2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2012.01.31 (Tue)

もうすぐ36歳のパパ、おかんの弁当を食べる編

IMG_9581.jpg

今日まで息子と二人暮らし。
明日からヨメと娘が病院から帰ってくるのでにぎやかになります。

昨日、今日と実家で晩ごはんを食べる。
やっぱり実家が近くだと何かと助かりますね~。

そしてなんと
今日のお弁当はウチのおかんが作ったお弁当。

久しぶりに食べた。
中学以来か。
これぞおふくろの味。

もうすぐ36歳の息子、おかんの弁当を食べる編(笑)

そんなこんなで明日が楽しみ!

それでは~。

PS.出産祝いコメントを頂いたしおりさん、あるさん、ももいちごさん、そして名前を書いておられ
  なかった方、どうもありがとうございます!!
  ほんと嬉しいです。今後ともよろしくお願いします!


「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

22:15  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.01.30 (Mon)

食育でこんなことを

IMG_9557.jpg

昨晩は息子が夜中に大泣き。
「ママー、ママー」と泣き続ける。

昼間頑張ってたもんな。
とはいえ2時~6時間(明け方)の時間帯はキツかった。

IMG_9554.jpg
張り切って親子丼の玉子を溶く息子。

めっちゃ眠い。。
今日は眠れますように!
「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

22:49  |  男前丼シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.01.29 (Sun)

IMG_9518.jpg

昨日は娘が夜中3時に産まれたためほとんど寝れず、
(最高にハッピーなお祝い事なので寝れないくらいいいんですが)
少し疲れ気味。

そんな時はウマいもの食べて活力をつけようと、
大好きな鶏天つけうどんを作る。

ヨメが入院中なので息子とふたり。
それなら、と息子に色々と手伝ってもらう。

IMG_9517.jpg
天ぷらの衣を混ぜてるところ。

息子は料理ごっこが大好きなので(間違いなく僕の姿を見ているため)
張り切って手伝ってくれました。

やっぱり料理っていいですよね。
とっても大事なことが自然と学べると思います。

ぜひ子どもと一緒に料理してみませんか。


「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
19:30  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2012.01.28 (Sat)

夜中3時、人生で一番嬉しい瞬間!!

IMG_9506.jpg

いつもありがとうございます。
このブログを見て下さってる皆様に報告です。

今日の夜中3時、無事女の子が産まれ2児のパパになりました!
今回は立ち会い出産だったので感動もひとしお。

頑張ってくれたヨメ、
元気に産まれて来てくれた娘に感謝です(ちなみに3660g!)

息子が産まれてきてからの3年、
僕自身も大きく成長できました。

2児のパパになり、また新しいステージに飛び立ちたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:01  |  料理講座/講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2012.01.27 (Fri)

息子が素直になる魔法のセリフ

うどん

最近なかなか言う事を聞いてくれない息子。

「手洗おうか」
「いや」

「お着替えしよか」
「いや」

「お風呂入ろか」
「いや」

そんな時はあれやこれやの手を使って
その気にさせてたんですが、最近では効き目もうすい。。

そんな時、すごく効き目のあるセリフを見つけてしまいました。
それは

「鬼がくるで」

これがまた効果バツグン。
あわてて着替えたりします。

ただ、もうそろそろ信じなくなる予感。
次はどんな手をつかおうか考え中なのです。


そんな今日のお弁当
。。なのですが、次回の「パパスイッチ連載」にUPするので
今日はうどんをUPしときます。

休日のお昼のド定番。
鶏モモ入れるととっても美味しくなります。
おススメ。

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

12:52  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.01.26 (Thu)

【新連載2回】カンタンのっけ弁当シリーズ

IMG_9469.jpg

先週から始まった新連載「カンタンのっけ弁当」
第2回は「サバ竜田のっけ弁当」です!

パパ弁当のススメ

サバを一尾買いして、夕食に、お弁当に、
と2度おいしい。

ぜひ読んで下さいね~。


そんな今日は自家製ふりかけをご紹介。

★カラダにいいぞ!小魚ふりかけ

かえりちりめん、のり、大根の葉、白ごまのふりかけ。
フライパンでよく炒ってあり、風味がいいです。
息子も毎朝食べてくれてますよ~。


「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

22:47  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.01.25 (Wed)

家族みんなのお弁当日!!

IMG_9476.jpg

今日は息子のお弁当日。
なので家族全員のお弁当を作りましたよ~。

息子の分(左)のお弁当箱をグレードアップ。
軽い大人分くらいあります。

食べられるかな!?と思ってたけど
見事完食。
きれいに食べてくれました。
作りがいあるな~。

そんなこんなでまた明日!


★鶏ごぼうの炊き込みご飯

★玉子焼き

★3色和え

★ハンバーグ

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

22:49  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.01.24 (Tue)

ハンバーグとマカロニサラダ弁

IMG_9473_20120124215757.jpg


子どもって何であんなに寒くないんやろ!?
というくらい薄着でも平気ですよね。

ウチの息子もこの寒い季節にジャンパーも着ず、
自転車にのって寒風にさらされてもいたって平気。

そういえば子ども時代、年中半ズボンで過ごしてる奴なんかいて
寒さをある種楽しんでたところがある。

寒い季節ってやっぱり寒いもの。
その寒さを楽しめるようにしたいなぁと思っているのでした。

そんな今日のお弁当

★ハンバーグ

★マカロニサラダ

それではまた明日!

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

21:58  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.01.23 (Mon)

鮭とじゃがいもの手抜き(笑)弁当

IMG_9471.jpg

今日は朝からなんだか調子が悪い。
そんな時はあんまり優しくなれなかったりする。

そんな時もあるか。
そんな時もあるよな。

反省するときもある。

でももっと良くなると思っている。
未来はもっと良くなると思っている。

自分で言うのも何ですが、実はけっこう野心家なんです。
草食系とは全然違う。

だから毎日が忙しくてもがんばれる。

それではまた明日!

★鮭とじゃがいものお弁当

。。手抜き弁当です(笑)


「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

23:05  |  4代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.01.22 (Sun)

彩りよく仕上げた中華丼は最強

IMG_9460.jpg

今まではすぐに抱っこをせがんでいた息子。
最近ではそれも少なくなり、今日に至っては
自転車に乗らず歩くと主張。

ウチの息子は運動面ではすごくゆっくりペース。
ブランコに乗れない。
三輪車に乗れない。
ちょっとしたジャンプもできない。

でも確実に一歩一歩成長してます。
焦ることなくじっくり見守って行きたいと思ってます。

IMG_9459.jpg
スカイパークで飛行機に見とれる息子。

そんな今日の晩ごはん

★がっつり中華丼

大好きな中華丼。
彩り良く仕上げてがっつり食べる。
最高!

「弁当男子」から卒業しました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
パパが作る毎日ゴハン。笑顔の食卓、前向きな毎日を

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:44  |  男前丼シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT