2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.05.31 (Tue)

きなこの黒ゴマおにぎり

きなこおむすび

きなころもち~♪
息子が大喜びのおやつ。

それがこの「きなこむすび」なのです。

白玉はよく見るけど、おにぎりときなこって合うのか!?
と思われるでしょうが、これがまた合うんです。

白玉も元をただせばお米。
米ときなこは合うんですね。

具はすった黒ゴマと砕いたくるみにはちみつをかけたもの。

きなこむすび②


実はこれ、元ネタは「美味しんぼ」なんです。
おにぎり対決で主人公山岡さんがシメの一品として出したのを再現。

きなこは大豆なので、子どもにもよさそう。

きなこりょうま
遠くを見つめておいしさをかみ締める息子。

ぜひこどものおやつにお試しあれ!


PS.今日は出張のため、お弁当はお休みです。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:40  |  パパおやつシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.05.30 (Mon)

巻き寿司風おにぎりってナンだ!?

5月30日

今週はおにぎりWEEK。

フツーのおにぎりから、変わりおにぎりまで、
おにぎりの良さ、楽しさを伝えたいと思います!

うちの息子はご飯大好き。
おやつにもおにぎりを食べさせてます。

おやつやジュースを欲しがった時期があり、
どうしようかと思ってたところに現れた救世主「おにぎり」

子どもは嗜好品としておやつを欲している訳ではなく、
お腹が減ったからおやつを欲している。
なのでおやつは4回目の食事である、という事を知り
早速おにぎりを実践。

すごくおいしそうに食べ情緒が安定するのを見て、
やはり子どもはお腹が減るもんなんや、と実感。

そんな経緯があり、
「PaPasおにぎりプロジェクト~子どものおやつにおにぎりを~」という
プロジェクトを勝手に立ち上げました。

今日は巻き寿司風おにぎり。
ラップがあればカンタンにできます。
具は豚しぐれ煮・レタス・にんじんの千切り。

キンパ

こちらはのりを巻かずに、ゆかりをふりかけたバージョン。

ゆかり巻き


★豚しぐれの巻き寿司風おにぎり

豚しぐれ煮

【材料】豚こま切れ肉200g
【調味料】酒大2 はちみつ大1 みりん大1 醤油大さじ2 砂糖小2 生姜千切り(ひとかけ分)
【作り方】
 1.鍋に豚肉と酒大さじ2、生姜千切りを入れて肉の色が変わるまで炒める。
 2.肉をいったん取り出し、はちみつ・みりん・醤油・砂糖を入れて沸騰させ、
   再び肉を戻し入れて水分がなくなるまで煮たらできあがり。

 
★巻き寿司風おにぎり

【材料】豚しぐれ煮 にんじん千切り レタス ごはん のり
【作り方】
 1.にんじんを千切りにしてラップで1分30秒チンする。レタスを千切りにする。
 2.ラップをひろげてのりを置き、ご飯をまんべんなくのせる。
 3.具をのせて巻いたらできあがり~。

他のおかず。

★えりんぎと赤ピーマンのオムレツ 

 今日は卵焼きではなく、オムレツ。
  
★れんこんのきんぴら
  
 常備菜として作りました。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:48  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.29 (Sun)

雨の一日とたこきゅうり

ピリカラたこキムチ

連日雨の週末。
家での遊び方にも工夫がいる。

今日のヒットは紙ねんど。

ホントのねんど見たいな柔軟性には欠けるけど、
あまり手につかずに汚れにくい。

この紙ねんどと掃除ごっこで午前中は部屋の中で過ごせた。
さすがに昼からは退屈してきたので、近所のスーパーにお買い物。

IMG_6131.jpg


スーパーではかごを持って色んな商品を入れていくので
元に戻させるのに一苦労。

今のところ「買って~」攻撃はないのが救い。
もうすぐ始まるのだろうか。。

しかし子どものエネルギーはすごい。
朝から晩まで動きっぱなし。

子育ては体力勝負やわ~。
と改めて実感。

そんな今日の一品

★たこきゅうり

きゅうりは叩いて割るのがポイント。
ごま油・塩・醤油・オイスターソース・砂糖に浸したらできあがり!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

07:00  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

雨の日のパスタ編

ひき肉ナスパスタ

雨の日の休日。
いつもは息子を自転車にのせて出かけるのに、
それが出来ない。

家の中にずっと居ると息子も退屈してくる。

雨の日の過ごし方に困ってしまうが、
最近イイことがひとつあった。

それは息子が傘をさせるようになったこと。
傘をさして保育園まで行けるようになった。

かっぱと長靴を着て、小さな傘をさして歩く。
その姿がまたかわいらしい。

子どもにとっては雨もひとつのイベント。
水たまりとか、子どもの時は楽しかったもんなぁ。

雨の日ならではの楽しみもこれから見つけていきたい。


そんな雨の日のお昼はナスとひき肉のパスタ。
ナスが安いこの時期にぜひ作りたいメニュー。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:19  |  パスタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.27 (Fri)

カンタン揚げないから揚げ!

5月27日

昨日は嫁さんが仕事で外出していたので、
息子の保育園のお迎え、夕食、お風呂、就寝まで担当した。

保育園では元気なのだが、ウチに帰ってくるとご機嫌ななめ。
「お母ちゃんは」
ってずっと言ってて、抱っこしたままおりようとしない。

いつもと違うパターンが嫌なのだろう。
特に平日は保育園でがんばっているので、ウチに帰ってくると甘えたいみたい。

なんとかなだめながら寝かしつけ、息子の一日が終わった。
ホッとする瞬間。

すぐに続いてお弁当作りが始まる。
今日は揚げないから揚げを作ってみた。

お弁当作りを終え、軽く筋トレ・ストレッチをして、読書タイム。
時間は23時30分。

少しでも本が読めると、心が落ち着く。

そして寝て、翌日は5時30分から始まる。
今日も充実した一日でありますように!

そんな今日のお弁当

★揚げないから揚げ

魚焼き器を使って作る揚げないから揚げ。
揚げるよりヘルシーですよ。

【材料】鶏もも肉1枚
【下味】酒大さじ1 醤油大さじ1 しょうがしぼり汁小さじ1 塩小さじ1/4
【作り方】
 1.鶏もも肉を一口大に切り、下味に30分ほど漬け込む。
 2.キッチンペーパーで水気を拭き、片栗粉をまぶす。
 3.魚焼き器で両面こんがり焼いたらできあがり~。


★赤ピーマンのかつお和え

赤ピーマンを細切りにし、ごま油をひいたフライパンで炒める。
塩こしょうしてかつおぶしをふりかけ、醤油を少したらしてできあがり~。


★かぼちゃのレーズンサラダ

わが家の定番。今朝息子ががっつり食べました。

【材料】かぼちゃ1/4個 レーズン大さじ2
【作り方】
 1.かぼちゃの皮を包丁でこそげとり、薄くスライスする。
 2.鍋に入れてかぶるくらいの水を入れ、柔らかくなるまで煮る。
 3.水気を切り、木べらでつぶして塩小1/2とマヨネーズ大さじ1を入れて混ぜる。
 4.レーズンを加えてできあがり~。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:30  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.05.26 (Thu)

パパスイッチ連載「3つの習慣を止める話」

5月26日

あっという間に第3回を迎えた「パパスイッチ」での連載。
今回のタイトルは「3つの習慣を止める話」

子どもができたのをきっかけに止めた3つの習慣について書いてます。
よくぞ止める決意をしたなぁ、と自分を褒めてやりたくなります。

ぜひ読んでくださいね~

パパスイッチ連載3回目⇒こちら

そんな今日のお弁当

★大豆入り豚つくね

定番の豚つくねに大豆水煮を入れてみました。

【材料】豚ミンチ250g 玉ねぎ1/2個 玉子1個 大豆水煮大さじ2 片栗粉大さじ1
    麩15個(手で砕いて水大さじ2に浸す)塩小さじ1/4
【ソース】ウスターソース大さじ2 ケチャップ大さじ1.5 みりん大さじ1
【作り方】
 1.材料をよく練り混ぜ、小さめのハンバーグ型にする。
 2.フライパンに油をひき、中火で両面焼き色がつくように焼く。
 3.弱火にし、フタをして3分たったらソースを入れ、煮詰めながら全体にからめてできあがり~。
 
(一口メモ)
 好みでとろけるチーズをのせるとより美味しいです!


【かぼちゃの煮物】
 常備菜

【れんこん甘酢漬け】
 常備菜

【切干し大根煮】
 常備菜

【いんげんゴマ和え】
 常備菜


常備菜をうまく活用する事を学びました。
どれも息子が大好きなおかず達なのです。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:19  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2011.05.25 (Wed)

鶏ムネマヨポン焼き

5月25日

「魔の2歳児」「いやいや期」
これは一般的に言われる、2歳児に対する言葉である。

わが息子も例にもれず、いやいや期だと思われる行動がよく現れるようになり、
手を焼くようになっていた。

この時期って子どもに何がおきてるんやろ?
と疑問に思ってら「敏感期」という言葉に出会った。

2歳~6歳は全ての感覚を使って学習する時期で、
一生に一度しかないとても大切な時期であること。

なので子どもにとっての大仕事をする期間であることを知った。

子どもの「いやいや」も「怖い」も、全て大事な仕事をしてるんやなぁと
思えるようになった。

敏感期


いい本に出合えてよかった!
おすすめですよ~。

そんな今日のお弁当


★鶏ムネマヨポン酢炒め

【材料】鶏ムネ肉1枚 醤油大さじ1 酒大さじ1 片栗粉大さじ2 塩小さじ1/4
【たれ】ポン酢大さじ2 マヨネーズ大さじ1
【作り方】
 1.鶏ムネ肉をそぎ切りにし、酒・醤油各大さじ1・塩小さじ1/4に10分ほど漬ける。
 2.キッチンペーパーで水気を拭き、片栗粉を全体に薄くまぶす。
 3.フライパンに油をひいて両面焼き色がつくように炒めたら弱火にし、フタをして3分待つ。
 4.たれを入れ、沸騰させながら全体にからめたらできあがり~。


★かぼちゃの煮物

【材料】かぼちゃ1/4個
【調味料】水1カップ 酒大さじ2 みりん大さじ1 砂糖大さじ2 薄口醤油大さじ2
【作り方】
 1.味がしみ込みやすいようにかぼちゃの皮を所々こそげ取って一口大に切る。
 2.フライパンに1の皮を下にして並べいれ、調味料を入れて火にかける。
 3.沸騰したら弱火にし、落し蓋をして13分ほどたったらできあがり~。


★ひじき煮

 常備菜

★いんげんごま和え

 常備菜

★にんじんハチミツ梅煮

 常備菜


日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。 

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:33  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.24 (Tue)

【家族みんなのお弁当】保育園のお弁当日

5月24日りょうま

「あっお弁当や!」
息子が朝からお弁当を抱えて歩き回る。

そう、今日は保育園のお弁当日なのです。

お弁当日が大好きな息子。
お弁当の袋を抱えて離さない。

朝から食べようとしてたので、
なだめるのに一苦労。

そんだけ楽しみにしてくれてたら、作り甲斐があるな~。

5月24日全員

大人のお弁当には「ささみロール」入り。
その代わり息子にはひじきの混ぜおにぎり入りの特別仕様。

今日も家族みんなでいっしょのお弁当食べてがんばろう!


そんな今日のメニュー

★ささみロール

ささみが安い時にはぜひ。
今日は「梅味噌」と「マヨマスタード」の2種

【材料】ささみ6本程 梅肉小さじ2 味噌小さじ2 マヨネーズ小さじ2 マスタード小さじ2
【作り方】
 1.ささみの筋を取り真ん中に包丁を入れて開き、すり棒で薄くのばして塩こしょうする。
 2.梅肉と味噌を合わせて「梅味噌」を作り3本の内側に塗る。マヨネーズとマスタードを合わせて
   「マヨマスタード」を作り、残り3本の内側に塗る。
 3.全体に小麦粉を薄くまぶし、油をひいたフライパンで中火で焼く。
 4.焼色がついたら弱火にしてフタをして5分。全体に塩こしょう(ブラックペッパー)
   をしたらできあがり~。


★桜海老入りだし巻き玉子

 今日は息子が好きなだし巻き玉子に。
 桜海老を入れて彩り、栄養UP!


★にんじんのはちみつ梅煮

 乱切りにしたにんじんをかぶるくらいの水とはちみつ・梅干で煮ました。


★いんげんごま和え

 定番おかず。しゃっきりおいしい。


★切干し大根煮

 常備おかず。


★れんこん甘酢漬け

 常備おかず。


日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:45  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.23 (Mon)

はまちが一尾100円!?

5月23日

日曜日、キュッキュッと靴を磨く。
茶色と黒色のビジネスシューズをクリーナーで磨いて
ワックスで仕上げる。

日曜日の午後は掃除をし、最後に靴磨きをするのが習慣だった。
(最近、掃除は奥さんに頼ってしまってるけど。。)

昨日靴を磨こうとすると、息子が嬉しそうに駆けてきた。

靴磨き

そして職人魂で靴磨きを手伝ってくれました。

おかげでバッチリ奇麗になった。
ありがとう!これで仕事も頑張れるわ~。


そんな今日のお弁当

★はまちの照り焼き

ブリではなくはまち(厳密にははまちの幼魚のつばす)
昨日魚屋で一尾100円の大特価。
店は大混雑。僕もとりあえず買っときました。
あんまり脂がのってないので、照り焼きにはやはりぶりの方がおいしい。

【材料】つばす4切れ
【たれ】酒大さじ2 みりん大さじ1 醤油大さじ2 砂糖小さじ2 生姜しぼり汁小さじ1
【作り方】
 1.はまちの両面に小麦粉を薄くふり、両面中火で焼色をつける。
 2.たれを入れて煮詰めたらできあがり~。


★ひじきと大豆の煮物

【材料】ひじき(乾燥)30g にんじん1/3本 煮大豆大さじ2
【調味料】水1/2カップ 醤油大さじ2 砂糖大さじ1 酒大さじ1
【作り方】
 1.ひじきは水で戻す。にんじんは短冊切りにする、
 2.フライパンにごま油(大さじ1/2)をひき、1を入れて炒める。
 3.全体に油がまわったら調味料を入れ、水で塗らしたクッキングペーパーをのせて7分ほど
   煮る。上下を返して水分がなくなるまで煮たらできあがり~。


★切干し大根煮

 ほっとするおふくろの味。
 これぞ日本の副菜ですね。

★れんこんの甘酢漬け

 けっこう酸っぱいのに息子がよく食べる。
 不思議だ。



日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:27  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

焼きなす、もろきゅう、夏野菜

焼きなす

寒かった季節もようやく終わり、
夏野菜のシーズンがやってきましたね。

お店にいけばナス・トマト・きゅうりなんかがカゴに盛られて安くで売っている。

夏野菜を見たら、なんか元気になる。
日差しをいっぱい浴びて育った野菜。
パワーをもらえそう。

夏野菜はさっと食べれる料理が多いので、
一品作るのがすごくラク。

もろきゅう

焼きなすにもろきゅう。
定番の夏のアテ。

後は枝豆、冷奴なんかあれば立派な居酒屋メニュー。

そんな夏野菜を堪能した休日でした!

★焼きなす

なすのへたに切り込みを入れ、魚焼き器で焦げるまで焼く。
冷水にとって皮をむいたらできあがり~。
おろし生姜と醤油でどうぞ。


★もろきゅう

きゅうりにもろみ味噌をつけて食べる。
ただそれだけなのに、やけに美味しい。

日経新聞オンラインで僕のパパ弁が特集されてます!!
日経新聞の特集はこちらから

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:15  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
