2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.03.31 (Thu)

さっくさくの竜田揚げ弁当

3月31日

毎日お弁当を作り、週末のご飯も作っているので
当然ながら外食する機会はほどんどない。

なので外でお昼ご飯を食べるのは、東京出張へ行った時ぐらい。
(出張へお弁当持って行く人がいれば、それはそれですごい)

先日東京出張へ行った時、どこで食べようか考えていたら
3年くらい前に入った居酒屋の竜田揚げ定食が美味しかった事を思い出し、
行ってみることにした。

品川駅前の地下にある居酒屋。
何やら鮮魚に自信があるらしい。
そこであえて竜田揚げ(笑)

でてきた竜田揚げはボリューム満点。

3年ぶりの味。どれどれ・・
ウマっ!

衣サクサクでジューシー。
しょうがの風味が効いてて予想以上においしかった。

これぞ竜田揚げ。
こういう竜田揚げを作りたかったんや、と思い立ち
今日作ってみました。

そんな今日のお弁当


★さっくり竜田揚げ

竜田揚げにはしょうがを効かせた方がおいしい。
お弁当は冷めた状態で食べるので、塩を入れて少し濃いめの味付けにしてます。

【材料】鶏もも肉400g
【下味】醤油大1.5 酒大1 しょうがすりおろし(ひとかけ分) 塩小1/4
【作り方】
 1.鶏もも肉を一口大に切り、下味に30分ほど漬け込む。
 2.キッチンペーパーで汁気を拭き、片栗粉をまぶす。
 3.170℃の油で2分ほど揚げ、バットに上げる。4分ほどしたら再び1分ほど
   揚げたらできあがり~。


(今日の気付き)
  下味をつけた後、キッチンペーパーで汁気をきっちり拭いてから片栗粉をまぶすと
  きれいに揚がりますよ~。


★ほうれんそうのごま和え

 ほうれんそう1束を茹でて、醤油大2・みりん小1・砂糖小1/2すりごま大1.5
 で和えて出来上がり。


★にんじんの梅煮

 わが家の定番。
 乱切りにしたにんじんを鍋に入れ、ひたひたの水・叩いた梅干し・砂糖小1/2・みりん小1
 でやわらかくなるまで茹でたらできあがり。


一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:30  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.30 (Wed)

缶詰ではないあさりご飯

3月30日

ウチの息子のおやつは基本おにぎりなのだが、
たまにパンを食べる。

休日の昼下がり、お腹が減ってきたときに通りかかるパン屋のパンが
やけにおいしそうで、ついつい店内に入る。

息子のパンはシンプルなロールパン。
オレはクリームパンなどのちょっと甘い系。

2年半前にお酒を飲むのを止めてから(たまには飲んでますが)、
やけに甘いものが好きになった。

わが家は常にごはん食なので、たまに食べるパンがおいしい。

もともとオレはパンが全然好きではなく、
学生時代も周りが「学食のパン」を食べてても「学食のうどん」で通した。

息子が「これ全部食べてもいいの~」と言って、
笑顔で食べる姿がまたかわいい。

全部食べてもいいで~。
その代わりちゃんと作った人に感謝をこめて「ごちそうさま」って言うんやで。


そんな今日のお弁当

★缶詰ではないあさりご飯

先日缶詰で作るあさりご飯を紹介したけど、今日は生のあさりで作りましたよ~。

【材料】米2合 あさり300g にんじん1/2本
【調味料】薄口醤油小2 酒50cc 塩小1 出汁350cc
【作り方】
 1.米は洗って30分ほど浸水させる。あさりは塩水で砂抜きする。
   フライパンにあさりと酒50cc・塩小1を入れてフタをし、火にかける。
 2.あさりの蓋があいたら、キッチンペーパーをひいたざるで漉す。
 3.炊飯器に米と出汁300cc・薄口醤油小2・2のあさり汁を入れて混ぜ、 
   にんじんをのせて炊く。あさりの身は殻からとっておく。
 4.炊き上がったらあさりの身を混ぜてできあがり~。


★豚肉2色巻き

 わが家の定番。作り方は過去記事参照。
 豚肉2色巻き
 この時もあさりご飯との組み合わせ。。


★ひじきの煮物

 ご飯にのせてもウマい。息子もよく食べる一品。
 水戻ししたひじきをひたひたの出汁、醤油大1、酒大1で汁気がなくなるまで煮ました。
 ひじきは乾燥状態で50gほど。


一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:37  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.03.29 (Tue)

海老とスナップえんどうの塩炒め

3月29日

出張の時はひたすら本を読む。
昨日はたまたま本屋で見つけた「調理場という戦場」という本を読んだ。

この本は東京のフレンチレストラン「コートドール」の、
斎須シェフという方が書かれた本である。

23歳で単身パリに渡って14年間、ひたすら料理のみに専念したという
自伝なのだが、内容がすごい。

フランス語も分からないのに、屋根裏部屋に下宿しながら朝から晩まで
働くという日々。

日々全力で生きて、積み重ねていく事を続けてきた著者の言葉にはすごく重みがある。
その言葉のひとつ。


「習慣は人格の一部として見てもらえる」


一日中店の掃除ばかりしている下働きにしか見えないオーナーの話や、
著者が行き詰ったとき、たまたま掃除機の修理をしていて自分を客観的に見るヒントが
得られる話など、本当に心にダイレクトに響いてくる。

薄っぺらい成功本読むより、何倍も価値がある一冊です。
おすすめ。


そんな今日のお弁当

★海老とスナップエンドウの塩炒め

大人味です。
にんにく・しょうが・ブラックペッパーを使います。

【材料】海老20尾ほど スナップエンドウ8個 しょうが・にんにくみじん切り
【作り方】
 1.海老の殻をむいて、背わたをとりのぞく。スナップエンドウは塩茹でにして3等分にする。
 2.フライパンにゴマ油をひいてしょうがとにんにくのみじん切りを弱火で炒める。
 3.海老を入れて強火で炒め、海老の色が変わったらスナップエンドウを入れて塩と
   ブラックペッパーで味付けしたらできあがり~。


★れんこんとしめじのきんぴら

 しゃきしゃきなれんこんがウマい一品。
 息子も大好きなれんこん。ご飯がすすみますよ~。

【材料】れんこん小1節(150g) しめじ1パック
【調味料】出汁1カップ 醤油小4 砂糖小2
【作り方】
 1.れんこんは薄い半月切りにして酢水にさらし、アクを取る。
 2.フライパンにごま油をひいてれんこんを炒め、さらにしめじを炒める。
   調味料を入れて弱めの中火にし、汁気がなくなるまで炒り煮にして白ゴマを
   振ってできあがり~。


一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:45  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.28 (Mon)

麻婆ナス&豆腐丼で午後はバッチリ

IMG_5376.jpg

今日は東京出張。
なのでお弁当はお休みです。

最近、休日のお昼を丼にすることが多い。
今まではず~っと麺類だった。

うどんが圧倒的に多くて、たまにパスタ。
息子もうどんは「チュルチュル食べる~」って言うくらい大好き。

いつもうどんっていうのも変化がないな~、と思ってたので丼を色々お試し中。

ご飯は鍋で炊く。
鍋で炊いたご飯はふっくら美味しい。

IMG_5363.jpg

公園なんかでいっぱい遊んだ後は、びっくりするくらい食べますよ~。

今日は麻婆ナス&豆腐丼にしてみました!

★麻婆ナス&豆腐丼

【材料】木綿豆腐1丁 なす1本 にら半束 豚ひき肉150g
【調味料】水1カップ 鶏ガラスープの素小1 醤油大2 酒大1 砂糖小1味噌大1.5
【作り方】
 1.豆腐は一口大に切って、ナスは斜め薄切りにする。ニラは3cmほどに切る。
 2.フライパンにサラダ油大2をひいて生姜みじん切りを炒める。ナスとひき肉を
   入れてさらに炒め、肉の色が変わったら調味料を入れる。
 3.沸騰したら火を弱め、豆腐とニラを入れて3分くらい煮る。
   火を止めて水溶き片栗粉(水・片栗粉各大1)を回し入れ、しっかりかきまぜて
   できあがり~。

 (一口メモ)
  絹ごし豆腐で作ってももちろん美味しいです。崩れやすいので気をつけてくださいね~。


一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:32  |  男前丼シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.03.27 (Sun)

簡単おいしいりんごケーキ

P1020391.jpg

今日は朝から息子とふたりっきり。
ちょうど川西阪急でちょっとしたパパ向けのイベントを、ファザーリングジャパン関西の
仲間がやるので見に行くことに。

IMG_5347.jpg

電車の先頭に陣取る息子。
車掌さんの後ろの特等席。

川西阪急前のオープンスペースで、鉄道のイベントを実施中。

IMG_5350.jpg

夢中になる息子。

FJKのイベントは午前・午後の2回。
午前は「パパ検定」とFJKが誇る鍼灸師神野氏の「パパツボ講座」
(神野さん、写真撮れましたせんでしたスイマセン。。)
新しくFJKのメンバーとなったよくばりパパご家族と一緒に見学。

午後からはパパの絵本読み聞かせ講座。

IMG_5353.jpg

ガラガラドンを男2人で読む構図。
左が「外車ディーラー井岡氏」右が「幼児教育学の準教授小崎氏」


そんな感じの一日でした。
イベントにお集り頂いた方々、ありがとうございました!!


そんな今日は久しぶりにパパおやつ。
簡単でおいしいリンゴケーキ!

★りんごケーキ

作り方は幕内秀夫さんの「こどもおやつ」を参照にしました。
大人も思わず笑みがこぼれるおいしさですよ~!

【材料】りんご1個 小麦粉100g 卵1個 レーズン30g 塩ひとつまみ
【作り方】
 1.リンゴは皮をむき、半分はすりおろす。残り半分はタテ4つに切っていちょう切りにし
   塩をまぶす。レーズンはサッと熱湯をかける。
 2.小麦粉に溶き卵と小麦粉、りんごのすりおろし、水80mlを加えて混ぜる。
   いちょう切りのりんごとレーズンを加え、さらに混ぜる。
 3.フライパンに2の半量を流し込んで弱めの中火で焼く。焼き色がついたらひっくり返し
   蓋をして弱火でじっくり焼いてできあがり~。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

07:43  |  パパおやつシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.26 (Sat)

ウマ~な中華丼

P1020395.jpg

休日はむしょうに丼が食べたくなる。
親子丼、マーボ丼、中華丼。。。どれもウマい。

特に好きなのが中華丼で、たっぷり野菜にとろ~りあんが最高。
けっこう安上がりで、子どもも喜んで食べます。

そんな美味しい中華丼を今日はご紹介~。


★ウマ~な中華丼

休日には野菜たっぷり中華丼。
とろ~りあんで息子もがっつり。
意外に簡単なのでおすすめ。

【材料】白菜1/8個 にんじん1/2本 豚肉150g 海老6尾程 きぬさや8枚程
    うずら玉子6個 しいたけ2個 しょうが1かけ

【調味料】水1カップ 鶏ガラスープの素大1 酒大1 砂糖小1 醤油大1 塩小1/2
     片栗粉大さじ1+小1

【作り方】
 1.豚肉に酒小1・醤油小1をまぶしてもみこむ。海老は下処理する。白菜はそぎ切り、
   にんじんは短冊切り、しいたけは薄切りにする。
 2.フライパンにゴマ油大1を熱してしょうがみじん切りを香りよく炒め、豚肉を加える。
   にんじん、白菜の茎、海老、しいたけ、きぬさやの順に入れて炒めあわせる。
 3.調味料をまわし入れ、木べらで混ぜながら中火で炒める。とろみがついたらうずら玉子
   を加えてひとまぜしたらできがり~。



日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:02  |  男前丼シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.25 (Fri)

あれから約1年、17人になりました!

3月25日

昨日は僕が所属するファザーリングジャパン関西(以下FJK)
のミーティングでした。

NPO法人ファザーリングジャパンの関西支部の位置づけで
昨年FJKを5月に立ち上げてもうすぐ一年。

立ち上げ当初は6人だったメンバーも今では17人になりました!
17人というと僕の時代の小・中学校の1クラスの男子くらいやもんなぁ。

新しく入ってきた方も個性的な方ばかり。
消防士さん、差し押さえ!?屋さん、滋賀でNPO屋さん・・

ますます今後の活動が楽しみです。
随時活動報告はUPしていきますので、楽しみにしててくださいね~。


そんな今日のお弁当

昨日は帰りが遅かったので、メインの鶏つくねは火曜日に作って冷凍しておいたのを
活用しました。玉子焼きは朝作りましたよ~。


★わかめ入り鶏つみれ団子

作り方は過去記事参照して下さいね~。
わかめの食感がgoodですよ。
つくね団子作り方


★のり入り玉子焼き

玉子2個に出汁大さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1を入れて焼きました。
のりを入れて焼くのがわが家流です!
息子大好きな一品。


★にんじんの梅煮

常備菜。
にんじんの甘さと梅干のすっぱさがマッチ。
ホントおいしいのでおすすめ。

乱切りしたにんじんを鍋に入れ、ひたひたの水と叩いた梅干し・砂糖小1/2・みりん小1を
入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして10分でできあがり~。


★れんこんのきんぴら&ごぼうのきんぴら

これまた常備菜。
ご飯が進みます!


一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:22  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.24 (Thu)

磯辺風のから揚げ!

3月24日

ウチには本がいっぱいある。
本棚に収まりきれずに、ソファのひじかけなどに山積みにしてある。

オレも嫁さんも本が好きなので、気付いたら収集つかなくなってる。

この前読んだ本の中に、
家に本がいっぱいある家庭で育った子どもは知能が発達しやすい、
みたいな一文があった(データを基にした考察)

どんな本かにもよると思うけど、子どもの知的好奇心を刺激する環境ではあると思う。
昔の人は、その時代では貴重だった書物を写したりして学んでたもんなぁ。

大人やからもう勉強は終わった、っていう姿勢は当然よくないだろう。

新しい事や変化を受け入れる事ができる、
柔軟性のある人間でいたいな~と思う今日この頃であった。


そんな今日のお弁当


★から揚げ磯辺風

から揚げの衣に青海苔を混ぜてみました。
ちょっと風変わりなから揚げです。

【材料】鶏もも肉1枚 片栗粉大3 青海苔大1
【下味】酒大1/2 醤油大1 ハチミツ大1 しょうが汁小1 塩小1/2
【作り方】
 1.鶏もも肉を一口大に切って下味に30分ほど漬ける。
 2.軽く拭いて水気をとり、青海苔を混ぜた片栗粉を全体にまぶす。
 3.小さめのフライパンに油をひいて、170℃の油で2分程揚げてバットにとる。
 4.しばらく(5分ほど)置いたら、再び40秒ほど揚げてできあがり~。
  
(一口メモ)
 2度揚げすると、焦げずに中まで火が通りますよ~。


★フライドポテト

たまに食べたくなるので作りました。
から揚げの油でメークインを揚げて塩を振っただけ。
ファーストフードに行かないので、自家製で。


★にんじん梅煮

乱切りにしたにんじんを鍋に入れ、ひたひたの水と叩いた梅干・みりん小1・砂糖少々を入れて
火にかけ、沸騰したら弱火で10分でできあがり~。


一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:41  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.23 (Wed)

春は筍ごはん!にんじんも入れちゃいます

3月23日

ようやく春らしい気候になってきた。
4月から新しい場所で、新しい生活を始められる方も多い事でしょう。

書店にいけば、お弁当本がいっぱい積まれている。
お弁当デビューする方もいっぱいいるんやろうな~。
お弁当仲間、大歓迎!

僕のお弁当生活も変わらず続けるので、
多少なりともメニュー決めの助けになれば嬉しいかぎりです!

そんな今日のお弁当


★筍とにんじんの炊き込みご飯

春は筍シーズン。
季節先取りの炊き込みご飯(といっても使ったのは筍水煮やけど。。)
子どもが大好きなにんじんを入れて炊きましたよ~。

(材料)米3合 筍水煮1パック にんじん1/2本
(調味料)酒大1 みりん大1 薄口醤油大1 塩小1/2 出汁
(作り方)
 1.米は洗って30分以上浸水させ、ザルに上げて水をきる。
   筍水煮は食べやすい大きさの縦薄切りし、にんじんは皮をむきマッチ棒程度に切る。
 2.炊飯器に米を入れ、(調味料)と合わせて3合のラインまで出汁を入れてまぜる。
 3.米の上に筍とにんじんをのせ、ふつうに炊いたらできあがり~。


★鮭の味噌バターホイル蒸し

(材料)生鮭2切れ えのき1/3束 バター10g×2
(調味料)味噌大1 酒大1
(作り方)
 1.生鮭に軽く塩こしょうする。えのきは半分に切る。
 2.アルミホイルに鮭をのせて酒で溶いた味噌を塗る。バターとえのきをのせて包み
   オーブンで15分程蒸し焼きにしたらできあがり~。

(一口メモ)
 フライパンに水を入れてふたをし、蒸し焼きにしてもOK。


★きんぴらごぼう

 日本人なら嬉しいきんぴらごぼう。
 出汁・醤油・砂糖でしっかり炒め煮にして、白ゴマをふりました。

★かぼちゃの煮物

 かぼちゃを鍋に入れ、ひたひたの水を入れて落し蓋をして5分。
 醤油大1、砂糖大1を入れて煮汁が1/4くらいになるまで煮たらできあがり~。


一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:41  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.22 (Tue)

まさかの4台連続で登場



昨日は息子が朝から熱を出した。
といっても全然元気だったのだが
雨が振っていた事もあり、終日家の中で過ごすことに。

さすがに家の中では物足りないようで、エネルギーを持て余す息子。

仕方なく窓から外を眺める。
ウチの家は9階なので、見晴らしが良い。

家の前の道に息子の大好きなゴミ収集車が現れた。
おもわずオレも身を乗り出して言う。
「ゴミ収集車や!」

今まで気にも止めていなかったゴミ収集車が、
とても貴重なものに思えてくる。

息子がまた通りかかるのを期待している。

すると期待通り、ゴミ収集車が現れた。
「ゴミ収集車や!」

また通りかかる
「ゴミ収集車や!」

またまた通りかかる
「どんだけゴミ集めんねん!」

とは言わなかったけど(笑)
その日は4台もゴミ収集車を見る事ができました。

作業員の皆様、お疲れさまです。
おかげで息子共々ゴミ収集車のファンになりました(笑)

そんな今日のお弁当

★わかめ入り鶏つくね

【材料】鶏ひき肉250g 白ネギみじん切り大さじ3 醤油小さじ1 酒大さじ1
    片栗粉大さじ1 わかめ(もどして)50g
【照焼きたれ】酒大2 みりん大1 醤油大2 はちみつ大1
【作り方】
 1.わかめは水で戻して粗みじん切りにする。
 2.わかめ以外の材料をボールに入れ、よく混ぜる。
 3.わかめを加え、全体がねっとりするまでよく練る。
 4.たねを手に取って薄い丸形に形作る。
 5.フライパンにサラダ油を熱してつくねを入れ、中火で両面をこんがり焼く。
 6.蓋をして3分程弱火で蒸し焼きにし、調味料をつくねに回しかける。
 7.フライパンを揺すって煮汁をつくねにからめながら煮つめたらできあがり~。


★れんこんとしめじの入り煮

【材料】れんこん小1節 しめじ100g
【調味料】出汁50cc 醤油大さじ1 砂糖小さじ2
【作り方】
 1.れんこんは皮を剥いて薄い半月切りにし、酢水にさらしてアク抜きし水気をきる。
 2.鍋にごま油を熱し、れんこんをさっと炒めしめじを加えてさらにひと炒めする。
 3.調味料を加えて弱めの中火でいり煮にし、白ごまを振る。


★かぼちゃの煮物

【材料】かぼちゃ1/4個 砂糖大さじ1 醤油小さじ1塩ひとつまみ
【作り方】
 1.かぼちゃを一口大に切る。鍋にかぼちゃの皮を下にして並べ、ひたひたの水を加え、
   落としぶたをして中火で5分煮る。
 2.砂糖と醤油を加え、塩で味を整え煮汁が1/4量以下になるまで煮る。

★にんじんのグラッセ

 ウチの定番。過去記事参照で。

一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

07:01  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
