2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2017.07.06 (Thu)

月に一度のパパ弁

弁当

こちらは昨日作ったお弁当。
保育園のお弁当日が月1回あるので、昨日がその日。

かつては3年間毎日お弁当を作ってました。
(このブログの過去記事見て頂ければ分かると思いますが)

そう考えると月1回なんかは楽勝のはず!
ですが、やっぱり久しぶりに作ると疲れます(笑)

夜中に娘がお腹痛いと訴えたので、朝まであまり寝られず。
あくびしながら作ったので、味付けは微妙かも。。

結局娘は保育園を休んだので、残念ながらお弁当はほぼ食べられず、、、
まぁこんな事もありますね。

こんな感じのメニュー

 ◆ハンバーグ  ※休日に作った分を冷凍保存しておいたもの
 ◆玉子焼き
 ◆ほうれん草のゴマ和え
 ◆たこウインナー
 ◆たらことゴマのおにぎり


今週末は天気が微妙ですね、、
色々予定があるので晴れてくれることを願います!


パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
19:11  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.04 (Tue)

夏野菜そうめん

夏野菜そうめん

えー
手抜き&激安ランチシリーズ(笑)
今日は夏野菜そうめんどす。

わが家がいつも買い置きしているもの。
それはそうめん・トマト・きゅうり・めんつゆ。
なのでこれは野菜室にいつも入っている野菜と、戸棚に入っている乾そうめんでできるメニュー。

しかしながらそれだけではさみしいので、
今日はオクラとレタスも加えた夏野菜そうめんにしてみました。


そうめん


めんつゆうすめて夏野菜を入れるだけです。
あっ オクラは塩ゆでしてますよ。

つゆにゴマ油をたらしたりしてもいいですよね。
そうめんだけだと栄養なさそうなので(笑)、わが家のそうめんはトッピングして食べることにしています。

今日は野菜ばかりでしたが、ハム・納豆・サバ缶なんか入れてもうまいです。
サバ缶は山形県の郷土料理「ひっぱりうどん」を知って。
美味しいですが味が濃くなるので、めんつゆは薄めに作るのがポイントです。

今年の夏はこれが何度登場するのやら(苦笑)

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

23:02  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.03 (Mon)

今日は41歳の誕生日でした!

カレー③

いやー素晴らしいですね
杉田祐一選手。

ATPツアー大会初優勝おめでとうございます。

杉田


ダイジェストで見ましたが、非常にいいテニスをしてました。
第2セット2-4からよく挽回したと思います。

タイブレーク6-4からのサーブで、相手のリターンがネットにかかり優勝がきまった瞬間。
崩れ落ちて喜ぶ姿はホントこちらまで嬉しくなりました。

かつて、ウインブルドンでナダルがフェデラーに勝って優勝した時。
(3時間以上の大接戦)
同じくウィンブルドンでジョコビッチに勝ってマレーが初優勝した時。
(何度もピンチがありながらも奇跡の粘り。正直ダメかと思ってました)

重圧から解き放たれ、芝に倒れこむ姿は非常に美しい。
やっぱりテニスはいいですね!

そして今日は僕の誕生日なのです。

誕生日

家族みんなでお祝いしてくれました。
気づけばもう41歳。
あっという間ですね。

後悔のない40代にしたい。
強くそう決意した誕生日でした。

カレー①

息子がカレーを作ってくれました。
今日は夏野菜&カツカレー。

16皿分作りました。
材料はこんな感じ

 ■玉ねぎ 3個
 ■なす  2本
 ■じゃがいも 3個
 ■にんじん 1本
 ■豚バラ肉 300g
 ■かぼちゃ 1/4個

ハウスバーモントカレー甘口とS&Bおいしいカレーをミックスしてます。
カツは近所のスーパーで100円のチキンカツ。

かぼちゃはレンジでチンして後のせしてます。
(一緒に煮込んだら煮崩れするので)

というわけで41歳の一年間、どうぞよろしくお願いします!


パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
22:58  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.02 (Sun)

子どもたちが作るハンバーグプレート

ハンバーグプレート

炎天下の日曜日、湿度が高く非常に過ごしにくい。
そんな中、朝から4時間テニスしてきました。

暑くて暑くて大量の汗。
Tシャツが汗で重くて動きにくい。
朝から4時間やってヘトヘトになりました。

家に帰ってからのシャワーが気持ちよかったこと!
午後は比較的ゴロゴロしてました。
息子にカレーを作らせましたがそれはまた明日。

今日の写真は昨日の夕食。

ハンバーグを作る


ハンバーグを子どもたちが頑張って作ってくれました。
(末っ子は邪魔してるだけですが。。)

盛り付けも自分たちで。

 ・ハンバーグ
 ・ほうれん草の胡麻和え
 ・トマト
 ・ご飯

ハンバーグは塩・こしょう・ナツメグでしっかり下味つけるのと、パン粉大量投入がポイントですかね。
ソースはお手軽にケチャップ・ウスターソース・お好みソースを混ぜました。

それではまた明日!

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
18:54  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.01 (Sat)

玉子たっぷりサンド

サンド④

今朝は先週に引き続き、サンドイッチにしてました。
先週がハムチーズサンドだったので、今回は玉子サンドとハムサンドにしました。

具はこんな感じ

 ■ゆで卵 5個
 ■きゅうり 1/3本
 ■レタス 適量

ハムサンドはハムとトマトとレタス。

サンド⑤

玉子はたっぷりのせました。
朝からボリューム満点でお腹いっぱい。

元々の休日はパンがメインだったのですが、
「野菜が足りない」とふと思い、サンドイッチにしてみたわけです。
さすがに美味しくて食がススみますね。

今日作ったもの。

 ■朝 サンドイッチ
 ■昼 夏野菜そうめん
 ■夜 ハンバーグ定食

今日も色々と疲れました。
おやすみなさい!

パパ、がんばってるなぁと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
21:28  |  朝ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP | 
