2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.06.30 (Thu)

【連載第8回】おにぎりの極意とは!?

6月30日

連載第8回目、今回のパパスイッチはずばり
「おにぎりの心得」です。

最近、登場回数が多いおにぎり。
あるきっかけがあって、おにぎりの凄さを知る事になったんです。

詳しくはパパスイッチを見てくださいね。
こちらから⇒パパスイッチ

6月も今日で終わり。
びっくりするほどあっという間でした。

そんな6月最後の日のお弁当

★きじ焼き丼

雉の肉を白く焼いた料理が由来のきじ焼き。
醤油・みりん・酒で焼きました。
まっ鶏の照り焼きですね。

にんじんのナムルとししとう、そして常備菜の鶏そぼろを添えて。
食べ応えバツグンですよ~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:12  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2011.06.29 (Wed)

鶏そぼろおにぎりと宝地図

6月29日

今週の土曜日、神戸市にある西山児童館という所で
「父と子の宝地図作り」講座をやります。

西山児童館

前回の伊丹市に続き2回目。

宝地図とは、夢や欲しい物を見える化したもの。
目に見えるようにすることで、人が持っている力を引き出そうというもの。

宝地図(西山)

近くの方はぜひ参加してみてくださいね~。

そんな今日は鶏そぼろを使ったおにぎり。

そぼろおにぎり

★鶏そぼろおにぎり

丸の形でにぎって、のりを巻けば完成。

★青のりとチーズおにぎり

青のりとチーズをトッピング

★梅おかかおにぎり

梅干とおかかをトッピング

★じゃがいもツナ煮

じゃがいもとツナを炒め煮にしました。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:25  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.28 (Tue)

子ども大好き!鶏そぼろで3色丼

6月28日

昨日書いたように、日曜日は体調が悪かった息子。
昨日はだいぶ回復したようで元気に過ごす。

ただ、晩御飯は全く食べずに寝てしまった。
普段はよく食べる息子が全く食べないとは、心配になる。

そして今朝。
朝起きて、大泣きしている。

だっこしてもなかなか泣き止まない。

泣きながら「あっち~」と言って指差すのは台所。
そして連れて行くと、これまた泣きながら「これ~」と言って指差したのは
作りかけのお弁当。

「これ食べるんか?」
と言ってスプーンつけて差し出したら
すごい勢いで食べ始めた。

一息ついてにっこり。
無事機嫌が直りました。

お腹減ってたんやな~。
昨日、晩御飯食べなかったもんな。

そんな息子がバクバク食べたのがコレ。

鶏そぼろ
鶏そぼろ。

食べやすいので子どもは大好きみたい。
また作るからな~。

そんな今日のお弁当は鶏そぼろを使った3色丼。

★鶏そぼろ

【材料】鶏ミンチ300g しょうが(すりおろし)大さじ1
【調味料】醤油大さじ3 みりん大さじ3 砂糖大さじ3 酒大さじ2
【作り方】
 1.鍋に材料と調味料を全て入れてよく混ぜる。中火にかけて箸4本で肉がほぐれるように
   全体をかきまぜる。
 2.肉に火が通ってほぐれたら木べらに持ち替え、少し火を強めて汁気を飛ばすように炒め
   たらできあがり。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:39  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.27 (Mon)

牛しぐれ煮のおにぎり!

6月27日

昨日は息子の体調が悪く、ほとんどの時間を家で過ごす。

息子は普段の休日は全く昼寝をしないのだが、昨日はしんどいのか
終始ごろごろと寝たりウトウトしていたりした。

夕方頃になるとさすがに外に出たくなったのか、
「お外行く」と言い出したので
チャリンコでその辺を散歩。

踏み切りが好きなので、踏み切りで電車が通るのを待ったり
働く車を見に行ったりした。
ちょっと嬉しそうな顔が見れてよかった。

普段、健康体な息子がぐったりしてると心配になりますね。
ゆっくり休んで元気になぁれ。


そんな今日のお弁当

★牛しぐれ煮のおにぎり

常備菜の王様!?牛しぐれ煮。
牛肉が安いときに作っておくのがベスト。
サラダに、うどんに、何でも合いますよ~。
(もちろんおにぎりの具にすれば最高!)

★筑前煮

今日はごぼう入り筑前煮。
個人的にはごぼうを入れない方が好きなんですが、、
おにぎりによく合います!


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:19  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.26 (Sun)

パパ友のマカロニグラタン

IMG_6578.jpg

昨日は一日、近所で過ごす日でした。
午後は保育園繋がりでできたパパ友さんの家に行ってきました!

昨日みたいに暑い日にはプールが一番。
大きいプールを出してくれていたので、いっしょに遊ばせてもらう。

IMG_6566.jpg

色んなおもちゃがあり、息子大喜び。
水鉄砲とかでは遊ばず、ひたすら石をスコップですくってバケツに入れてる。
職人的な遊びが好きなんですね。。

おやつにはりんごのおやつを頂く。
りんごを煮たもので、とてもおいしい。

実はこのパパさんとても料理上手。
朝ご飯や晩ごはん、それに加えておやつまで手作り。
今日の写真のグラタンも前述したりんごのおやつも、実はこのパパさんが作ってます。

なので必然的に料理トークは盛り上がる。
近所にこんなスゴイ人がいたとは、、
料理好きなパパ友ができて嬉しいかぎり。

息子も新しい友だちができて嬉しそう。

そんな訳でとっても充実の一日でした!
これからも地元でのパパ友の輪を広げていきたいと思います!!

今日の一品はそのパパ友さんのグラタン。

一皿もらったので、感謝の意をこめてご紹介。

★パパが作るマカロニグラタン

具材をあらかじめ煮てあるので、オーブンで長時間焼く必要なし。
とっても美味しいグラタンでした。
男前!

今度はぜひお返しさせて下さいね~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:34  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.25 (Sat)

休日は近所で遊ぼう!

肉豆腐

今日は近所で遊ぶ日。

午前中は息子を連れて家の目の前にある子育て支援センターに行き、
先生と話した後プレイルームで遊ぶ。

息子連れのパパがいたので話していると、
すごい共通点が3つ。


 ■子どもが同い年(同じ10月生まれ)
 ■家が近所(番地がひとつ違うだけ)
 ■実家も近所(番地がひとつ違うだけ)


これはすごい。
実家もすぐ近くなので、子どもの頃に遊んでいた公園や駄菓子屋の話で盛り上がりました!
子どもを通じての出会いっていいですね~。

その後はこれまた近所の図書館へ。

図書館では同じ保育園の子とママがきており、
その子に絵本などを読んで遊ぶ。
息子以外の子に絵本読むのも面白い。

そして家に帰ってご飯&お昼寝。

午後はこれまた近所のパパ友の家に遊びに行きます。

子どもがいると子どもを介してパパ友ができたりするので、
とっても世界が広がりますね~。

どんどん地域のパパ友の輪を広げていきたいなぁと思います。


そんな今日のご飯は肉豆腐。
豆腐屋で買ってきた豆腐で作るとサイコーです。

皆さんもよい休日を!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

14:10  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.24 (Fri)

【連載第7回】失敗は成功の元~私の料理失敗談~

筑前煮

昨日は「料理ができるとは!?」
について書きましたが、今日は僕の料理失敗談。

パパスイッチ連載第7回にそのテーマで書いてます!
こちら⇒失敗は成功の元~私の料理失敗談~

子どもを見ているといっぱい挑戦して、失敗しての繰り返し。
失敗するのが当たり前だし、そうやって物事を覚えていく。

いつの頃からか、大人になると失敗を恐れるようになる。
新しい事にチャレンジせず、現状に甘んじてしまうようになる。

失敗したっていいじゃないか、
という気持ちで書きました。

ぜひ見てくださいね~。


そんな今日は、お弁当お休み日。

写真は栄養満点「筑前煮」
なまじっかの野菜サラダを食べるより、おいしくて健康的だと思います。

ぜひこの美味しさを広めたいな~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:20  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.23 (Thu)

簡単おいしい!じゃがいもチンジャオ

6月23日

何事も最初からうまくはいかない。
料理ももちろんそう。
失敗を繰り返してできるようになってくる。

レシピ通りに作れば誰でもおいしい料理が作れる、というのはよく聞く話。
確かにレシピ通りに作ればおいしい料理は食べられます。

しかしこれには大きな欠点が。。
レシピ通りにしか作れないと、応用が利かなくなってくるんです。

たまの週末料理・パーティー料理だとそれでも全然いいんですが、
普段の一般家庭では冷蔵庫にある材料だけで何かを作ったり、
スーパーでたまたま安かった食材で何かを作る必要があったりします。

そんなシーンに対応できるかどうかが、
料理ができる・できないの分かれ道になるのかなと思います。
(実際は難しいんですけどね。。)

プロの特別な技術はないけど、冷蔵庫にある食材でパパッと家族のために何かを作る事ができる、
そんな料理パパでいたいなぁと思ってます。


今日のお弁当

★じゃがいものチンジャオ風炒め

テニス仲間からじゃがいもをもらったので、大好きな炒め物に。

【材料】じゃがいも2個 豚ロース2枚 ピーマン2個
【調味料】塩小さじ1/4 酒大さじ1 醤油大さじ1
【作り方】
 1.豚ロースを細切りにし、酒小さじ2・醤油小さじ2に5分ほど漬けて片栗粉をまぶす。
   じゃがいもを細切りにして水にさらす。ピーマンも同様に細切りにする。
 2.フライパンに油を熱し、豚ロース・じゃかいも・ピーマンの順に炒める。
   塩小さじ1/4を入れて混ぜる。調味料を入れて炒め合わせ、味をからめてできあがり。


★にんじんのナムル

千切りしたにんじんをレンジでチンして、醤油・砂糖・ごま油・白ゴマで和えました。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:30  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.22 (Wed)

おにぎりと肉団子のお弁当

6月22日

昨日家に帰ると、息子がお弁当箱を渡してくれました。
(昨日は保育園のお弁当日)
中を開けると・・
きれいにからっぽ!

「おとうちゃん、お弁当ありがとう」
と言ってくれましたよ~。

何がおいしかった?って聞くと即答で
「玉子焼き」

筑前煮!って言って欲しかったんだが。。
(ちょっと難しいか)

また次のお弁当日、楽しみにしといてな~。

そんな今日のお弁当
今日もおにぎり弁当です。

鮭おにぎり
★鮭まぶしおにぎり

枝豆にぎり
★枝豆入りおにぎり
 中の具は鮭

肉団子のっけ
★肉団子のっけにぎり
おにぎりにはゆかりをまぶしてます


★肉団子甘酢あん 
揚げずに、フライパンで転がしながら焼いて作りました。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:38  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.21 (Tue)

保育園のお弁当日は炊き込みご飯のおにぎりで

6月21日りょうま

今日は保育園のお弁当日。
息子がとっても楽しみにしている日でもあります。

息子はお弁当が大好き。
僕が毎日作っている姿を見ているからだろう。

お弁当袋を大事そうに持って、保育園に向かいます。

弁当りょうま

お昼時間をお楽しみに!

そんな今日は息子の大好きなメニュー。

★鶏ごぼうの炊き込みご飯

とってもおいしい炊き込みご飯のおにぎり。
鶏とごぼうの相性ばつぐんです!

【材料】米3合 鶏もも肉1/2枚 ごぼう1本 にんじん1/2本
【調味料】酒大さじ1 みりん大さじ1 塩小さじ1 薄口醤油大さじ1 だし昆布1枚
【作り方】
 1.米は洗って30分以上水に浸す。ごぼうはささがきにして水にさらし、にんじんは
   粗みじん切り、鶏もも肉は小さめの一口に切る。
 2.炊飯器に米と水530ml・調味料を入れてひとまぜし、上に具をのせて炊いたら
   できあがり~!


★のり入りだし巻き玉子

 のりの入った出し巻き玉子。
 
★筑前煮
 
 作り起き。
 冷めてもおいしく、栄養満点。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:44  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
