2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.08.31 (Wed)

記憶力バツグン!?息子のお気に入り

8月31日

最近の息子のお気に入り、それはその日の行動を再現すること。
最初は「お話して~」と言ってその日朝からの行動を説明させられる。

たとえば、朝ごはん食べて~、自転車乗って~、図書館行く途中に~、
消防車が走ってるの見て~。。。みたいな感じ。

最近では、それを自分で言うようになった。
特に楽しかった日は、何度も何度もリピートします。

記憶力でてきたな~。
ここ最近でグッとたくましくなった感じ。

日々の成長をしっかり見ることができるのが嬉しい。
ついつい当たり前と思ってしまう日常に改めて感謝。

そんな今日のお弁当

★豚肉ハンバーグ

口当たりのよい豚ひき肉のハンバーグ。
師匠の滝村氏のソースにしばらく浸しておきました。

ソース:醤油50cc+酢50cc+玉ねぎすりおろし(1/4個)

★かぼちゃサラダ

かぼちゃを煮てつぶし、塩とマヨネーズで味付け。

★オクラゴマ和え

茹でたオクラをすりゴマ・醤油で味つけ。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:38  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.30 (Tue)

容赦なくツッコミを入れてくる息子



今日は遅めの夏休みでした!

今週末に「パパと子の行楽弁当作り」講座をやるので、
その準備をしたりしてました。

夕食はスーパーでサンマを見つけたので、サンマの塩焼きと豚汁にしてみました。
豚汁はたっぷり食べたいので丼でがっつり。

鍋で炊いたごはんとこれまたよく合う。

息子は「おさかなちょーだい」と言ってサンマをバクバク食べる。
ほぐした身を差し出すと、「皮やんコレ」と言ってダメだしされる。
なんという息子(笑)

やっぱりさんまは美味しい。
過ぎてゆく夏を惜しみながら、夕食の時間は過ぎていったのでした。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:13  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.29 (Mon)

パパ弁持ってお出かけしました!

8月29日

昨日は万博公園で8月最後の休日を過ごしましたよ。

万博②
ソフトクリームの模型と身長いっしょ。

万博③
お弁当を食べようっと。

万博①
サイクルボートを運転。オレと嫁は漕ぎ役。。

万博④
芝生での1シーン。さまになってる!?


といった感じの休日でした!
近場でも全然楽しめますね~。

そんな今日のお弁当

★鮭の香味ソース

鮭が安いときの定番。ご飯がすすみます!

★ブロッコリー塩茹で

茹でただけのブロッコリー

★牛肉しぐれ煮

常備菜。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:37  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.28 (Sun)

日曜日夕方2時間のささやかな楽しみとは!?

IMG_7539.jpg

今日はお弁当持って万博公園に行ってきました!

遊覧船に乗ったり、レジャーシートに寝転んだり、
夏の終わりの休日を楽しんできました。

家から近いんで遠出ってほどでもないんですけどね。。

17時~19時までは仲間とテニスを楽しむ。
いい汗かかせてもらいました。

詳細はまた明日。

★ツナマヨのおにぎり

★玉子焼き

それでは~。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:30  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.27 (Sat)

突然の雨、そこで生まれる交流

IMG_7527.jpg


今日は息子と昼から2人きり。
図書館に行き、何冊か絵本を借りてから緑地公園に向かう。
これはいつもの定番コース。

公園に着き、砂場で遊んでたら突然の豪雨。
砂場の近くに屋根のあるスペースがあったのであわててそこに向かう。

通り雨かと思ってら雨の勢いは増すばかり。
息子と当方にくれながら雨がやむのを待ってました。

ちょうどそこに5歳の女の子がおじーちゃんおばーちゃんと一緒に雨やどりしており、
いっしょに遊んでもらう。

IMG_7529.jpg

聞けばこの女の子、パパが日本人・ママが中国人のハーフで普段は中国で暮らしているらしい。
日本に少しの間遊びに来てて、明日には中国に戻るとの事。
フツーに日本語だったのだが、中国に戻れば中国語になるとのこと。

5歳で2カ国語をあやつるってすごい!

このおばーちゃん息子を気遣ってくれ、濡れるからと帰りに手ぬぐいを頂きました。
見ず知らずの人のご好意に感謝。

大雨でも少し気持があったかくなった昼下がりなのでした。

そんな今日の朝ご飯はおにぎり。
ツナマヨを具にしたトッピング4バリエーション。

・ごま
・とろろ昆布
・のり
・ゆかり


フツーのおにぎりもこうすれば2倍楽しめますよ!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

19:52  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.26 (Fri)

豊中市の広報番組に出演です!

8月26日

実は先日、ケーブルTVの撮影がありました。

僕の住んでいる豊中市の広報番組に「豊中のイクメン」(恥ずかし~)
として出演してます。

豊中のイクメン⇒こちらから

1週間連続でオンエアされてるそう。

NHKに続くTV出演やったけど、
やっぱり自分の姿を見るのは恥ずかしいもんですね。

豊中イクメン

よかったらぜひ見てくださいね~。


そんな今日のお弁当

★鶏ムネから揚げ

先日の作り置き。
肉にハチミツを塗りこんで柔らかく仕上げましたよ。


後は常備菜。
今日はお弁当を作る時間がなかったので、ちょいと手抜きです(笑)

それでは!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:50  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.08.25 (Thu)

【連載第16回】パパ弁と絵本

8月25日

パパスイッチ連載第16回。
前回からスタートした「パパ弁と絵本」シリーズ。

今回紹介する絵本は「はらぺこブブのおべんとう」
森のお弁当屋のクマッチョさんと、クマッチョさんのお手伝いをするこぶたのブブのお話。
お弁当が食べたくなること間違いなしですよ~。

パパスイッチ連載第16回⇒こちらから

ぜひ見てくださいね~。


そんな今日のお弁当

★鶏ムネ肉の白味噌チーズ焼き。

甘い白味噌とチーズがよく合う一品。
鶏ムネ肉を炒めて、酒で溶いた白味噌とチーズを合わせたらできあがり。


★味付け卵

常備菜。毎日でも食べたいおいしさ。


★にんじんナムル

嫁が作った昨夜のおかず。おいしい。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:44  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.24 (Wed)

ペンと紙を握り締めて保育園に行く息子

8月24日

今朝、息子を保育園に連れて行く。
息子の手には紙とボールペンが握られている。

ボールペンは僕がYシャツのポケットに入れてたもの。
家をでる時からしっかり握って手放さいので、
止む無くそのまま保育園に来てしまった。

案の定、保育園についても手放さないので朝からひと悶着。
いやぁ、子どもって言い出したらなかなか聞かないですね~。

いかにして子どもを納得させるか、
これは今後の課題ですね。


そんな今日のお弁当

★鮭の香味ソース

パパスイッチにもレシピを掲載。
鮭が安い時にはぜひ。


★味付け卵

先日作って保存しておいたもの。
ご飯がすすみます。


★牛肉しぐれ煮

これまた常備菜。何かと重宝しますね~。



「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:46  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.23 (Tue)

【贅沢】牛しぐれ煮のおにぎり

8月23日

2歳10ヶ月になった息子。
3歳まであと2ヶ月。

息子が産まれてからひとつの節目が3歳と考えていたので、
あと2ヶ月と思うと感慨深い。

あれから2年と10ヶ月。
それまでは毎日お酒飲んでたもんなぁ。
無駄にだらだら残業してたもんなぁ。
夜型生活やったもんなぁ。
TVでバラエティなんかもよく見てたもんなぁ。
お弁当作ってなかったもんなぁ。

自分に課した事をきっちり守れた3年でした。
そろそろ次のステップに行きたいな、と思ってます。

次はどんなステージになるのか。
乞うご期待!?


そんな今日のお弁当

★牛しぐれ煮のおにぎり

具に牛しぐれ煮を入れたおにぎり。


★ベーコンとじゃがいも炒め

塩とこしょうだけで味付けたシンプルおかず。
じゃがいものシャキシャキ感がおいしい。


★やみつききゅうり

わが家の定番。
カンタンでおいしい。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:52  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.22 (Mon)

おうちランチでおもてなし編

8月22日

昨日はちょくちょくこのブログに登場する
近所のパパ友小坂氏がウチに遊びにきてくれました。

小坂氏②
僕の手料理をふるまう。
この小坂氏、僕よりはるかに料理暦も長く、もはや達人!?の域なので
ちょっとキンチョー。
娘のあゆみちゃんには、特性ワンプレートディッシュでご提供。

メニュ-は「竜田揚げ」「五目炊き込みご飯」「かぼちゃサラダ」「たたききゅうり」
「プチトマトとチーズ」の5品。
炊き込みご飯


パパ子とも、よく食べてくれました!
おかわり3杯の心意気を見せてもらい、その豪快な食べっぷりに感服。

やっぱり作った人にとってはがっつり食べてくれるのが一番嬉しいですね。

小坂氏③
そして息子はプロレスごっこして遊んでもらう。
パパにはない豪快さ(笑)で息子大喜び。

雨の中、ありがとうございました!!

そんな今日のお弁当

★ナスと豚肉炒め

油で素揚げしたナスと豚肉を炒め、酒・醤油・砂糖で味付けしたシンプルおかず。
三つ葉を入れて、アクセントにしてます。


★味付け卵

ラーメン屋名物。ゆで卵を水・醤油・みりんのたれに漬け込みました。

★にんじんナムル

千切りにしたにんじんをレンジでチンして、ごま油・醤油・砂糖少々で味付けし
白ゴマをふりました。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:37  |  ホームパーティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
