2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.07.31 (Sun)

お店と変わらない味!おうちでつけ麺。

IMG_6987.jpg

嫁がラーメン食べたいというので、今日のお昼は濃厚つけ麺にしてみた。

といっても今日は市販のラーメンスープを使ってみた。
専門店がプロデュースしたという麺とスープを購入。

つけ麺好きとしてはどれぐらのクオリティなのか気になる所。

結果、
すんごい再現性。

いや、これはスゴい。
本当に店で食べるのに近い味。

具にはさわちゃん流として鶏もも肉、しいたけ、刻みたまねぎをトッピング。

麺も太麺でおいしい。

久しぶりにつけ麺を堪能しました。
たまにはこんなんもいいよね。

そして今日は息子が「公園恐がり期」を克服しました!
また明日書きますね~。

うれしい!よくやった!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。


テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:34  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.30 (Sat)

息子の公園恐がりを克服する工夫

IMG_6974.jpg

今日は近くにお出かけ。
写真のようなおにぎり弁当を持って行きました。

最近、息子が外で遊ばないのがちょっと悩み。
公園や屋外を怖がるんです。

工夫が足りないのかも!?と思い新しいお砂場セットと
しゃぼん玉を購入。

明日これを持って公園に突入予定。
遊んでくれるかな~。

そんな今日のお弁当

★3種のおにぎり

柴漬け、そぼろ、ダブルごまをトッピングしたおにぎり。
中身は昆布と鮭。

★ナスの浅漬け

息子も好きなナスの浅漬け。
親子そろっていただきます!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:06  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.29 (Fri)

ハンバーグと最近読んだ本

7月29日

最近、ゆっくり本を読む時間がない。
なので電車に乗っている時間が貴重な読書時間。

そんな中で最近読んだ本がコレ。
再生本

物流会社に勤める主人公が、新ビジネスのチャンスを見つけ
周りをまきこみながら立ち上げていく話。

すごく面白かった。
ビジネスマンには響くであろう一冊。

次もこの著者の本を読もうっと。


そんな今日のお弁当

★ハンバーグ

先日作って冷凍しておいたものを使う。
お弁当にハンバーグはやっぱり定番。


★にんじんのグラッセ

塩とバターで茹でたグラッセ。


★ナスの塩もみ

最近の定番。カンタンにできます。

★ゆで卵

ハンバーグにはゆで卵。水から茹でて沸騰したら5分。これぐらいがベスト。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:38  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.28 (Thu)

連載第12回「ベビーカー押して近所にGO編」

7月28日

ウチの息子はベビーカーに乗ってる期間がひじょ~に短かった。
その短い期間でも、色々と思い出ができた。

パパスイッチ連載第12回はそんなベビーカーを押してた頃の話。
パパスイッチ⇒こちら

次回の車編でシリーズ最終回。
これで「お弁当持ってでかけよう」シリーズもひとまず終わり。
次のテーマをお楽しみに!


そんな今日のお弁当

★牛肉しぐれ煮

とってもカンタンなので常備菜におすすめ。

【材料】牛肉300g
【調味料】酒大さじ3 醤油大さじ3 みりん大さじ1 砂糖大さじ1 生姜せんぎり(ひとかけ分)
【作り方】
 1.鍋に調味料を入れて沸騰させ、牛肉を入れる。煮汁が少なくなるまで煮たらできあがり~。

★玉子焼き

 プレーンな玉子焼き。シンプルでおいしい。


★やみつききゅうり

 すっかり夏の定番に。いっぱい作って毎食食べたいおいしさ。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。


テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:45  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.27 (Wed)

人と違ってて当然、を息子に学ぶ

7月27日

息子がどうやら保育園でマニアックな遊びをしているらしい。

グラウンドで皆が三輪車に乗っている時に、
一人砂場でガソリン給油ごっこ

F1ならドライバーではなくてメカニックタイプか!?

子どもの遊び方を見てたら、個性と性格がよくでてて面白い。

みんなそれぞれ違ってる。
違ってるからいい。

大人になったら、自分と違うタイプを「分かってない」「なんであいつは・・」と
批判してしまいがちになるけど、違っているのが当たり前。

子どもから色んな事を教わっている、今日この頃です。

そんな今日のお弁当

★鶏そぼろ

最近登場率高い(笑)
暑くて食欲がないときでも、食べられますよ~。

【材料】鶏ミンチ300g
【調味料】酒大さじ3 醤油大さじ2 生姜すりおろし小さじ1 砂糖大さじ1.5
【作り方】
 1.鍋に材料と調味料を入れて中火にかけ、菜箸でほぐしながら火を通し水分がなくなったら 
   できあがり。

★塩もみなす

 夏の常備菜。これまた食欲ないときにいいですよ。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:15  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.26 (Tue)

お弁当と絵本紹介シリーズ第2段

7月26日

先日記事に書いた所好評を頂いた、
「寝る前に息子に読み聞かせる本シリーズ」

これから定期的に発信していこうと思います。

今日の一冊はこれ。

パパお月様

実はこれ仕掛け絵本になってて、
本のサイズより大きな月が登場したり、
本から飛び出すくらい長いはしごが登場したりします。

娘に「お月様とって」とせがまれたパパが
本当にお月様をとってくる話。
パパってかっこいい!な一冊。

ぜひパパが読んであげてください!

そんな今日のお弁当

★照り焼きチキン

鶏もも肉を使った定番の一品。
そぎ切りにすれば見栄えもよく、食欲わきますよ。

【材料】鶏もも肉1枚
【たれ】酒大さじ2 みりん大さじ1 醤油大さじ2 ハチミツ小さじ2
【作り方】
 1.鶏もも肉のすじを切る。フライパンに油を熱し、鶏もも肉の皮を下にして入れて  
   強めの中火で焼き色がつくように焼き、同様に反対面も焼く。
 2.弱火にしてフタをし、5分ほど経ったらたれを入れて煮詰めたらできあがり。

★塩もみナス

 薄切りにしたナスと水大さじ2・塩小さじ1/2をボールに入れてもみ、
 水気をきったらできあがり。

★炒り玉子

 フツーの炒り玉子。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:42  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.24 (Sun)

弁当パパ、綿菓子を作る編。

7月25日


土曜日は保育園の「納涼祭」でした。
納涼会は保護者会が中心となって運営するイベント。

祭りりょうま②
準備中、やぐらではしゃぐ子どもたち。

各クラスが出し物を行い、外部のお客さんも呼んできます。

今回は各クラスのブースの他に、お父さんのブースも運営することに。
お父さんのブースは「綿菓子器」と「ビール」に決定。

僕は綿菓子器担当で綿菓子を作る事になりました。
この綿菓子器、やってみるとけっこうたいへん。

最初は作り置きにしてたんのが、売れてなくなったので対面販売に。
作っている内に綿菓子器に綿菓子がこびりつくようになり、
うまく作れなくなってくる。
しかしお客さんは列をなして待っている。

焦ればうまくいかず、かといってお客さんはたくさん並んでいる。
行列のできるお店の気持がちょっとだけ分かりました(笑)

どうにかこうにか乗り切りって終了。
同士のパパ3人が握手をかわす。
何だかんだいって綿菓子作り、楽しかったですね~。

またどこかで綿菓子作りすることを狙ってます(笑)

そんな今日のお弁当

★ハンバーグ

昨日の夕食もハンバーグ。
お弁当の分もまとめて作っちゃいました。

今日は師匠直伝のハンバーグソースをご紹介。

【材料】醤油大さじ3 酢大さじ3 玉ねぎすりおろし1/4個分

これだけでとっても美味しい和風ハンバーグソースに。
おすすめですよ~。

★やみつききゅうり

先日紹介した所、たいへん好評だったやみつききゅうり。
やみつききゅうりはこちら
夏の箸休めにはぴったりですよ。

★にんじんグラッセ

やっぱりハンバーグにはにんじん。
塩とバターで8分程茹でました。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

23:03  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.24 (Sun)

電子レンジでびっくり簡単焼きいも

IMG_6935.jpg

さつまいもを買ってきたけど、
ふかすのが手間、めんどくさい、そう感じたことありませんか?

今日さつまいもが安かったので購入し、
ネットで簡単なやり方がないか調べてたらびっくり簡単なやり方をに出会いました。

子どものおやつにぴったり。

これが作り方

★レンジで簡単焼きいも

1.さつまいもを新聞紙でくるんで電子レンジで1分30秒チンする。 
  レンジを「解凍」にして10分チンしたらできあがり~。


簡単でしょ!?

ホントにふかふかな焼き芋ができました。
こどものおやつにおすすめですよ~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:32  |  宅メシ(昼)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.23 (Sat)

師匠の冷製パスタを弟子作る

IMG_6919.jpg

今日は保育園の納涼祭でした!

僕は綿菓子器を担当。
めっちゃ綿菓子作ってきましたよ~。

詳細はまた明日。

そんな暑かった今日のお昼は冷製パスタ。
師匠のパパ料理研究家滝村氏のレシピを参考に。
こちら

とっても美味しかった。
さすが師匠!

おすすめですよ~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

22:18  |  パスタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.07.22 (Fri)

寝る前に5回読んだ絵本とは!?

7月22日

最近、息子が寝る前に本の読みきかせをするのが
習慣化してきている。

今まではなかなか最後までページをめくらせてくれなかったけど、
最近は最後まで聞いてくれる。

最近のお気に入りはコレ。

パパー

眠りにつこうとしている子どもがふと目を開けたら
隣に怪獣がねていたというストーリー。

怪獣も人間の子を見て驚き、「パパ怪獣がいるよ」という所が面白い。

昨日はコレを5回読みました(笑)
眠る前にお気に入りの本を読むって楽しいですよね。

そんな今日のお弁当

★金曜日のから揚げ丼

金曜日のから揚げシリーズ、久しぶりに復活。
夏らしく丼にしてみました。

★から揚げ

【材料】鶏もも肉1枚
【下味】酒大さじ1 醤油大さじ1 ハチミツ大さじ1 生姜しぼり汁大さじ1 塩ひとつまみ
【作り方】
 1.鶏もも肉を一口大に切り、下味に20分ほど漬ける。
 2.キッチンペーパーで水気をふき、ナイロン袋に入れて片栗粉をまぶす。
 3.170℃の油で2分揚げて引き上げ、4分ほど置いてから30秒ほど揚げたらできあがり。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:39  |  3代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT