2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.09.30 (Fri)

古本屋で絵本5点買い!おとくやな~。

9月30日

昨日の帰り、古本屋で絵本を何点か購入。
家に帰って「絵本買ってきたで~」と言うと息子大喜び。

「読んで、読んで~」
と昨晩、今朝と何回も読みました。

買った本はこれ。

うしろにいるのだあれ
やさしいタッチで海の動物が描かれた本。あてっこするのにぴったり。

るるるるる
以前紹介したビビビビビシリーズのひとつ。るるるるる、れれれれれ、とひたすらそれだけ(笑)

きんぎょがにげた
読み聞かせの大定番。盛り上がります!


他に2冊買ったのですが、その紹介はまた後日しますね~。


そんな今日のお弁当

★照り焼きチキン

手抜きしたいときの照り焼きチキン(笑)
ホント簡単でおいしい。大好きな一品。


★玉子焼き

これまた定番

★さつまいも甘辛煮

常備菜


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

09:02  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.09.29 (Thu)

三つ子の魂百までか!?

9月29日

息子はレゴブロックが好き。
いっつもレゴブロックで遊んでいる。

好きな遊びでいうと、

・砂場
・レゴブロック
・トミカ
・絵本
・お絵かき
・○○屋さんごっこ
・プール(夏)

これに次点で、すべり台・ボール遊びが入ってくる。

こうしてみると、「何かを作る」遊びが好きみたい。

三つ子の魂百までって言うけど、
さてこれからどんな子になっていくんだろうか。
楽しみ。


そんな今日のお弁当

★鮭としめじの香味ソース

パパスイッチでレシピ掲載済み。
作り方
今日はかぼすをしぼってみました。


★甘辛さつまいも

さつまいもの季節ですね~。
子どもが大好きな一品。常備菜に。

★ゆで卵

今日のゆで時間は7分です。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。
08:52  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.28 (Wed)

カリスマ紙芝居屋のおやじに遭遇

IMG_7878.jpg

先日公園でびっくりする光景を見た。

それは昔懐かしい「紙芝居屋」のおやじ。

自転車でやってきて荷台に紙芝居を置いて読んでたのだが、
びっくりするくらい子どもが集って来ている。

紙芝居


その紙芝居も何だか古めかしい。
そしておやじは何だか知らないが怒鳴るようにして読んでいる。

「体験せなあかんねや!」
「分かっとるのか!」

それでも子どもたちにはウケてたみたいで、
おやじの質問にみんなすごい勢いで手を挙げる。

何なんだコレは!?
おやじのヒミツを知りたかったが、息子が興味なさそうだったので
じっくり見て行くことは叶わず。

紙芝居ひとつで子どもを湧かせるおやじ。
うーんカッコいい!

そんな今日はお弁当お休み

秋を感じる栗とさつまいもの炊き込みごはんにしてみましたよ~。
(パパスイッチでレシピ掲載済み)

★栗とさつまいもの炊き込みごはん

それではまた!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

06:44  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.27 (Tue)

息子、お箸特訓中!

9月27日

最近ちょこちょこ息子にお箸を使わせるようにしている。
毎日は無理なのでやる気になった時だけですが。。

今日の朝ごはんは秋らしく「さつまいもと栗の炊き込みご飯」。
お箸で嬉しそうに食べる。

お箸りょうま
上手にできました!

思えば日本のお箸の文化って素晴らしいですよね。
自分のお箸の作法も見直そうかな、と思う今日この頃でした。


そんな今日のお弁当

★鮭のねぎ味噌焼き

秋鮭を焼いて、みりんで溶いた味噌にねぎを入れたものを塗り、焦げないように
炙ったらできあがり。簡単なのでおすすめ。


★れんこんとちくわのキンピラ

常備菜にもぴったり。
白ゴマのアクセントがすてき。


★ゆで玉子

今日は7分茹でました。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:29  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.26 (Mon)

【連載第20回】これから料理を始めるパパへ

9月26日

週に1回のパパスイッチ連載も第20回を迎えることができました!
これもいつも読んでくださる皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

第20回目は「これから料理を始めるパパへ」というタイトルで、
僕が料理を始めてから今日までの道のり(大げさか)を書いてます。

人に喜んでもらえるのが料理。
そんな料理の楽しさをお伝えできればいいな、と思ってます。

ぜひ読んでくださいね~。

これから料理を始めるパパへ(前編)⇒こちらから読めます


そんな今日のお弁当は丼!

★生姜焼き丼

玉ねぎ1個を使った生姜焼き。
定番の変わらぬ美味しさですよね。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:42  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.25 (Sun)

服屋でバッチリキメる息子



ちょっと秋服が欲しいな~と思ったので
近所のショップへ息子を連れてお買い物。

服屋りょうま
隠れるで~。

服屋りょうま②
帽子を試着。ポーズも決まってる!?

その後公園に。
そんなゆるやかな一日でした!


今日の一品。

★かみなり豆腐
ビストロパパレシピ。
木綿豆腐を炒めて水分を飛ばし、醤油・ゴマ油・かつおぶしを合わせるだけ。
簡単でいいですね!


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

09:31  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.24 (Sat)

冷蔵庫の食材でパパッとパスタ

IMG_7749.jpg

昨日は息子の運動会。
残念ながら出勤日で参加できませんでした。
かなり悲しい。。

昨年はグズってた息子。
でも今年は元気に走り回ってたらしい!

運動会

一年経ってすごく成長したな~。
この目で見られなかったのは残念やけど、ほんと嬉しい。

今度は絶対見に行くからな!

そんな今日のお昼

★和風そぼろパスタ

そぼろ・にんじん・ピーマンを使ったパスタ。
ソースは和風(酒・みりん・醤油)
冷蔵庫にあった食材を使って作る。

パスタは具の応用が効くからいいですね~。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

09:35  |  パスタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.09.23 (Fri)

子どもが喜ぶポリポリ大根!

ポリポリ大根2

今日は息子の運動会!
昨年は泣いて固まってた息子。
あれから一年、今日は息子の成長をみることができる。

・・のはずが
今日は出勤日なんです(泣)

会社の決起大会。
よりによって3連休の初日に行う愚行。
小さい子どものいる家庭の事も考えてくれたらいいのに。

すまん息子よ。
お父ちゃん東京から応援してるからな。

★ポリポリ大根

昨日コメントを頂いていた音さんからのリクエストにお応えして、
レシピを書きますね。
元は幕内秀夫さんの著書で見つけた一品。

【材料】大根1/3本 塩小さじ1
【調味料】醤油大さじ3 酢大さじ2 砂糖小さじ2
【作り方】
 1,大根をサイコロ状に切ってポリ袋に入れ、塩小さじ1を入れてもむ。
 2,30分程したら水気を切り、調味料を入れて全体に混ぜ合わせ2時間程したら完成。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:14  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.09.22 (Thu)

車のラジオから懐かしのあの曲

9月22日

平日は毎朝決まった時間にUPしているこのブログ。
今日はバタバタしてて更新が遅れました。

今日は車に乗ってる時間が長かったんやけど、
なぜかラジオで米米クラブの「君がいるだけで」を2回も聞いた。

とっても懐かしかった。
この曲が流行ってたころは高1の頃。
ええ もちろん、シングル買いましたよ。

テニス部でしごかれて辞めそうになってた思い出が蘇る。
(結局引退まで続けたんですが)

音楽ってその時の情景が鮮やかに蘇ってきますよね。
久しぶりに懐かしい友達に会いたくなった今朝でした。


そんな今日のお弁当

★チーズのせ照り焼きチキン

定番の照り焼きチキンにチーズをのせて
これがまたウマい。

★にんじんナムル

これまたわがやの定番

★やみつききゅうり

またまたわが家の定番。
気付くと息子がドガ食べ。

★ゆで卵半熟バージョン

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

18:44  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2011.09.21 (Wed)

手羽先の甘辛揚げ

9月21日

またまた台風がきてますね~。
おかげで今の所保育園はお休みで自宅待機。

保育園に連れて行けなくなって困っている家庭も多いはず。
午前中に去っていく事を願う。

最近、朝息子が朝起きなくなってきた。
あれだけ早起きだったのに、今では「もっと寝る」と言ってなかなか起きない。

夜泣き・早起きがなくなりホント楽になりました。
当たり前の事だと思わずに感謝したいですね。


そんな今日のお弁当

★名古屋名物、手羽先揚げ

手羽先をじっくり揚げて甘辛いたれに漬け込みました。
ご飯がすすむ~。


★出汁巻き玉子

玉子3個を使って作る。
だしがおいしい。

★ポリポリ大根

わが家の常備菜


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:48  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT