2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.31 (Mon)

絵本ライブ第2段、やってきましたよ!

10月31日

昨日は梅田にあるアサヒビールラボガーデンで絵本ライブでした。
FJKメンバー5名+1名(ギャラリー参加)で行ってきました!

アサヒ5
福井から駆けつけてくれた林氏。
てかめっちゃ面白い。絵本ってこんなに楽しくよめるの!?イチ観客として感動。

アサヒ2
滋賀県から来てくれた八木氏。
消防士パパ、いい味出してます!

アサヒ4
FJKの番長桜井氏。相変わらずクオリティ高い!子ども目線に立てるところがすばらしい。

アサヒ3
そして前回絵本ライブデビューを果たした木下氏。
羨ましいくらいの低音ボイス。絵本読みのセンスありますねぇ。すごい。
アサヒ6
最後はみんなで「がらがらどん」


小さい子が多かったけど、最後まで聞いてくれました。
来てくれた方々、関係者の皆さん、本当にありがとうございました!

第3弾を12月18日に予定しているので、興味ある方はぜひ来て下さいね~!!


そんな今日のお弁当

★照り焼きチキン丼

時間がないときは絶対コレ。
簡単でウマイ。おすすめです。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

17:23  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.30 (Sun)

奉仕精神あふれる息子!?

IMG_8310.jpg

息子は外に行っても妙にマニアックな遊びが好きである。

夏のプールではバケツで汲んだ水をひたすら芝生エリアまで運ぶ、
という遊びを繰り返してたし、先日行った父子ツアーではリュック背負って
片手にスーパーの袋という宅八郎(古いか)スタイルでどんぐりをひたすら
探し回ってた。

そんな息子が昨日公園でした遊び。

ほうきりょうま

落ちてた木の枝(葉っぱ付き)で公園の掃除。

。。。ある意味すごい。

そんな昨日の晩ごはん

★麻婆丼

手間かけずに出来て美味しい、しかも安上がり。
素晴らしいぞ麻婆丼。
豆腐は近所の豆腐屋さんで買ってきました。
甜麺醤が無かったので八丁味噌で代用。
十分ウマい。

今日は午前中保育園で、午後は梅田のアサヒビールラボガーデンで
絵本読み聞かせです!
また報告しますね。

楽しみ~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

09:49  |  男前丼シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.29 (Sat)

【連載25回】パパ弁と絵本「おおきなかぶ」

IMG_8266.jpg

うんとこしょどっこいしょ、というかけ声が登場する絵本と言えば?
そう「大きなかぶ」ですね。

ロシアの名作民話。
思わずかぶが食べたくなります。

今週のパパスイッチはそんな「大きなかぶ」をテーマに書いてました。

パパスイッチ25回
ぜひ読んでくださいね~。

パパ弁当のススメ⇒こちらから


そんな今日は丹波黒豆の塩茹で!
中は当然黒い豆です。

ヨメのお母さんに送ってもらった丹波黒豆。
濃厚で美味しい。

ありがとうございます!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

10:19  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.10.28 (Fri)

家族みんなのお弁当日!

10月28日みんな

今日は家族みんなのお弁当日。
左から順番にパパ・ママ・息子。

朝から大喜びな息子。
お弁当大好きやからな~。
今日も空っぽにして帰ってくるのを楽しみにしてるで~。

今日のお弁当

★さつまいもとしめじの炊き込みご飯

★玉子焼き

★にんじんのきんぴら

★ブロッコリー塩茹で(息子のみ)

★鶏ムネ肉の照り焼き(大人のみ)

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

10:17  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.27 (Thu)

たまにはそんな日もあるよね

IMG_8296.jpg

昨日の朝、息子を保育園に連れて行く。
いっつも元気に行くのだが、昨日はなぜか行きたがらない。

仕方がないので保育園まで抱っこしながら行く。
ウチの息子は正直重い(笑)
スーツをくちゃくちゃにしながら到着。

ようやく保育園に入ってもこれまた抱っこ。
最近、ハイタッチして「バイバイ」って言ってくれてたのに
今日はまた別人のよう。

毎日がんばってくれてるし、
そんな日もあるよな。

今週末はまたゆっくり遊びに行こうな。

そんな今日のお弁当

★つくねハンバーグ

鶏と豚ミンチのハンバーグ

★粉ふきいも

じゃがいもを茹でて粉をふかせ、塩こしょうで味付け。
シンプルイズベスト。

★プチトマト



「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:13  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.26 (Wed)

息子の事で悩んでいるパパに一番効いた一言

10月26日

会社の同僚から聞いた話。

その同僚が通勤中の電車で、幼馴染に久しぶりにばったり出会う。
話していると、その幼馴染には幼稚園の息子がおり、その息子の事で悩んでるとの事。

「うちの息子は幼稚園で友達と全く遊ばずに絵ばっかり書いている。
外に行ってもそうで、息子はこの先やっていけるのだろうか」
といった悩み。

それを聞いた同僚
「それって幼稚園の頃の○○くん(幼馴染のこと)とそっくりやん」

その幼馴染はそれを聞いて、えっオレってそんな子だったの?
とびっくりし、納得した様子。

DNAは争えませんね~。

子どもに理想像をついつい押し付けそうになっているパパやママ、
あなたの子ども時代はどうでしたか?
一度周りの人に聞いてみるのもいいかもしれませんよ
(自戒を込めてw)


そんな今日のお弁当

★鶏の照り焼き丼

今日は時間がなかったので照り焼き丼に。
ごはんにたれをかけてきゃべつを敷き、照り焼きチキンをのせたらできあがり。
紅生姜を添えて召し上がれ。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:31  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.25 (Tue)

お風呂場で毎日叫ぶ掛け声とは

10月25日

先日のお祭りの余韻がまだ抜けない息子。
毎日お風呂場でそーれそーれ、そいやそいやと掛け声を発してます。

今朝も起きるなり
そーれそーれ、そいやそいや、
と一人でずっと叫んでる。
どんだけ祭り好きなんやと(笑)

お祭りりょうま

また来年、楽しみにしておこうな。


そんな今日のお弁当

★鮭の香味ソース

鮭を焼いて醤油・酢・すだち汁・砂糖に漬けました。


★もやしナムル

もやしをナムルに


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:29  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.24 (Mon)

両親に料理のプレゼント!

実家て#12441;料理

昨日は先日の息子の誕生祝いをしに、実家に行ってました。

おやじとおかんは色々とおもちゃを買ってくれたりと、
それはそれは初孫である息子を祝福してくれました。

でもそこで甘えるばかりではボクとしても面白くない。
なので日頃の感謝をこめてボクが料理を作ってふるまいました!

実家て#12441;料理3
実家の台所にて。興味津々の息子。

実家て#12441;料理2
喜んでもらえました!よかった~。

料理で家族、両親の笑顔を見るのはホントいいもんですね。
これからも続けます!

この日のメニュー

★揚げたらの和風きのこあんかけ

たらを揚げてきのことやさいのあんをかけました。
見栄えもよく、おもてなしにはぴったりですよ!

★丹波の栗ごはん

ヨメのお母さんからもらった栗。
やっぱり栗ごはんが最高。鍋で炊きましたよ。


★丹波産塩ゆで枝豆


これまたヨメのお母さんからもらった枝豆。
黒豆がおいしい!

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。
08:26  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.23 (Sun)

3歳の誕生祝いにもらったもの

IMG_8234.jpg

先日誕生日だった息子。
元気で健康に3歳を迎えることができました!

ほんとにこの3年間は、人生の中で最も実りのある3年間でした。
改めて感謝です。


IMG_8249.jpg
パパ友がプレゼントをくれました。

IMG_8250.jpg
なんと変身するんです!

息子は早々に変身方法をマスター。
どうやら手先が器用みたいです。

ありがとうね!

そんな日のお昼ごはん

★鰹と昆布出汁が効いたうどん

出汁感たっぷりに作りました。
もちろん息子大好き。
麺は乾麺がおいしいですね~。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:24  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.22 (Sat)

【イベント第1回】JR三越伊勢丹で「なんでもシューター作り」

IMG_8247.jpg

今日は午前中は保育園の大掃除、
午後はJR三越伊勢丹に息子を連れて行ってきました。

JR三越伊勢丹では今日から4回、ファザーリングジャパン関西でイベントを受託してるんです。
今日は第1回「なんでもシューター作り」です。

伊勢丹①
講師はFJKメンバーであり、児童館職員、神戸ベーゴマ狂会、NPO法人S-paceとマルチに活躍する金坂氏。

伊勢丹②

合計21組の親子が参加してくれました。
ありがとうございます!!
なんでもシューター、すごく楽しそうでした。

関係者の皆様、おつかれさまでした!

そんな今日の昼ご飯

★生パスタでミートソース

平麺タイプの生パスタを買ったのでミートソースに。
ミートソースはハインツ「デミグラスソース」を使いました。

息子がっつり食べました。
平麺って美味しいですね~。


「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
弁当に燃える男たちを見よ

奥さんに、彼女に、気になるあの人に料理を作ってあげよう。
きっと嬉しそうな笑顔が見られると思うよ。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:53  |  パスタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT