2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.12.31 (Thu)

自宅で忘年会



今日は高校時代の友人と忘年会。
ウチで料理を振る舞った。

★金目鯛のお造り

今朝買い出しに行ったら、新鮮な金目鯛を発見。
一尾購入して頑張って捌いた。

下処理して3枚下しにする。
見栄えも考慮しての調理なので、かなり神経を使う。

今まで機会があれば3枚おろしにチャレンジしてたので、何とか形になった。

盛りつけが大事なので、大根のつま・大葉・レモン・カイワレを使ってそれっぽく仕上げる。
皿は黒い皿にする。
金目鯛の赤が映えてよい。


IMG_1509.jpg

★たことアボカドとトマトのサラダ

このサラダはおすすめ。
見栄えもよいし、旨い。

ぶつ切りのタコとアボカド、トマト。
ドレッシングはオリーブオイル・バルサミコ・塩・イタリアンパセリに玉ねぎのみじん切りを入れたもの。

玉ねぎの歯ごたえとさっぱりしたドレッシングが妙にマッチ。


IMG_1516.jpg

★竜田揚げ


パーティーメニューの定番。
酒・醤油で下味をつけ片栗粉をまぶす。
7分くらいかけてじっくり揚げる。


IMG_1517.jpg


★黒豚のしゃぶしゃぶ

本日のメイン。
先日自家製ポン酢を作ったので、しゃぶしゃぶにした。

肉は黒豚と和牛。
豆腐は近所の豆腐屋でかったもの。
ポン酢にマッチして旨い。

しゃぶ餅もいいっすな。

友人が持ってきてくれたシャンパンとビール。
久しぶりにお酒をかなり飲んだ。

そして子供をお風呂に入れて寝かしつけた後、近所のカラオケで熱唱大会。
友人は皆バンドをやってたので歌がめちゃめちゃうまい。

ハードロック・メタルなど昔ハマってた音楽のオンパレード。

懐かしく楽しかった一日だった。

また来年も開催しよう。


読んで頂きありがとうございます。
毎日の励みになるので、クリックして頂ければ嬉しいです。↓


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

10:11  |  ホームパーティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/106-1182d62e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |