2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

2人で400円晩ご飯



「志あるならば実行あるのみ。」
「せまい了見の中でしかものを考えられず、自分が正しいとしか思っちょらん」

そう もうお分かりであろう。
龍馬伝の中での名セリフである。

志あるならば実行あるのみ、は以前吉田松陰が言ったセリフで回想として再登場。
何度聞いても素晴らしい言葉。
これは自分の大事な言葉のひとつにしたい。

そして、もうひとつのセリフは怪演が光る吉田東洋の言葉。
客観的に物事を考えられない武市半平太を一括。

なまじ権力を持った人間が狭い了見でしかものを考えられないと、周りが不幸になる。
現代の会社組織のみならず、どこの権力中枢にも存在する。

いや、今回も密度の濃い内容であった。

そんな感想の後に、今日の晩ご飯のテーマ
2人で400円。

うーむ
いきなりスケールの小さい話になった。

最初から安くあげようと思った訳では決してなく、結果的に400円。
献立は麻婆春雨とハタハタの湯揚げ。

ハタハタが1パック150円で売られていたので購入。
IMG_1914.jpg

秋田の伝統的食べ方?の湯揚げで頂く。
昆布出汁で茹でてポン酢で食べる。
IMG_1919.jpg

白身があっさりしてて美味しかった。

「うまそうやな」と思ったらクリックよろしくです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
アツい男達が集結

読んで頂いたみなさんに、すべてのよきことがなだれのごとく起こりますように!

テーマ : 人生を変えたい! ジャンル : ビジネス

21:37  |  宅メシ(夜)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ねぎ、豆腐、春菊、そして、「しょっつる」なければ「ナンプラー」や「XO醤」もいいし、実は私は「ごま油・オイスターソース」と「柑橘系」で楽しむのが好きです。

 さわちゃんさんと短い期間ですが「話題」が尽きないようです。
 
 機会があれば「鍋」をはじめ美味談義がしたくなりました。(笑)。
ありがとーK |  2010.03.21(日) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

■主夫の鏡!

す、すばらしい!
夕ご飯が400円とは。

ハタハタは、ここ北海道でもとれるので
去年ダンボールいっぱい友人が送ってくれた。
あまり食べた記憶がなく、ネットでレシピ検索して
やっとの思いで消費したんだけど・・・
こんなあっさりした食べ方もあったんだね。

来年のハタハタはコレ!だなぁ(笑)
こっこ |  2010.03.22(月) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

■こっこさん

こっこさんは北海道の方やったんですね!

一度だけ行きましたがいいところですね。
場所にもよるんでしょうが、海の幸が豊富そうですよね~。

ダンボールいっぱいのハタハタってすごいですね。
レシピ見てたら一夜干しとか美味しそうでした。

今日のテニスは5勝3敗と勝ち越しました!
カツサンドのおかげということにしときます(笑)
さわちゃん |  2010.03.22(月) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyasshu.blog96.fc2.com/tb.php/210-d613c0a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
