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:45  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.25 (Thu)

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法とは!?

11月25日

最近とても面白い本を読んだ。
本屋で平積みにされてて購入。

先日の研修での東京移動の際に読破。
けっこう厚い本だが、超集中して読んだ。
その本とは・・
「残酷な世界で生き延びるためのたったひとつの方法」

そしてこの本の帯には
「伽藍をすててバザールを目指せ」
「恐竜の頭ではなく尻尾を狙え」
みたいなコピーが書いてある。

興味の惹かせ方がうまいわ~。
気になる人は本屋にGO!
今後のビジネスのあり方のヒントが見つかるかも。

そんな今日のお弁当

★かぼちゃの豚肉巻き

【材料】豚薄切り肉200g かぼちゃ1/8個
【調味料】酒大2 醤油大2 バター10g
【作り方】
 1.薄切りにしたかぼちゃを豚肉で巻く。
 2.フライパンに油をひき両面焼色をつけたら水大2を入れて5分ほど蒸し焼き。
 3.調味料とバターを入れ、しっかり2とからめて出来上がり~。

★にんじんナムル
【材料】にんじん1/2本 
【調味料】ゴマ油小2 醤油小2 砂糖ひとつまみ 塩ひとつまみ
【作り方】
 1.にんじんを千切りにして耐熱容器に入れ、レンジで2分加熱。調味料を混ぜ合わせて
   できあがり~。

★小松菜の酢味噌和え
【材料】小松菜4束
【調味料】味噌大1 酒大1
【作り方】
 1.小松菜を2本ほど塩茹でする。固く絞って4cmくらいに切り調味料を和えて
   できあがり~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:17  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.24 (Wed)

朝2時30分起きでお弁当!?

11月24日

今日は2時30分に起きました。
何のためにって?
最近息子が2時30分に目を覚ますんです!

夜泣きの進化版か。
夜中に起きて絵本を読まされる。
あの辛かった夜泣きの日々がまたやってきたのか!?

2歳っていうのは反抗期でもありたいへんな時期っていうけど、
しみじみそれを実感中。
口癖は「いやや」「あかん」やし(べたべたな関西弁だが 笑)

何とか頑張ります!

犬
犬と対面する息子。

そんな今日のお弁当

★さごし竜田のネギソース

スーパーでさごしが一尾398円だったので購入。
さごしが成長すれば鰆と呼ばれるらしい。

【材料】さごし(さばでも鰆でもよい)片身 青ネギ3本分

 1.さごしを一口大にきり塩をまぶして30分ほど置く。
 2.キッチンペーパーで水気を切り、片栗粉をまぶす。
 3.170℃の油でカラッと揚げる。
 4.酒大2、醤油大1、ねぎみじん切りを混ぜたたれをかけて出来上がり~。

★きくなのおひたし

 きくなを2分ほど茹でて出汁大3、醤油大1、白ゴマ大1と和えてできあがり~。

★にんじんのグラッセ

 にんじんをひたひたの水、塩ひとつまみ、砂糖ひとつまみ、バター5gで茹でました。

★大根の葉と桜えびのふりかけ

 大根の葉を軽く塩茹でして固く絞り、みじん切りにして塩と醤油で炒めさくらえび
 みじんぎりと合わせました。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:47  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.11.23 (Tue)

秋の味覚のクリームドリア

IMG_4201_20101123133935.jpg

秋晴れの休日。
近所の緑地公園に息子と2人でやってきました。

IMG_4194.jpg
赤と黄色の落ち葉のコントラストが鮮やか。

そんな今日のお昼は簡単ドリア。
鮭とじゃがいもとさつまいもを入れました。
チーズがとろりでウマい。

息子もいっぱい食べましたよ~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:47  |  宅メシ(昼)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.22 (Mon)

【激ウマ】天然ブリのきのこソース

IMG_4184.jpg

昨日は保育園のみかん狩りに行っておりました。
天気はバッチリでとても気持ちのよい一日。

初めてのみかん狩りに息子も興味津々。
合計16個のみかんを取りましたよ。

IMG_4109.jpg

そして昨日紹介したお弁当を食べる。
紅葉をみながら食べるお弁当は格別!

IMG_4128.jpg

楽しかった一日でした。
現地で色々野菜を買った中に珍しいヒラタケがあったので
今日は魚のソースに使ってみました。

★天然ぶりのきのこソース

【材料】ぶり4切れ・ひらたけ5個・しめじ1パック
【作り方】
 1.ぶりは塩をふり30分ほど置き、軽く水で洗い流す。
 2.1に片栗粉をまぶし多めの油で焼いて取り出す。
 3.フライパンにバター20gを入れ、溶けたらひらたけとしめじを入れる。
 4.塩こしょうし、酒大1と醤油大1を入れてしばらく炒め2にかけて出来上がり~。 

本来なら鮭でやるところを、天然ブリが安かったのでブリで作った一品。
片栗粉の衣にバターソースが合わさって超おすすめのおいしさですよ~!!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

06:08  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.21 (Sun)

みかん狩りの日の家族弁当!

IMG_4103.jpg

今日は保育園の遠足の日。
保育園のみんなで「みかん狩り」に行ってきました。

秋晴れの一日、心もウキウキ。
みんなでバスに乗って出発。

みかん大好きな息子。
しっかり取るんやぞ。
IMG_4109.jpg

昼ご飯は芝生でお弁当。
もちろんわが家はパパ弁。
IMG_4128.jpg

こういう時、周りのお弁当を覗き見るのが楽しい。
ぐるっと見渡すとベーコン巻きやら玉子焼きが見える。

お弁当って確実にその家ごとの文化がある。
オレはおかんの手作り弁当を今でもよく覚えている。
牛肉のしぐれ煮とか玉子焼きとかやけにウマかったもんなぁ。

息子も大きくなったらパパ弁を思い出してくれるんやろうか。
好物の玉子焼きとご飯をがっつり食べてる息子を見ながら、
しみじみ思ったりしたのであった。

。。。気づいたらオレの玉子焼きがなかった。
またやられたか。

その後、息子はしっかりみかんも2個食べましたとさ。
そんなキミが大好きです!


★から揚げ
 得意のから揚げ。
 やっぱり行楽のお弁当には欠かせない。

★玉子焼き
 これも行楽には欠かせない。
 のりを入れて見た目もよく。

★ほうれん草のおひたし
 入っていると嬉しいおひたし。

★さつまいもとにんじんの炊き込みご飯
 秋の定番、炊き込みご飯。
 さつまいもはおにぎりにしやすいのでおすすめ。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

16:27  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT