2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.12.31 (Sat)

今年最後を締めくくる「鶏天そば」

そは#12441;


大晦日ですね。
今年一年本当にありがとうございました!!

今年もいろいろありました。

・日経新聞の取材を受け、特集される。
・神戸新聞の連載スタート
・パパスイッチの連載スタート。31週連続で記事更新。
・パパsおにぎりプロジェクトスタート。料理講座3回実施。
・夫婦で講演する。
・保育園のパパ友できる
・絵本読みきかせデビュー。6回ほど活動。


仕事も紆余曲折ありですが、
何とか取り組んで来たことが形になってきてます。

そしてすごい人との出会いもありました。

これら全部「人の縁」です。
本当にありがたい一年でした。

今年最後に感謝をこめて、

ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!!!



そんな今年を締めくくる夕食は年越しそば。
ウチはえび天ではなく鶏天です!
うまい!

それでは良いお年を!

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:32  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.30 (Fri)

冬の醍醐味「あんこう鍋!」

IMG_9189.jpg

寒いですね~。
今年もあと1日。
今日は息子を連れて、親戚の子たちにあげる絵本を買いに行きました。

IMG_9167.jpg
本屋で見つけたお気に入り。
大事な商品ですね。1枚だけ写真とらせてもらいました。

IMG_9185.jpg
その後、空港の横にあるスカイパークで遊ぶ。
気温低いのに全然寒からず。
やっぱり子どものパワーってすごいですね~。
ちなみにこの写真は「電車になりきっている息子」

昼前に出かけてうちに返って来たのは18時頃。
あいかわらずママチャリフル活用。
何だかんだで僕も寒いの大丈夫なんです。

そんな日の夕食はあんこう鍋!
味噌仕立てで体あったまりますよ~。

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:45  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.29 (Thu)

冬の栗ごはん、エネルギー充電中

栗こ#12441;はん12月

今日は久しぶりにゆっくりした日。
普段慌ただしく動き回ってて、
自分でもそんなスタイルが好きなんやけど今日はのんびり。

家で本読んだり、息子を連れて公園に行ったり。

料理はいつもの週末みたく朝昼晩と3食作る。

まっこれはムリしてやってる訳ではなく、
もうホント日常の一コマとして自然にやってるので
何ら気負った感じはない。

IMG_9161.jpg
公園での一コマ。

そんな訳で明日ものんびり過ごそうと思ってます。
この年末年始は1月から始まる多忙な日々を前にしてのエネルギー充電期間。

それではまた明日!

そんな今日の晩ごはんは栗ごはん。
秋にもらった栗を冷凍しておいたのでそれを使う。

うーんうまい!

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:51  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.28 (Wed)

毎日保育園の送り迎えを実行してみる

12月28日

今日で仕事納め。
そして保育園も今日でお休み。

12月からほとんど毎日送り迎えを実行。
お迎えに行くには5時30分までには会社を出なくてはいけない。

僕は営業マンなので得意先より直帰したりして、
何かと時間の都合をつけてきた。

夕方の保育園の雰囲気にも慣れた。
言葉を交わせるパパや先生も増えた。

正直毎日の送り迎えはフツーの会社員にとっては相当ハードル高い。
でも何とかなるもんです。

ほんとに今年一年保育園のお世話になりました。
来年はもっと貢献していきたいなぁと思います。

今年ラストのお弁当

★有終の美を飾るから揚げ

やはり最後はから揚げ。
生姜をしっかり効かせました。


それではよい連休を!

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:37  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.27 (Tue)

謎の魚!?の煮付け

IMG_9152.jpg

今年も明日で仕事納め。
一年間色々ありました。

ここ最近感じるのは、大きな転換期にきているという事。
今の仕事は参入障壁が低いので、誰でも参入可能。
なので業者が乱立し、価格競争になっているという悲しい現実。

下請けスタイルから脱しない限り未来は暗そうだ。

さて来年はどうなることやら。


明日でお弁当は最終日。
今日は魚の煮付けをご紹介。

★魚(名前は忘れました。。)の煮付け

煮付けは美味しいですね~。
魚の名前を忘れたのが残念w


「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:57  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.26 (Mon)

ごぼうたっぷり!鶏ごぼうの炊き込みご飯

IMG_9151.jpg

昨日はみっちり家の大掃除をやる。
先週くらいからコツコツと合間を見つけてはやってたんですが、
ようやく昨日まとまった時間をとってやりました。

台所、玄関、ベランダ、本棚etc
不要な物は思い切って「断捨離」する。
そして普段見えない所のほこりをとったり、
雑巾で磨いたりする。

家の中にムダなものが少なくキレイな状態だと
頭の中もクリアになって、やるべき事が明確になってくる。

昨年は大掃除の後、色んないいことがありました。

来年の意気込みも込めて、しっかり色んな所を磨きました。
いい年越しができそうです。

今年も後少し、お互いがんばりましょうね。

そんな今日の一品

★鶏ごぼうご飯

たっぷりのごぼうが美味しい炊き込みご飯。
鍋で炊いたら格別。
昨日に引き続き、グレイト!ごぼう。

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

08:23  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.25 (Sun)

連載31回「パパ弁と絵本にんじんだいこんごぼう」

IMG_8968.jpg

いよいよ今年もあと2回となったパパスイッチ連載。
今回で31週目。
もう8ヶ月近くになるんですね~。

今回のテーマは冒頭の写真でもある「ごぼう」
鍋に入れてもおいしいですよね。

ぜひ読んでくださいね!
パパ弁当のススメ31回⇒パパ弁当と絵本「にんじんだいこんごぼう」

そんな今日の一品はパパスイッチでも紹介しているきんぴらごぼう。
お弁当にもぴったりですよね。
ごぼうグレイト!

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

11:05  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.24 (Sat)

青春時代って恥ずかしい~!な品々

IMG_9070.jpg

今日は実家でクリスマスパーティー。
おじーちゃんおばーちゃんからプレゼントもらったり、
ご馳走用意してもらったりと、何かとちやほやされる息子。

そんな実家で、僕の過去のちょっと恥ずかしいものがいろいろ出てくる。

IMG_9114.jpg
スキー用ニットキャップとゴーグル。
大学時代から3年ほど続けたスノーブレード(まだあるのか!?)用。
僕に代わり、息子が装着。

IMG_9115.jpg
浅倉大介(古っ)ばりのキーボード。
全く弾けないくせに持っていた所が恥ずかしい。

IMG_9112.jpg
そしてベタな一枚。
青春時代のアコギ。
この他にもエレキギター2本、アコギ計2本、ベース1本がでてきました。
いづれもたいして弾けません(笑)


いやはや、青春時代って恥ずかしいものですね。
アコギ1本を除いてすべて「断捨離」してきたのでありました。

そんな今日のご飯は麻婆ライス。
息子が「カレーカレー」というので「豆腐カレーやで」って言って
食べさせました(笑)

それでは最高に楽しいクリスマスを!

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

23:02  |  男前ワンプレートディッシュ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.23 (Fri)

FJKクリスマスパーティーレポート!!

IMG_9104.jpg

今日はファザーリングジャパン関西のメンバーが
家族連れで集ってクリスマス&忘年会でした!

IMG_9091.jpg
場所は扇町のボダイジュカフェ。
顧問の小崎氏のオモシロしゃべりでスタート。

IMG_9095.jpg
音楽アリ。

IMG_9097.jpg
サンタアリ。

とっても楽しいひと時でした。
今年一年でメンバーも増え、ますますパワーアップしたFJK。
来年も楽しみです。

IMG_9100.jpg
帰りに扇町公園で遊んで帰る。
息子、大喜び。
気持ちのよい昼下がりでした。

また来年もよりしくお願いします!!

そんな日の晩ごはんはもつ鍋。
帰りに天神橋筋商店街でもつをゲット。
久しぶりで美味しかった~。

それではよい3連休を!


「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:46  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2011.12.22 (Thu)

鮭と昆布入り玉子焼なお弁当

12月22日

もうすぐクリスマス。
明日はファザーリングジャパン関西のクリスマス会。
メンバーが家族連れで集ります!

子どもができるまではクリスマスにさっぱり興味無かったけど、
さすがに子どもができるとちょっと楽しい気分になりますね。

みなさんもよいメリークリスマスを!

そんな今日のお弁当

★鮭の塩焼き

★昆布の佃煮入り玉子焼き

★小松菜のナムル


お弁当も今年はあと2日ほど。
ホントによく作った一年でした。
来年はもっと簡単なお弁当にしていくつもりです。
(すごく忙しくなる予定なので)

それでは!

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:19  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
