2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.30 (Fri)

定番のにくじゃがはレンチンでさっと作る

肉じゃが①

慌ただしい一週間が過ぎました。
金曜日の夜。
今週も良くやった、とほっと一息。

なんせ平日はホントたいへん。
こんな感じ

6時 起床
    朝ごはんの支度・息子の目のトレーニング(視力回復ですね)
7時10分 朝ごはん
7時45分 保育園に子供2人を連れて行く
8時17分 電車に乗る
8時55分 会社到着
  ↓   営業の中間管理職として売り上げ・労務管理・そして実務をこなす
18時    部下が残業しないように声掛け。場合によって仕事を引き取る。
19時40分 退社
20時30分 帰宅
       末っ子をお風呂に入れる・長男の目のトレーニング・夕食
       夕食の後片付け・明日の朝食の準備
22時    ようやくひと段落
23時    就寝

毎日上記のスケジュールをひたすら繰り返す。

あぁ長女が小学校に入ったらもうちょっと楽かな とか
末っ子が年中くらいになったら楽なんやろな  とか
でも長男の反抗期が来たら精神的にきつくなるんやろか とか

色々考えます。

今だけ、今だけ、を繰り返して何年になるんでしょうか。
1日1日が無限の繰り返しに思えても、やっぱり年月はしっかり経つんですよね。

このブログの中断前(5年間)もただひたすら「今だけ」を繰り返してたように思います。

仕事はプレッシャーが年々キツくなり、
体も衰えていく。
前ほど何事もポジティブに取り組めなくなったり、気分が沈むことも多くなってきました。

それでも未来に向けて前進していると信じたい。
少なくとも、10年続けた料理は当初とくらべて格段にうまくなっている(はず)

まぁ僕の課題はもう少し肩の力を抜くことですかね。
なかなか性分なので難しいのですが。。

というわけで今日は肉じゃが。
作るたびにカレーとほぼ材料いっしょやん!と突っ込んでます。

こんな感じですかね。

【材料】
・じゃがいも 4個
・にんじん 1本
・糸こんにゃく 1袋
・牛肉    400gほど
・たまねぎ 1個


じゃがいもはレンチンして柔らかく。
材料をカットして大きなフライパンに入れ、作り置きのだし汁・みりん・さとうを入れて煮て、醤油で味整えてできあがり。

カレー②


じゃがいもを最初にレンチンしておけばそんなに時間もかからないんで、
まぁカンタンメニューです。

明日も雨ですね。
家の掃除でもするかな~。


パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
22:36  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.29 (Thu)

炊き込みご飯!

炊き込み

この日は携帯の充電が切れてたので、
急遽タブレットで料理写真を撮影。

・・・やっぱり携帯画像の方が全然キレイですね。
あぁせっかくの炊き込みご飯が(泣)

まぁけっこう手抜き炊き込みご飯なんですけどね。
こんな感じ。

(具材)
 ・ツナ缶 1缶
 ・にんじん 1/2本
 ・えのき 1/2把
 ・米    2.5合

(調味料)
 ・出汁 450cc  ※以前紹介した常備出汁
 ・みりん 大さじ3
 ・濃口醤油 大さじ3



米を研いで水に浸すこと30分。
米をざるにあけて鍋に入れ、調味料を入れて具をのせる。
中火にかけて沸騰してきたら弱火にして12分、火を止めて10分待ったらできあがり。

ツナを入れるのがポイントですね。


炊き込み②

ルクルーゼの鍋で炊くとうまいんですよね。

時間切れなのでまた明日!

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
19:47  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.28 (Wed)

白メシがすすむニラもやし炒め

肉野菜炒め

僕が好きな野菜炒めは、玉ねぎ・キャベツの入っていないもの。
いわゆるニラ・もやし炒めですね。

王将のニラれば炒めなんかは最高にうまい。
お店によってはから揚げが付いたセットをやっていたりするので、
あれば間違いなく頼みます。
でも最近はどこもラーメンのセットばかりで少ないんですよね。
栄養バランスはラーメンとご飯のセットよりははるかによいはず。

ということで僕が家で作る野菜炒めも、ニラともやしメイン。
さすがに彩りがよくないのでにんじんを入れて豚バラと共に炒める。

5人分なのでこんな感じです。

 ■ニラ 2束   160円
 ■もやし 2袋  40円
 ■豚バラ200g 200円
 ■にんじん1本  30円
 ■しょうがみじん切り 30円

調味料は
 
 ■水50CCほどに鶏がらスープの素小さじ1
 ■酒とみりん 各大さじ1くらい
 ■砂糖 小さじ1
 ■オイスターソース 大さじ1.5
 ■醤油 大さじ2ほど

フライパンにサラダ油をひいてしょうがのみじん切りを炒め、肉・にんじん・もやし・ニラの順に投入。
調味料で味付けして塩コショウで味を整えたら出来上がり。

とてもカンタンですが白ごはんがめっちゃ進みます。
おススメですよ!


パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
18:55  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.27 (Tue)

かぼちゃのバター醤油炒め

かぼちゃ


昔よくお弁当や料理講座に使った野菜、それがかぼちゃ。
その時作ってたのは、かぼちゃのレーズンサラダやかぼちゃのポタージュ。

かぼちゃを薄く切って水で煮て軟らかくし、つぶしてサラダにするかポタージュにするかという料理。
今考えれば、レンジでチンした方がよっぽど簡単。

まぁ料理初心者でしたからねー。
その割には料理講座やったり、レシピ連載してたわけです。
今考えると冷や汗ものですが(笑)

そんなこんなで今日は久しぶりにかぼちゃを買ってみました。
今日作ったのはかぼちゃのバター醤油炒め。

かぼちゃをレンジでチンして軟らかくし、フライパンにバターを溶かして軽く炒めて醤油で味付けしただけ。
カンタンなのに、味わい深いです。


おすすめですよ!

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
18:46  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.26 (Mon)

【カンタン】夜店みたいなパイナップル

パイナップル

ようやく梅雨らしくなってきました。
といっても大阪はまだそんなに雨降ってませんが。

雨降ると平日は子供たちの送り迎えがキツく、
休日は子供たちがエネルギーを持て余すのがキツい。
いずれにせよ、雨の季節は普段以上に疲れるんですよね。
(恵みの雨はとっても大切なんですが)

土曜日スーパーに行ったらパイナップルがドンと売られているのに目がいきました。
タテ半分に切ったものが298円。
これは買いだと思い、すぐ購入。

よく夜店で売っているように、縦に切って割り箸をさしてみました。

パイナップル②

それっぽいでしょ。
子どもたちは大喜びで食べました。
僕も一本食べましたがうまかった~。

パイナップルを見かけたらおすすめですよ!

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
22:18  |  パパおやつシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.25 (Sun)

朝から具だくさんサンドイッチ

サンド

わが家の朝ごはんは、

(平日)ご飯・味噌汁・漬物・のり
(土日祝)パン

というように決まってます。
理由は以下の通り。

 僕が長年パンが苦手だった
 子どもにはパンよりもご飯がいい(管理栄養士 幕内秀夫さん)

以前は土日もご飯でしたが、子供がパン好きなのと、さすがに土日はラクしたいので今ではパン。
ただ、これも飽きてきたので今日はサンドイッチにしました。

具は以下の通り

 ・8枚切り食パン
 ・ハム
 ・レタス
 ・チーズ
 ・トマト

サンド③


食パンは軽くトーストしてバターをたっぷり塗ります。
ハムもたっぷり買ってきたので、二枚重ねです。

サンド②


具を入れてギュッと挟んで半分に切って出来上がり。
さぁいただきます。

バクッ
さすがに具だくだんでウマい。
朝からお腹いっぱいになりました。

今日は天気が悪い。
さぁ何しようかな。

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
09:21  |  朝ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.23 (Fri)

子どもがお腹減ったら、こんなんで十分

トマト

お腹がすいたよー。
ご飯待ちきれないよー。

ご飯作ってる時に必ずでるこのセリフ。
そんな時はテーブルにこれを置いておくと食べる食べる。
もうあっという間になくなります。

プチトマトときゅうり。
きゅうりは味噌かマヨネーズにつけて。
仮にこれでお腹いっぱいになってもあくまで「野菜」ですから。

ご飯前にお菓子やらなんやら食べるよりは何万倍もいい。
おまけに手間もお金もかかりませんしね(笑)

というわけでご飯作ってる時の「お腹すいた~」対策にこんなん、
ぜひお勧めです!!

今日は短くてすみません。。

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
23:18  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.22 (Thu)

皮がパリっと照り焼きチキン

チキン

照り焼きチキンを作ってみました!
続きは明日、、、(今日もかい)

といいながらあっという間に明日になってしまいました。
今日も夜寝る前に更新中。

昨日、今日と名古屋に行ってました。
どちらも残念ながら日帰り。

まぁ名古屋は近いですからね。
新大阪から片道50分。
阪急電車で梅田~河原町に行くのと変わりませんね。
(大阪・京都以外の方には分かりにくいたとえですいません)

名古屋に行き始めた当初は、名古屋名物を食べようと意気込んでいろいろ食べてました。
きしめん・味噌カツ・ひつまぶし・手羽先・あんかけスパなどなど。

特にお気にいりだったのがあんかけスパ。
これがまた旨いんですよね。


あんかけスパ

あんかけスパは「ヨコイ」が有名ですが、僕のおすすめは「シェフ」
名古屋駅からは10分ほど歩かないといけないのですが、ここの鉄板で出されるあんかけスパは絶品。
ぜひ一度食べてみてください。

というわけで今日は照り焼きチキン。
照り焼きチキンは

 ・皮がパリッと
 ・中までしっかり火が通ってる

ことがポイントなので、僕はフライパンで両面を焼いてから、蒸し器で火を通します。
フライパンで中まで火を通すのが思った以上に難しいですからね。
たれは酒・みりん・醤油・砂糖をまぜて煮詰めたもの。
いわゆる照り焼きたれ。
ご飯が進むんですよね。

キャベツは息子が切ったので、全然千切りじゃないですが(笑)、
おいしく頂けました!
明日はようやく週末じゃ~。

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
22:41  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.21 (Wed)

アボガド好き必見!こればサラダ

アボカド

アボガドのサラダを作りました!

・・という所で昨日は寝てしまいました。

歳をとってめっきり夜に弱くなりました。
22時くらいになると眠くて仕方がなくなってくる。

10代~20代前半は明け方まで起きてたもんです。
学生時代はバイトから帰ってくるのが12時頃でした。

バイトには90ccのバイクで通ってたので、バイト先の喫茶店が終わると御堂筋をビューンと飛ばして帰ってくる。
たまにバイト帰りにバイト仲間と梅田のまんねんというラーメン屋でラーメンを食べたり。

家に着くとまずは風呂。
風呂から上がったらオーディオ(懐かし)でお気に入りのCDをかけながらビール。
ビールを飲み干したらウィスキーに移行。
ウィスキーを飲みながら煙草をふかす。
当時はバーボンが好きだったので部屋にはジャックダニエル・ワイルドターキー・シーバスリーガルなんかを常備しておき
本を読みながらグビグビ飲むのが至福の時。

あの頃よく読んだ作家は中島らも・村上龍・村上春樹など。
中島らものこの本はもう何度も何度も読み返したなぁ。

頭の中が

表紙はもっと緑色だったような。

高校時代の親友N氏とこの本をバイブルのようにあがめていた時期があった。
酒飲み・街・喧噪・静寂・虚無、そんな中にある種の透明感があって好きだったなぁ。
この本及び中島らも氏のおかでで10代後半~20代は酒ばっかり飲んでたような気がします。
(今では全く飲みませんが)

あの頃は夜が好きだったなぁ。
夜の静けさと酔い、音楽と本による恍惚。
明け方が来ると酔っぱらって寝る。そしてグダグダと昼ごろに起きてコーヒー。
運動を全くしない生活だったので、当時は今より5kgくらい太ってました。

そう考えると年々健康的な生活になってきてる気がします。
酒・たばこ・カフェインはほぼやらないです。

というわけで今日はアボガドサラダ。
アボガドを2個使ってスライスしただけ。
アボガドは中の種をうまくくり抜くのが難しいんですね。

残念ながら子ども達には不評(ガーン)
アボガドよりはきゅうりの方がよっぽど大好きな子供たちでした。

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
22:36  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.20 (Tue)

釜揚げうどんと読んだ本



わが家の調理器具は長年愛用しているものばかり。

鍋・フライパン・卵焼き器・包丁・やかんなど。
特にやかんは10年以上選手。
毎日火にかけられ、ピーピーと沸騰しながらホントよく頑張ってくれています。

こちらのうどんを入れているすし桶も、もう7年くらい使っている。
調理器具にせよ、食器にせよ、家電製品にせよ、使い慣れたものをずっと使ってしまいます。
ほんとに買い換えるのは壊れた時だけですね。

そういえば最近服も買わなくなった。
前は服を見に行くのが好きだったんですけどねー。
音楽は10代~20代にかけて聞いていたものを聴く。
本はお気に入りの作家をブックオフで。

あぁだんだん感性が鈍ってきてます。
音楽が欠かせなかった10代はどこへやら。

本は最近は重松清さんばかり読んでいる。
涙腺がゆるむので電車で読むのは危険なのですが。

青い鳥


吃音で言葉がうまくしゃべれない先生と悩みを抱えた生徒。
先生は何らかっこいい活躍するわけではありません。

ただ、「そばにいること」「一人ぼっちじゃない事」

だけを大切にします。

先生の役割ってそういう事なのか、と思い同時に
親も上司も同じかもな、と感じました。

僕は何か壁にぶつかると本に助けられている気がします。
高校生の時は本やで偶然見つけたこの本に随分救われました。


読む薬


なんか悩めるサラリーマンの処方箋みたいですが(笑)
もう何が書いてあったか全く覚えてませんが、冬休みの間だけ通っていた予備校に行く途中の本屋で毎日コツコツと読んだのを覚えてます(買えよ)
その本屋は今では「ワンカルビ」という食べ放題に変わり、高校生だった僕は3人のパパになり、通学自転車に代わってママチャリで、子供を連れて同じ場所を23年後に通ることになるとは、当時の僕は思いもよらなかったでしょうね。

しかしあのころは何であんなにいろいろ悩んでたんですかね。
結局どんなに悩んでも数年後には何で悩んでたのかも忘れてるという。
そう思えば今の悩みも大したことないのかな、と少し気が楽になります。


IMG_0143_20170620150028cd8.jpg




というわけで先日のお昼ごはん。
早い・安い・うまい、の3拍子そろった釜揚げうどん。

うどんは乾麺を使用。
乾麺は5束198円で売っているので非常に安上がり。
めんつゆを薄めて、きゅうり・トマト・ハムなんかを入れる。

あとはずるずるとみんなで食べるだけ。
手間もかからないので、おススメな昼ごはんですよ。
あと子供を持つ親だったら、重松清さんもおススメです。

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
15:43  |  宅メシ(昼)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT