2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.01.11 (Mon)

かぶのえびあんかけ



昨日料理ブックを3冊買った。
オレンジページから出版されている「基本の和食2」「基本の中華」「基本のお弁当」。

基本の和食というのは既に持ってるんやけど、写真が綺麗でとても見やすい。
簡単レシピではないけど、基本を学ぶには丁度いい感じ。

価格も1冊630円と非常にリーズナブル。

そんな中から今日は2品作った。
※自分の復習としてレシピをのせてます。

★かぶのえびあんかけ

かぶを出汁500mlで10分ほど煮る。
みりん大3・薄口醤油大1.5・塩小さじ半分ほどを加えて更に5分ほど煮る。
しめじを加え、しばらくしたら下味(酒大1・塩少々)をつけたえびを加えさっと煮る。
水溶き片栗粉(片栗粉大1.5・水大3)を溶き入れる。
別茹でしたかぶの葉を加えて完成。


IMG_1575.jpg

★回鍋肉

きゃべつとピーマンをラップで巻いてレンジで1分チンする。
豚バラ肉は湯通しする。

フライパンに油を引いて豚バラ肉を炒め端によせ、にんにくみじん切りと豆板醤(小さじ1)を炒める。
きゃべつとピーマン、ねぎを入れてからませる。
調味料(酒大1・醤油大1・砂糖小1)を加えてさらに炒め、空いたスペースに甜麺醤(大1)を入れて
具材とよく絡ませて完成。


かぶのえびあんかけはほっこり上品な味で旨かった。

回鍋肉はきゃべつとピーマンをレンジで加熱しただけあって、水分が出てべちゃべちゃせずしっとりしてて
めちゃ旨かった。
ごはんが進む進む。

という訳で今後もこれらの本をマスターすべく、励んでいきたいと思っとります。




テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

20:48  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/124-494c9f4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
