2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2011.01.31 (Mon)

取材初日のお弁当

1月31日

昨日からお弁当の取材を受けております。
なので今日はお気に入りのメニューで作ったお弁当。

★おから肉だんご

レシピは3~4人前です。たっぷり食べてください(笑)

【材料】おから200g 豚ひき肉200g のり
【たれ】酒大2 みりん大1 醤油大2 ハチミツ大1/2
【作り方】
 1.豚ひき肉とおからをボールに入れ、塩小1/2・小麦粉大3・水大3・こしょう少々を
   入れて混ぜ合わせ、一口大の俵型にしてのりを巻く。
 2.フライパンで1を転がしながら焼き、まんべんなく焼色がついたらフタをして弱火で5分おく。
 3.たれを入れ、全体に絡めながら煮詰めたらできあがり~。

 (一言メモ)
  のりを切る時は、上からつぶすように押すとうまく切れます。


★にんじんのグラッセ 

【材料】にんじん1本
【作り方】
 1.にんじんの皮をむき輪切りにして鍋に入れ、ひたひたの水と塩小1/2・バター10gで10分ほど
   煮たらできあがり~。


★桜えび入りだしまき玉子

【材料】玉子3個 砂糖小1 醤油大1/2 出汁大2 桜海老大1
【作り方】
 1.材料を混ぜ、玉子焼き器で4回に分けて焼く。玉子を流し入れるたびにのりを入れると
   見栄えよくできますよ~。


★ブロッコリーのじゃこ和え

【材料】ブロッコリー じゃこ大1
【作り方】
 1.ブロッコリーを2分塩茹でし、じゃこと醤油小2で和えたらできあがり~


受けた取材に関しては、後日インターネットで見られる予定なので
またご報告しますね~。
(取材は明日も続きます。)

それではまた明日!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:40  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.01.30 (Sun)

【手作りふりかけシリーズ】おかか昆布とじゃこ



今日も引き続きふりかけシリーズ。
出汁をとった後の鰹と昆布を有効利用したふりかけ。

手作り感があってウマいです。

作り方はごっつ単純。
出汁をとった後の鰹節と昆布を細かく刻み、にんじんみじん切りとじゃこと一緒に
フライパン弱火で炒める。味付けは酒と醤油のみ。

納豆と一緒に食べるとよりウマいですよ~。

今日の息子ショット。
大好きな消防署で救急車と一緒に。

IMG_4739.jpg

ではまた明日!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:48  |  宅メシ(昼)  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2011.01.29 (Sat)

【手作りふりかけシリーズ】のりの佃煮

IMG_4729.jpg

色んなシリーズをやってきたけど、今日は「手作りふりかけ」

ウチは毎朝ごはんと納豆が基本なのだが、白ごはんをより美味しく食べるための
ふりかけがあればもっと息子も喜ぶやろなぁと思って最近ふりかけを作っている。

もちろん自分が食べたいというのが前提(笑)

今日はのりの佃煮。
市販のものを息子がむちゃくちゃ食べたので、手作りしてみた。
レシピは幕内秀夫さんのを参考にしております。

★のりの佃煮

【材料】のり全形5枚 白ごま大1 醤油大3 水100cc
【作り方】
 1.のりは弱火で軽くあぶる。水に醤油を入れて沸騰させ、のりを入れ弱火で煮詰める。
   煮詰まったら白ごまを入れてできあがり~。


シンプルだけどウマい。
ごはんが進みますよ~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:52  |  宅メシ(昼)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

すっかりアンパンマンのファンに

1月28日

今日もおひとり分のお弁当。
冷蔵庫の食材で間に合わせました。


★じゃがいも細切り炒め

【材料】じゃがいも1個 ピーマン1個 豚ひき肉30gほど
【作り方】
 1.じゃがいもとピーマンを細切りにする。じゃがいもは5分ほど水にさらす。
 2.フライパンを熱し豚ひき肉を炒める。色が変ってきたらじゃがいもを加え塩小1/4、
   醤油小2を入れ色が透き通るまで炒める。最後にピーマンを入れサッと炒めて
   出来上がり~。


★にんじんの梅和え

【材料】にんじん1/2本 梅干1個 白ゴマ小1
【作り方】
 1.にんじんを薄く輪切りにして耐熱容器に入れ、レンジで2分チンする。
 2.1に叩いた梅干、白ゴマ小1、醤油小1/2を入れ混ぜ合わせてできあがり~。


★豚肉2色巻き

 昨日の分を使いました。作り方は昨日の記事参照。



昨日のアンパンマンはいかがでしたか?
アンパンマンは作者が戦争を体験した中で、本当に辛いのは食べられないことだ、
という思いから作られたキャラクターだそう。

オレも息子と同様すっかりファンになった。

アンパンマン4

ピースしてるアンパンマン。
ではよき週末を!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:27  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.27 (Thu)

初期アンパンマンはちょっと怖い!?

1月27日

今日と明日はひとり分のお弁当。
ひとりぶんのお弁当って意外と作りにくい。
久しぶりに2色巻きにしてみましたよ~。

★豚肉2色巻き

【材料】にんじん1/2本 豚肉しゃぶしゃぶ用8枚 アスパラ4本ほど ※2人分
【たれ】酒大2・みりん大1・醤油大1.5・ハチミツ小2
【作り方】
 1.にんじんは拍子木切り、アスパラはにんじんの長さに合わせて切る。
 2.にんじんを3分ほど、アスパラは2本ほど塩湯でにする。
 3.豚肉に軽く塩こしょうして2を巻き、全体に小麦粉をまぶしてフライパンで焼く。
 4.たれを入れて全体にからめて煮詰めたらできあがり~。

(一言メモ)
 しゃぶしゃぶ用のお肉を使うと火の通りもよく、失敗なくできます。


★さつまいも甘辛煮 

 これはウチの常備おかず。毎朝食卓に並びます。もちろん子供が大好き!

【材料】さつまいも大1本(小なら3本くらい)
【作り方】
 1.さつまいもをかぶるくらいの水で茹で、竹串が通るようになったら水を少し残して捨てる。
 2.みりん大1、醤油大1を入れて全体をゆするように煮詰めたら出来上がり~。


★ゆで卵
 我が家は10分茹でます。



先日宿泊した旅館で絶版になってるであろう初期アンパンマンを見つけました。
息子が大好きアンパンマン。

しかし初期版は今のアンパンマンとは全然違う、リアルでシュールなアンパンマン。
さすがに息子はあまり食いつかず(笑)

アンパン1

マントがボロボロ。。

アンパン2

顔無し飛行。
子どもが怖がりそう。

アンパン3

歴史を感じさせるな~。
これより前のアンパンマンは、アンパンを配るおじさんだったそう。
見てみたい。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:10  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.01.26 (Wed)

カニ踊りと手作りプリンな旅行

1月26日

今日は昨日に引き続き、旅行のハナシ。
豊岡でのイベントを終え、城崎に向かいました!

旅行⑥

この辺りは雪が深く、子供はおおはしゃぎ。
当然くつとずぼんはビショビショに。

旅行①

宿でくつろぐ父と子。
旅行②

カニはもちろんあわびの踊り焼きまで堪能。

旅行⑦

食後のデザートは無添加手作りプリン。
オレの分は息子にとられました。。

旅行④

翌日は城崎マリンワールドへ。
初めて見る日本海。天気もよく楽しかったですよ~。

旅行③

でっかいセイウチに興味津々。

旅行⑤

帰りは城下町が残る出石に寄って帰りました。
昨夜のカニが気に入ったらしく、カニ踊りを披露中。

そんな訳で初旅行は楽しく終了。
最後に簡単にお弁当紹介。

★豚のチンジャオ風
★ショートパスタケチャップ和え
★かぼちゃのレーズンサラダ



ではまた明日~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:22  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.25 (Tue)

旅行帰りのから揚げ弁当

1月25日

初の家族旅行から帰ってきました!
いや~ めちゃめちゃ楽しかった。

日曜日から月曜日(仕事お休み)にかけて行ってきたんやけど、
日曜日は兵庫県豊岡市の「未来のパパ集合」というイベントに
ゲストで呼ばれていってきました。

豊岡

この日はFJK顧問の小崎氏の講演があり、
その後メンバーの桜井氏と僕の二人が話をするという形式。

ボクは「パパ弁クリエイター」としてお弁当・料理の話をメインにさせてもらいました。
なかなか反応が良かったのでホッとしました。

桜井氏は家族ができてから仕事について改めて考え、大事なものを優先にするという生き方
について話をしました。
普段のキャラとは違うシリアスムードに少し笑いそうになりましたが(笑)

そして無事イベントが終了し、待ちにまった城崎に向かいます。
この続きはまた明日!


そんな旅行帰りの翌日のお弁当はから揚げ。

旅行に行くと外食ばかりになるので、やっぱり家庭の味が恋しくなる。
そんな時は家族みんなが大好きなから揚げで決まり!


★ハチミツから揚げ

【材料】鶏もも肉1枚
【下味】ハチミツ大1・醤油大1・酒大1・塩小1/2
【作り方】
 1.鶏もも肉を一口大に切り、下味に30分ほど漬ける。片栗粉をまぶし180℃の油で2度揚げ
   したら出来上がり~。


★簡単大学いも

 先日、ブログで紹介したところ反応がよかったのがこれ。
 から揚げ作ったあとの油で簡単にできます。

【作り方】
 さつまいもをタテ4等分して、小さめの乱切りにする。油で3分ほど素揚げしてハチミツと
 黒ゴマをかけて出来上がり~。


★オクラ胡麻和え

【材料】おくら1パック
【作り方】
 1.おくらに塩をこすりつけ、2分ほど塩茹でにする。乱切りにし、すりごま・醤油を入れて
   混ぜ合わせたら出来上がり~。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:28  |  料理講座/講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.24 (Mon)

旅先のパパ弁、パパの野望崩れる



今日は息子が産まれてから初めての1泊旅行。
雪の城崎でカニを食べて温泉につかってきます!
いや~楽しみだ。

ウチの方針で、息子が小さいうちは旅行してもお互い疲れるだけだから
やめておこうと決めてました。

月日が経つのは早いもので息子も2歳3ヶ月。
ほんとにすくすく大きくなってくれたな~。

うちにはマイカーがないのでレンタカーを借りて出発。
車や工事車両が大好きな息子。やっぱり楽しそう。

昼ご飯は息子が大好きな玉子焼きと栗いもごはんのお弁当を用意してきた。
旅先でのパパ弁。味もひとしおだろう。

このパパ弁を途中のパーキングエリアで食べるつもり。
ちょっと温かいうどんなんか頼んだりして。
あ~楽しそう。

さぁいざ出発!

・・・10分後、息子がおなか減ったといいだし
車内

もう食べるんかい!

結局車にのって10分でお弁当を食べてしまいました。
(まだ高速にも乗ってないのに)

大好きな車に乗れて嬉かったんやな。
パパはそんなキミが大好きやで!


★ウマ~な芋栗ごはん

【材料】米3合・さつまいも1/2本・天津甘栗60g
【作り方】
 1.さつまいもはいちょう切りにして水に5分ほどさらす。
 2.米3合を30分ほど浸水させて水を切り、酒大1・みりん大1・薄口醤油大1.5
   塩小1を含めて3合のラインまで水を入れ。1と天津甘栗を上にのせて炊けばできあがり~。

天津甘栗を使うと簡単に作れます!
ぜひお試しあれ。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

11:36  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.23 (Sun)

超簡単だけど超ウマい麻婆豆腐!

IMG_4704.jpg

ウチの息子は豆腐が大好きである。
2歳にして1丁でもペロっと食べる。

ヘルシーというか、安上がりでいいというか、、
柔らかくて食べやすいんやろうな~。

オレも麻婆豆腐が好きなのでメニューに困ったら取りあえず作るのだが、
何せ息子が食べるので辛くできない。
香辛料も使えない。

基本の調味料だけで作れないかと思い、辿り着いたのがこのレシピ。
シンプルだけどめっちゃウマいです。


【材料】木綿豆腐1、5丁 豚ひき肉150g
【ソース】水1カップ、醤油大1、鶏ガラスープの素小2、味噌大1、砂糖小1、酒大1
【作り方】
 1、豆腐はタテ・ヨコ4等分、高さ2等分にして沸騰したお湯で静かに5分ほど茹でる。
 2、フライパンで豚ひき肉を炒めてソース投入、水気を切った1を入れしばらく煮て
   水溶き片栗粉(水大1と片栗粉大1)をまわし入れて出来上がり~。


今日は初めての家族旅行なんです!!
城崎でカニを食べてきま~す。楽しみだ。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

06:07  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.01.22 (Sat)

パパおやつ第4段「きなこ団子」

IMG_4699.jpg

今日も作りましたパパおやつ!
今日はきなこ団子です。


【材料】白玉粉80g 水70CC きなこ20g 三温糖小1
【作り方】
 1.白玉粉に水を入れて混ぜ、丸める(2回くらいに分けて水を入れて混ぜるべし)
 2.沸騰したお湯に入れて3分、浮き上がってくるのでそれからさらに1分茹でる。
 3.きなこと三温糖をまぜ、白玉を転がしてできあがり~。


きなこって素朴な味でウマい。
原材料は大豆やったんや。知らなかった。。 

そんな感じで今日も一日楽しみましょう。
よい休日を!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

09:52  |  パパおやつシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT