2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.04.30 (Sat)

とってもおいしいひじきご飯

ひじきごはん

子どもがいない頃は、休みになると生活のリズムが狂ってしまっていた。

休みの日には朝10時~11時くらいまで寝る。
そして夜は2時~3時頃まで起きている。

特に10代後半~20代の頃は夜型だったので、
遅くまでお酒を飲みながらTVを見たり、ビデオを見たりするのが生活スタイルだった。

若い頃の夜更かしは楽しい。
夜のシンとした空気が好きだった。

当然、休み明けの夜は生活リズムが狂っているため全然眠れず
一睡もせずに会社に行く事がしょっちゅうあった。
おまけに眠るためにと思っていっぱいお酒を飲むので(それでも眠れないのだが)
かなりの二日酔い。
ダブルパンチの休日開けが大キライだった。

今では、休日でも7時までには起きている。
日曜日や連休最終日に眠れなくなったりすることもなくなった。

あの頃の夜の楽しさや切なさを味わう事はもうないけど、
気持ちのよい朝の方が何十倍も楽しい。

そんな訳で連休中も早起きでフル活動中です!

今日はとってもおいしいひじきご飯をご紹介。


★ひじきご飯

【材料】米3合 芽ひじき(乾燥)20g にんじん1/3本 油揚げ1枚
【調味料】出汁540cc みりん大さじ1.5 酒大さじ1.5 薄口醤油大さじ3
【作り方】
 1.米を洗って30分以上浸水させる。
 2.芽ひじきは20分程水に浸した後、水気を切る。にんじんは千切り、油揚げはタテ半分に切って
   5mm程に切る。
 3.炊飯器に米と調味料を入れてひと混ぜし、2をのせて普通に炊いたらできあがり~。


日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:00  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.04.29 (Fri)

春キャベツでロールキャベツ

ロールキャベツ

今日からGWですね!

わが家は明日、姫路市の沖にある家島という島に行ってきます。
姫路セントラルパークで動物を見た後、島に渡って美味しい魚介類に舌鼓を打つ予定。
楽しみや~。

そしてテニス仲間とテニス&バーベキューがあり、
テニス三昧な一日があり、とウキウキするイベント盛りだくさん。

しばらくお弁当はお休みやけど、料理は毎日します!
簡単に行楽弁当なんかも作る予定。

普段見てくれているみなさんも色々予定が入ってて忙しいと思いますが、
このブログは変わらず毎日更新しているので見てくださいね~。

そんな日の夕食はロールキャベツ。
春キャベツを使って作り、昆布・みりん・醤油の和風味に仕上げました。


それではよい休日を!


日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:00  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.28 (Thu)

キリン福祉財団の助成金事業に選ばれました!

4月28日

ファザーリングジャパン関西として応募していた
キリン福祉財団の助成金事業に選ばれました!

提出書類を作ったのはパパによるまちづくり・ネットワーク構築の志を持つ
傾聴パパ桜井氏

助成金を頂いた事業は「パパ友プロジェクト」

各地域でパパ友のネットワークを作り、将来的にはそのネットワークが主体となって
まちづくりのも参画していこうというプロジェクト。

授賞式&事業説明会には7団体が参加。
FJKを代表して僕が授賞式に出席。
キリン財団

他の団体さんも素敵な事業を計画されてました。
僕自身、とてもいい刺激を受けました。

志のある市民が行動を起こして仲間を集め
住みよい街・住みよい社会を作っていく。

行政まかせでは限界があると感じてます。
(特に今回の東海大地震の対応を見て)

これからの活動がまた楽しみになりました!
志のある色んな人と出会っていきたいなぁと思います。


そんな今日のお弁当

今日は僕一人分のお弁当

★鮭のねぎ味噌焼き

鮭を両面まんべんなく焼いてからねぎ味噌(ねぎみじん切り大さじ1・味噌小さじ2・みりん小さじ1)
を塗り、軽く焦げるまで焼いたらできあがり~。


★れんこんのきんぴら

【材料】れんこん200g
【調味料】出汁100cc みりん大さじ2 醤油大さじ2 砂糖大さじ1/2
【作り方】
 1.れんこんをタテ4等分にして乱切りにし、酢水に5分ほどさらす。
 2.フライパンにごま油をひいて1を中火で炒める。
   透き通ってきたら調味料を入れてフタをし弱火で7分煮たらできあがり~。


★ブロッコリーナムル

常備菜を使用。

★さつまいも甘辛煮

常備菜を使用


日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:13  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.27 (Wed)

焼き鳥串のお弁当

4月27日

食べ物のリアクションに関してはウチの息子は秀逸である。
これは今朝のリアクション。

今日の朝食はごはん・納豆・味噌汁・さつまいも甘辛煮

「うわ~~」
「さつまいもや」
「さつまいも入ってるで~」
「これ全部食べる~~」
「いただきま~す」
「おいしいなぁ!」
「こっちご飯や」
「全部食べてもいいの~」
そして
「ごちそうさま!」


こんな感じで快食っぷりを見せてくれました。
もうすぐGW、いっぱい遊ぼうな~!

そんな今日のお弁当


★焼き鳥串

【材料】鶏もも肉1枚 白ねぎ1本
【下味】酒小1 醤油小1
【たれ】酒大2 みりん大1 醤油大2 ハチミツ小2
【作り方】
 1.鶏もも肉の筋を切って一口大にし、下味に10分ほど漬け込む。ねぎは3cm程度に切る。
 2.一口大に切った鶏肉1個と白ねぎをつまようじに刺す。
 3.フライパンに油をひいて熱し、2を入れて両面焼色がつくように焼く。弱火にしフタをして
   3分蒸し焼きにする。
 4.フタを取りたれを入れて中火で煮詰め、よくからめてできあがり~。


★ブロッコリーのナムル

 ブロッコリー半房を2分塩茹でにし、ゴマ油大さじ1・醤油小さじ1・砂糖小さじ1
 すりごま大さじ1で和えたらできあがり~。


★パプリカ味噌炒め
 
 5mmほどの細切りにしたパプリカをごま油で軽く炒め、味噌小2・みりん小1を入れて全体に
 からめたら出来上がり~。


一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:20  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.26 (Tue)

ひじきご飯と2色ハンバーグ

4月26日

今日は保育園のお弁当日。
なので今日は家族全員分のお弁当を作りました。

息子がおおはしゃぎのお弁当日。
毎日僕が作っているのを見て、お弁当が大好きになったみたい。

おままごとでフライパンを振りながら、
「お弁当作ってるからちょっと待ってな~」
って言ってます(笑)

息子の分はコレ
4月26日リョウマ

お弁当日のご飯は炊き込みご飯。
今日はひじきごはん。

おかずは息子が大好きなだし巻き玉子。そしてほうれんそう胡麻和えとにんじんグラッセ。
実はだし巻き玉子の後ろにさつまいも甘辛煮が隠れてます。

ちょっと量が多かったか。
って思うけど、いつもきれいに空になって帰ってきます(笑)

今日もいっぱい遊んで、しっかり食べるんやで~。


そんな今日のメニュー

★チーズハンバーグと青じそハンバーグ

大人限定メニュー。
チーズと青じそで2倍の楽しみ。

【材料A】合挽き肉300g 砕いた麩(パン粉でもよい)大さじ6 玉子1/2個 牛乳大さじ2
    玉ねぎ1/4個 塩小さじ1/4
【材料B】とろけるチーズ1枚 青じそ3枚
【ソース】ケチャップ大さじ2 ウスターソース大さじ1 みりん大さじ1 醤油小さじ1
【作り方】
 1.【材料A】をすべてよく練り混ぜ、8等分して形作る。
 2.フライパンに油をひいて熱し、1を入れて中火で両面焼き色をつける。
 3.キッチンペーパーで油をふき、フタをして弱火で4分蒸し焼きにする。
 4.ソースを入れてハンバーグを上下返しながらよく煮詰め、小さく切ったとろけるチーズと青じそを
   のせてふたをして弱火にし、1分ほどしたらできあがり~。


★ひじきご飯

 ひじきとにんじん・油揚げの炊き込みご飯。
 作り方はまた次回。

★ほうれんそう胡麻和え

 昨日の常備菜。ごまがおいしい。

★だし巻き玉子

 最近新聞で読んだコラムに、だし巻き玉子は強火で一気に作るのがポイントと書いてあったので
 そうしてみる。たしかに弱火で作るよりふんわり感が違う!
 焦げやすいので十分気をつけましょう(笑)

一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:20  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.25 (Mon)

竜田揚げと息子の胸板

4月25日

わが家の休日は2部制である。

朝6時くらいにご飯食べて、9時~12時くらいまで息子を外に連れて行く。
帰ってきたらパパッとお昼ご飯作って昼食。
ここまでが僕の担当。

午後からは嫁が息子を連れて行く。
その間に僕はテニスに行く。

テニスから帰ってきて晩御飯を作り、息子をお風呂に入れたら一日終了。
そんな感じのサイクルでわが家は回っている。

なので息子は午前・午後どちらも外に出かける。
昼寝もせず朝からず~っと遊ぶ。

さすがに夕食時には眠くてウトウトしている。
しかし、どんなに眠くてもきっちり食べるのがわが息子。
どんだけ食い意地はってんねん(笑)

最近、大人と同じくらい食べる。まだ2歳半やのに。。。
これだけ食べてるとさすがに体は丈夫。

青空りょうま
父親と違って胸板が厚い息子。

米の消費量はけっこう多い我が家です(笑)


そんな今日のお弁当

★竜田揚げ

週末はから揚げ、のはずが今週は週初め。
GW週なので浮き立つ心を表現してみました(笑)

【材料】鶏もも肉1枚 片栗粉大さじ2
【下味】酒大さじ1 醤油大さじ1 塩小さじ1/4 生姜すりおろし大1
【作り方】
 1.鶏の皮にフォークを数回突き刺して味が馴染みやすくする。もも肉を一口大に切って
   下味に30分以上漬け込む。
 2.キッチンペーパーで水気を拭き、片栗粉をまぶす。
 3.小さめのフライパンに油を1cmほど張り、170℃にして2分揚げる。
   5分ほど経ったら再び1分ほど揚げたらできあがり~。


★ほうれんそうのゴマ和え

 ほうれんそうを塩茹でし、冷水で冷ます。水気をしぼって3cmほどに切り、
 ゴマ大さじ3・砂糖小さじ2・醤油大さじ1・出汁大さじ2で和えたらできあがり~。


★にんじんのグラッセ

わが家の定番。作り方は過去記事参照。

一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:23  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.24 (Sun)

豚とキャベツの中華そば

IMG_5730.jpg

今日は京都に行ってきました!
レンタカーを借りて出発。

最近レンタカーがすごく安い、
なんと6時間で2100円!

車を持ってない身としては助かるわ~。

京都は烏丸へ、嫁の知り合いがやっている個展を見に行く。
楽しげな作品がいっぱいありました!

IMG_5732.jpg

そして近くの錦市場へ。
活気があって面白い。

IMG_5734.jpg

市場では削りたての鰹節をゲット。
いいダシがとれそう。

同じ関西でも京都はやっぱり違うな~。
雨ふってたけどとっても楽しい一日でした!


そんな日のお昼は昨日に続き、ラーメン。
今日はキャベツと豚の中華そばです!

作り方はまた次回!
それでは~。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:00  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.04.23 (Sat)

簡単にできる担々麺



休日のお昼ごはんは、麺類が多い。
今のところうどんが登場率NO1。

鰹と昆布で出汁を取って、薄口・濃口醤油のダブル醤油で味付けする。
息子も「チュルチュルや」って言ってよく食べる。

しかしたまにはラーメンが食べたくなる。
袋ラーメンもなんだかなぁという時に、手作りラーメンが美味しい。

といっても鶏ガラスープでダシを取る訳ではなく、
「味覇(ウエイパー)」を使用する。中でも化学調味料不使用のものを選んで使う。

ひき肉でサッと作れる坦々麺がおすすめ。
ゴマをたっぷり入れて、ズズッとすすれば幸せのひと時。

食べたくなったでしょ!?
息子も喜んでズルズル食べましたよ~。


そんなお昼の担々麺。


★坦々麺

【材料】豚ひき肉150g(醤油・酒各小2で下味付け) 味付けザーサイ大さじ3 中華麺3玉
【スープ】酒大さじ1 湯900ml 鶏ガラスープの素(ペースト状)大さじ1 醤油大さじ2
     塩小1/4 白すりごま大さじ6
【作り方】
 1.豚ひき肉に下味をもみ込む。ザーサイはみじん切りにする。
 2.フライパンに油をひいて豚肉を炒める。肉の色が変わったらザーサイを加えて炒める。
 3.すりごま以外のスープの材料を入れて煮立てる。麺は別の鍋で茹でる。
 4.スープにすりごまを入れて火を止め、丼に入れた麺の上からそそぎいれて出来上がり~。
   好みでねぎのみじん切りをのせて召し上がれ!

一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:00  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.04.22 (Fri)

チーズのせ豚つくね

4月22日

男の子を表現するときによくある形容詞
「やんちゃ」
「わんぱく」
「元気いっぱい」

子どもらしくて、すくすく育ってる様子が目に浮ぶ。
でも現実はみんながみんなやんちゃ、わんぱくではない。
(大人だって色んな人がいますよね)

気をつけたいのは、
男の子はやんちゃでなければダメ。
という固定観念。

ついついわが子に理想の男の子像を押し付ける。
(意識的、無意識的に関わらず)
子どもは親の期待に答えようとするので、
それがわが子を苦しめてる、っていうケースは多いのかもしれません。

本当の自分の性格を偽る苦しさは、大人になっても消えない。

なので大人になってから自分探しをしたり、好きな事は何なのか、探したりするのかなぁ
なんて思います。

子どものあるがままの性格を親が受け止められれば、
子どもは自信を持って生きられるはず。

自分が親からされて辛かった事を、子どもには押し付けない。
それが最低限気をつけている僕のルールです。

ちょっとシリアスになったけど、
今日のお弁当。


★チーズのせ豚つくね

豚肉を使ったハンバーグ。
合挽き肉よりも調理しやすく(脂っぽくないので)、お弁当向きですよ~。

【材料】豚ひき肉300g 白ねぎ1/3本(みじん切り) 玉子1個 小麦粉大さじ1
    麩大さじ5(手で砕いたもの) 酒大さじ1 塩小さじ1/2
【ソース】ケチャップ大さじ2 ウスターソース大さじ1 みりん大さじ1 醤油小さじ1
【作り方】
 1.材料をよく練り混ぜ、一口大にする。
 2.フライパンに油をひいて中火にし、1を入れて両面焼く。
 3.つくねの上に一口大に切ったスライスチーズをのせ、弱火にしてふたをし4分蒸し焼きにする。
 4.ソースを入れて中火で煮立て、つくねにしっかりからめたらできあがり~。

(一口メモ)
 麩を入れるのが最近のお気に入り。ふっくら仕上がりますよ!


★小松菜ナムル

 塩茹でした小松菜をごま油・白ゴマ・塩・醤油で和えました。

★パプリカナッツ和え

 細切りにしたパプリカをレンジで2分チンして、みりん小1・醤油小1・砕いたナッツで和えました。


一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:49  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2011.04.21 (Thu)

チーズ風味の鮭フライ

4月21日

息子が2歳6ヶ月になった。
ホントに月日が経つのは早いもの。

産まれた当初は、分からない事ばかりだった。
まずはちゃんと子どもと向き合おうと決意した。

そして僕の生活から酒が消え、TVが消え、残業が消えた。
通ってたテニススクールも辞めた。
仕事帰りに飲みに行くこともなくなった。

こうして思い切って古い習慣を捨てたら、新しい世界が広がった。

料理を毎日するようになった。
お弁当を作り始めた。
その様子をブログで公開してたら、NHKが取材に来た。日経新聞が取材に来た。
神戸新聞で連載が始まった。

ファザーリングジャパンの会員になり、たくさんの仲間に出会えた。

テニスをする回数は激減したけど、ずっと続けている。

あまり練習できない自分に比べて、周りの仲間はどんどん上達していった。
それを見ながらただひたすら焦るな、焦るな、と自分に言い聞かせてきた。

それでも上達できない自分が嫌で一時はテニスから遠ざかろうか、
とも思ったけどやっぱり好きなことが分かった。
(テニスは7年間続けている)

息子がもう少し大きくなったら、一緒にテニスをするのが目標。
(テニス仲間には父と子で一緒にテニスしている人がいる。いいなぁ)

それまでにはもう少し上達しないとな。

もちろん本業の仕事は全力でやります!
それが大前提。

また3歳になったら、振り返ってみたいと思います。


そんな今日のお弁当


★チーズ風味の鮭フライ

【材料】生鮭3切れ パン粉 小麦粉 塩こしょう
【A】玉子1個 粉チーズ大さじ1 マスタード大さじ1
【作り方】
 1.生鮭を一口大に切り、塩こしょうする。小麦粉をまぶしてAにくぐらせパン粉をつける。
 2.小さいフライパンに1cmほど油をひき、170℃の油でこんがり揚げたらできあがり~。


★鍋しぎ

【材料】なす1本(乱切り) ピーマン2個(乱切り) 白ゴマ大さじ1
【調味料】味噌大さじ1 醤油小さじ1 砂糖小さじ1
【作り方】
 1、ナスを乱切りにして水にさらす。鍋にごま油をひいて熱し、ナスを炒める。
   続いてピーマンも炒め、調味料を入れて全体にからめる。
   フタをして弱火で1分ほど蒸らしてゴマをふったらできあがり~。

★れんこんのきんぴら

常備菜。
息子も大好き。


一日でも早く、みんなが笑顔でご飯を食べられる日が戻る事を願ってます。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:41  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
