2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.02.28 (Mon)

【お知らせ】日経新聞オンラインで掲載されてます!!

日経

今日はみなさんにお知らせがあります。
なんと僕が日経新聞オンラインに特集されてます!!

7ページにわたって写真と文章がのってます。

下記から見れますので、ゼヒ見て下さいね~。
こちらから見れます

取材は3日間。
取材に来られたのは24歳のすごく若い報道カメラマンの方で、
「お兄ちゃん」と息子もすごく懐いてました。

お弁当を作るところはもちろん、買い出しの風景や息子と遊んでいるところなど
色んなシーンを撮影。
息子もずっと機嫌がよく、張りがあってとても楽しい3日間でした。

前回のNHKに続き、縁あってこうして取材してもらえる事がとてもありがたい。

料理は生活の根っこを作る、とっても大事なスキルだと思ってます。
そしてお弁当は、日本が培ってきた大事な食文化のひとつ。

そんなお弁当を、気取らず楽しくこれからも紹介していけたらと思ってます!

2月28日


今日のお弁当


★さばの蒲焼き

さばを一尾買いして、蒲焼きにしてみました。

【材料】さば4切れ 生姜ひとかけ
【たれ】酒大2 みりん大2 醤油大2 ハチミツ大1
【作り方】
 1.さばの切り身に塩をふって20分ほどおく。さばから出た水分を軽く洗って
   生姜しぼり汁をかける。
 2.全体に小麦粉をまぶし、フライパンで両面焼く。
 3.中まで火が通ったらたれを入れ、全体に煮絡めてできあがり~。


★にんじんとこんしゃくのごま酢和え

 茹でたにんじんとこんしゃくとさやいんげんを、酢・出汁・醤油・ごまで和えました。

★さつまいも梅煮

 さつまいもを粉がふくまで茹でて、梅干で和えたもの。
 甘くてほんのりすっぱくてウマいです。



日経新聞オンラインで僕のパパ弁が掲載されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
おかげさまで1位です!ありがとうございます。

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:42  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(1)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

2011.02.27 (Sun)

3種のおにぎりとテニス長期計画



昨日はテニスに行ってきました!
土曜日、午前中は息子と公園に行って帰ってきて昼ご飯を作る。
そこまでがオレの担当。

午後は息子を嫁に任せて、オレはテニスを満喫させてもらいました。

昨日は天気がよくテニス日和。
仲間が大勢集まって、ワイワイ楽しみました。

この一年ぐらい練習量がめっきり減ったので、
技術的にはどんどん仲間に置いてかれてる感があるんやけど、
気長に自分のペースで楽しんでいきたいな~と思っとります。

テニスは年とっても楽しめるスポーツなので、
子どもが成長して手がかからなくなったら思いっきり楽しみたい。

テニス仲間にはエネルギッシュ50代の人達がいるので、
とっても心強い。

IMG_5004.jpg
嫁は息子とスカイパークに。


そんな日曜日の朝ご飯は「おにぎり」
今日は3種類のおにぎりを作ってみました。

★こんぶのおにぎり

★おかかのおにぎり

★野沢菜とおかかにぎり


おかかとこんぶは混ぜ込んで握ってある。
野沢菜はくぼみを作って入れました。

おにぎりは日本人の心。
息子もがっつり食べましたよ~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

09:44  |  宅メシ(昼)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.26 (Sat)

息子が大きくなったら行きたいトコ

IMG_4961.jpg

かれこれ2年4ヶ月、毎日息子をお風呂に入れている。
いつもは息子を先に上がらせて、嫁が体を拭くというパターン。

昨日は嫁が保育園の保護者会に行っていたため、
息子と完全にふたりっきり。

お風呂に入れて、一緒に上がる。
今までは息子の体を拭きつつ自分の体を拭いていたので慌ただしかった。

さて拭くか、と思ってタオルを用意すると
息子がタオルをサッととって自分で拭きはじめた!

おお~
もうそんな事までできるようになったか。
ちょっと感動。

もう少し大きくなったら銭湯に行こうな!
そして腰に手をあててコーヒー牛乳を飲もう(ベタか)

また楽しみが増えたで、息子よ。


そんな土曜日のお昼はミートソースパスタ!
玉ねぎとひき肉の食感がgood!

今日は昼からテニスに行ってきま~す。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

09:13  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.25 (Fri)

【激ウマ】ソースカツな金曜日

2月25日

前にも書いたかもしれないが、私は「とんかつ」が得意である。
何故か?

前職ではとんかつを頻繁に作っていたから。

とんかつ屋にいたのか?
いえいえ

調味料メーカーの営業マンで、主力商品のひとつにパン粉・打ち粉があったから。

その商品を売り込むのに、得意先で実演をする。
つまり実際にとんかつなんかをその場で揚げて商談するスタイル。
(得意先はスーパーや仕出し屋、弁当屋など)

なので天ぷら、から揚げ、とんかつなどは必須スキルであった。

新入社員研修は「ビジネスマナー」そっちのけでまずエプロン。
大学卒業したての若者達が不器用な手つきで豚ロース肉を切ったり、
海老の下処理をしたりする。

まぁなんと泥くさい世界。

そんな10年以上前の事を思い出しながら、今日はとんかつを揚げてみました。
とんかつって意外に簡単なので、がっつり食べたい方はぜひ。


今日のお弁当

★ソースカツ

【材料】豚ロース肉2枚 パン粉 小麦粉 玉子1個
【作り方】
 1.豚ロース肉の筋を十分に切って、包丁の背で全体を叩く。
 2.両面に塩こしょうし、全体に小麦粉をまぶして玉子にくぐらせてパン粉をつける。
 3.フライパンに2を入れ、ひたひたくらいにサラダ油を入れてから中火にかける。
 4.両面まんべんなく揚げてウスターソースを全体にかけたらできあがり~、

(一言)
 豚ロース肉は包丁を全体に入れ、叩いて薄くするようにするのがポイント。
 中途半端だと確実に肉が縮みますよ~。
 フライパンに油を入れてから加熱すると焦げずにきれいに揚がります!


★いんげんの梅カツオ和え

2分塩茹でしたいんげんを叩いた梅干・みりん少々・かつおぶしで和えました。


★かぼちゃのレーズンサラダ

わが家の定番サラダ。作っておいしかったとの声多数頂きました。
(ありがとうございます)

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:25  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.02.24 (Thu)

鶏チリにチーズをのせて

2月24日

家に帰って「ただいま~」とドアを開けると、
息子が「お父ちゃ~ん」って言いながらかけよってくる。

こんな事はたまにしかなく、トミカに夢中になっていて
ほぼ無視
が最近のパターン(笑)

レゴブロックで駐車場を作って、
そこにトミカを縦列駐車させるのが最近のお気に入り。

ピーピーピー(トラックがバックする時の音)とか「バックしますバックします」
とか言いながらず~っとやってる。

おかげでトミカがだいぶ増えてきた。
本や絵本も「働く車」ばかりある。

でもいつか興味がなくなって、違うものに興味を持ち出すんやろうな。
そんな移り変わりが楽しみであり、ちょっと切なくもある今日この頃。


そんな今日のお弁当

★鶏チリチーズのせ

意外と久しぶりな鶏チリ。
今日はチーズをのせてみましたよ~。

【材料】鶏ムネ肉1枚
【たれ】水大さじ2・酒大さじ1・鶏ガラスープの素小1/4・醤油大さじ1
    ケチャップ大さじ2・砂糖小さじ1
【作り方】
 1.鶏ムネ肉をそぎ切りにする。塩こしょうして小麦粉を全体にまぶす。
 2.フライパンで両面焼き目がつくように焼き、フタをして弱火で3分。
 3.たれを入れ全体に煮絡めて、上からチーズをのせてできあがり~。

(一言)
 辛くないように作ってますが、にんにく・生姜みじん切りや豆板醤を使うとより
 おいしくできますよ~。チーズはお好みで。


★オクラごま和え

塩みがきしたオクラを2分茹で、すりごまとかつお節、醤油少々で和えました。


★にんじん梅煮

定番おかず。赤色が欲しい時にぜひ。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:26  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.23 (Wed)

友情を感じた瞬間

IMG_4983.jpg

仕事で梅田に行った時に、昔バイトしてた付近を
通りかかった。

そこは2Fから3Fまでが喫茶店になっているビルで。
そこでウエイターをしていた。

喫茶店にはグランドピアノが置いてあり、
バイトの子が生演奏をしていた。
今思えばバブリーな喫茶店。

だいたい7時~12時まで入って、90ccのバイクに乗って帰る。

ある日、バイトが終わりバイクを取りに行くと・・
ないっ

バイクのシートがなくなってる(ガーン)

その上、ブレーキをスパナで目一杯締められてる。
全く動かず、シートがないので乗ることもできない。

途方にくれた末、友人のNに連絡。
夜中1時という時間に関わらず、Nはシート代わりにとウレタンをもってきてくれました!
そのウレタンをシート代わりにくくりつけ、無事帰ることができた。

バイクにいたずらされたのはショックだったが、
友人が助けにきてくれたのが何よりうれしかった。

そんな事をフト思い出した、昼下がりでした。


そんな今日のお弁当

★豚肉2色巻き

【材料】豚肉しゃぶしゃぶ用10枚 にんじん2/3本 いんげん10本
【作り方】
 1.にんじんを拍子木切りにし、半分に切ったいんげんと共に2分ほど塩茹でする。
 2.豚肉に軽く塩こしょうしにんじんといんげんを巻き、全体に小麦粉をまぶす。
 3.フライパンで全体的に焼き色がつくように焼き、ポン酢大3を入れて煮絡めたら
   できあがり~。

★じゃがミンチ炒め

 じゃがいもとミンチを炒めて塩こしょうで味付け。簡単でとってもウマい。

★ブロッコリー塩茹で

 豚肉2色巻きを作る時に、いんげん・にんじんと一緒に茹でればラク。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

06:50  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.22 (Tue)

照り焼きつくねに玉子を入れて

2月22日

「おっゴミ収集車」や。
朝、会社に行く途中「ゴミ収集車」を見つけると
思わず反応してしまうようになった。

それは、
息子が働く車が大好き
だからなのです。

先日息子と歩いてたら、何故かその日・その時間帯はごみ収集車がよく通り
「あっゴミ収集者や!」と連発で大興奮。

救急車、消防車、パトカー、工事車両なんかも大好き。
家で夢中になってトミカで遊んでる。

おかげでオレも働く車に対するアンテナが鋭くなり、
すっかり「働く車脳」に(笑)

さぁ今日も見つけるぞ~(って仕事は!?)


そんな今日のお弁当

★照り焼きつくね玉子入り

自慢の照り焼きつくねに玉子を入れてみました。コクがでてウマい。

【材料】鶏ミンチ300g 白ねぎ6cm程 玉子1個 塩小1 小麦粉大さじ3
【照り焼きタレ】酒大さじ2 みりん大さじ1 醤油大さじ2 はちみつ小さじ2
【作り方】
 1.鶏ミンチに塩小1と白ねぎみじん切りを入れまぜる。玉子と小麦粉大3を
   入れてさらにこね、楕円形にする。
 2.フライパンで両面焼き色がつくように焼き、さらにフタをして弱火で3分ほど
   経ったらタレを入れ、全体に煮絡めたらできあがり~。


★大根とにんじんの酢漬け

拍子木切りにした大根とにんじんを酢・塩・砂糖とともに1日重石をのせて
漬けました。息子もポリポリ食べてますよ~。

★さつまいも甘辛煮

わが家の定番おかず。

★スナップエンドウ塩茹で

緑色がきれいなスナップエンドウを塩茹でに。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:26  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.21 (Mon)

さかな一尾買いで食育に

IMG_4971.jpg

休日の定番コースがある。
緑地公園▶スーパー▶味噌屋もしくはコーヒー豆屋▶家
である。

午前中に上記ルートを巡り、帰ってすぐに昼ご飯作りがパターン。
日曜の夕方からは、夕食作りに加えてお弁当作りを行う。

昨日はスーパでサゴシという魚が安かった。
かなり大きいのに480円。そっこーで一尾購入。

IMG_4965.jpg

サゴシという魚は鰆の幼魚らしい。
一尾丸ごと買うと、息子の食育にもなる。
おそるおそるツンツンとつつく姿がかわいい。

夕ご飯には塩焼きにする。
お弁当にはねぎ味噌焼きで。

お得やね~。


そんな訳で今日のお弁当

★さごしのねぎ味噌焼き

【材料】さごし(鯖でも鰆でもよい)
【ねぎ味噌】味噌大2 みりん小2 ねぎみじん切り3cmくらい
【作り方】
 1.さごしは両面塩を振って20分ほど置く。その後軽く水でゆすぐ。
 2.魚焼き器でさごしを両面パリッとするように焼き、皮面にねぎ味噌を塗り
   さらに2分ほど焼いたらできあがり~。

(一言アドバイス)
 ねぎ味噌は焦げやすいので、様子を見ながら焼くのがベスト。


★かぼちゃのいとこ煮

 かぼちゃ煮にあずき水煮を合わせました。あずきがおいしい。

★アスパラナッツ和え

 塩ゆでしたアスパラをナッツみじん切り・醤油小1・みりん小1で和えたもの。

★にんじんの梅煮

 にんじんの定番おかず。梅干しのすっぱさが絶妙マッチング。


今週もがんばってきましょう!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

07:30  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.02.20 (Sun)

日本人なら焼きおにぎり

IMG_4947.jpg

ウチの息子はご飯好きである。
卒乳もかなり早く、離乳食になってからあっという間にご飯を食べるようになった。

わが家の方針も「毎日しっかりご飯を食べる」なので
なかなか優秀な食べっぷりを毎日披露している。

今日は休日なので、朝ご飯を「焼きおにぎり」にしてみた。
醤油と味噌の2種類。

それぞれおにぎりに塗って、魚焼き器で焼く。
あまり焼くと焦げるので加減が難しい。

初めての焼きおにぎりに息子は・・

IMG_4954.jpg

もちろん、がっつり食べましたよ!

日本人の心の味おにぎり。
それに味噌と醤油は最強の組み合わせ。

これから「おにぎり父ちゃん」としておにぎりを追求していこうかな。
息子よ、次のおにぎり楽しみにまっててや~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

14:52  |  宅メシ(昼)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.19 (Sat)

味噌バター鍋と長い階段

IMG_4938.jpg

今日の午前中、息子とここ最近足が遠のいてた公園に行く。
その公園は、息子がベビーカーにのってた頃によく行ってた場所。

ずりばい(いわゆるほふく前進)だった頃や、つかまり立ちだった頃によく来てたので
元気に走り回る姿に成長をグッと感じた。

そこには長い階段があり、よく手をつないで上り下りしたもんや。
息子も階段が嬉しくて、何回も往復してたっけな。

IMG_4937.jpg

今ではひとりでグングン登れるようになりました。

色んな事がすごいスピードでできるようになって、
色んな事があっという間に過去になっていく。

そんな大切な一瞬一瞬をしっかり目に焼き付けていきたいな、
とお父ちゃんは思うのであった。


そんな日の夕食は味噌バター鍋。
しっかり出汁をとって、合わせ味噌とごま油、醤油で味付け。
最後にバターをのせるのがポイント。

〆にインスタントラーメン入れたら美味しいですよ~!


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:31  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
