2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.31 (Wed)

夏の冷やし中華は5人で500円

冷やし中華②

土曜日のお昼ごはんといえば?
迷うことなく、そこはやっぱり「麺」でしょう。

てか僕が麺好きなので、土日の昼ごはんは9割5分麺。
冬場は袋入りのラーメンだったが、夏はやっぱり冷やし中華。
近所のスーパーで2食入り130円で売っているのも魅力。

うちは5人分なので、5食分作ります。
卵・きゅうり・ハム・もやしなんかが具材ですが、
原価は合計500円ほど。
とっても家計にやさしいランチなのです。

■役割分担
 
 長男(小3)  きゅうりを切る・錦糸卵を作る・盛り付ける
 長女(年長)  卵を割る・ハムを切る・かにかま(あれば)をほぐす・たれをかける
 末っ子(2歳)  麺を袋から出す・じゃまする(笑)


みんなで準備したらさぁ食べよう!


冷やし中華①


夏はきゅうりが安いので、いろんな場面に登場。
近くのスーパーは4本100円という庶民にはうれしい価格。
この日は具材があまりなかったので、2本分たっぷり使いました。

午後は公園にいこうかな。
そんな昼下がり。
17:30  |  宅メシ(昼)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.30 (Tue)

子ども達で作るカレー

カレー

子ども達が大好きカレー。
使うのはいつも「バーモントカレー甘口」
これだと14皿分あるので、しっかり翌日も食べられる。

ただし、カレーの保存は必ず鍋からタッパーなんかの別容器に移して、
冷蔵庫で保存するのが鉄則らしい。
すぐに菌が繁殖するらしいので、実は怖い2日目のカレー(笑)

わが家も以前は鍋のまま、特に冬場なんかはキッチンに置きっぱなしにしてたけど、
今考えれば危なかった。
というわけで衛生管理の勉強でもしようかなと少し考えている今日この頃。

わがやのカレーはいつもほぼ同じ。

・玉ねぎ
・にんじん
・なす or じゃがいも
・豚バラ or ひき肉

基本は豚バラが多いけど、カレーうどんにするときはひき肉を使うかな。
なすは夏場中心で。
じゃがいもは火の通りが難しいのだが(煮崩れ、固い)、
末っ子が好きなのでよく入れる。

主な役割分担

・小3息子  にんじん、じゃがいもの皮むきとカット・具材を炒める
・年長娘  ごはんを炊く、玉ねぎの皮むき、付け合せのサラダの準備
・末っ子  カレーのルーを割る、鍋に入れる
・パパ   監督

皿への盛り付けは各自
こうすることで、食べ残しとかがグッとなくなりました。
自分で盛り付けると責任感が生じるらしい。

うちの近所のスーパーで胸肉のチキンカツが100円で売っているので、
手に入った日はカツカレー。
でも今回は売り切れで手に入らず、、、
トッピングはチーズ・福心漬け・らっきょう。
これがまたうまい。

僕は個人的にはカレーがあまり好きではないので外で食べることはないのです。
なのでカレーと言えばこのわが家のバーモントカレー甘口。
子ども達が大きくなったらわが家の味として思い出してくれるんやろうか。

もちろん翌日もしっかり食べましたよ!
18:38  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.29 (Mon)

子ども達で作る朝ごはん

DSC_3182.jpg

わが家の朝食 役割分担

 ・息子  ご飯と味噌汁をよそう
 ・娘   味噌汁を作る
 ・末っ子 納豆を混ぜる(気が向いた時限定w)

約1年間からはじめた、朝ごはんをみんなで作ろう習慣。
それまでは僕が朝からバタバタしながら準備していたのでだいぶ楽になりました。
習慣になってしまえば、グダグダ言いながらも毎日ちゃんとお手伝いしてます。
やっぱり習慣って大事ですね!

朝食のテーブルにつくやいなや、「ごはんですよ」や「なめたけ」の奪い合いが始まる。
まぁ食欲ないよりはいいか。。

DSC_3186.jpg



そんな毎朝の光景
17:23  |  宅メシ(昼)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.28 (Sun)

約5年の歳月を経て復活します

カレーのルーを割る末っ子

みなさま。
ご無沙汰しています。
最後の記事から5年3か月。
その間本当にいろいろな事がありました。

おかげさまで子ども(3人になりました!)はすくすくと成長し、私自身も30代が終わり40代に突入しました。
ひたすら仕事と家庭の両立に忙殺される日々でしたが、最近ようやく「ひと段落したな」と思える時間が持てるようになってきました。

ブログ休止の間も料理は毎日続けました。
あまりにたいへんなので子供たちに料理を教えたら、息子と娘は毎日ごはんと味噌汁を準備できるようになりました。
週末は餃子・カレー・ハンバーグ・肉じゃがなんかも作れるようになってきました。
小3の息子が参観日の発表で「僕の特技は料理です。ハンバーグも作れます」と言ったのが、パパとしては嬉しかったなー。

私自身は数か月前、不眠・肩こり・頭痛に悩まされ、信頼できる整体院に診てもらった所、
自立神経失調症に近い症状が出てるとの事で、一度ライフスタイルを見直すことにしました。

ここ最近は仕事と家庭だけの毎日。
自分の事は二の次で、イライラする日が多くありました
「俺は家族のために自分を犠牲にしてこんなに頑張っている。なのに・・」
といった、無言でパートナー・子供たちを責めるようなスタンスになってしまっていました。

これではいけない。
かつて「会社だけが人生」の生き方はしたくない、と思って情熱をもって新しいことにチャレンジしていた
自分はどこへ?

そう思った時、まずは趣味で大好きだったテニスを復活させてみることにしました。
テニスをしてる間中楽しくて仕事の事を忘れました。
久しぶりで体はクタクタでしたが、何ともいえない心地より疲れがやってきてその夜はぐっすり寝ました。
そして今では小学生の息子にテニスの楽しさを教え、一緒に習うようになりました。

そして健康の事を考え、カフェインをやめました。
20代で煙草をやめ、長男が産まれた時に酒もやめたので、これで10代から続けていた3つの習慣を止めたことになります。

このブログでは、パパが作る家族料理を軸にしながら、健康的で意欲的なライフスタイルについて、
発信していきたいと思います。

これからも改めてよろしくお願いします!

21:32  |  宅メシ(昼)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |