2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.11.30 (Wed)

なぜかクリスマスツリーにバカウケ

11月30日

今、保育園の屋上の柵にはサンタがつかまっている。
そしてでっかいツリーがある。

もうすぐクリスマス。
息子もサンタさんや!と大喜び。

今日お迎えに行くと、なぜかツリーについた靴下に大受け。
ちょっとリアルな人形が入っており、それがツボにはまったみたい。

クリスマスムードっていいですね。
明日から12月、今年もラストスパート。
駆け抜けます!
(風邪で弱ってるけど。。)

そんな今日のお弁当

★塩鮭

秋鮭にしっかり塩を効かせて。

★茹でほうれんそう

ほうれん草をゆでてオイスターソース少々で味付け。

★牛しぐれ煮

昨日の常備菜

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:56  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.29 (Tue)

牛しぐれ煮の3色丼弁当!!

IMG_8791_20111129224827.jpg

息子がなんだか風邪気味。
大丈夫かな~と思ってたら
思いっきり僕もうつされたみたいです。

ここ数年病気したことなし、が自慢なので
悪化する前に寝ます!

なので今日のブログはここまで。
お休みなさ~い。

★牛しぐれ煮の3色丼弁当

常備菜にもぴったりな牛しぐれ煮を丼に。


「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

22:57  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.28 (Mon)

夫婦で講演してきましたレポート

11月28日

昨日は病児保育のNPO「ノーベル」さん主催の講座に
夫婦で講師として行って来ました。

P1020738.jpg
テーマが「家族が幸せになる共働き術」
まっそんなに術というほどのものがあるわけではないのですが。。
ファザーリングジャパンの活動とリンクさせたお話をさせてもらいました。

P1020745.jpg
後半はパパ・ママに分かれての座談会。
色々な意見が聞けました。

残業・単身赴任、、
家族ができたら色んな問題に直面しますよね。

まずは夫婦でキチンと話し合えるかどうか。
そこが一番大切かな、と思います。

関係者の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!!

そんな今日のお弁当

★海苔チーズチキン丼

照り焼きチキンにチーズと海苔をトッピング。
これがまたウマい!
時間の無い朝は丼が心強いですね~。

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:46  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.27 (Sun)

息子とのかけあい、それがこの絵本

IMG_8774.jpg

「僕消防士になれるやろか」
「なれへんかったわ」←息子
「船乗りはどやろか」
「どうもこうもあらへん」←息子

これは今日の息子との会話です。
なんのセリフかって?
「ぼちぼちいこか」という絵本の中のセリフなんです。

毎日絵本を読んでたら、息子がかなり内容を覚えるようになりました。
子どもの脳ってすごいですね。

ますます息子に絵本を読むのが楽しくなる今日このごろ。
パパの絵本読み聞かせ、おすすめですよ~。

そんな今日の晩ごはん。

★中華丼

家族みんなが大好き中華丼。
白菜たっぷりで作りました。
ウマかった~。

ほんと中国4000年の歴史は偉大です!
白菜の美味しいこの時期におすすめですよ~。

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

11:57  |  男前丼シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.26 (Sat)

絵本を使ってこんな遊び

豚汁

最近、色んな所に絵本読み気かせをしにいっている。
そのたびにいつもトランクに絵本をい~っぱい詰めて行く。
なのでウチにはかなりの数の絵本があります。

そんな絵本を使って息子が始めたあそびがコレ。

絵本並へ#12441;
絵本並べ

持っている絵本をひたすら並べるという遊び。
器用にやるなぁ、感心。

とっても絵本好きに育った息子でした。


寒くなって来た今日この頃。
寒い日に絶対嬉しいのがコレ。

★さつまいも入り豚汁

さつまいもを入れて甘みを出しました。
うま~な一品。

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

13:17  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.25 (Fri)

「家族が笑顔になる共働き術」講座のご案内

豚こ#12441;ほ#12441;うハ#12442;スタ

ひえ~忙しい~
あれっもう金曜日!?
今週はこんな感じの一週間でした。

何せ仕事に加え、週末はファザーリングジャパンの活動が目白押し。
この1ヶ月間を振り返ってみる。


10月30日 保育園のクラス会で絵本読み聞かせ
      アサヒビールラボガーデンで絵本読み聞かせ

11月3日  産後うつフォーラムにパネラー出演

11月5日  高槻市のイクメン講座で講演

11月13日  JR大阪三越伊勢丹で絵本読み聞かせ

11月20日  兵庫県加東市で絵本読み聞かせ

11月23日  兵庫県伊丹市で宝地図作り講座の講師


こうして見ると毎週どこかで講座や講演をやってるなぁ。

そしてあさって日曜日はいよいよ11月ラスト。

ヨメと二人で
家族が笑顔になる共働き術」講座
を行ってきます!
こちら
なんだか照れくさいけど、がんばってきますね~。

そんな今日のお昼ごはん

★豚肉とごぼうのパスタ

頂き物のパスタセットで作りました。
パスタとソースが付いてたので、ごぼうと豚肉を炒めてソースをからめる。
ウマっ!

パスタにごぼうが合うのを初めて知りました。
ごちそうさまでした。


「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

22:43  |  パスタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.24 (Thu)

【夢がかなう!】父と子の宝地図作り講座開催レポート

IMG_8771.jpg

昨日は伊丹市のきららホールで、
兵庫県のおやじ元気プログラム事業のコンテンツのひとつである
「父と子の宝地図作り」講座を開催してきました!

宝地図とは自分の人生の設計図をコラージュにしたもの。
不思議と夢や目標がかないやすくなるんです。

宝地図3
実際に僕が作っている宝地図を使って説明

宝地図1
パパが作った宝地図を使って夢を語ります。

宝地図2
子どもたちも元気に作ってくれました。

ホントに夢がかなうのか!?
それは作った人だけが分かるでしょう。

参加者の方にも恵まれ、ホントに楽しい1日でした。
関係者のみなさま、ありがとうございました!!

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

23:24  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.23 (Wed)

寒い日にはやっぱりこれ!!

おて#12441;ん

寒い日にぴったりの食べ物は!?
鍋?肉まん?
それもいいですが、やっぱり「おでん」が最高!

パパ友にじゃがいもをもらったので、
今晩はおでんにしてみました。

練り物は近所の練り物屋さんで買って準備万端。

★じゃがいも
★大根
★こんにゃく
★牛すじ
★ちくわ
★平天
★玉ねぎボール

ごちそうさまでした!!

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

10:05  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.22 (Tue)

照り焼きチキン丼いろいろのせとは!?

11月22日

今日も忙しい一日でした~。
いつもは朝UPするブログは今日は夜中。

明日は伊丹市に「宝地図作り」の講師としていってきます!
またレポートしますね~。

そんな今日のお弁当

★照り焼きチキン丼いろいろのせ

MY定番の照り焼きチキンにほうれんそうおひたし、生姜、コーンをトッピング。
簡単ながらウマかったですよ~。


「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

22:20  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.21 (Mon)

パパの絵本講座レポート!

11月21日

昨日は「お父さんの絵本講座」のため、
兵庫県加東市に行ってきました。

加東市?
児童館にある図書室にて実施。

加東市?
メイン講師は井岡氏。でっかい「だるまさんが転んだ」

加東市?
これは僕。

加東市④

なんと!サンタさんも来てくれました!!(って僕です)


「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

23:59  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT