2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.03.13 (Sat)

魯山人風すき焼き



家で飲む。
もう1年半くらいだろうか。その行為から遠ざかってから。

しかし
今日は解禁しちゃいます!

昨日おかんが黒毛和牛をくれたので、魯山人風すき焼きにしてみた。

「美味しんぼ」で昔登場した魯山人風すき焼き。
海原雄三がすき焼き屋をこき下ろし、山岡さんが作ったのがコレ。

内容はうろ覚えだったので、ネットで調べたらブログで紹介されてた方がいらっしゃった
ので参考にさせてもらった。

美食家@秀ちゃんさん


豆腐とねぎと春菊をたっぷり

IMG_1835.jpg

八方だしに梅の煮きりを加えたつけだれ。

IMG_1838.jpg

久しぶりの宅飲みなので、アテも抜かりなく用意。

IMG_1837.jpg

結論。

めっちゃ旨かったっす。

すき焼きは甘くてくどくて好きになれないが、これはうまいっ。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


読んで頂いた皆さんに、いい事が雪崩のごとく起こりますように!


久しぶりに酔いました!以上、また明日~。

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

21:28  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

たしか、「美味求心」にこの、すき焼きのだしは「頻繁」に交換するのが大切でねぎは太いところを「立てて」煮て、同じねぎの煮え方の違いを楽しむべしと書いてありましたですね。

奥が深いです。
ありがとーK |  2010.03.13(土) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

遊びに来ちゃいました♪
とってもおいしそうです♪
長ネギを真横に切るというのが私の中で魯山人のすきやきの印象です^^
すきやきはイマイチ苦手なのですが、このつけだれなら食べられるかも!
最近鶏すきをやってみて、牛も食べられるかもという、変な自信がついて
きたので、試してみたいです。。。
しかもこのアテ!好みです!!!
しんしん |  2010.03.14(日) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとーKさん

おおっ
魯山人風すき焼きを知っておられましたか。
さすがですねぇ!
ねぎの太いところ立てて煮ましたが、すぐに横になりました(笑)

確かに牛肉でだしがすぐ濁りましたよ。
ありがとーKさんの知識の奥深さには脱帽です。
さわちゃん |  2010.03.14(日) 12:48 |  URL |  【コメント編集】

■しんしんさん

コメントありがとうございます!!

とっても料理上手なしんしんさんからおいしそうって言ってもらえると
すごく嬉しいです。

すき焼き苦手な方けっこう多いですよね~。
ヨメも苦手なのですが、喜んで食べてたのでお勧めです。
アテは鶏胸肉が余ってたので作りました。

しんしんさんの筍・アスパラ・こんにゃく等が入った鍋、おしゃれで
美味しそうですね~。
料理にすごく感性の豊かさを感じます。
さわちゃん |  2010.03.14(日) 13:04 |  URL |  【コメント編集】

■遅ばせながら一言

さわちゃんこんにちは(^-^*)/

魯山人といえばかなりの巨匠ですね。
そのすき焼きも究極のメニューとゆうことでしょうか
食に妥協しない美食倶楽部の海原雄山は、料理の鬼ですね。登場するだけで緊張感がはしります。
魯山人風のすき焼きは、アッサリしてそうでしゅぶしゃぶみたいですね。
鍋の野菜の盛り付けにこだわりを感じます。なかなかの鍋奉行では、ないですか。盛り付けの演出は、とても大事だと思います。

ちなみに今 私は、ザ、シェフとゆうかなり前のマンガにはまってます。
主人公の天才 シェフ 味沢 匠 が一見冷酷なのですが料理を作って問題を解決するよくあるパターンのマンガです。
主人公の容姿がブラックジャツクをおもいっきりパクってるのが特徴です。

さわちゃんは、読んだこてありますか?
大阪鍋奉行 |  2010.03.16(火) 15:46 |  URL |  【コメント編集】

■大阪鍋奉行さん

ありがとうございます。
大阪鍋奉行さんに鍋奉行とのお言葉を頂けるとは恐悦至極です(笑)

魯山人風すき焼きは砂糖を全くいれず鰹出汁で食べるので、すごく
あっさりしてました。

ザ、シェフは読んだ事ないですが、面白そうですね!
もっぱら美味しんぼが愛読書の僕にとっては、新しい楽しみが
増えそうです。

今度読んでみます!!


さわちゃん |  2010.03.16(火) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/200-4a76947f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
