2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.12.31 (Fri)

大晦日の日は親子2代でゲーセン

IMG_4440.jpg

今日は大晦日。
相変わらず体調は全快していないが、
息子が家の中だと退屈して大泣きするので、息子と千里中央に行くことにする。

IMG_4419.jpg

バスが大好きな息子。
今日いちばんの目的はヤマダ電器で食洗器を購入することなのです!
さすがに手洗いは毎日時間がかかりすぎる。
何か一日中洗い物ばっかりしてる感がある。
これでようやく少しはラクできそう。

窓から景色をみてるウチに息子、爆睡。

IMG_4422.jpg

そうしているうちに千里中央につき、無事食洗器を購入。
息子が「何か食べるでぇ」とずっと連呼しはじめたので、ふだんは滅多に行かない
モスバーガーに行ってポテトとホットドックを2人で食べる。

うめぇじゃねぇか。ファーストフード
人生で3度目のくらいのモスバーガーかも。
それ以前にファーストフードにはほとんど行かないので、何か新鮮だった。
(田舎の学生みたいになってるな。。)

IMG_4428.jpg

そしてオレも昔行ってたゲーセンで電車の乗り物にのる。
息子、当然大喜び。何回も乗りたがったが2回で勘弁してもらう(1回100円)

親子2代にわたって来たゲーセン。
昔からあんま変わってない。
子どもの頃ゲーセンほんま好きやったな~。
メダルゲームとUFOキャッチャーには燃えたもんや。

そうやって父と子で遊んでると、近くでUFOキャッチャーしてた人がお菓子を大量にゲット。
なぜかそのお菓子の大半を俺たち父子にくれる。
父子家庭と思われたか!?(笑)

こんな感じでアンパンマンの乗り物もある。

IMG_4426.jpg

たっぷり遊んでまたバスに乗って帰った来た。
自分が昔遊んでたところに息子を連れていくのって、何かいいよな~。

そんな今日の晩ご飯は当然年越しそば。

IMG_4442.jpg

乾麺の十割そばを使う。
これはそば湯が楽しめるのでいい。
具はエビ天ともちとわかめ。
鰹と昆布でとった出汁が体をあっためる。

今年もあと数時間。

みなさま、今年は本当にお世話になりました。
今年は無事365日ブログが更新でき、料理も365日毎日やりました。
NHKに出演したり、料理講座をやったり、
充実した一年を過ごす事ができました。

来年もどうぞよろしくお願いします!!


今年最後にクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:49  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.12.30 (Thu)

今週は断食、おかゆ、おかゆ

IMG_4413.jpg

今週食べたもの、おかゆ、おかゆ、おかゆ。
そして月・火は昼ご飯ヌキ。

この季節の風邪、胃腸炎はツライわ~。

昨日は年末年始休業直前の医院にすべりこみ。
大量の薬をもらって帰りました。

という訳で今夜予定してたホームパーティーは中止。
仲間のみんなよ、すまん。

今日はようやくうどんが食べられるようになりました。
ゲソ天、もも肉、梅干し入りと少し豪華に。

今年中には治します!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:53  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.12.29 (Wed)

家族全員ダウンか!?



どうやら家族全員で風邪をひいたようです。
せっかくの年末休みなのになぁ。。

年内に治せるようにしっかり休養しま~す。

ここ最近のような寒い日にはすいとん汁。
小麦粉と水で作る。
歯ごたえがいいね~。

ではまた明日!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

16:27  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.12.28 (Tue)

【シリーズ第3段】今年読んだ本

12月28日

今年も色々な本を読みました。
歴史小説、自己啓発、経済、金融・・

その数、本棚に収まりきれなくなるほど。

歴史小説はこんな感じ
「上杉鷹山」「太閤記」「関ヶ原」「梟の城」「龍馬がゆく」「武田信玄」
「高杉晋作」「直江兼次」など 

経済・金融は投資関連の本数冊とリーマンショックについての本など。

自己啓発は斎藤一人、本田健など。

普段なかなか時間がとれないので、細切れの時間を活用して読んだ。
毎日の寝る前30分と移動中、特に東京出張時の往復の時間が一番の読書タイム。

もっと読みたい本がいっぱいあるんやけどなぁ。

来年も本代は惜しまずにいきたいと思います。
ただ一番大事なのは「実行」であることは間違いない。

そんな日の夕食をご紹介。

★鮭の蒸し焼き香味ソース

角鍋で蒸してみました。
野菜を敷き詰めて上に鮭をのせ、蒸してから香味ソースをかける。
野菜をいっぱいとりたいときにぜひ。

さぁ今日は仕事納め。今日はガンガン掃除する予定です。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。


テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:27  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.12.27 (Mon)

今年最後のお弁当なのだが・・

12月27日

今日は今年最後のお弁当。
1年間、ホントよく頑張ったなぁ。
出張の時を除いて毎日休みなく作りました。

今日は最後だからゴージャスに、と思ったのだが
昨日から体調がよくなく、必死で用意したのがこれ。

今年もあと少し、体調を治してしっかり新年を迎えたい。

今日のお弁当

★照り焼きチキン

★塩鮭

★ゆでたまご

★茹でブロッコリー

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:25  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.12.26 (Sun)

自分のルーツは金融業!?

IMG_4406.jpg

自分の先祖のルーツを知る。
今まであまり知らなかったけど、この歳くらいになると無性に知りたくなってくる。

昨日親戚のおじさんの家に遊びに行った時に色々聞く。
その結果、江戸時代は京都御所の近くで両替商を営んでいたことが分かった。
その後は質屋や占い師などをやっていたらしい。

うーむ。
商人がルーツであったか。
しかも金融系。

今のオレ、広告系。
趣味は料理とテニス。

何かが出来そうな気がしてきた。
来年は飛躍の歳にしたいですなぁ。

そんな今日のお昼ごはんはパスタ。

★鮭と小松菜のパスタ

冷蔵庫の材料で作りましたとさ。
コンソメスープの素1個とゆで汁200CCで簡単にできますよ~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:29  |  パスタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

1個840円の高級プリンの味は!?

IMG_4393.jpg

メリークリスマス!
皆さん、昨日のイブはいかがお過ごしでしたか?

仕事帰りにスイーツでも買うかぁと思いデパ地下によるも
あまりの人の多さにげんなりする。
あきらめよかと思って帰りかけたところ、すいてるお店があったのでそこで買ったのがコレ。

IMG_4398.jpg

高級プレミアムプリン。
小さな容器が2個。その中にチーズ4種をたっぷり使ったぷりんが入っている。
何と2個で1680円
1個840円。そんなプリン見たことない。

IMG_4399.jpg

量は激少ない。
関西人の感覚からいったらありえない値段設定。
確かにウマかったけど、もうちょっと量増やしてほしいなぁというのが感想。

そしてクリスマスといいつつ今日のブログ画像はえのきそば(笑)
一足早い年越しそば。
えのきだけが無性にウマい。

よき週末をお過ごし下さいね。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

09:19  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.12.24 (Fri)

総勢30名以上の忘年会in顧問のマンション

12月24日

昨日はFJK(ファザーリングジャパン関西)のメンバーとその家族で
大規模忘年会でした!

場所は大御所の小崎氏邸。
前回も家族一同でおしかけましたが、今回はさらに大人数。
総勢30数名の家族でおじゃましました。
(この人数が入るところがスゴい)

まずは近所の大きな池がある公園で、鴨とたわむれる。
FJK忘年会2

そして昼になり、小崎氏邸へ。
薩摩黒豚の餃子やカニ、サーモン、焼き鳥200本!など豪華なメニューが次々と。

FJK忘年会1

ここでマジックパパのマジックショー!
子どもが釘づけ。さすが!

FJk.jpg

そしてFJKメンバーで人形劇
「三匹やぎのがらがらどん」

FJK忘年会4

当日ぶっつけ本番。
案の定グダグダ。。練習して出直します!!

最後にリーフレット用写真の撮影。

FJK忘年会


本当に楽しい一日でした!
毎度の事ながら小崎氏ファミリーにはむちゃくちゃお世話になってます。
ありがとうございました!
FJKメンバーそしてその家族の皆さん、
今年初めて出会って、活動し本当に充実した一年になりました。
来年、もっと飛躍しましょう!
という訳で来年もよろしくお願いします!!

・・・忘れるところでした。
今日のお弁当
メニューのみのご紹介。

★豚肉のチンジャオ

★出汁巻き玉子

★ほうれん草の桜海老和え

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:46  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.12.23 (Thu)

【さわちゃん流】テイクアウトなパーティーメニュー

IMG_4355.jpg

今日はファザーリングジャパン関西のメンバーで忘年会でした!
メンバーの家族が一同に集結。
総勢30名以上を迎えてくれたのは、顧問である小崎氏。

すごく楽しい一日でした!
詳しくは明日レポートします。

IMG_4354.jpg

男前料理パパとして、パーティーメニューを用意。

★マッシュフライポテト

マッシュしたじゃがいもにチーズ・ソーセージ・たまねぎみじん切りを包んで揚げる。
好評でした!

★オリーブしそ風味

瓶詰めのオリーブにひと手間。
軽く炒めて青じそをふる。

★りんご入り肉団子

リンゴをみじん切りにして豚ひき肉と混ぜて揚げ、照焼きたれをからませた。
作り方は先日の記事を参照
りんご入り肉団子作り方

来年もこのメンバーでムーブメントを仕掛けていきます!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。 

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

18:46  |  ホームパーティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.12.22 (Wed)

【シリーズ第2段】ファザーリングジャパン

12月22日

今年を振り返るシリーズ第2段。
今日は「NPO法人ファザーリングジャパン」

ファザーリングジャパンに出会ったのは、ある本がきっかけだった。
会社帰りに寄った本屋でたまたま手に取った本の巻末にチラッと紹介されていた。
その時はNPOにも全く興味が無く、そんな団体があるなんて事も知らなかった。

とりあえず検索してHPを見てみた。
「父親であることを楽しもう」「笑っている父親を増やす」というミッションが
ずばっとはまった。
そしてメンバー紹介のページで「パパ料理研究家」という人がいる事を知り、
こんな活動をしている人がいるんやなぁとすごく興味を持った。

とりあえず賛助会員になってみることにした。
定期的に冊子が届いたりするくらいなんかな?と思ってたらあれよあれよという間に
まだできていなかった関西支部の立ち上げメンバーになり、一気に活動が始まった。

以下が一人での活動実績。関西支部としての活動はもっとあります。

 
 (3月)ファザーリングジャパンの賛助会員になってみた
 (5月)関西支部立ち上げ
 (8月)講演デビュー
 (10月)講演
      料理講座の講師
      パパ料理研究家滝村氏のアシスタント
      NHKに出演
 (11月)高島屋でクッキングショー
      父子で宝地図作り、講師       

たった半年でずいぶん人生が変わった。
あのとき会社帰りに本屋に寄っていなければこれらがなかったと思うと、
ほんとに不思議な縁っていうのはあるんやなぁと思います。

そんな今日のお弁当

★たまには大人の海老チリ

【材料】海老20尾ほど にんにく・生姜ひとかけ 豆板醤少々(好みで)
【チリソース】酒大1、水大2、ガラスープの素小1/2、ケチャップ大2、醤油大1、砂糖小1
【作り方】
 1.海老を下処理して塩コショウ。小麦粉をまぶしておく。
 2.フライパンに油をひき弱火にしてにんにく・生姜みじんぎりを炒める。
 3.海老を入れて中火で半分くらいに火が通るまで炒め、いったん取り出す。
 4.フライパンを拭き再び火にかけ、豆板醤少々とチリソースを入れる。煮立ったら海老を戻し
   入れ全体にチリソースをからめたら出来上がり~。

★ハチミツさつまいも

【材料】さつまいも1/3個 ハチミツ小2 塩・黒ゴマ少々
【作り方】さつまいもを乱切りにしてレンジで3分チンする。ハチミツ小2・塩少々・黒ゴマ少々
     を混ぜ合わせてできあがり~。

★ほうれんそうと桜海老の和え物

【材料】ほうれんそう半束 桜海老少々 かつお節3g、醤油大1.5
【作り方】ほうれんそうを2分ほど茹で、桜海老少々・かつおぶし・醤油で和えたらできあがり~。

★カリカリベーコン 
 ベーコンをフライパンで炒めたらできあがり~。ベーコンから油がでるので油はいりませんよ。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。 

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:30  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
