2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.01.21 (Thu)

焼ビーフン弁当

1月21日

おはようさんです。

今日は会社の朝礼における3分間スピーチ担当の日。
(3分間スピーチ・・・毎日誰かが身近な話題を朝礼で話す。スピーチの訓練という意味を持つ)

今日はこんな内容を話そうと思う。↓

1月に入り冬真っ只中という感じですが、この季節になると思い出す事があります。

私はこの会社に入る前は、鳥取で焼肉のたれとか唐揚げ粉なんかを売る仕事をしており
まして、毎日営業車で朝から晩まで走りまわっておりました。

その会社には雪が降ると妙にテンションが高くなる係長がおりまして、見た目は小太りで
メガネをかけてて甲高い声の持ち主なのですが、雪が降ると「雪だー」、
「雪が降ってきたぞー」と大声を張り上げます。

そして各営業マンに営業車にスコップは積んだか、ジャッキとチェーンはあるか、
雪かき棒はあるか、 タイヤが雪で空回りしたときのための間にかます段ボールはあるか等、
確認します。

毎度のことなので僕らが「またか」みたいな顔をしてると、「雪をなめとるだろ」
「雪の怖さを知らんのよ」と怒られます。

その会社は8時出社なのですが、雪が降り積もった日に定時の8時に出社しようものなら、
6時くらいからきて 雪かきしてるその係長に「早くきて雪かきせい馬鹿タレ」と怒られる
ような 環境でした。

あれから7年ほどの歳月がたち、大阪で雪を見ることはほとんどありませんが、
今僕が早起きが得意なのも その係長のおかげっていうのもちょっとはあるかもしれんな~と
思ってます。

みなさんも車で豪雪地帯に行くときには、スコップ・ジャッキ・チェーン・雪かき棒・段ボール
は忘れないようにしましょう。

以上です。


そんな今日のお弁当


★焼きビーフン

ビーフンが1個残ってたので使用。
豚肉・玉ねぎ・にんじん・インゲンとともに炒める。
鶏がらスープと醤油・酒・塩こしょう・豆板醤で味付け。


★かぼちゃサラダ

かぼちゃをレンジで3分加熱。
ドレッシングをかけて出来上がり。


★さつまいも甘煮

さつまいもを耐熱容器に入れ、水と砂糖をいれてレンジでチン。
ほっこり旨い。


以上、スピーチいってきます!

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

08:32  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/135-e7d2aad3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |