2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.03.08 (Mon)

カラッとさば竜田

3月8日

憧れの田舎暮らしができて、お金までもらえる。
えっ!? そんな都合のいい事あるわけないやろう。

そう思ってしまうのだか、「地域おこし協力隊」というのをご存知だろうか。

国が昨年より始めた事業で、高齢化が進む集落などに市の嘱託職員として派遣。
住民の農作業などを手伝い、月16万円ほどが支給される。
任期は1~3年ほど。

都会での会社勤めをやめた人や、就職できなかった若者などが隊員となってるらしい。

うーむ
国もいい仕事するじゃねぇか。

地方の活性化なくして、日本の国力回復はないと思ってるので嬉しいニュース。

だいたい何でも東京にばかり一極集中しすぎやわ。
そんな私も東京転勤をほのめかされている のであるが。。

そんな今日のお弁当

★さばの竜田揚げ

さばは竜田揚げにすると旨い。
さば独特のくせが逆に力強い味になる。
酒・醤油・しょうがで下味をつけ、カラっと揚げました。

★ポテトサラダ

じゃがいもを茹でて酢・サラダ油・塩を混ぜ合わせた後、マヨネーズ。
お惣菜の定番。

★カラフルひじき

ひじき炒め煮。
人参と豚肉といんげんで彩りよく。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

読んで頂いた皆さんに、いい事が雪崩のごとく起こりますように!


以上、将来は自然豊かな場所で暮らす事を夢見つつ、仕事します。。

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

08:11  |  2代目弁当箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ビックリなことやってんですね(●´д`●)
でもすごい良いことですよね~
私の岡山の実家あたりも高齢者の方ばかりで
どんどん農家がなくなってきてます。。。
自分の住んでた町に人が見えなくなってくるのは
本当に寂しいです。。

という私も東京暮らしですが・・・。

鯖の竜田揚げおいしそぅぅ!
昨日味の南蛮漬けが食べたくて仕方なかったのですが、
鯖もいいですねぇ(*´ω`*)
mayu |  2010.03.08(月) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

■おはようございます

mayuさん

岡山県出身なんですね~。
日本の大事なものがどんどん失われていくのは悲しいです。

今は脱サラ農業とかも広まってきてますね~(一筋縄ではいかないみたいですが)

僕も何かしら貢献できたらなと思ってます。

魚の揚げたのってたまに食べたくなりますよね。
妊娠中は特に酸っぱいものが欲しくなるみたいですね(ヨメもそうでした)

健康第一ですよ~(笑)
さわちゃん |  2010.03.09(火) 07:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/192-801ffa8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |